日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

あれに再度挑戦・・・。

2015年7月31日(金)

こんにちは…暑いね。
本日は久しぶりに仕事に行ってきました。

朝から昨日の場所に行きたかったのですが。
仕事がはいっていたので我慢・・・先ほど見てきました。

ちょっと昨日とは違った枝にいましたが・・・いました。
何羽見えますか。
20157311.jpg
合計6羽です。
そのうち2羽は両親ですね。

4羽並んでいるアップです。
20157312.jpg

また見られてうれしい。

●これから武蔵村山病院での野鳥写真展のため写真を搬入してきます。
家の近くの会員さんに来る出してもらうことになっています。
明日はその様子をお送りしますね。

訪問ありがとうございました。
またね。

暗闇ですが・・・。

2015年7月30日(木)

とてもまずい写真ですが・・・見てください。

暗い時間に見つけました。

これは親でしょうね。
20157301.jpg

しばらくしてちかくの枝にとまりました。
4羽の子供がいるようです。
暗くても影だけでも写るものでしょうか。
試してみました。
20157302.jpg
遠いこともあり、だめてすね。

静に飛んでは子供に餌をあげてました。

証拠に見てください。

ではおやすみなさい。
暑さに負けずに・・・ぐっすり眠れますように。

オオガハス

2015年7月28日(火)

おはようございます。
本当に日中は暑くまいりますね。
どうしていますか。

今朝は足の調子もいいので散歩に出ました。
20157281.jpg
ハスの田んぼまで行く途中です。
カルガモが茂みからでできました。

以前、親子ずれでお知らせした家族でしょうか。

ハスの田んぼに出ました。
20157282.jpg
朝早くから撮影する人はいますね。

20157283.jpg

20157284.jpg
ハチが蜜を吸いにきていましたよ。

●その後・・・足の調子が悪くなって友人の車にに送られてかえってきました。
(歩き始めはいいのですが)

本日はここで・・・熱中症に気をつけ行動しましょう。
訪問ありがとうございました。

カワウ

2015年7月24日(金)

おはようございます。
多摩川の今朝の様子です。
カワウ100羽ぐらいやってきて追い込み漁をしているようでした。
20157242.jpg

●たくさんの写真を撮れたのですが・・・ここに載せようとすると上下逆転して絵になりません。
(保存するときに逆転させて正常にするのですがここに持ってくるとだめです)

こんなことで1枚の写真だけ。

失礼します。

お客様・・・キジバトたち

2015年7月23日(木)

こんにちは・・・夕方になって晴れてきましたね。

今日はこんなお客様が・・・静かに鳴いていましたが・・・私にきずかれまた。

20157231.jpg
ひそひそと話し合っているようです。

20157232.jpg
なんか話がまとまったのでしょうか。・・・「わかった」という顔。

20157233.jpg
「では、でかけようかな」

20157234.jpg
「さようなら」と・・・言い渡しているようです。

その後・・・1羽ずつ飛んでいきました。
どうなったでしょうか。

まったく暑い。
熱中症におきをつけてお過ごしください。
水分摂ってね。

いつも訪問ありがとうございます。
ではまた。



朝から暑いね・・・。

2015年7月22日(水)

おはようございます。

●朝から暑いですね。・・・がんばって早朝に歩いてきました。

ヒヨドリの声とともに飛んできたのがこちら
<a href="http://wbsjokutama.blog.fc2.com/img/IMG_5117.jpg/" target="_blank">IMG_5117.jpg
あらっ・・・ひさしぶりですね。

帰り道・・・まだ同じところに止まっていました。
IMG_5124.jpg

このセミが出始めると上記の鳥の鳴き声が夜半きかれます。
IMG_5120.jpg

多摩川はまだこんなに水量があります。
IMG_5122.jpg
まだ堰がきられていますね。

●おまけ・・・庭に来ました。
我が家の近くで育ったヒヨドリ
こんなに大きくなってもピーピーと甘えた声で鳴いていました。
IMG_5115.jpg

本日はここまで・・・熱中症にならないでね。
訪問ありがとうございました。

多摩川は増水しています。

2015年7月20日(月)

おはようございます。
足のリハビリに暑くない時間に散歩をしました。

●久しぶりの多摩川べり散歩です。

多摩川は先日の台風雨のせいで増水していました。
20157203.jpg
こんな様子です。
カワセミやセキレイなどはどこへ行ったでしょうね。

かろうじてホオジロが・・・囀っていました。
20157204.jpg

いつものアオサギ君もどうしようかなといった様子です。
20157205.jpg

近くにはキツネノカミソリが咲き始めていました。
20157206.jpg

●ご注意・・・わたくしマダニに刺されました。
皮膚科で処置をしてもらい抗生物質の内服を受けました。
そこでおすすめ・・・腫れている血玉を見つけたら自分で無理にとらないで皮膚科受診です。

●おまけ・・・旅での写真です
20157201.jpg
カワアイサ・・・親子でいそいでいました。

20157202.jpg
エゾシマリス・・・桑の実を食べていましよ。

と・・・いうことでここで本日は終わり。
熱中症にならないようにお過ごしください。


旅の途中で⑤

2015年7月15日(水)
こんばんは・・・本日は海編です。

朝からタンチョウです。食事探しです。
20157151.jpg

こちらも見てください。水辺まで来てエサさがしです。
20157152.jpg

クルーズに参加しました。かなり波か高かったですが酔い止め服用してこらえられました。
20157153.jpg

ケイマフリ
20157165.jpg

エトピリカ
20157166.jpg

うえの2枚は撮影が船が揺れるので大変でした。

港の堤防でオオセグカモメが子育て中
20157164.jpg

こんばんはここでおしまい。
またね。
訪問ありがとうございました。

旅の途中で④

2015年7月14日(火)
こんばんは・・・良い一日でしたか。
また本日も旅の途中からの送信です。

コヨシキリです。
20157141.jpg

タンチョウの親子がいました。
20157142.jpg

ドジョウに似たものとってきました。
20157143.jpg

食べ方を教えているようでした。
20157144.jpg

ミヤコドリにもあいました。
20157145.jpg

ハクセキレイです。・・・ハチのようなのをくわていすね。
20157147.jpg

シカにあいました。・・・こちらを見てからどいてれました。
20157148.jpg

海は波か高く予定の船には乗れませんでした。
20157149.jpg

本日はここで・・・さようなら。
明日は何出会うかな。
お休みなさい。

旅の途中で③

2015年7月13日(月)

こんばんは・・・お元気ですか。
こちらまだ旅の途中です。

本日に出会った鳥たちです。
20157131.jpg
向かって右のシマフクロウは目が悪そうです。

20157132.jpg
凛々しい目です。左側・・・こちらがこどもです。

オジロワシです。
20157154.jpg

オジロワシのまわりはアヤメがたくさん咲いていました。
20157133.jpg

タンチョウにも会いました。
20157155.jpg

20157156.jpg

日本野鳥の会保護区事業所に寄ってきました。
20157157.jpg
若い職員が頑張っているようです。

今夜はここでおしまい。
訪問ありがとうございました。


旅の途中②

2015年7月12日(日)

こんばんは・・・まだ旅の途中です。

今回も鳥たちを見てください。

視力検査にします・・・見つけられたかな。ホオアカ。
20157121.jpg

ノビタキ
20157122.jpg

ランチにラーメンを食べました。
20157123.jpg
おいかったな。

ノゴマ・・・下のも同じ個体です。
20157124.jpg

20157125.jpg

エゾキスゲ
20157126.jpg

エゾスカシユリがたくさん。
20157127.jpg

明日も旅は続きます。
ではまたね。



旅の途中

2015年7月11日(土)

おはようございます。

また旅の途中です。
また見てください。

トビが羽をひろげています。・・・こんな姿ははじめてみましたよ。
20157111.jpg

トビの近くにホオアカがいました。
20157112.jpg

分け入って分けいって出会いました。・・・エゾライチョウのこどもです。
20157113.jpg

マスタケと教えてもらいました。
20157114.jpg

下の2枚は同じ個体です。撮る場所をん変えました。
20157115.jpg

20157116.jpg

交尾しているようでした。種名は不明・・・エゾシロチョウですか。
20157117.jpg

鳴いていたのでツツドリ間違いないです。
20157118.jpg

またお送りします。
良い一日を。


旅先から

2015年7月10日(金)

元気になったので旅に出ました。
出会った鳥たちを見てください。


20157101.jpg

20157103.jpg

20157102.jpg

20157104.jpg

20157105.jpg

20157106.jpg

また・・・送ります。



雨の羽村堰周辺定例探鳥会

2015年7月1日(水)

こんにちは・・・午後なって雲が切れて晴れ間が見えています。

本日の探鳥会は小雨だったので決行しました。
観察鳥種は24種・・・羽村堰の水辺は子連れが多かったですね。

かわいいですよ。
見てください。
キセキレイの幼鳥です。
2015711.jpg
わたしを睨んでいるのかしら。・・・ずいぶんわたしとの距離は遠いですけどね。

2015712.jpg
ふん・・・ですって。

2015716.jpg
少し黄色がついていますね。

この子が出る前に石垣の隙間に親が入っていきました。
それからこの子か見えたので巣立ったばかりでしょうか。

なかなかえさが来ません。
下の流れに親がいますがエサが取れないようですよ。

ヨシ原ではいつものオオヨシキリが囀っていました。
2015713.jpg

もっと大きく口を開いて鳴いています。
2015714.jpg

もう一枚…幼鳥の写真を。
2015717.jpg
セグロセキレイです。
そばに親がいました。

ご参加ありがとうございました。
来月は8月5日です。

またね・・・さようなら。