日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






長野県安曇野犀川へ

2015年11月23日(月)

こんにちは・・・本日はご近所の方から教わって

●犀川の白鳥飛来地へ行ってみました。

201511231.jpg
本流の側にあるため池のような場所です。

犀川の本流にハクチョウたちががいました。
201511233.jpg

201511232.jpg

201511234.jpg

●鳥見から戻ってこんなものを作ってみました。
見てください。
201511235.jpg
円形に作りたかったのですがポキポキ折れて円形のリースができなかったでこんな形にして見ました。

いっぱい遊んだので明日東京に帰ります。

では・・・またね。


新潟県朝日池に・・・。

2015年11月22日(日)

こんにちは・・・長野に来ていました。
朝日池が意外と近いことに気づき行ってきました。
新潟県支部の探鳥会に参加しました。

201511224.jpg
この看板の周辺に集合しました。

201511226.jpg

201511227.jpg
池の周りの田んぼです。

ここから池に集まっていた鳥たちです。
201511221.jpg

201511222.jpg

201511223.jpg

201511228.jpg

201511229.jpg

オオヒシクイやマガン、コハクチョウ、マガモ、コガコ、オオバンたちが集まっていました。
珍しいところでここの池で繁殖しているというカンムリカイツブリがいました。
また・・・オジロワシがしばらく止まっていました。
2015112210.jpg

また行ってみたいな。

では・・・またね。

雨の間に鳥さがし

2015年11月18日(水)

こんにちは・・・昨日から雨降り・・・
●本日は小学校へ出前授業です。
でも授業時間には曇りになり授業ができました。

鳴き声はしますが・・なかなか望遠鏡ではみんなに見せてあげることができませんでした。
IMG_0731.jpg
川を挟んでのフェンスにキセキレイが止まりこれは堪能しました。

IMG_0733.jpg
教室に入って鳥合せ・・・目指すジョウビタキは声のみでしたが・・・16種の鳥たちを観察しました。

みんな予習ができていて元気いっはいでした。
3学期のお邪魔する予定になっています。

●こちらは上段には関係ありませんがリース作りの見本を作って見ました。
家にあるものです。
IMG_0736.jpg
公園のボランティア仲間で林にあるものでリース作りを予定しています。
これかもっと案を練ります。
よいのができたらアップしますのでまた見てくださいね。

本日はここで・・・さようなら。


中西悟堂生誕120年の集い

2015年11月17日(火)
こんにちは・・・昨日のことですがお送りします。

タイトルにあります「日本野鳥の会」の生みの親中西先生が生誕して120年です。
没後30年以上ですが・・・昭和19年に現在の福生市福生加美上水公園に野鳥村を構想し戦争所が濃くなりやむ得なく山形に疎開し・・・戦後はここに戻ることなくあきる野市にお住みことになりました。・・・近くにに先生がいたおかげで奥多摩支部ができたことは言うまでもありません。

秋晴の暖かい加美上水公園で昨日その集いが行われました。・・・主催は中西悟堂協会です。
201511166.jpg

201511161.jpg

201511162.jpg


201511163.jpg

201511164.jpg

201511165.jpg

中西先生の長女のハルノさんや日本野鳥の会の安西さんがおいでなりました。

お近くにきましたらどうぞこの公園によって先生の思いを感じていただきたい思います。
公園ボランティアの方々おかげでとても感じの良い公園になっていますよ。

では今晩はここで・・・おやすみなさい。

2015年11月15日(日)

こんにちは・・・雨が上がったので多摩川ホオジロガモ調査ができました。
私の担当した場所は釣り人が多く入って鳥は寄り付けませんでした。
こんな場所です。
201511154.jpg
羽村堰の方向です。

201511155.jpg
小作取水場を見ています。

その後鳥合わせをしていたら虹です。
201511156.jpg

201511157.jpg
郷土博物館の東屋から見ています。
私はホオジロガモは確認できなかったのですが、こんなきれいなものに出会いした。

こちらは今朝の玉川上水の様子です。
前回より紅葉になっていますね。
201511151.jpg

201511152.jpg

201511153.jpg

ところで・・・ホオジロガモの件ですが上流方面で仲間が3羽確認しましたよ。

本日はここで・・・。


雨天中散策

2015年11月10日(火)

こんにちは・・・一日中雨降りですね。

雪対策もあり長靴を買いました。
履いて歩いてみたく雨の中出かけました。

いろいろ会いましたよ。
見てください。

近所から見える玉川上水は紅葉がまだですね。
201511101.jpg

201511102.jpg
この色覚えておいてください。・・・どんどん美しいカラーに代わってきますのでまたお送りしますからね。

上水の流れで・・・カルガモとマガモです。
201511104.jpg

201511105.jpg

多摩川の淵でヒヨドリがたくさん鳴き交わしているようです。
201511106.jpg

201511107.jpg
この2種の木のなかにいました。
食べていたのかもしれません。

その近くの川で静かにしていたのはこちらの2種。
201511108.jpg

201511109.jpg

この散策中誰もあいませんでした。

またね。



近くの公園から

2015年11月9日(月)

こんにちは・・・やっとインターネットのトラブルが消え通信がスイスイできるようになりました。

本日は近くの公園保全のボランティアです。
草刈りもしましたが写真も撮りました。
見てください。

20151191.jpg
標高が低くてもこんなに色づきました。

20151194.jpg
落ち葉がたくさん・・・歩いていて気持ちがいいです。

こんなかわいいのがありましたよ。
20151192.jpg

20151193.jpg
カラスウリならぬ・・・スズメウリですね。

終了後、多摩川の土手を歩いてきました。
カワラヒワです。
20151196.jpg
遠くにモズが
20151195.jpg

カワセミやコガモなども観察できましたが写真には出なかった。
インターネットの調子がよくったのでまた明日もあるいて撮れたらお送りしますね。

では本日はここで・・・さようなら。

暖かい気候

2015年11月3日(火)
こんばんは・・・どうもインターネットの接続がスムースではありません。
午後アップしたのにうまくいかなく遅くなりまた試してみようと思い立ち上げました。
今度はどうかな。

本日の散歩の出会です。
20151131.jpg

視力検査のようなミサゴです・・・わかりますか。
20151133.jpg

モズが出迎えてくれました。
20151134.jpg

高いところでここにいますよと・・・ないていましたよ。
20151135.jpg

20151136.jpg

20151137.jpg
あっち向いたりこっちをむいて知らんぷり。

あたたかいのでチョウも出ていました。
20151139.jpg

ネコもひなたぼっこです。
20151132.jpg

こんなことでした。

本日はここで・・・おやすみなさい。


アカゲラ

2015年11月1日(日)
こんにちは・・・長野の家からです。
今朝は玄関先は2度・・・寒かったなあ。
今はストーブを焚いています。

紅葉の時期に来ていない夫のために出かけてきました。

近くにある湖です。
よくヘラブナツリが行われています。
IMG_0522.jpg

IMG_0524.jpg

こんなところを歩いてきました。
IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg

アカゲラに会いました。
IMG_0528.jpg

コンコンつっついていました。
IMG_0529.jpg

ちかくでジョウビタキがヒッヒッと鳴いていてきづきした。
IMG_0531.jpg
写真は良くありませんがであった証拠に見てください。

エナガやコガラなどはいましたが、珍しい鳥には会えませんでした。

すぐ東京に帰ります。
またそちらからお送りします。

ではまた。



