日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今年最後の更新。

2015年12月31日(木)

こんばんは・・・朝から忙しくしていました。
●味噌つくりしたりコンニャク作ったり、最後には小豆の水羊羹作ったりしました。

コンニャク
201512311.jpg
最後の仕上げでゆでています。

201512312.jpg
これで一年以上ねかせ、それからいただきます。

●今年最後の野鳥たちです。
特派員さんに送ってもらいました。
みんな目が素敵です。正面顔のノスリが特にいいですね。
201512301.jpg

201512302.jpg

201512303.jpg

201512304.jpg

201512306.jpg

こちらは多摩川のホオジロガモですね。
201512305.jpg

来年はどんな鳥が登場しますかね。
ではよいお年を・・・失礼します。

鳥はいないので・・・周辺を。

2015年12月29日(火)

おはようございます。
起きてみたら雪が積もっていたので今朝方から降ったようです。
201512292.jpg

201512294.jpg

周りも誰も通りません。
201512291.jpg

孫が雪だるまを作ろうとしているのですが・・・雪が粉のようで固まりません。
201512293.jpg
疲れてしまいました。

エナガたちの群れはいますが他は見かけません。

みなさんのところはどうですか。
色のついた写真をお送りしたいものですが。
特派員さんに聞いてみようかな。

ではまた明日。
良い一日をお過ごしください。


マヒワ

2015年12月28日(月)
こんにちは・・・今日も長野からです。

昨日からの雪はやみました。
朝起きたら上天気、でも外気温度はマイナス7度でしたよ。
家からも北アルプスがよく見えました。
201512281.jpg

もっと山々を見たくて展望台に行きました。
声で気づきました。・・・マヒワがたくさん。
201512282.jpg

201512284.jpg

201512283.jpg

201512285.jpg

201512286.jpg

私の望みはこの松にイスカが止まってくれることです。
201512287.jpg

やっぱり陽が出ると野鳥たちはあつまりますね。
本日の観察はエナガ、コゲラ、コガラ、イカル、アカゲラなどでした。

本日はここで・・・失礼します。


年末になりました。

2015年12月27日(日)
こんばんは・・・昨日から長野に来ています。
寒いです。朝から雪が舞っていました。

起きたらこんな風になっていました。
201512271.jpg

だれもれも通りませんね。
201512272.jpg

201512273.jpg

鳥の声など全くしません。
孫二人のそり遊びの声だけです。

午後「うちのそばにたくさん鳥がいるんですよ」と村の人が迎えに来てくれました。
そこは標高900メートル、北アルプスがよく見える場所でした。
本日は鹿島槍ヶ岳から爺が岳に雲がかかり残念でした。

柿の木にたくさんの実が残っていました。
ヒヨドリ、ジュウカラ、メジロが本当にたくさん、かわるがわる来ていました。
201512274.jpg

201512275.jpg
おいしそうに熟していますね。

写真に撮ろうとすると間に合わず・・・柿の実だけ見てください。

明日は何かお送りすることできるかな。

ではまた・・・おやすみなさい。

投稿から

2015年12月17日(木)

こんにちは・・・朝より曇ってきましたね。
いかがお過ごしですか。

本日は会員さまからの投稿です。
それも傑作ですのでお楽しみください。

カイツブリ・・・親子もいいですが水面に映っているのもいいですね。
122.jpg

これも素敵・・・チャーミングなポーズです。
123.jpg

こちらは誰でも会いたい鳥です。・・・鳴く声できずき・・・ラッキーな出会いだったということでした。
124.jpg

私はこれに一票入れたいな。
126.jpg

私はレンジャクがロシアのエリツィンさんに見えて仕方がい。
保護鳥として扱った方に聞きましたら・・・レンジャクの毛ははとても細かくビロード(知っていますか)のようだといっていました。
128.jpg

タマシギ・・・沖縄であったきりだなあ・・・また会いたいな。
129.jpg

おなじみのヒヨドリ・・・子供はどの子もかわいい。
121.jpg

目にピントがあっていますね。・・・かわいすぎる。
127.jpg

またおたよりくださいね。

本日はここで失礼します。


ホオジロガモ

2015年12月14日(月)
こんにちは・・・お変わりありませんか。
こちらは連日行事が続き忙しかったな。

●自宅の近くの多摩川にホオジロガモがやってきました。
201512144.jpg

201512141.jpg

201512142.jpg
みんなメスですね。

201512143.jpg
こちらのみなさんで観察できました。

●こちらは本日のリース作り教室・・・野外で行いました。
完成品3種です。
201512146.jpg

201512145.jpg

201512148.jpg

というわけで・・・本日はここでおしまい。
また更新します。



今朝の冷え込み

2015年12月8日(火)

こんにちは・・・久しぶりに散歩に出られた。
今朝は冷えましたね。
そんな様子です。

この辺では初霜です。
201512081.jpg

20151282.jpg
ツグミたちが川の水を飲みに来ました。

201512083.jpg
寒そうにしているアオサギ・・・コートを羽織っているように見えます。

201512084.jpg
こちらのサギたちも寒そうにしているように見えます。

201512085.jpg
煙ではありません。・・・川霧です。

この後・・・ホオジロガモを探しにしばらく歩きましたが今朝は出会えなかった。
オオバン、カイツブリ、マガモ、カルガモ、カワウ、ヨシガモには出会いましたよ。

●おまけ…これも見て笑ってください。
試作品・・・進化したリースです。
IMG00207.jpg

本日は以上です。
またね。

ハシボソガラス

2015年12月2日(水)

こんにちは・・・本日は羽村堰周辺定例探鳥会でした。
参加者は37名40種の野鳥を確認しました。

こちらの写真は堰の流れにいたカラスです。
20151221.jpg
誰かがお弁当の食べた後の袋のようでした。
最初はこれに乗っていたのですが・・・くわえて移動させ始めました。

20151222.jpg

20151223.jpg
「俺のものだぞ」というように足で抑えて周りを気にしています。

20151224.jpg
5分たったらこのように・・・中身の食べ物のを見つけて食べ始めました。

その後散らかしばなしでどこかへ飛んでいきました。・・・片づけてほしいな。

探鳥会ではタカ類がよく出ました。
あっちだ・・・こっちだ。
20151225.jpg

オオタカだ、チョウゲンボウだ。
20151226.jpg

タカ類が出ると盛り上がるね。

また・・・ご参加くださいね。

もう12月・・・ね。

2015年12月1日(火)

こんにちは・・・久しぶりの朝の散策に出ました。
たくさんの鳥にであえてうれしかったなあ。

さっそくカワセミに出合い…じっとしているので写真が撮りやすかったな。
20151211.jpg

ダイサギ
20151212.jpg

対岸を見たら・・たくさんのダイサギがいました。
20151213.jpg

手前の木にはカワラヒワがのんびり。
20151214.jpg

河原はたくさんの実があるのでツグミがたくさん来ていましたが・・・写真を撮るときにはヒヨドリだけ。
20151217.jpg

20151218.jpg

20151219.jpg

高いところではモズが・・・。
201512110.jpg

やっぱり鳥見はたのしいな。
また行きましょう。