日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ムクドリ

2017年6月16日(金)

おはようございます。
ホトトギスがないているのが聞こえます。

家の前の空き地は水道局の管理です。
その草原を刈ってくださいました。
するとムクドリの家族がたくさんやってきました。

そのムクドリです。
20176161.jpg
「お母さんお母さん」と言っているよう

20176162.jpg
「しかたがない。待っていようよ」

20176163.jpg

20176164.jpg
どうも右ムクドリのほうが騒がしい。

20176165.jpg
「ダメだ、ななかなかきてくれない」あきらめてかな。

大変にぎやかな時間でした。

おまけ
20176166.jpg
少し鑑賞したら
このアジサイは押し花の材料にします。

では今朝はここで。

キジバト

2017年6月15日(木)

梅雨入りもいいね・・・畑も田んぼも水が少なすぎては成長しないね。

水浴びのキジバトに会いました。

20176151.jpg
怪我でもしているのかしらと思ってみてました。

20176152.jpg
「何見ているの」・・・起こっているのかな。

20176153.jpg
また入りました。

20176154.jpg
気持ちよかったなあと・・・思っているのかな。

キジバトはこの水路で水浴びしていた。
20176156.jpg

20176157.jpg

こちらはおまけ
20176155.jpg

DSCN4855.jpg
軒下にいた巣を落としておいていたら・・・守兵隊がやってきて守っている。

ということで本日はここで・・・またね。

ツミ

2017年6月8日(木)
こんにちは・・・雨が降りそうで降らなかった一日ですね。
天気予報では関東も梅雨入りと発表されています。

体調管理よくして元気にすごしましょうね。

昨日の探鳥で撮れたものです。

近所のツミです。近くにはアオバズクも出現します。
2017681.jpg

巣立ったばかりイワツバメのようです。・・・前にいる鳥は上を見ています。ママかパパを待っているのでしょうね。
2017682.jpg

おなじみのオオヨシキリです。
2017683.jpg

このトビは幼いのでしょうか。・・・鳴いていたらそこへ親らしいのがやってきました。
2017684.jpg

セッカが最近この辺はよく見かけます。(写真なし)
このチガヤをくわえて運ぶ姿が雪を咥えているようだとことからセッカという名前がついたということですね。
2017687.jpg
ヨシ原も多くなりチガヤも目立っていることからセッカが増えているのかなあ・・・推測しています。

ここからおまけ
2017686.jpg

2017688.jpg

こちらは初経験・・・うちのサボテンに花が咲きました。
2017685.jpg

またね。


イカルチドリ

2017年6月4日(日)

こんばんは・・・今朝のこと。
散歩に出ときサンコウチョウの姿は見えなかったけど声はしていました。
サンコウチョウは出会ってみたい鳥てすね。

途中に出会ったのはこちら
2017642.jpg

2017643.jpg

2017644.jpg

サンコウチョウの声がする林の足元はユキノシタのはなが盛りでした。
2017645.jpg

2017646.jpg

●野鳥写真展は6月25日まで行っています。
2人は皆さんのおいでになるのを待っています。
2017641.jpg



楽しくおかしかった音楽会

2017年6月3日(土)

こんにちは・・・畑に行ってきました。
なすやトマトの支柱立てをしてきました。
ネギも植えてきましたよ。

いかがお過ごしでしょうか。
昨日の音楽会おかしかったですよ。
ジャンル問わず・・・後半には鳥の名前のついて曲もありました。
その様子をお届けします。

まるこさんがお客に歌いかけます。
2017631.jpg

タヌさんの演奏。
2017632.jpg

演奏しながら面白おかしく歌います。
DSCN4699.jpg

一番はこのバイオリンから奏でられた透き通るような音色・・・みんなに聞いてもらいたかったなあ。
2017633.jpg
250歳ぐらいのバイオリンということです。

野鳥写真展15周年記念イベント盛り上げてもらいました。
ありがとうございました。

オオヨシキリ

2017年6月2日(金)

おはようございます。
久しぶりに近所を歩いてきました。
多摩川河川ではオオヨシキリをはじめセッカなどにぎやかです。
2017622 - コピー - コピー

今年はヨシ原が広がっているのでセッカが目立つかなあ。

2017621.jpg
セッカたちの近くでこちらの2種・・・「にぎやかだなあと」か「天気がいいなあ」なんて言っているのかな。

アオバズクは寝ているようです。
2017626.jpg

アオバズクの付近で見られた花たちです。
2017625.jpg

2017624.jpg

2017623.jpg

2017627.jpg

こちらは見なくてもいいかな。
車道にありました。・・・交通事故かな。・・・パトカーが見て通っていました。
2017628.jpg
タヌキかな。

●気を取り直し・・・本日の午後は写真展15周年記念イベント、野鳥好きのまるこ・たぬさんたちのライブがあります。
大勢予約していただきました。
にぎやかに楽しい音楽会になると思います。
ではまたね。