日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

シメの目

2016年2月25日(木)

こんにちは・・・今朝、窓を開けたら積雪、びっくりしました。
いかがおすごしですか。

もうじき春3月・・・待ち遠しいです。
時間があったので散歩してきました。

シメです。
20162251.jpg
きれいな目していますね。
再発見しました。
何度もこの木にやって来ました一枚です。

ダイサギが何かくわえました。拡大してもわかりません。
20162252.jpg

そんなに見ないでというように去っていきました。
20162253.jpg

ツグミが芝のなにかにくちばしを入れて餌さがしてしょう。
20162254.jpg

気にしないでと言わんばかり後ろ向きになりました
20162255.jpg

わたしをほっといで・・・そうつぶやかれたようです。
20162256.jpg

屋敷に根がありますが・・・公園向かって咲いています。
'(きれいだったので撮影しましたがピントがずれていますね)
20162257.jpg

午後から仕事にいきます。
またね。




飾り羽が・・・。

2016年2月23日(火)

こんにちは・・・しばらくぶりです。
河原の土手を歩いてきました。
ホオジロガモは見つからなかったが以下のものが。

コサギに飾り羽がでていました。
もう春ですね。
IMG_1342.jpg

いつものテトラポットの上にいました。
IMG_1335.jpg

シメはたくさん見れました。・・・いつも寒そうにしていますね。
IMG_1343.jpg

ビワとウメです。…花が少ない時期は出会うとうれしいですね。
IMG_1345.jpg

IMG_1349.jpg

スズメたちとモズはのんびりしていました。
IMG_1350.jpg

IMG_1353.jpg

またお送りします。
本日はここで・・・さようなら。


チョウゲンボウ

2016年2月12日(金)

こんにちは・・・お元気ですか。
昨日は多摩川冬鳥調査でしたね。
20162121.jpg
羽村堰周辺の多摩川編では17人の参加がありました。

この中に小学生が混じっています。以下の写真を送っていただきました。
20162124.jpg
チョウゲンボウ・・・とてもたかところで見つけたのですよ。
みんなで見上げているうちに撮っていたのね。

20162122.jpg

20162123.jpg
カンムリカイツブリはここでは大変にめずらしいです。
2月のはじめから居ついています。

ありがとうございました。

3時間で54種類の観察でした。

参加の皆様もあががとうございました。

来月は3月21日に計画しています。
支部報をご覧人なってまたご参加ください。


カエル

2016年2月9日(火)

久しぶりに終日の休み・・・青梅に鳥見出かけました。

めあてはミヤマホオジロ・・・いました。
オスもメスも合計7羽出ました。
写真はいそがしく動くのでみるのが精いっぱいで撮れません。

そこにジョウビタキが出ます。
2016291.jpg
このこが出るとミヤマホオジロは飛んでしまいます。

ツグミまで出てきて追い払うことになります。
2016292.jpg

しばらく座って観察しましたが昼になったのでもどることに
池の前を通るとカエルの鳴き声・・・卵がたくさん産んでありました。
2016293.jpg

春になってきているのかなあ。

本日ここで・・・おしまい。
おやすみなさい。


ホオジロガモ調査

2016年2月7日(日)

●午後から調査にでかけてきました。
カメラマン10人ぐらいの前でホオジロガモが潜水したり水面出たりしていました。
私たちは10メートルぐらい後ろのほうで観察していました。

2016274.jpg
♂がスーとでできました。きれいな雄だったのできっとシヤッターがたくさん押されていたことでしょう。


ここでは最大11羽観察しましたが・・・写真には10羽が写っています。
2016275.jpg

6地点の結果は合計22羽が観察されました。

●ここからはその帰り道に出会ったものです。
2016276.jpg

2016277.jpg

2016278.jpg

2016279.jpg

●おまけ・・・我が家に来るヒヨドリです。
梨がのこっていたので出しました。
2016271.jpg
もう一羽きているので警戒しています。

2016272.jpg
食べようっと・・・おそるおそる口につけていました。

2016273.jpg
急いで急いで・・・もう1羽がちかくにきていましたから大変です。

という一日でした。

ではまたね。


ゴイサギ

2016年2月6日(土)

こんにちは・・・曇っていて寒いですね。

●そんな中・・・孫のおもりで市営動物へいってきました。
一時間ばかりぶらぶら歩きました。

アオサキ゛です。
2016261.jpg
高いところから・・・どこへ行こうかと見ているようでした。

久しぶりにゴイサギに会いました。
2016262.jpg
ペンギン舎にいました。「いつも片足で立っているわ」と思ってみていると・・・

2016263.jpg
あっそうか「片足がないのだったのか」だからいつもいるのね。
ペンギン餌のおこぼれをいただいて生活しているようでした。

ついでにこちら・・・今年はサル年だから見てあげてください。
2016264.jpg

●前回のブログにハジロカイツブリのようでしたと載せたのはミコアイサのメス達でしたね。

●明日はホオジロガモの調査の日です。参加しますのでよろしくおねがいします。


北の野鳥たち・・・特派員さんだより③

2016年2月4日(木)

こんばんは・・・午前中多摩川を下流に歩いてきました。

2016246.jpg
ハジロカイツブリのようでした。

2016245.jpg
モズににらまれました。

これはここまで・・・今夜も特派員さんの写真を見ましょう。
2016244.jpg
雪原中にエゾシカですね。

2016241.jpg

2016243.jpg
タンチョウが鳴き交わしています。

2016242.jpg
家族でしょうか。

特派員さんいろいろありがとうございました。
またご協力よろしくお願いします。

本日はここで・・・失礼します。

北の野鳥たち・・・特派員さんだより②

2016年2月3日(水)
こんにちは・・・本日は羽村堰周辺定例探鳥会でした。
参加者50名・・・観察種数は42種でしたよ。
珍してのではカンムリカイツブリが羽村堰に来ていました。

こんな写真を撮りました。
2016235.jpg
カワセミが2羽止まっていました。きれいな水面に映って4羽に見えました。

ここから本命・・・北の野鳥たちの続きです。

コオリガモです。・・・関東ではみられないのでうらやましいな。
2016231.jpg

アカゲラ・・・なにをほじっているのでしょうか。
2016232.jpg

エゾフクロウ・・・誰でも会いたい鳥ですね。
2016233.jpg

ミヤマカケス・・・これも関東にはいませんね。こちらのカケスより品があるなあ。
2016234.jpg

また続きがあります。
次回に楽しみにね。
今回はここまで・・・失礼します。

北の野鳥たち・・・特派員さんだより

2016年2月1日(月)

こんにちは・・・ご無沙汰です。
両親の顔を見にお田舎に行ってきました。

本日は表題にありますように特派員さんからいただきましたよ。
北の鳥たちです。
見てください。

クロガモたちです。
2016211.jpg
鳥たちは涼しげな顔しているが撮影者は寒いだろうな。

ヒメウ
2016212.jpg
あぶないところにいますね。

シノリガモです。
2016214.jpg
見にいきたなあ。

なにか写っているかすぐ分かりますか。
2016215.jpg
ゼニガタアザラシですよ。

ケイマフリ
2016213.jpg
赤い脚がくっくりみえますね。

本日はここまて・・・明日も続きをお送りします。

特派員さんありがとうございました。