日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






写真展のお知らせ②

2017年2月21日(火)

こんにちは・・・羽村市コミュテーセンターからです。

大勢市民の方々が来ていただいています。
20172211.jpg

20172212.jpg

20172213.jpg

どうぞこれを見てくださっている方々もお越しください。


写真展のお知らせ

2017年2月18日(土)

こんにちは・・・お変わりありませんか。
明日から野鳥写真展がありますのでそれのお知らせです。

●期日:2017年2月19日(日)~26日(日) 10時~17時まで・・・月曜日は休館日
●会場:羽村市コミニュティセンター2階

毎日会員の当番がいますので気楽においでください。

今日みんなで飾り付けました。
170218写真展設営風景:羽村コニュニティセンター (1) - コピー

170218写真展設営風景:羽村コニュニティセンター (2) - コピー

170218写真展設営完了:羽村コニュニティセンター (3) - コピー

170218写真展設営完了:羽村コニュニティセンター (1) - コピー

170218写真展設営完了:羽村コニュニティセンター (2) - コピー

よろしくお願いします。


イカルたち

2017年2月13日(月)

こんばんは・・・遅くなりましたが更新です。

公園の雑木林で
ジョウビタキが目をまん丸にして
20172133.jpg

このムクドリきれいだなあ
20172131.jpg

アトリもたくさんいました。
20172132.jpg

イカルたくさん・・・50羽以上いたかな
何か話し込んでいるみたい
20172134.jpg

むこうで騒がしいね
20172135.jpg

気にしないで
20172136.jpg

やっぱり気になるなあ
20172138.jpg

私たち仲間は草刈りをしていました。

そんなことを話しているようでした。

ペアになっているのか2羽ずつ並んでいるようにも見えました。




小学校へ

2017年2月8日(水)

こんばんは・・・今日は小学校4年生の野鳥講座へ出かけました。
4年生の目当ての鳥がカワセミ・・・外に出てすぐ学校の近くの川に現れました。

ご覧ください。
2017282.jpg
「みんな来たな」というような顔

2017283.jpg
「今はさかなを狙うところだよ」

2017284.jpg
「あそこかな」

ここで魚を獲りましたが写真なしです。

2017285.jpg
ごっくん・・・飲み込みました。

2017286.jpg

2017287.jpg
おいしかったなあ

この後・・・次のクラスの子たちにもしばらく木に止まっていてサービスしていました。

このカワセミの下の流れではカルガモが10羽ほど行ったり来たり
2017281.jpg

この小学生たちは3年にも年3回の授業をしています。
4年生になっても3回の授業ですので合計6回、観察にも慣れてよく鳥を見つけます。
これからも自然や野鳥たちにも興味をもっていってほしいと思います。

校長先生はじめ皆さんお世話様でした。
来週は3年生の授業に行きます。

アオサギ君

2017年2月6日(月)

こんにちは・・・今日も時間があったので外に出ました。

アオサギ君・・・何考えているのか。こちらをにらんでいるのかな。
2017263.jpg

キセキレイがアオサギ君を見ています。
2017262.jpg

モズも見ているしぐさです。
2017261.jpg

ツグミはおすましているねえ。・・・美形をわかっているのだなあ。
2017265.jpg

声のほうにシャッターを押しました。・・・アオゲラだったという証拠写真ですね。
2017264.jpg

明日は仕事・・・ブログお休みです。

またね。

雨の降る前

2017年2月5日(日)

こんにちは・・・ホオジロガモ調査のため7時に家を出ました。
出るときは朝焼け・・・青空と変わっていましたが

調査時間はこんな雲になってきました。
2017256.jpg

その下の川原ではイカルチドリがちょこちょこと千鳥足
2017253.jpg

2017254.jpg

こちらを見て挨拶してくれた。
2017255.jpg

立っているそばにベニマシコの声
2017251.jpg

・・・枝が頭の一部を隠していますが。来てくれました。
2017252.jpg

いつものムクドリでもこんなに美しい。
2017259.jpg

ジョウビタキも美しいです。
2017258.jpg

シジュウカラは囀っていましたよ。
2017257.jpg

そうそう昨日いた同場所ではホオジロガモが1羽のみ見られました。
あと5か所の合計全体では25羽でした。

これを書いている空はもう雨がそこまで来ている気配です。

今日はここでさようなら。





ホオジロガモのひそひそ話

2017年2月4日(土)

こんにちは・・・良い天気になりましたね。

ホオジロガモがいないかなあと昼頃から河原に行きました。

2017243.jpg
9羽いました。

2017244.jpg
「みられているよ」「そうだね」

2017245.jpg
「なんか用事ですか」

2017246.jpg
「気にしないで何かたべものさがそうよ」

2017247.jpg
「待って、待って一緒に行くよ」

2017248.jpg
「私たちも一緒に行きましょう」

2017249.jpg
「少し離れようか」

20172410.jpg
「やれやれ・・・羽を伸ばしてゆっくりしようか」

20172411.jpg
「みんな・・・揃っているか」

●こんなことを話しているようでした。

こちらはおまけです。
ジョウビタキ
2017241.jpg

カワラヒワ
2017242.jpg

ということで散歩は終了。
またね。

カワセミとモズ

2017年2月2日(木)

こんばんは
・・・風邪か流行っています。皆様お元気ですか。

最近撮れた2種を見てください。

カワセミさん・・・久しぶりに会ったね。
2017226.jpg

あらっ・・・移動しちゃった。
2017222.jpg

顔を見せて
2017225.jpg

ダメか。
2017224.jpg

少しねばって
2017223.jpg

やっと横向きに
2017223.jpg
でも逆光だね。

モズさんこんなところにいた。
2017228.jpg

下に降りて・・・探し物ですか。
2017221.jpg

こちらの枝に止まったモズさん
2017227.jpg
やっぱり探し物ですね。

ということで・・・見てくださってありがとう。



