日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

スズメたち

2015年10月29日(木)

おはようございます。
今日の午後は仕事です。・・・午前はお客様があるのでどこへも散歩には出ません。
お送りいただいた写真をお届けします。

とてもあいくるしいです。
1☆⑤_7509スズメ若 瑞穂[2]
ごあいさつしています。

2すずめ 昭和堰枝どまり[3]
みんなそろって「今日はどこへ行こうか。」

4IMG_5462スズメ 屋根の上[3]
「高いところから見ながら考えよう」

3☆②IMG_6249スズメ 桜とコラボ[2]
「蜜がとれるのであそこは良かったなあ」

5_7746スズメ お風呂屋さん[2]
「水浴びもいいね」

7IMG_7483スズメ アップ2[2]
「花のなかもいいよ」

8★⑤043スズメ 日光浴[1]
「やっぱり日光浴か」

こんなところで・・・またお送りください。ありがとうございました。

またね。
良い一日を。

柳沢峠・・・三窪高原へ

2015年10月28日(水)

おはようございます。
インターネットの接続が悪くなかなか更新できず困っています。
そうだ・・・スマホのテザリングを使ってと気づいた。
というわけで更新できました。

昨日は柳沢峠(大菩薩方面です)へドライブ・・・ちかくを歩いてきました。
とても良い天気そのあたりの景色です。

201510271.jpg
これは近所の公園のムラサキシキブです。

201510272.jpg

201510273.jpg

201510274.jpg

201510275.jpg

野鳥たちはホオジロ、コゲラ、コガラ、シシュウカラ、ゴジュウカラ、カケス、トビなど
アトリの群れが通過していきました。
ソウシチョウがでてきて・・・連れの友人たちは「きれいな鳥だね」と感心していました。

この辺は春なったらまたまた訪れたい場所ですね。

今朝はここで・・・良い一日を。

ジョウビタキがきましたよ。

2015年10月25日(日)

こんばんは・・・遅くなりましたが更新しましょう。

2日間の散歩分です。
201510251.jpg
ビナンカズラ・・・陽にあたっていてきれいでした。

201510253.jpg
コガモのようです。

201510252.jpg
木にひかかっていました。

201510254.jpg
ジョウビタキが高いこずえでないて位置を知らせてくれました。

ここからは本日
a href="http://wbsjokutama.blog.fc2.com/img/201510255.jpg/" target="_blank">201510255.jpg
アオサギクン考え中…おなかがいっぱいなのかな。

201510256.jpg
サツマイモを収穫している畑に通りかかり・・・この中の大きな2本いただいてきました。

201510258.jpg
こちらも赤がきれいでしたので撮影しました。

もっときれい
201510257.jpg
銀色のススキです。

パソコンの調子が悪いなあ。
やっと仕上った。

明日は調子よくなるかなあ。
ではまた・・・おやすみなさい。

カワラノギク

2015年10月23日(金)

こんにちは・・・先ほど河原どてを歩いてきました。
鳥は私の前には出てきません。
草藪でスズメがたくさんたまってぐしゅぐしゅと鳴いているようでした。
今日の出来事でもはなしをしているのかしら。

そその対岸はこんな風
201510231.jpg

201510232.jpg
カワラノギクがたくさん咲いていました。
このそばに行くのは難儀です。
遠くから見るだけね。

やっとヒヨドリだけが撮影できました。
201510233.jpg
この下にはトウネズミモチの実がたくさんあります。
それをたべていました。・・・わたしを見て上にあがっときですよ。

そろそろジョウビタキが姿をあらわすでしょうね。

本日はここで・・・さようなら。

仕事にいくのでこちらで我慢。

2015年10月22日(木)

おはようございます。
良い天気・・・外に行きたいところですが2点障害あり。
もう小さい風邪ひき孫が来ています。
また仕事がはいっていて朝散歩になしです。

こちらは昨日つくった押し花の作品。
額の中に鳥をいれたのでこちらで我慢してください。
201510221.jpg
材料は、押した植物でできています。
鳥はカワラヒワとして作りました。

こちらは同じ教室方の作品です。
201510222.jpg
コスモスが生きています。

そんなことで今朝はこれでおしまい。
良い一日をお過ごしくださいね。

失礼します。

今朝の野鳥たち

2015年10月21日(水)

おはようございます・・・今朝は昨日より気温が低いです。ちょっと雨が落ちました。
散歩時河原から見ています。

モズが盛んに鳴いていました。
201510211.jpg

コサギがここでは並んでいるのが珍しいので写しました。
201510212.jpg

キセキレイ・・・ちょこちょこと動くので写すのが難しいな。
201510213.jpg

正面顔のイカルチドリです。にらまれているね。
201510214.jpg

ホオジロ・・・半分ていどさえずっていました。・・・「イッピツ・イッピツ」ときこえましたよ。
201510215.jpg

またちいさい孫が保育園休む状態・・・かかりつけに連れて行きます。
気温が下がり始めると小さい子から風邪にやられるね。

皆様・・・身体に気を付けてお過ごしください。

ではまた・・・良い一日を。

アトリ

2015年10月18日(日)

こんばんは・・・花燃ゆを見ながら書いています。

本日も長野からです。
家のちかくを散歩しました。

アトリが来ていました。
見てください。
ミズキの実をついばんでいますよ。
201510181.jpg

201510182.jpg

食べたあとはきだしましたよ。・・・種をですね。
201510183.jpg

こちらは近くに咲いていた植物です。
201510184.jpg

201510186.jpg
マムシグサ・・・きれいな赤ですね。

一緒に散歩している仲間たちです。
201510185.jpg

明日は東京に帰ります。

地元で鳥をみましょう。

今日も秋景色です。

2015年10月17日(土)

こんばんは・・・戸隠高原に行ってきました。
紅葉がとてもよかったですよ。

ムギマキのオスもメス見ることができました。
しかし写真は撮れませんでした。

ムギマキの出るところはカメラマンさんがいっぱい・・・全国からきているみたいでしたよ。
かれらが現れるとシャツター音が雨の如きになりだしていました。
201510175.jpg

近くにいた鳥たちです。
201510171.jpg

201510172.jpg

なにマユミかな。
201510173.jpg

201510174.jpg

ナナカマドですね。
201510176.jpg

黄色の葉が太陽に輝いていました。
201510177.jpg

なんの実かな。
201510178.jpg

こんばんはこまで・・・失礼します。
お休みなさい。

長野から秋ですね。

2015年10月16日(金)
こんばんは・・・長野に来ています。
鳥の写真は撮れませんでしたが見てください。

●周りは秋の色になっていましたよ。

201510165.jpg

201510166.jpg

201510167.jpg

カラ類の混群は見られましたがツグミ系の声はしましたがわからなかったなあ。

●こちらは送っていただきました。
ミサゴは格好いいですね。
201510161.jpg

201510162.jpg

201510163.jpg

201510164.jpg

どこで食べるのかしら。
こんな写真撮れて撮影者に拍手だなあ。

また明日何かお送りすることできると思います。
楽しみにしてください。



今朝の出会いはアオゲラ

2015年10月14日(水)

こんにちは・・・朝散歩に出ました。
その時の出会いです。

IMG_0312.jpg
いつものアオサギ君・・・何考えているのかな。

IMG_0320.jpg
アオゲラが2羽続いて飛んできました。・・・枝にかぶっていますが1羽とらえました。

IMG_0322.jpg
静かにとんできたものがいました。・・・・ツツドリかな。

IMG_0323.jpg
モズ7・・・こちらはけたたましく鳴いていました。

明日も天気がよさそうね。
出かけたくなるね。

ではまた明日。





ドングリクラフト

2015年10月13日(火)

こんにちは・・・久しぶりになりました。
小さい孫が発熱4日間・・・子守でした。
さらに市民運動会であわただしい。

本日はやっと静かな日中になりました。

近所の公園ボランティア仲間でどんぐりを使ったクラフトをしました。
初めての作品です。
IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg
枝にならんでいます・・・木にもどんぐりにもあながあいていて楊枝を使って固定しています。

私のは芸がありませんがみなさんのはすごいです。
IMG_0305.jpg

こんなことで楽しんできました。

またね。

カワセミ4枚

2015年10月6日(火)

こんばんは・・・おそくなりましたね。
昼を前後に仕事だったので夕方にかけての散歩になりました。
散歩で2時間もかかちゃった。

まずはカワセミを見てください。
20151062.jpg
見つけた時はここにいました。

もう一枚撮ろうとしたら移動された。

20151063.jpg
下見ているね。

20151064.jpg
まっすぐ見て

20151065.jpg
もっとむこうを見て

もっと撮ろうとしたら電池マークピカピカしはじめた。・・・ここで中止。

●こちらはおまけ
ノビタキかな
20151061.jpg

カマキリはトンボのようなのを抱えていますよ。
220151066.jpg

秋の桜が咲いていました。
20151067.jpg

ザクロの色がいいなあ。
20151068.jpg

いろいろものに出合って遠出も散歩もなかなか楽しいな。

では本日はここで。

明日は羽村堰の探鳥会です。
どうぞご参加ください。…待っています。

お祭りが終わったような・・・。

2015年10月5日(月)

こんにちは・・・タカ渡り観察会が終わるとお祭りが終わったようなさびしさを感じます。

普通の散歩に戻りました。

こんなものに出会いました。
20151051.jpg
クサギも大きく写すときれいね。

20151052.jpg
遠くですが・・・モズが盛んに高泣きしていました。

20151053.jpg
下を見たら止まっていました。・・・「いつ来たの。静かにしているじゃないの。」

対岸に出ると
20151054.jpg
カラスウリかな。…柿色ですね。…近くにたくさんぶら下がっていました。

20151055.jpg
こちらは誰かの巣だったのかしら。倒れて水面にでていたヨシに付いていました。

本日はここで・・・さようなら。
またね。

力作・・・小学生ですよ。

2015年10月4日(日)本日2回目の更新
どうしても今日中にお送りしたかった。
タカ渡観察会に来てくださった小学生の方からお送りいただきました。

見てください。

ミサゴですよ。
201510411.jpg
ゆうゆとしたところを収めました。
この後、魚を捕ったのよね。

エゾビタキかな。
201510410.jpg

もう一枚
ノビタキかな。
201510412.jpg

ポーズもいいね。

小学4年生です。
また参加してほしいな。

ありがとうございました。
みなさん拍手おねがいしますよ。


今日もよい天気だったね。

2015年10月4日(日)

こんにちは・・・今日も良い天気でよかったですね。
今日もタカ渡の観察会に出かけました。
羽村では10羽以上数えいいるところで私は帰ってきました。・・・いくつその後増えたかな。

●帰り道の鳥たち
20151047.jpg
いや鳥ではなかった。・・・アカボシゴマダラといったかな。

20151048.jpg
何かと思ったらスズメでした。・・・かわいいので見てください。

20151049.jpg
真夏はいなかっオオバンです。・・・どこからか戻ってきていました。

●こちらは羽村市郷土博物館で展示している「ホオジロガモ」カービングです。
20151046.jpg

生態的なとろをとらえて写真展示されています。
その一部ですが・・・ホオジロガモキャラクターのこの目に注目。
20151042.jpg
休憩しているとこんな目。

20151043.jpg

20151044.jpg

20151045.jpg

作った学芸員さんのこだわり・・・楽しくなっちゃうね。

20151041.jpg
こちらは博物館の館長さんと学芸員さん・・・いつも奥多摩支部お世話になっています。
これからもよろしくお願いします。

●観察会は本日で終了です。

2週間楽しかったね。
観察会をしての感想ですが・・・定点で観察しているといつも合わない会員さんと久しぶりに会えて楽しかった。

では・・・本日はここで失礼します。



羽村堰「はじめてみませんか、バードウォッチング」

2015年10月3日(土)
こんにちは・・・良い天気でした。

本日は「はじめてみませんか、バードウォッチグ」の開催日・・・24人の参加がありました。
羽村市の広報をみての参加者が10名、インターネット参加が1名で初めての方が多かったので名の通りの探鳥会になりました。

こちらはタカ渡り観察会にあつまった方々。20名はいたようだ。
多摩川土手です。・・・何か見ています。・・・オオタカかな。
20151031.jpg

こちらは本題の探鳥会で、郷土博物館前で渡るタカの解説を受けているところです。
20151032.jpg

林を探鳥して土手に出て・・・モズやノビタキを観察・・・
20151033.jpg

「サシバだよ」の声に見上げるとタカ柱になって上昇・・・50羽ぐらいみんなで見上げました。
5分ぐらいみていました。
はじめの方々はみんな大興奮・・・よかったね。

この空に飛んでいました。・・・もうサシバは消えてしまった。
20151034.jpg

担当としては本日の目標サシバに遭遇してもらうことができて満足でした。
またご参加くださいね。

ではまた明日。

今日のサシバは7羽

2015年10月1日(木)

こんにちは・・・あめが降ってきたので本日は12時30分で羽村の観察会は終了にしました。
早めに7羽でてくれました。

サシバたちの代わりに周りにはいろいろなお客様が・・・たくさん。

博物館には3組ぐらいの小学校の見学てず。
20151016.jpg

こん目の前を通って行きました。・・・日向和田からやってきたということです。
20151015.jpg

ダイサギがたくさんやってきてくれました。
IMG_0162.jpg

こんなことで本日はおしまい。
ではまた・・・さようなら。