日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



タカ渡り観察会ですが・・・。

2016年9月25日(日)

こんばんは・・・昨日は羽村堰上空でたくさんのサシバが渡り、本日は青梅の梅の公園でサシバがたくさん渡りましたね。
私は羽村に参加しましたがまとまってたくさん飛んではいませんがいろいろ目の前に来ましたのでこちらを見てください。

帯が見えるのでわかりますね・・・ノスリです。
20169251.jpg

オスのツマグロヒョウモンでしょうか。
20169253.jpg

「こんにちは」・・・芝犬もきてくれました。
20169254.jpg

川下り・・・こんな人たちも来ています。・・・気持ちよさそうです。
20169255.jpg

こんなに良い天気なのにいつサシバが来るかなあと思って見上げると・・・転々と見えますね。・・・・ん、サシバではありません。
20169256 - コピー

みんなで見上げています。
20169252.jpg

おまけカマキリ
20169257 - コピー
スマートな姿

20169258 - コピー
目玉を見てください。きれいな緑色です。

こんなことで観察会は終わりました。

明日はたくさん通かするかなあ。
ではまたね。

雨降り一日

2016年9月19日(月)

こんばんは・・・今日はこちら一日雨降りでした。

鳥たち見てください
20169197.jpg
コガラがタムラソウの種をたべていました。

20169198.jpg
ゴジュウカラが出てくれました。

20169199.jpg
こどものカイツブリがまだいました。

201691910.jpg
カルガモもおとなしくしています。

植物も見てください。
20169191.jpg

20169192.jpg

20169193.jpg

20169194.jpg

20169195.jpg

20169196.jpg

どんな鳥たちがこれらの実を食べるのでしょうか。

明日も雨でしょうか。

おやすみなさい。

長野から

2016年9月18日(日)

おはようございます。
雨降りです。こちら強く降っていますよ。

長野の家にきて朝食事してじっとしています。

周りにはキノコがよく生えていますので撮ってみました。

こちら見てください。
20169181.jpg
たまごの大きさです。

20169182.jpg
うえのが成長したものでしょうか。

20169183.jpg
もっと成長するとこうなるのかなあ。

20169184.jpg
こちらは別物・・・きれいですね。

鳥はこんなふう。
20169185.jpg
エナガ

20169186.jpg
コサメビタキみたい

20169188.jpg
エゾビタキかなあ

早く雨が上がればいいなあ。

皆さまよい一日を。

オシドリが心配で・・・。

2016年9月14日(水)

こんにちは・・・オシドリたちがどうしているかなあと心配でやっぱり見に行ってしまう。

リラックスしていたね。
20169141.jpg

草なんかくわえちゃって
20169143.jpg

羽も広げて・・・いいねえ。
20169147.jpg

周りには
20169142.jpg


20169148.jpg

こちらも見てください。
オナガが虫をあげていました。
20169145.jpg

20169146.jpg

おまけ・・・
写真を撮っている方から・・・ツツドリがフクラスズメを食べてるシーンを見せてもらいました。
20169144.jpg
美味しいのかなあ。

本日はここで・・・さようなら。

雨ふりオシドリ

2016年9月13日(火)

おはようございます。
強く雨が降っています。

オシドリどうしているかしら・・・起きてすぐ見に行きました。

あらいないわ。
20169131.jpg
雨の中カラスだけが採餌中かな。

足元にこちら
20169132.jpg
フクラスズメです。・・・これをオシドリがたべていましたよ。

いました・・・いました。
20169133.jpg
草をむしって食べます。

20169134.jpg

20169135.jpg

20169136.jpg
あらっ見ていたの。

20169137.jpg
私の歩いている側にもやってきました。

フェンスがあるので写真は撮りずらい。
オシドリは毛虫も食べるけどやっぱり草も食べていましたね。

今朝はこんなところで・・・またね。

良い一日を。


毎日オシドリ

2016年9月12日(月)

こんばんは・・・またオシドリです。
毎日見ていると発見があり面白いですね。

●オシドリはフクラスズメを食べるためにこのカラムシの草中に首をいれていたのがわかりました。
フクラスズメを口にくわえてきて水で洗って食べていました。
びっくりです。

こちら見てください。
20169125.jpg
カラムシが毛虫のフクラスズメに食べられて茎だけになりました。

20169122.jpg
メスですね。

20169123.jpg
オスですね。

20169121.jpg
つがいになるのでしょうか。

20169124.jpg

午後から写したものです。
20169126.jpg
オスとメスがまた並んでいます。

20169127.jpg
10羽ならんでいました。・・・3羽は写らなかったけどもっと端にいますよ。

近くにチョウです。
名前忘れたね。
20169128.jpg

オシドリたち明日はどんなことしているかな。

オシドリ続き

2016年9月11日(日)

こんにちは・・・天気は予報より良く曇り時々晴れ間がありますね。

今朝もオシドリを見てきました。
10羽はいました。
その中でも1羽はいつも離れているのね。
こんな本日のオシドリの様子を見てください。
ご覧ください。

20169111.jpg
淵の草を食べようとしています。

20169112.jpg
カラムシのなかに頭をつけて茎と葉を食べました。

20169113.jpg
落ちてしまいました。

20169114.jpg
大変だなあ・・・と思った顔かな。

20169115.jpg
この子・・・秋が深まればイチョウバネの雄姿になるのかな。

20169116.jpg
すっきりとした立ち姿です。

20169117.jpg
見にくいかな・・・9羽います。

20169118.jpg
水の中の草をついばんでいます。

イチョウバネ姿までこの辺にいるといいなあ。



オシドリ

2016年9月10日(土)

おはようございます。

秋が見えてきましたね。
DSCN2196.jpg
あちこちにヒガンバナが咲きだしました。

DSCN2235.jpg

本日のタイトルです。
オシドリたちを見てください。
20169101.jpg

20169102.jpg

20169103.jpg

20169104.jpg

20169105.jpg

玉川上水にいましたよ。
合計10羽数えました。
全部メスだと思ってみていましたが・・・オスのエクリプスもはいっているね。

どこから来たのでしょうか。
台風が運んできたのでしょうか。
私はここでこんなにたくさんのオシドリを見たのは初めてです。

また明日も観察しましょう。

またね。

近況

2016年9月7日(水)

こんにちは・・・台風の影響で今朝は雨降りでしたが・・・こちらは昼頃から晴れています。
皆さまお元気でしたか。

先週はこちらの台風が去ったのを見て北海道に行っていました。
鳥の写真はありませんがちょっと秋の始まりを見てください。

2016971.jpg
リンドウが咲いていました。奥の山は美瑛のほうを見ています。

2016972.jpg
シラタマの実は清潔な白ですね。

2016973.jpg
キタキツネがでて愛らしい目でたべものをねだっているようです。なかなか去りません。

2016976.jpg
この木だけは赤くなっていました。

2016974.jpg
旭岳方面を見ています。

2016975.jpg
その周りの穀倉地帯…広々としています。

次は羽村です。
雨ばかりで撮影に行けずこんなものだけ
2016977.jpg

2016978.jpg
まだ幼鳥のヒヨドリたちがいましたよ。

まだまだ暑いです。
体調管理にお気をつけてお過ごしください。