日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

いろいろいただきましたよ。

2016年1月27日(水)
こんにちは・・・更新がしばらくぶりになりましたね。

本日の子前は青梅永山丘陵の探鳥会に代理担当で参加しました。
Hさんに会い素敵な写真をいろいろいただきました。
ここで披露させてください。

ご覧ください。
20161271.jpg
アトリ

20161272.jpg
イカル

20161275.jpg

20161273.jpg
ジョウビタキ

20161274.jpg
カシラダカ

20161276.jpg
ベニマシコ

みなさんはどの鳥が好きかな。
見たい鳥はどれかな。

私はベニマシコガが一番かな。

本日はここで・・・さようなら。

ルリビタキ

2016年1月20日(水)
こんばんは・・・寒かったですネ。
お変わりありませんか。

今日は、またまた素敵な写真をいただきました。

20161201.jpg
「私にご用かな」なんて顔しています。

20161202.jpg
シャーベットに乗って「雪の女王見たいかな。」私は雄かな。

今度は、もっとお化粧した私を見てくださいな。
20161203.jpg
オオマシコと申します。

前のよりこちらのポーズがいいかな。
20161204.jpg

ありがとうございました。
またお送りくださいね。

今夜はここで・・・さようなら。
またね。



ベニマシコ

2016年1月16日(土)

こんばんは・・・良い天気・・・どうしていましたか。

本日は外に行く予定のない日・・・早起きして遅くなっている整理ものを片づけして過ごそうとや思っていたら午前に孫のお守りに使われた。

でも素敵なベニマシコいただきましたよ。
したがってブログの更新できます。

とてもかわいい。
いつあってもいい鳥だね。
20161161.jpg

20161162.jpg

20161163.jpg

20161164.jpg

こんなのに出会うなんていいね。

またお送りくたせさい。
ありがとうございました。

明日はホオジロガモを見に行きますよ。

またね。

ホオジロガモ20羽

2016年1月14日(木)
こんばんは・・・朝は寒かったけれど日中は良い天気でしたね。
いかがお過ごしでしたか。

本日は午前の仕事が切れたので多摩川へホオジロガモを見に連れて行ってもらいました。
羽村堰周辺に10羽の塊です。
20161141.jpg

20161142.jpg

20161143.jpg

20161144.jpg

20161145.jpg
うれしかったので撮ったものみんなお送りします。

青梅市の河辺グランドにも車を走ってもらいました。
20161146.jpg
こちらにも10羽いました。

合計20羽になりました。
どれぐらい増えるかな。

こちらは何にも鳥に関係ありませんが
20161147.jpg
大根を干しています。
撮影したら青空に映えてきれいなので・・・アップしました。
笑ってみてください。
これを干して午後の仕事に出ました。

ではこんばんはここで・・・さようなら。
おやすみなさい。

ウグイスカグラ

2016年1月12日(火)

こんばんは・・・寒い日でしたね。
公園のボランティアがあって出かけました。
その林にウグイスカグラが咲いていました。
20161121.jpg
どなたかも見たと言っていました。早いですね。

続きは昨日の多摩川の鳥たちです。
いっしょに参加した方からいただきました。
20161122.jpg
かわいいしぐさしていますね。

20161123.jpg
一生懸命食べています。

20161124.jpg
ホオジロガモ、オスたちたです。

どうも写真ありがとうございました。

本日はここで・・・さようなら。

多摩川冬鳥調査羽村編

2016年1月11日(月)

こんにちは・・・休日はどう過ごしていますか。
成人の日・・・これを見て成人のお祝いに該当する方いらっしゃるかな。
おめでとうございます。

本日は表題にあるように調査の日・・・羽村編をお送りします。
この辺では…成人式の午前に恒例のどんど焼きが行われる日です。
調査区域には2か所で行われていました。

見てください。
私たちはの東側です。
20161111.jpg
火の向こう側の橋にたくさんの方々が見物しています。

20161112.jpg
火が大きくなってきました。

今度は西側で火の手が上がりました。
20161113.jpg

2件の火を見て川側にでて調査を続けました。
20161114.jpg

こんな風で・・・観察種は42種でした。
その中にホオジロガモか7羽入っています。

来月も調査は行われます。
2月11日ですよ。

本日はここで・・・失礼します。


支部報発送後の茶話会

2016年1月9日(土)
こんにちは・・・お変わりありませんか。
本日午後支部報発送作業がありました。
その後の茶話会では・・・ホオジロガモ調査の中間報告がありました。

2016191.jpg

2016192.jpg

2016193.jpg

続けてホオジロガモ調査はやりますのでわーよろしくお願います。

恒例のお汁粉もふるまいました。
2016194.jpg

2016195.jpg

またご参加ください。

1月11日は多摩川冬鳥調査もあります。
楽しみながらやっていきましょうか。

また訪問くださいね。

本日はここで失礼します。

羽村堰周辺定例探鳥会

2016年1月6日(水)

こんばんは・・・表題のように本日は探鳥会でした。
参加者60名・・・多くの方がご参加くださいました。
IMG_1028.jpg

本日の目当ての鳥がありましたので多摩川を上流に向かって歩きました。
その目当ての鳥がいました。
IMG_1030.jpg

IMG_1035.jpg
ホオジロガモが13羽観察できました。

IMG_1032.jpg
みんなホオジロガモを驚かないように遠目で観察しました。

最後の鳥合わせではオオタカヤノスリ、チョウゲンボウなどが出て35種が観察できました。
個体数が多かったのはツグミやカワラヒワでしたよ。

本日はここで失礼します。
では・・・また。

今日も暖かいね。

2016年1月5日(火)

こんにちは・・・今日も暖かい日中です。
午前は写真展作品を返却のため整理していました。
もうすこしで応募していただいた方々におかえしします。

昼過ぎに歩きに出かけました。
本日の出会った鳥たちはこちらです。

ジョウビタキの雌です。
2016151.jpg

2016152.jpg
かわいいですね。

河原に梅が満開になっていました。
2016153.jpg

2016154.jpg
静かにしてたカルガモたち。

2016155.jpg
逆光ですが水面のきらきらが良かったのであげてみました。

2016156.jpg
雑木林の高い木止まっていましたよ。面白い顔になっていました。

そのちかくにとんできたのがこちら
2016157.jpg
青空に白がきれいです。

明日は羽村堰の探鳥会です。
皆様ご参加くださいね。

ではまた。

暖かいお正月。

2016年1月4日(月)

こんにちは・・・長野から予定より早く戻りました。
正月早々に孫が体調不良それも二人(本日は快復)・・・雪も少なくスキー場は閉鎖で遊べない・・・こんなことで帰りました。

●あちらの1日の空はこんな
2016142.jpg

でもこんな冬芽もあり
2016141.jpg

●本日午後から2時間もぶらぶら歩きました。

2016143.jpg
下は水面ですが・・・かなり高い木の上に止まっていました。
魚は見つかるのかな。

2016144.jpg
その近くに黒いモノどおし仲良くしている感じでした。

2016145.jpg
丘陵に上がるとスミレが・・・その斜面は何株も咲いていました。
暖かいからですね。

赤実がきれいだっので写しましたが・・・ひがあたってこんなようになりました。
2016146.jpg
ヒヨドリがたべるね。

2016147.jpg

散歩中目立つのはエナガ、1羽見つけると団体なのでそうなるかな。

本日はここで・・・失礼します。
ではまた。

新年明けましておめでとうございます。

2016年1月1日(金)

新年あけましておめでとうございます。
こちらは夜半に降った雪で銀世界、快晴です。

IMG_0965.jpg

001.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg

0時過ぎ出かけて村の神明神社でいただいてきました。
IMG_0968.jpg

今年の初観察鳥はアカゲラでした。
皆様はどうでしたか。

今年も訪問どうぞよろしくお願いします。