日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

明日から野鳥写真展

2016年4月30日(土)

こんばんは・・・今日はいい天気で気持ち良い日中でした。

そんな中、昼から明日からの写真展の準備をしてきました。

案内の看板です。
IMG_0150.jpg

室内です。
IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

いつもお世話になるお見せのマスターたちです。
「よろしくお願いします。」
IMG_0149.jpg

皆様、どうぞ見に来てください。



粟島最終回

2016年4月26日(火)

こんにちは・・・粟島の最終回をお送りします。
昨夜はおそくなったので今になりましたよ。

●島の食事・・・毎日こんなのが出てきます。
20164261.jpg
お刺身は毎日・・・魚が豊富です。

鹿の被害は全国的ですね。
20164264.jpg
畑を囲んでいる網の目にひかかってしまいました。
役場に報告しましたよ。

三角の島はオオミズナギドリが繁殖に使うそうです。
20164263.jpg
今はいません。

ヒメウ・・・くちばしが細くみえるのでそうですね。
20164262.jpg

トビ・・・どこにでもいますが粟島のは魚を食べているせいか多摩川にいるのより大きいなあ。
20164265.jpg

帰るときはこんな風にして送ってくれます。
20164266.jpg
こんなにされると・・・また来たくなりますね。

●そうそう・・・今朝ジョギングしていましたら多摩川でオオヨシキリが盛んな鳴いていました。

暑くなってきました。
体調に気を付けてお過ごしください。

ではまた・・・ね。


粟島から3

2016年4月24日(日)

こんにちは・・・今日は島の半分歩きました。
多分10キロメートル以上の山歩きです。
登山探鳥会というようなところです。
もう足が棒になっています。

ちょっと写真を見てください。
島内のすみれたちです。
20164241.jpg

20164242.jpg

20164243.jpg

●スミレの名前わかる方はあとでおしえてね。

本日は朝5時スタート粟島マラソン大会がありました。
20164244.jpg

20164245.jpg
結構な上り坂有り30キロメートルです。

こちらはタラの芽に止まって贅沢なモズです。
20164246.jpg

20164247 - コピー
コムクドリは本日もいました。

20164248.jpg
クロツグミのメスですね。

●明日帰京します。

さようなら。



粟島から2

2016年4月23日(土)

こんばんは・・・粟島の様子です。

20164235.jpg
朝日があたっている海岸

20164236.jpg
畑にほワカメが干してありました。

20164233.jpg
窓を開けるときみがいる。・・・イソヒヨドリは響く声で歌っています。

20164234.jpg
粟島のカルガモも見てください。畑で草をたべています。

20164231.jpg
アカハラですが・・・この木にはツグミ、コムクドリ、クロツグミ、シロハラもきて見ている側はうれしくてたまりません。

20164232.jpg
コムクドリ

本日はここで・・・お休みなさい。

粟島から

2016年4月22日(金)

こんばんは・・・粟島にきています。

早朝にでて新潟県粟島に出かけて探鳥しています。

以下のようなものが撮影できました。
20164221.jpg
ミヤマホオジロです。

20164222.jpg
イソヒヨドリ

20164223.jpg
オオルリ・・・綺麗なオスでまわりにメスもいました。

20164224.jpg
ヤツガシラ・・・1羽だけでしたよ。

20164225.jpg
ノビタキ・・・たくさんあつまっていました。

こんな植物も足元にたくさん
20164226.jpg

20164227.jpg
スミレ・・・これも綺麗な色が出ていました。

明日も探鳥します。
何に会えるかな。

ではまたね。







久しぶりに

2016年4月21日(木)
こんにちは・・・久しぶりの更新です。

今朝は参歩でイワツバメの営巣しているかなと思って橋を見てきました。
周りではよく飛んでいます。
2羽が入っていました。
20164212.jpg
そのうちかわいいベイビーが出てくることでしょう。

20164213.jpg
ツグミは公園の芝生に集まっています。
また河原の砂利地帯らも集まっているところも見ました。
もう北にいきますね。

20164215.jpg
たかいところが好きなキセキレイ

20164216.jpg
こちらも高いところで見渡しています。

この花の名前はわかりません。
20164214.jpg
土手にたくさん咲いていました。かわいいと思って写しました。

こちらは昨日・・・写真展の作品選びをしました。
20164211.jpg
その時の一部です。
野鳥写真展は5月1日から福生のカフェレストラン・アルルカンで開催します。

明日から出かけてきます。
たのしいことがあったらブログにあげますね。

本日はこれで。

キジ

2016年4月14日(木)

こんばんは・・・雨降りの始まりでした。

小雨になったので散歩

ツバメが本格的にやってきました。
20164141.jpg
川の水面ぎりぎりに飛んでいましたが・・・駐車場にも来てくれました。
ここに着いたばかりで疲れているのでしょうか。

河川敷でキジが盛んに鳴いています。
20164142.jpg

もう少し見てください。
視力検査・・・もう一羽
20164143.jpg
見つけられましたか。
メスがやってきましたよ。
本当に保護色ですね。

雨が本格的になり戻りました。

またお送りしましょう。
今日ははここで。

ご近所散歩②

2016年4月10日(日)
こんばんは・・・もうお休みになったかな。
本日は客人が訪問客が多くおしゃべりして遅くなりました。

昨日の散歩の続きです。
みんな花ばかりですが出勤途中の電車内でいいので見てください。

20164102.jpg
ヤマツツジの色はいいね。

20164101.jpg
ミツバツツジは葉が出る前で優しい色でこれもいいなあ。

20164103.jpg
菜の花・・・種がこぼれていたのかなあ。山の中にありましたよ。

20164104.jpg
何スミレだったかな。

20164106.jpg
これはわかる・・・シハイスミレだね。

20164107.jpg
こちらはどこでももっとも見られるタチツボスミレね。

20164108.jpg
これは冬越しした枯れ花柄・・写真にするといいね。

●夕方ランニングしていたら本当に蛇を見つけた。走っていく前を横切ってた。
戻って・・・後ろにいた方にしがみついてしまった。
ああ驚いたなあ。脚がすくんだよ。彼(彼女)は私に何もしないのですがにがてです。
その後・・・草地避け大きい道路のみを走りました。
本格的に暖かくなってきたということですね。

ではまたね。
おやすみなさい。

ご近所散歩

2016年4月9日(土)

こんにちは・・・暖かな良い日和でした。
朝ドラみて散歩に出ました。
鳥はあんまりでなかったなあ。
2日間にわたり様子をお知らせします。

本日は生き物系
2016491.jpg
キジが見え隠れしながら鳴いていました。

2016492.jpg
シジュウカラも出てきてさえずっています。

2016493.jpg
これ蛇だと思いませんか。
この道を通ってカタクリのそばに行きたかったのですが・・・やめました。
でもぜんぜん動きません。

2016494.jpg
竹藪にいたシロハラ・・・落ち葉をかき分けていました。

2016495.jpg
この辺の環境のためにお送りします。
目吹が一斉ですね。

2016496.jpg
サクラが散ってU字講にたまっていました。きれいですね。

明日も続きをお送りします。
花シリーズです。

ではまた・・・お元気でね。

本日は雨・・・サクラは散ってしまいますね。

2016年4月7日(木)

おはようございます。
朝からこの辺は雨降り・・・しっかり降っています。
そのため支部の狭山丘陵保全作業はお休みになりました。

昨日は羽村堰周辺定例探鳥会でした。
41名の参加でした。

2016463.jpg
カラスの巣が見え見ています。

2016464.jpg
抱卵しているようです。

2016465.jpg
近くにもできていました。
こちらでも抱卵しているようです。
「屋根付きだすね。」参加者は感心していました。

2016461.jpg
ツグミはいつも考え込んでい.るような顔つきしていますね。

2016462.jpg
ムクドリは天真爛漫のような無邪気に見えています。

鳥たちでも北帰行を考えているのと、旅をしないでよく、もうお相手がいる鳥とでは違うのでしょうかね。

2016466.jpg
もうこの花見でおしまいかな。

来月の羽村堰にはオオヨシキリ、丘陵にはキビタキやオオルリが来ていることでしょう。
ではまた…明日は晴れるといいね。


セグロカモメ

2016年4月3日(日)

こんにちは・・・お花見しましたか。
この辺のサクラは満開になりました。

本日はホオジロガモ調査最終回でした。
ホオジロガモはもういませんという確認みたいなものですね。
でも少数ですがカモ類はいましたよ。
オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、コガモを確認しました。

調査の帰り道セグロカモメに出会いました。
多摩川河口から55キロ付近ではカモメ類は最近めずらしいです。
水浴びのようです。
2016431.jpg
潜っています。

2016432.jpg
出てきた。

2016433.jpg
パシャパシャ

2016434.jpg
もっと大げさにパシャパシャ

2016435.jpg
豪快にバシャバシャ

繰り返しやっていました。

こんなのも見ました。植物です。
シロバナタンポポでしょう。
2016436.jpg

2016437.jpg

次はカントウタンポポですね。
2016438.jpg

2016439.jpg

こんなことで一日は終わりました。

ではまたです。


今朝の出会い

2016年4月1日(金)

こんばんは・・・昨日長野から戻って来ました。
本日は早朝から散歩し野鳥たちの撮影を狙いましたがさえずりだけで撮れず、もう時間切れで更新もできず、忙しくすごしてしまいました。

道中の花たちでも見てください。
2016411.jpg

2016412.jpg

2016413.jpg

2016417.jpg

キジが鳴き、ウグイスが鳴き、コジュケイもガビチョウもないていました。
でも目の前に出できたのはこちら
2016414.jpg

2016416.jpg

やっぱり朝方の野鳥たちは元気でした。

このアオサギの足を見てください。
ずいぶん赤みがででいますね。
婚姻色の足になっています。
2016418.jpg

というわけで今朝のことでした。

またお送りします。おやすみなさい。