FC2ブログ
日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青梅永山丘陵探鳥会へのお誘い

2016年6月13日(月)

こんにちは・・・こちらはよく☂が降りました。
いかがお過ごしでしたか。

本日は6月22日(水)の青梅永山丘陵探鳥会のお誘いです。

昨年の様子はこんなでした。

コース:東青梅駅~大塚山公園~風の子太陽の子広場~青梅永山丘陵ハイキングコース
    ~第1休憩所

青梅永山丘陵探鳥会

担当メモは・・・
繁殖期も後半に入り、無事巣立った幼鳥たちが目立つようになった。観察された幼鳥は、
ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、エナガ、キビタキ。ハシブトガラスの幼鳥は、
枝の上で「ガァーガァー」とハシブトガラスのような声で親鳥にエサをねだる。
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラは幼鳥の混群を形成し、樹間を移動していった。 
トピックスとして、公園の草地でムクドリがカナヘビを捕え、長時間振り回していた。
カナヘビがぐったりしたところでくわえ去って行ったが、ヒナへの給餌だろうか?
また、サンコウチョウ2個体のさえずりを聞いた。
先月に引き続き、今月も「繁殖期における観察の注意点」についてミニレクチャーを実施した。

とあります。

何か今年も期待ありですね。

集合は東青梅駅北口8時30分です
解散は12時頃です。

キビタキ♂

ツバメの給餌

楽しい探鳥会ができますようにご協力ください。
天気も良くなりますように・・・それではお待ちしています。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wbsjokutama.blog.fc2.com/tb.php/648-5a10c5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。