日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






久しぶりです。

2015年8月27日(木)

おはようございます。
久しぶりです。
このところ朝は天気が悪買ったので散歩に行来ませんでした。
そのため撮影したものがなく更新が鈍ります。

我が家の悪童は学校へ行き始めました。・・・午前はきもちがゆっくりてしいます。
そこで今朝は天気も回復出かけました。

さて・・・今朝の様子をお送りしましょう。
●チョウ編
20158271.jpg
黄色のチョウは黄色のはなにとまるのかしら。

20158172.jpg

ツマグロヒョウモンかな
20158278.jpg

20158279.jpg

こちらはガかな。
20158277.jpg

●鳥編

20158273.jpg
ダイサギが魚のようなものをくわえています。
なかなか呑み込めない。

20158274.jpg
アオサギがそれを見てほしがっています。

20158275.jpg
ダイサギは逃げますがアオサギは追いかけます。

結果は・・・ダイサギが草陰に入って呑み込みました。

カワウは近くで羽をひろげてゆうゆうです。
20158276.jpg
その後しばらくすると・・・漁協のおじさんらしい人に花火のような音で追い払われてしまいました。

晴れてましたね。
本日もよい一日でありますように。
では失礼します。



喧嘩

2015年8月21日(金)

こんばんは・・・こちらの朝方は雨が降っていましたが・・・9時過ぎは曇りになりましたよ。
ちょっと涼しくなり過ごしやすいようですがご機嫌いかがですか。

本日、お送りするのはムクドリの喧嘩です。
これは特派員さんからいただきました。
これをみてすぐ孫たちの喧嘩とダブリました。

おかしいですよ。見てください。
子供のケンカ (1)
口げんかから始まります。

子供のケンカ (2)
3番目が加勢します。・・・はやし立ててるかな。

子供のケンカ (3)
もう我慢できない・・・体当たりです。

まったく人間の子供も同じです。
きっと、取るに足りないことからですよ。

明日は東京に帰ります。・・・喧嘩ばかりしている孫たちの夏休みはおしまいになりますので。

ではまた。
おやすみなさい。

長野から再び。

2015年8月20日(木)
こんにちは・・・10日ぶりの更新。
しばらく風邪の子の子守をしていました。
それが終わって長野に上の男の子たちを連れて山の家にきています・・男の子の兄弟喧嘩のように見えるのですが・・・じゃれているのかもう喧嘩ばかり「うるさい」と心の中で言っています。

やっとその親が夏休みになり・・山の家に来たので・・今日は私の子守は休み、高校野球のテレビをみて静かにしていました。

●近所を散策しています。
色のついた花はななかなかないね。
20158201.jpg


20158203.jpg

でもこんなのが留守の家のお庭に咲いていました。
20158204.jpg

20158205.jpg
植えたのが増えたのかなあ。

フシグロセンノウがところどころに咲いています。
20158206.jpg

●家の前にイカルがよくきます。・・・いかるがセミをたべているようなのが見えました。
またクロツグミの若いのかメスか3羽見られました。
この辺の山では繁殖しているのかな。
ウグイスは笹鳴きになってきています。

またね。
訪問ありがとうございました。



昆虫

2015年8月10日(月)

おはようございます。

涼しいうちに散歩を孫たちを誘って出かけました。
歩きながらも兄弟はつっついたりケチつけたして喧嘩をよくしています。・・・「静かに歩いて」と怒鳴りたくなるよ。
まあまあ先に歩いてじっとこらえています。

そんな林を歩いての昆虫です。
20158101.jpg
おひさまがさすと嵐のようになき出します。

2018810.jpg
ハチを撮りたかったですが早い動きでだめね。

花だけを写しました。
20158103.jpg

こちらはガですか、下のほうが頭ですよね。
20188104.jpg

こちらはカミキリムシかな。
20158105.jpg

●でかけたので静かになりました。(早く夏休み終わらないかしらとも思います。)
アカゲラがそばまでています。

こんなことで本日は失礼します。


長野からです・・・。

2015年8月9日(日)

こんにちは・・・手足口病の子2人(元気はある)連れて長野の山の家に来ています。

高速道路は交通事故で渋滞して少し時間がかかりました。
天候はこちらも晴れています。
気温29度どまりなので東京よりいいかな。

少し散歩しましたのでこちらを見てください。
2015891.jpg
ハギは見ると私は秋を感じるね。

2015892.jpg

とんぼです。
2015893.jpg

2015894.jpg

2015895.jpg

静かに止まっていたので撮れました。

●近くには大きなオニヤンマが飛んでいました。
そうそう先週の日曜日は刺されると3日間ぐらいかゆい、頭が緑色アブがたくさん発生していたのが本日はいません。
オニヤンマになどにべられるとインターネットに書いてありましたがそれでいなくなったわけではないよね。
昨年はマイマイガが大量に発生してものすごいケムシが見られたのに今年はいない。

●野鳥はセミ声の中にウグイスの声が時々聞かれるくらいです。

今日はここまで・・・訪問ありがとうございました。




飛びますね。

2015年8月8日(土)

おはようございます。
皆様、バテていないですか。
いつまでも暑いわけではないので・・・静かに通り過ぎましょうか。

●我が家は・・・今週・・・3人の孫が手足口病にかかりました、
4年、1年、2歳です。小さい子はたべれなく飲めなく大変でしたよ。
子供でも学童になると流行にはのらないといわれていますが
・・・今年の夏の暑さは体力を落すのでこんなことになるのでしょうね。

●気を取り直し
素敵な写真をいただきました。

ヤマトタマムシていうのだそうです。
2015885.jpg
きれいな色です。

こちらはゴイサギ・・・幼鳥ですね。
2015881.jpg

2015882.jpg

2015883.jpg

2015884.jpg

皆様お食事はいつもの通りたべてくださいね。
そて水分もとってください。

ではまた・・・失礼します。


朝食かな・・・。

2015年8月7日(金)

おはようございます。
足の調子は回復・・・カメラとともに散歩してきましたよ。

最初はこちら
2015872.jpg
今朝は何食べようかと相談

2015873.jpg
私は干しミミズにしよう。

2015874.jpg
えっ・・・もう見つけたの。

もう一種
2015875.jpg
私たちはこれにしようか。

2015876.jpg
そうだね。

2015877.jpg
やっととれた。

2015878.jpg
また挑戦。取れました。

●私も何回もシャッターを押して撮れました。

こちらは食事すんでいるのかな。
何食べたのかしら。
2015871.jpg
悠然としているように見えるよ。

クサギもクリも暑さに負けてないなあ。
2018879.jpg

2088710.jpg

皆様も暑さに負けないように鳥見と休憩混ぜてしてくださいね。
ああ・・・涼しころに行きたいなあ。

訪問ありかとうございました。

昨日も今日も大晴れ・・・。

2015年8月5日(水)

こんにちは・・・暑さが続いています。
それにも負けず探鳥会に参加してくださった方々は25人でした。
鳥は暑くて隠れています。
個体数の多かったのはハシブトガラスとムクドリでした。

●ここでお見せするのは昨日の朝のハス田周辺です。
2015852.jpg

ヒマワリも負けずに咲いています。
2015851.jpg

トンボは涼しげね。
2015853.jpg

こちらすっきりと立ってなにを見ているのかな。
2015854.jpg

私は暑さと無縁ですよ。・・・と言わんばかり。
2015855.jpg

●本日の探鳥会で写したものです。
ドバトは水浴びです。
2015856.jpg

セグロセキレイも水辺で涼しげに。
2015857.jpg

林入って・・・ウバユリとヤブミョウガです。
2015858.jpg

2015859.jpg

●本日は11時30分で解散にしました。
来月の探鳥会は涼しくなっていることでしょう。
そうそう本日の初参加者3人はホームページを見てきたくださいました。
ありがとうございました。
またご参加くださいね。

では失礼します。

昨日の続き・・・。

2015年8月4日(水)

おはようございます。
山の家はアブが多く難儀します。
ことしは毛虫がいません。
快適だったのですが・・・孫の病気には勝てないなあ。・・・帰ってきています。

●昨日の続きをお送りします。
長野で見た花たちです。

2015841.jpg

2015842.jpg

2015843.jpg

2015844.jpg

2015845.jpg

●明日は羽村堰周辺定例探鳥会があります。
水分をお持ちになって参加してください。

ではまた・・・訪問ありがとうございます。

暑いので・・・。

2015年8月3日(月)

おはようございます。
暑いこともあり長野の家に来ています。
久しぶりに室温25度以下で眠りました。
でも一晩で東京に戻ります。・・・娘からSOSです。家族だから仕方ないね。

野鳥はホトトギス、アカゲラ、ホオジロ、イカル、ヒヨドリ、ウグイスなどが元気に鳴いています。
写真は撮れません。

足元の植物を見てください。
こんな花か咲いていました。
2015831.jpg

2015832.jpg

2015833.jpg

2015834.jpg

2015835.jpg

明日も続きをお送りします。

訪問ありがとうございました。

夏の写真展

2015年8月1日(土)

こんばんは・・・ずーと暑いですね。

本日から武蔵村山病院外来棟で支部の写真展が行われています。
お近くの方は足を運んでください。

ようすはこんなふう・・・。
2015812.jpg

2015811.jpg

2015813.jpg

2015814.jpg

●病院では・・・現在はここの壁を市民ギャラリーとして貸し出しています。

始まりは・・・病院と日本野鳥の会とでのコラボで何かできないかといういうのがこの写真展です。
そこからは発展して今のように貸し出されるようになりました。
大変な人気でいつも応募者がいますと事務の方がおっしゃっていました。

今月末まで開催します。
よろしくお願いします。





