日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

長野から春です。

2016年3月29日(火)

こんにちは・・・小学校が春休みで長野にきています。
ウグイスがないて歩いているところにはフキノトウがでて春の感じいっぱいです。
アカゲラが盛んにドラミングして変な声を出しています。

散歩してこんな花をみつけましたよ。
20163292.jpg

20163293.jpg

20163294.jpg

20163296.jpg

20163295.jpg

紫色のはミスミソウかな。
白色はセツブンソウかな。
フキノトウはわかりますね。

こちらはベランダからやっと撮れたコゲラです。
20163291.jpg

本日の写真ははスマートホンで撮りました。

本日はここでお仕舞です。
ではまた。




シシュウカラ便り

2016年3月27日(日)

こんにちは・・・いかがお過ごしでしょうか。
花見に出かけているかな。

本日もシジュウカラの様子をお送りします。

こちらとシジュウカラは賃貸契約も済み・・・我が物顔で巣材はこびを始めています。
見てください。

20163271.jpg
玄関に入るときはすばやいので撮りそこないます。
おしり向けて失礼しますね。

20163273.jpg
何度もやってきます。

20163272.jpg
くわえているものを見てください。
乾いている草ですね。

20163275.jpg
上の写真のときとはちがうものです。
ずいぶん多くくわえています、

こんな様子て朝から何回も運んでいます。
ベッドは10センチぐらいの高さにまでするのですからしばらくかかりますね。

●こちらはおまけ
庭に咲いている花です。
20163277.jpg

20163278.jpg
アンズです。・・・これが散るとソメイヨシノが一斉に咲きます。

では本日はここまで・・・さようなら。
良い一日を。

シジュウカラ

2016年3月25日(金)

こんばんは・・・みじかなところでお送りします。

我が家の庭にある巣箱にシジュウカラがやってきました。
窓ガラス越しに写しています。

20163251.jpg

かわるがわるみていましたが・・・
20163252.jpg

20163253.jpg

20163254.jpg

とうとう入って建物が気に入ったようです。
20163255.jpg

明日から巣材を運ぶかな。

静かに見守りましょう。

また明日・・・おやすみなさい。

雨の中散歩

2016年3月24日(木)
こんにちは・・・少し雨がふっていましたが丘陵を歩いてきました。

こんな花をみましたよ。

シハイスミレが出ていました。
20163241.jpg

キイチゴ
20163243.jpg

ヒサカキ
20163242.jpg

アセヒ゛
20163244.jpg

シュンラン
20163245.jpg

カタクリ
20163248.jpg

早春の花たちといったところです。

こちら見えますか。
ベニマシコですよ。
20163246.jpg

キジバトは寒そうです。
20163247.jpg

●河原に降りたらツバメがたくさん見えました。
イワツバメも一緒でした。

はい・・ここで今日はおしまいです。
またです。

サクラ

2016年3月23日(水)

こんにちは・・・先日のシベリアアオジ探しましたか。
会うことできたでしょうか。

本日は散歩している道々のサクラ情報です。
咲いてあたりのサクラを撮ってきました。

午後になって咲き始めたようです。
20163236.jpg

20163237.jpg

20163232.jpg

20163234.jpg

サクラが咲き始めるとうれしいですね。

20163235.jpg
いっしょにショツカイサイも見てあげてください。

ダイサキですが・・・こちらは亜種ダイサギ・・・いつ北帰行するのかな。
20163231.jpg

こちらはおまけの写真
先日、カラスがハンガーを運んでいるの見ました。
20163233.jpg
建材はしっかりしていますね。
7本のハンガーが使われていますよ。

ハシボソガラスかハシブトガラスか・・・どっちが使うのでしょうか。

はい、本日の散歩はここまで・・・またね。
さようなら。

アオジはアオジでも・・・。

2016年3月21日(月)

こんばんは
本日2回目の送信です。

昨日アオジの写真を載せましたが・・・
20163208.jpg

どうも顔が黒いので帰るころにはこんな風になるのもいるのかしらと不思議に思っていました。
すると読者の方2人から「シベリアアオジてすね」とコメントがありました。

失礼しました。
コメントをお寄せになった方々ありがとうございました。

本日の更新でご覧になった方はいつものアオジと見比べてみてください。

このアオジは渡りの途中で日本を通過すると図鑑で読みました。

思い込みで見てはいけないね。

ではまた・・・さようなら。




多摩川冬鳥調査3月羽村編

2016年3月21日(月)

こんにちは・・・今年最後の多摩川冬鳥調査が本日すみました。
羽村堰周辺は47種…参加者は12人でした。

その時の鳥たちを見てください。

20163211.jpg
オスキジが2羽飛出し右岸、左岸にそれぞれ隠れましたが・・・私たちに見つかりました。

20163212.jpg
シメがちかくで採餌していました。・・・メスですね。

いつもカモたちが集まっている溜りに行きました。
20163213.jpg
キンクロハジロが仲良くしていました。

20163214.jpg
色は地味ですがわたしはオカヨジモ雄は好きですね。

20163215.jpg
ヨシガモは目が隠れていますのでおしりのところを見てください。

20163216.jpg
ホシハジロも見てあげてください。

帰り道でみつけました。
20163217.jpg
ジョウビタキは何か見つけたのでしょう・・・飛び出すところです。

こちらも見てください。
20163218.jpg
みつけたところは遠いところでしたが・・・ベニマシコのメスです。
一生懸命採餌していました。

こんなところです。

ではまた会いましよう。
失礼します。

よく歩きました。

2016年3月20日(日)

こんばんは・・・朝早くから奥多摩まで出かけまた地元に帰ってよく歩きました。
万歩計は19444歩になっています。

一日の撮影です。
まずは花たちを見てください。
20163201.jpg

20163202.jpg

20163203.jpg

20163204.jpg

20163205.jpg

20163206 (2)

春ですよ。・・・この辺の桜開花はもう数日だね。・・・たのしみです。

今度は鳥たちです。
午後になってから地元で写しました。
20163206.jpg
セキレイの中でこれが一番好き。

20163207.jpg
バンです。後ろ向きで失礼します。

20163208.jpg
そろそろ山へ戻ろうかと考え中のアオジです。

20163209.jpg
このこたちはいつみても心和ませられる鳥ですね。

●ホオジロガモ調査をごご行いました。
ホオジロガモは帰ってしまったのかな。見つかりませんでした。
カモで残っていたのはコガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロなどでした。

本日はここで・・・おやすみなさい。

ムクドリたち

2016年3月19日(土)

午後から晴れてきましたので丘陵を歩いてきました。
久しぶりにキクイタダキに出会いましたよ。
近くにはメジロ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、アオゲラがでて観察することができました。

こちらは家の近くに戻ってから撮影したものです。
20163191.jpg
カラスの下では釣り人がたくさんいました。きっとオコボレの魚をみているのでしょうね。

20163194.jpg
よく見えるところに出できてガビチョウはのんびりしていました。

ここからタイトルのムクドリたちです。
20163192.jpg

20163193.jpg
上のも下のもそれぞれにかわいいでしょう。

●物語の始まり
20163195.jpg
電線に毛づくろいしながらなかよく止まっていました。

20163196.jpg
「いい天気になったね」

20163197.jpg
「そうだね」

20163199.jpg
「これからどこへいこうか」

20163198.jpg
「川のほうへ行こうか」

201631910.jpg
「そうしよう」

仲良く飛んでいきました。
きっとペアね。



帰り支度

2016年3月15日(火)
こんにちは・・・近場ではインフルエンザが流行しています。
大丈夫・・・かな。

こちらは土日月と同窓会があって東北の実家に行ってきました。
電車から見た川にハクチョウが15羽ぐらい見つけました。
周りにはダイサギなどもいて白一色でした。

本日の多摩川羽村堰ではこんな風・・・ご覧ください。
オカヨシガモようですね。
20163151.jpg

20163152.jpg

20163153.jpg
一生懸命に餌取りのようでした。

こちらはコガモたち
20163154.jpg
近くに36羽数えました。

しばらく河川敷を歩きました。
ベニマシコのメスやシメ、イカル、モズに出会いました。
そうそうゴイサギの様子をみにいったら近場の木が伐採されていていたのでどこかに行ってしまったかな。
見つからなかった。
その下のながれでカワセミが・・・こんなところにいたのかと思うところで見つけました。
今日は風が強くて橋を通るときには私でも体を持っていかれそうでした。

またお送りします。
さようなら。


最近の散歩から

2016年3月11日(金)

こんにちは・・・寒い日ですね。こちらは昼ごろ少しみぞれがおりましたよ。

東日本大震災から5年たちました。
まだまだ苦しんでいる方々がいらっしゃる様子がテレビで放映していました。
復興はまだまだですね。
幸せな時が早く来ますように願っています。

本日は最近の散歩からひろってアップしたいと思います。
IMG_1428.jpg
丘陵でみつけたテングチョウです。・・・教わったのだけどね。とまってくれたので写せました。

IMG_1435.jpg
カワズサクラの蜜をすっていたヒヨドリです。・・・この桜にはメジロもたくさん来てにぎやかでした。

IMG_1439.jpg
ゴイサギ・・・家の近くにいました。幼鳥ですね。

IMG_1442.jpg
シメです。・・・なにを食べているのでしょうか。

IMG_1449.jpg
地面に降りて採餌していました。

IMG_1451.jpg
アオキの実をついばんでいたヒヨドリです。

IMG_1453.jpg
メスのモズはかわいい顔しているね。

今回はここでさようなら。
失礼します。

1位です。

2016年3月7日(月)

こんばんは・・・夕方ブログを開けてみました。
報告です。
2016376.jpg
なんとサブジャンルが1位になっているではありませんか。
3位になったことはありましたが1位は初めてです。
みなさんが見てくださっているからだと思いましたよ。・・・ありがとうございます。
書き手として上位になるとうれしくなります。
これからも奥多摩支部のホームページをみてくださいね。

本日の散歩中の写真です。
ホオジロガモを探しに羽村堰より上流の小作取水場まで歩きました。
2016373.jpg
ホシハシ゜ロ、キンクロハジロ、ヨシガモなどがいますね。

2016374.jpg

こちらはお友達に車に乗せてもらって奥多摩湖いき、そこで出会ったイソヒヨドリです。
2016375.jpg
雨の中静かにしていました。

2016372.jpg
何写っているかわかないね。・・・イカルです。
60羽ぐらいいてガビチョウのようによくしゃべってました。
この鳥も私は好きだなあ。

そうそう今朝の散歩している間にウグイスが4か所て゜鳴きました。
今年初めてのさえずりでした。・・・もう春ね。

では今夜はここで失礼します。
おやすみなさい。

ヒヨドリくん

2016年3月3日(木)・・・更新601回になりました。

こんにちは・・・昨日の羽村堰周辺探鳥会は40名の参加で45種の観察鳥種でした。
羽村堰のこの探鳥会は1994年3月から開始して22年たち・・・今月から23年目には入りました。
主担当の交代はありませんでしたがいろいろな方々にお世話になり年月が過ぎました。
観察鳥種は130種ぐらい・・・その中の30種ぐらいはたまにしか観察してない鳥たちです。
20年以上での中で一般的に観察されるようになったのはカワウ、ヒメアマツバメなど、最近観察されていないのはユリカモメやハマシギなどですね。多摩川河口から50キロメートルあたりが観察場所ですが自然環境のかたちが少しずつ変わってきていると、もちろん鳥たちの出現も変わってきているのでしょう。

羽村のことはこれくらいで皆様お時間のあるときはご参加ください。
お待ちしています。

さて本日のヒヨドリくん・・・いつも我が家に2羽来ています。
網をかけてナンテンの実を2本分保存していましたが・・・2月末になったのでかぶせてあるのをとってあげました。
なんと2日間で食べつくしてしまいました。大食漢ですね。
リンゴを置いてあげてもよく食べます。

IMG_1375.jpg
見られていないつもりかな。

IMG_1378.jpg
もうそばに来て食べ始めています。

IMG_1384.jpg
午後からまた来ました。

IMG_1385.jpg
自分だけ食べてますよ。

IMG_1386.jpg
「うまかったなあ」という顔かな。

昨日の探鳥会で見つけた実・・・ムクロジと教わった。
おいしそうだが鳥は食べるかな。
2016331.jpg

では本日はここでさようなら。


最近の丘陵では・・・。

2016年3月1日(火)

おはようございます。
もう3月・・・春はそこまで来ていますね。

最近の青梅永山丘陵です。
特派員さんやKさんからいただきました。

まずかわいらしいのを見てください。
2016311.jpg

こちらもいいですよ。
2016312.jpg

こちらはかくれんぼ・・・みなさん見つけられたかな。
2016315.jpg

わたしですよ。
2016313.jpg

2016314.jpg
トラツグミは本当にジミですね。

では皆様ゆっくりわたし探してください。

明日は羽村の探鳥会です。
また遊びに来てくださいね。

●先月の最後に2月という字が12月となっていましたね。
間違いました。訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

本日はここで失礼します
よい一日をお過ごしください。