日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



散歩で

2017年1月25日(水)
こんにちは・・・本日は余裕があり散歩が長めでした。

博物館に寄り
20171251.jpg

寒い朝でしたが天気が良くていい気持ち
20171252.jpg
こんなところを歩きました。

いろいろな鳥に会いました。
20171253.jpg
アトリがむれになっていましたよ。

20171254.jpg

20171255.jpg
ホオジロガが11羽

20171256.jpg
オスメス並んで

20171257.jpg
こんなポーズの時は声を出します。
キューというのか何か文字表現ができない。

20171258.jpg
このアオサギはずーとこのまま動かない。

20171259.jpg
スズメは楽しそうに見えました。

201712510.jpg
カワアイサ居ました。4羽見たがみんなメスばかりだった。

201712512.jpg
同じみのジョウビタキ

201712513.jpg
足がとれなくならないのかな

201712514.jpg
カワラヒワは枯草のなかから探してなにか食べていましたよ。

こんなことでした。
ではまた。

遠出

2017年1月21日(土)

こんばんは・・・皆さんのところでは昨夜の雪予報はどうでしたか。
こちらはぱらぱらと降りましたがそれでおしまいになりました。

雪が降らなかっので本日は朝早くから遠出したのでこちらをお送りします。

アネハヅルがいるというので茨城へ友人に連れて行ってもらいました。
20171201.jpg
田んぼに1羽いました。

20171202.jpg

20171203.jpg

監視している方に聞きましたら約ひと月前からこの辺にいるということでした。
ゆうゆうと地面をつっついて採餌しているようでしたよ。

その後筑波山神社に寄りました。(はじめて行きました。)
ケーブルの下りたところで・・・その時はこちらです。
20171204.jpg
ハギマシコです。10羽ぐらいいました。

20171205.jpg

20171206.jpg

20171207.jpg

20171208.jpg

雪が降ってきたので戻ろうとしたらこちらを見つけました。
20171209 - コピー
ミヤマホオジロです。こちらは6羽ぐらいいたかな。

  201712010 - コピー

こんなことで一日が終わりました。

明日も良い天候だといいですね。
ではおやすみなさい。

ヒヨドリくんとメジロちゃん

2017年1月18日(水)

こんにちは・・・本日は我が家に来てくれる表題の2種です。

20171181.jpg
今日は誰いないのなかな。・・・こちらは家のなかから見えています。

20171182.jpg
あっそう・・居たの

20171183.jpg
カゴに何か入っているかと思ったよ。今回はなかったのよ。

20171185.jpg
邪魔が入ったようだ

20171184.jpg
(・・・ギャーと声で脅かした。)

20171186.jpg
びっくりしてメジロはこんなところに隠れたが・・・もういいかな

20171187.jpg
今度は誰もいないかな。

20171188.jpg

この2種はいつも争っています。
カゴにリンゴやミカンを入れてあるときがあります。

本日はここでおしまい。

ではまたね。


本日の探鳥会で

2017年1月11日(水)

こんばんは・・・本日は羽村堰周辺定例探鳥会。

こんな鳥たちに会いましたよ。

20171111.jpg
シロハラ

20171112.jpg
アオサギクンは寒いのかなあ

20171114.jpg
亜種ダイサギとアオサギを比較するとこんなにちがう

20171115.jpg
イカルチドリはたくさんみられたね

20171113.jpg
ヒヨドリも膨らんでいます

20171116.jpg
ホオジロガが遠かったけど見られました

20171117.jpg
参加者の列です
本日は42名の参加ありがとうございました。

また来月ね。

ホオジロガモを探しながら散歩

2017年1月7日(土)

こんにちは・・・長野から羽村に戻っています。
多摩川を上流に向かって散歩しました。

こんな鳥たちに出会いましたよ。
2017171.jpg
最初にツグミです。・・・ゆったりしているなあと思いました。

2017172.jpg
ゆったりしているのはこちらも・・・カルガモです。

2017173.jpg
ちょっと隠れ気味のシメです。

2017174.jpg
水色が見えました。・・・・カワセミが魚をくわえています。・・・しばらくすると飲み込んでしまいました。

2017175.jpg
遠くにホオジロガモが・・・1羽だけで潜水を繰り返していました。

2017176.jpg
ホオジロガススキの実を食べていました。

2017177.jpg
珍しいね。・・・カンムリカイツブリです。1羽だけでしたよ。
これは小作取水堰の上流側です。

2017178.jpg
コゲラが木をつつっいていました。

2017179.jpg
やっとみーつけた。
ホオジロガモの群れ写真は10羽写りました。11羽数えたような気がするんだけどね。

20171710.jpg
ジョウビタキは何度も現れて姿をせてくれました。

20171711.jpg
ホオジロガがモグリを繰り返しています。

20171712.jpg
羽村堰ではコガモが採餌していました。

プラプラ歩いたら4時間かかった散歩でした。

またお送りします。

●明日は御岳山定例探鳥会ご参加ください。


謹賀新年

2017年1月1日(日)

新年明けましておめでとうございます。
2017年賀状 001
奥多摩支部ブログを今年もよろしくお願いします。

長野に来ています。
今朝は鳥はエナガやカケス、アカゲラには会いました。
2017114.jpg
家の近くのここを歩いて展望台へ

2017113.jpg
姨捨山に昇る初日の出です。

ここからは年末に降った冬景色です。
2017111.jpg

2017112.jpg

2017115.jpg

鳥の撮影ができましたら今年どんどんお送りします。