日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






オオワシ

2016年11月30日(水)

こんばんは・・・久しぶりです。

宗谷に行ってきました。
地元の方と立ち話をしているうちにたくさん「オオワシがいるよ」ということで場所を教えてもらいました。
たくさんのオオワシにあうことができました。
見てください。

201611305.jpg
大きくてりっぱですね。

201611307.jpg
くちばしも足の爪もすごいてすね。

201611308.jpg

201611306.jpg

DSCN2955.jpg
こちらは上のと違う場所です。

すごい数でした。
この川には鮭が並んで泳いでいました。
鮭を引きずっているオオワシもいましたよ。

ここからはおまけ
201611301.jpg
シノリガモとクロガモ

201611302.jpg

201611303.jpg
人家のそばまでエゾシカが来ています。

201611304.jpg
ハクチョウとオナガガモです。

明日から12月・・・風邪などひきませんように。
ではまたね。






日本野鳥の会関東ブロック協議会

2016年11月21日(月)

おはようございます。

11月19日午後からと20日に奥多摩支部の担当で表題の会議が行われました。
関東には9の支部があり、会議は持ち回りで開催されています。
会場は御岳山ビジターセンターでしたが、宿泊は中西悟堂先生ゆかりの御岳山宿坊駒鳥山荘でした。
日本野鳥の会本部から理事長はじめ普及室の方々がお見えになり出席者は42名、各支部の様子や共通の問題などについ話し合われました。

その時の様子を送りします。

19日の会議中に・・・窓から見える巣箱からムササビが顔を出し・・・会議の様子を見ているのかな。
ムササビ2

20日の日の出です。
日の出

20日朝の探鳥会で御岳山神社まで登りました。
朝の探鳥会1

長尾平で参加者が探鳥です。
朝の探鳥会2

宿泊した駒鳥山荘です。
DSCN2824.jpg

会議の湯様子
DSCN2828.jpg

DSCN2827.jpg

20日の12時までで終了。
DSCN2831.jpg
御岳山ロープウエイでお帰りになりました。

皆さま方々遠くからご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした。


小学生対応

2016年11月17日(木)

午前中は小学生の野鳥教室・・・元気のよい3年生でした。

学校の周りにはコウテイダリア
IMG00572.jpg
とてもきれいに咲いていました。

2061117.jpg
ちかくの河川にカルガモが・・・こともたちは大喜び

201611172.jpg
本日の目当ての鳥・・・ジョウビタキを観察して教室にもどるところです。

201611173.jpg
さあ・・・どんな鳥に出会ったか・・・みんなで発表するところです。

ここの学校は本日、来年度の児童の就学時検診があるということで・・・小さなこどもたちが午後からやってくるそうです。
3年生が成長している大きな子供にみえました。

来学期も子の野鳥教室は行われます。

またね。

こんな飛び物が

2016年11月16日(水)

こんばんは・・・今日は宮ケ瀬湖に連れて行ったもらいました。

こんな飛び物が
201611161.jpg
訓練のようでした。
湖水をすくってさらに放水していました。
ヘリコプターの音がすごく鳥の声どころではありません。

201611162.jpg
湖面の周りはこんな紅葉になっていました。

201611163.jpg
私は誰でしょう。
ジョウビタキのオスでした。

こちらを撮っていましたらその下で何羽が動いていました。

こちらです。
201611164.jpg

201611165.jpg
ベニマシコのメスのようでした。

オスの赤いのも見たかったなあ。

またあえますね。






近況

2016年11月15日(火)

こんにちは・・・更新ができていなくごめんなさい。
10月11月とても忙しく暮らしています。

本日の午前にやっと散歩できました。
アリスイにも出会いたかったなあ。
近所の様子です。

201611158.jpg
平地のこちらも色づいてきました。

201611152.jpg
ヒヨドリの好物です。

201611151.jpg
私の洋服にやってきました。

201611156.jpg
マガモやオカヨシガモが来ていました。

201611154.jpg
マガモのそばにいました。

201611153.jpg
こちらもそうです。

201611157.jpg
流れのあるところではセグロセキレイが・・・何を見ているのでしょうか。

またお送りします。
本日はここでさようなら。

ご案内

11月3日(木)
おはようございます。
私は毎日忙しいですね。
でもこれが元気の基本かな。
昨日の羽村堰探鳥会は33人の参加・・・39種を観察しました。
ジョウビタキが雌雄見られました。シメやアオジもいました。
でも丘陵に入ると列になり観察できる方とできない方になってごめんなさいね。

下記のようにご案内があります。
お時間のある方はご参加ください。

DSCN2644.jpg

ご案内
中西悟堂生誕121周年の集いin福生

11月13日(日) 9時~11時30分 雨天決行
集合:福生加美上水公園 中西悟堂誕生120年記念プレート前
内容:中西悟堂先生を偲び公園周辺で記念探鳥会、ビジターセンターにて悟堂が好きだった甘辛せんべいを食べお茶をし、大正琴演奏を聴いて散会します。
主催担当:中西悟堂協会 (鈴木君子、中村滝男)
協力:福生市、福生加美上水公園自然塾、NPO法人自然環境アカデミー、日本野鳥の会奥多摩支部、春原大正琴教室(琴和会)
その他:参加費無料  問いあわせ:鈴木090-7182-9770

●大正琴演目
喜びの歌、野ばら、エーデルワイス、 酒よ、涙そうそう、
荒城の月、黒田節、 少年時代、昴、 アメイジング・グレイス








