日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



良い天気でしたね。

2015年9月30日(水)
こんにちは・・・すごく良い天気でしたね。
こちらはこんな空でしたよ。
IMG_0152.jpg

みんなで空を見あげていましたが・・・本日のサシバ数は3羽のみ。
天気がよかった日中に外でみんなとあえてお話もしていいとするか。

こちらも見てください。
IMG_0146.jpg
なにかわかりますか。
ヨシゴイのようです。
羽村ではすごく珍しい・・・。
おさかなを捕って食べましたよ。

それからこちらは写真がありませんがマガンのような鳥が羽村堰上空を飛びました。
見つけた時はカルガモしてはおおきいなあ、近づいたら鳴き声でもカルガモではないことがわかりました。
4羽でしたよ。どこかに移動途中だったのね。

そんなことで本日は…おしまい。
明日もタカ渡り観察会は行います。
天気がどうかな。


今日もサシバが渡りましたね。

2015年9月29日(火)

こんにちは・・・今日もサシバが奥多摩エリアを渡っていきましたね。
私は残念・・・急な仕事が入り不参加になってしまい・・・参加した仲間に聞きました。

梅の公園での観察はサシバが327羽のカウント、羽村堰では394羽ということです。
カウントしていて楽しかったでしょうね。

観察会がはじっまって両方の場所での総数は2138羽観察したということですね。

何もこれに関して写真がないのでこちらを見てください。

20159292.jpg
昨日のスーパームーンです。光っていたね。

こちらはご近所の仲間からいただいてきました。
20159291.jpg
アケビ・・・お庭にたくさんなっていました。

明日の観察会には途中から参加できるかな。

本日はここで失礼します。

本日はサシバの観察あたり日

2015年9月28日(月)
こんにちは・・・タカ渡り観察会から戻りました。
本日はこんな天気
20159283.jpg
サシバたちは高いところでタカ柱を作りどんどん出ました。
写真は撮れません。

この写真をとったあとたくさん飛びました。
20159281.jpg

20159282.jpg

8時から14時まででサシバが398羽、ハチクマ2羽でしたよ。
そのほかオオタカ、ノスリ、ハイタカなども見られました。

11時から、みんなでそらを見上げて・・・楽しかったですよ。

また明日・・・来てみてください。
さようなら。

サシバたちは本日休憩かな

2015年9月27日(日)

おはようございます。
朝から小雨が降っていますね。
土手には花は元気に咲いています。見られないかな。・・・サシバたちは次の晴れるのを待って休憩しているかな。

昨日のタカ渡り観察会途中の写真です。
20159271.jpg
サシバたちがなかなかてないのですが・・・からすがたくさん対岸の木に止まっていました。
カラスたちだけでもたのしいな。

みんなで探しています。
これはハヤブサをさがしているところだったかも。
20159272.jpg

名月に欠かせないススキもどうぞ。
20159273.jpg

近くの水辺にはカイツブリやカワウ、高めの木にはモズがいましたが撮れませんでした。

また明日に期待ですね。

ではまた。

昨日の続きと長野で・・・。

2015年9月26日(土)

こんにちは・・・本日は昼ごろになって晴れてきましたが
●たか渡りは不作、羽村はサシバ4羽とハチクマ1羽でしたよ。
参加者は18人…明日に期待かな。

●ところで昨日の続きを見てください。
20159256.jpg
こんなにアオサギが(100羽ぐらいの一部)めざしのように並んでいました。

20159257.jpg
チゴハヤブサです。

●ここから長野です。
20159261.jpg
近所シュウメイギク・・・きれいですね。

20159262.jpg
エゾビタキ…よくこの木にとまりす。

20159263.jpg
このミズキの実が大好きですね。

本日はここで・・・さようなら。


北の紅葉

2015年9月25日(金)

こんにちは・・・しばらくぶりの更新です。
出かけてばかりいて忙しくしていました。

こんなの見てください。
9月半ばで・北の紅葉です。
20159251.jpg

この山は見覚えありますね。
旭岳です。
20159252.jpg
とてもきれいでした。

秘境の湯によったらそばまで来ていた鹿親子です。
かわいい目をしてこちらを見ています。
20159253.jpg

ドライブ中の道路・・・車がないので真ん中で撮ってみました。
20159254.jpg

お邪魔していたお宅から見える夕日です。旭岳方面に日が沈みます。
20159255.jpg

ここからかえってすぐ長野に行っていたので毎朝散歩はお休み。
サシバの渡るのを気にしているところです。

明日は羽村サシバの担当日・・・雨が上がるかなあ。

ではまたね。

大雨後・・・。

2015年9月13日(日)

おはようございます。
3日間お休みしていました。
福島県相馬方面に行って来ました。
この報告はまたお送りします。

本朝の多摩川あたりです。
まだ大雨の水量がまだまだ引いていません。

20159134.jpg
堰の投げ渡しのところはまだ切られています。

20159135.jpg
ぼーとしているようなアオサギ君。

20159133.jpg
逆光ですが・・・カワセミが静かにしばらくこのままでした。

土手には花は元気に咲いています。
20159131.jpg

20159132.jpg

●これから講演と音楽「自然と自然人と人とつなぐ渡り鳥」東京大学弥生講堂一条ホールにいってきます。
少しはこの企画の手伝いをしてきます。

ではまた。
今日も良い一日をお送りください。



台風の合間

2015年9月9日(水)
こんにちは・・・台風の雨がすごかったです。
多摩川はこんな風です。
ちょっと晴れ間があったので見に行ってきました。
2015991.jpg

野鳥はスズメが歩道で出てきましたがすぐ隠れました。
近くで猫がのんびりしていました。
2015992.jpg

その近くでススキはのびやかに風に揺れていました。
2015993.jpg

●このブログのページが始まって3年です。
皆様いつも訪問ありがとうございます。
おかげさまで更新が537回・・・拍手数が10083回になりました。

また4年目もがんばってお知らせしたいと思います。
どうそよろしくお願します。

雨上がり

2015年9月5日(土)

こんにちは・・・お変わりありません。
先日は植物名の訂正ありがとうございました。
またお気づきのときはお知らせくださいね。

さて本日は雑木林を歩きました。
音はまだ夏のなごりがあります。・・・セミの声がうるさいほど。
秋のよいかおりがどこからか伝わってきました。・・・木犀のようです。
秋の様子が目の前に出てました。・・・彼岸花が一輪。

撮れたものはこんなもの。
2015951.jpg
いつもカブトムシやらクワガタのいる木の周りにありました。・・・たくさんですね。

2015952.jpg
匂いよりずっとかわいいヘクソカズラ

2015953.jpg
隣に・・・ブルーベリーではありません。

エナガとヤマガラ、シジュウカラ、コゲラの混群がにぎやかでした。
エナガだけ撮れました。
2015954.jpg

2015955.jpg

今回はここまで・・・ではまた。


本日の探鳥会

2015年9月2日(水)

こんにちは・・・雨が上がったので羽村堰雌雄編定例探鳥会はできました。
参加者は10人23種の観察でした。

朝の集まりの様子です。
2015921.jpg

橋の上からです。
下流から上流と橋のしたを行ったり来たり、そこでは3羽のカワセミを確認しました。
2015922.jpg
背中の色が美しい。

土手に出るとチョウがつがいで
2015923.jpg

2015926.jpg

こちらは上のチョウより大型ですよ
2015924.jpg

ツリガネニンジンが咲いていました。
2015925.jpg
秋の感じです。

対岸にモンスターの木が
なににみえますか。絡まっているのはクズかな。
2015927.jpg

探鳥会の終わるころには青空が
2015928.jpg
秋の空になっています。

また来月予定しています。
10月7日ですよ。

ではまた。
さようなら。

9月に入りましたね。

2015年9月1日(火)

こんにちは・・・雨ばかりですね。
こんな時は散歩に行っても鳥は撮れないね。
特派員さんから鳥の写真を送ってもらいましょう。
元気のいいのはキノコ類です。

名前がわかりませんが・・・見てください。

キノコの生えている場所は雑木林
どんぐりの木に下記のチョウも止まっていました。
2015911.jpg

2015912.jpg

その周りにキノコは「元気いっぱい」というかんじで並んでいます。
2015913.jpg

2015914.jpg

2015915.jpg

2015916.jpg

家の近くに来てユリが・・・雨に濡れてもきれいを保っています。
2015917.jpg

まだセミは夏を悪心でないています。
このまま雨が上がったら秋かしら。

本日はここで・・・失礼します。