日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

額縁の中の鳥たち

2016年10月28日(金)

おはようございます。
文化祭とか展示会とかなんだかせわしなく毎日が過ぎています。

今朝多摩川羽村堰当たりをジョギングしていましたら・・・カワウが100羽以上、ダイサギ25羽が川面におりました。
大きい鳥たちで数が多いので驚きました。下にいたアオサギは追い出されてしまいました。
写真機をもっていませんでしたのでお送りできません。

本日は押し花(植物)で描かれたとりたちを見てください。
展示会に出すつもり

カルガモ
201610281.jpg

カワラヒワ
201610282.jpg

ヤンバルクイナ
201610283.jpg

サンコウチョウ
201610284.jpg

アオバズク
201610285.jpg

見た写真を撮ったものをこのようにしました。

最近写真をとっていないのでこちらを見てください。
ありがとうございました。

本日の散策

2016年10月18日(火)

こんにちは・・・久しぶりです。
忙しかった日々が続いていました。やっと一日のやすみです。
いかがお過ごしですか。

本日は友人と桧原村方面に行ってきました。
天気も良くきもちよかったですよ。

写真を見てください。
201610181.jpg
いつものアオサギクン・・・高いところで・・・羽を乾かしていたのかしら。

201610182.jpg
こちらもいつも登場するきみです。

201610183.jpg
大きなジョロウグモがいたるところに巣を張っていました。
意外ときれいな洋服着ているなあ。

201610184.jpg
休憩した川岸に咲いていました。
ジュウモンジソウだね。

201610185.jpg
オシドリを見つけましたよ。近くにメスが一羽いました。

201610186.jpg
人家の庭にありました。白いホトトギスがめずらしいので撮りました。

201610187.jpg
こちらそうです。人家のフェンスに絡んでいました。。
リュウキュウカラスウリ・・・かわいいですね。

●目指したのはヤマセミでしたが会えませんでした。
また行きましょう。

ではここで・・・おやすみなさい。

良い天気・・・。

2016年10月6日(木)

良い天気です。
スクワットが脚力にいいなんて言うのでそれをしていたら腰痛・・・明日ぐらいになったら良くなります。
ということでカメラを持ってゆっくり歩いてきました。

こんな天気
20161064.jpg
さぞサシバが飛んでいくにはいい空だなあと思って眺めました。

20161062.jpg
いつものお立ち台にやってきたのはセグロセキレイ

2061061.jpg
あっちを向いたりこっちを向いたり

20161063.jpg
カワセミはちかくの杭の上に

もっと高いところで
20161065.jpg
モズが鳴いていた。・・・シャッター押しているうちにむこうを向いていた。

これから掃除をし洗濯を午後は仕事に行きましょう。

皆さまもお仕事頑張ってください。

ではまた。

ノビタキ

2016年10月5日(水)

こんにちは・・・本日羽村堰周辺定例探鳥会でした。
32名の参加があり探鳥を楽しみました。

サシバは終焉のようですか。
来年に期待かなあ。・・・ことしは青梅と羽村でサシバ3000羽以上のカウントでした。
だれか引き続き観察されていればもっと数字がふえますね。
ホームページのサシバ情報を見続けてくださいね。

さて本日のノビタキはこちら・・・。
20161051 - コピー
遠いところからですが私たちに挨拶でしょうか。

20161052 - コピー
場所を移動してくれました。
右横に蚊のようなものが写っていますね。
これらを食べているようでした。

20161053 - コピー
それを見ている人たち。

20161054 - コピー
アオサギは水の管理者のように流れを確認しているよう。

20161055 - コピー
イソシギは誰にも邪魔されず採餌中。

というわけでこんにちはおしまい。

またね。

レストラン名は・・・「ミズキ」といいます。

2016年10月3日(月)

おはようございます。

この辺のサシバの渡りはもう終わったのでしょうか。
本日は曇り空見つけにくいね。

さて今日のタイトルはミズキレストランです。
訪れたのはたくさんのこちら
見てください。

どこから食べるのかな
20161031.jpg

20161032.jpg

20161033.jpg

20161034.jpg

これらの写真は会員からいただきました。
ご協力ありがとうございます。

またお送りください。

本日はここで・・・よい一日をお過ごしください。

羽村堰「はじめてみませんか、バードウォッチング」

2016年10月1日(土)

こんばんは・・秋虫鳴いている夜半です。
いかがお過ごしですか。

今日は表題の探鳥会でした。
望みは青空でそこにタカ柱がみられるとろでしたが残念くもりぞらで全くお目にかかりませんでした。

しかし羽村市郷土博物館にサシバのはく製と写真が展示されていましたのでそれを見学し納得してきました。

本日の様子です。
20161011.jpg
コスモスも盛りです。

20161014.jpg
「おはよう」・・・本日の最初参加者です。

20161012.jpg
カワセミ・・・みんなでみることができました。

20161013.jpg
イソシギ・・・2羽で追いかけていましたがここに一羽止まりました。

20161015.jpg
セグロセキレイ・・・あんなところに。

明日はサシバまたみられるといいなあ。

ではまた
おやすみなさい。