日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

林を歩いて

2015年6月30日(火)
こんにちは・・・お元気ですか。
整形外科の受診に歩いて行ってきました。
途中で出会ったものですよ。

植物が主です。

「おはよう」と看板の後ろから花がのびしていました。
20156301.jpg

ヤマユリも咲き始めました
20156302.jpg

20156303.jpg

イボタノキはたくさん花をつけていました。
20156304.jpg

この実はヒヨドリが大好きね。
20156306.jpg

アオバズクが眠そうにしています。
20156307.jpg
ちょうど撮影にいいように見えるところにとまってました。

スズメは何かくわえていまね。小雀にあげるのかしら。
20156308.jpg

「お医者さんはもう少しだね・・・リハビリだとかいってドンドン歩くのはまだだめだよ」でした。

本日はここで…さようなら。
またお送りします。

足は快方に向かっています。

2015年6月29日(月)
おはようございます。
今朝は杖を使っていつもの橋までゆっくり歩行しました。

そのときの出会った野鳥たち・・・いつもの鳥たちですが久しぶりなのでなんだか感激しちゃった。
見てください。

アオサギ
20156291.jpg
こっちを見ているようだたよ。

20156292.jpg
「わたしも元気よ」とアピールしています。

20156293.jpg
こちらも元気ポーズです。

キジ・・・高い声でないていました。
20156294.jpg
鳴くときは少しでも高いところにいますね。

イカルチドリ
20156295.jpg
近くに2羽いましたがこの子だけ撮りました。

カルガモ
20156296.jpg
おかあさんの監視のもとにエサさがしですね

もう一枚見てください。
20156297.jpg
10羽の子供たちは一羽減りましたね。

カイツブリ
20156298.jpg
浮き巣のようです。土手から見えるところなのですよ。

カイツブリの近くてネムがよく咲いていまた。
20156299.jpg

足関節を90度のまま歩行するので膝に負担がかかりますね。
なんだかこちらのほが痛くで帰ってきました。
また安静にしています。

ブログを続けてお送りするのは近くになってきました。
またよろしくお願いします。

ではまた…さようなら。

河原の鳥たち

2015年6月22日(月)

こんばんは・・・こちらは外に出てないので野鳥たちになかなか会いません。
シジュウカラやスズメが庭に来ていますが挨拶なしなので面白くないなあ。
アオバズクがちかくまでやってきていますが時々木の中なのか姿がみることができません。

本日は・・・整形外科8回目通院・・・あともう少しで自力で散歩に行けるかなあ。

では特派員さんからの写真です。
河原の鳥たちですよ。

オオヨシキリ
20156221.jpg
いい雰囲気ね。・・・ないていないのね。

20156222.jpg

20156224.jpg

イカルチドリとコチドリ
20156223.jpg
ツーショットですが・・・仲わるいみたいに写っています。
大きさがわかりますね。
イカルチドリは21センチぐらいでコチドリドリ16センチぐらいなのでいっしょだと違いがよくわかります。
良い写真をありがとうございました。

ではみなさん・・・またね。
おやすみなさい。

近況

2015年6月15日(月)

こんにちは・・・蒸し暑くなってきています。
お元気ですか。

こちら7回目の整形外科通院でした。・・・順調と思っています。
先生は静かにしていなさいということだけ…はい、静かに暮らしていますといいました。

ところで車に乗せてもらって土日はいつもの長野暮らしでした。
その3ページぐらい披露します。

はい・・・こちらカッコウです。鳴いていたので間違いありません。
すごく遠い場所にいました。
20156151.jpg

ノビタキ…ぼさぼさしているのもいましたよ。
20156153.jpg

今度はきれいなオスです。
20156152.jpg

キビタキも見てください。
20156156.jpg

以下2枚は上のと同じ個体です。
20156154.jpg

さえずっています。
20156155.jpg

●車の中から撮るので大変です。
いや脚がよくてもあまり変わらないかも。

今・・・この暑い日中のにホトトギスが鳴き続けています。

また・・・ドライブで鳥さがしに行ったら更新しますね。
ではさようなら。



今朝・・・橋上から

2015年6月11日(木)

おはようございます。

●今朝は近所の鳥友が橋のちかくまで車に乗せてくれました。
しばらくぶりです。

オオヨシキリが盛んに鳴いています。
20156102.jpg
かなり遠いのでこれくらいしか撮れませんね。

もっと遠いのはこちら・・・ホトトギスです。
鳴いていたので間違いありません。
20156103.jpg

ここからは橋の上・・・イスを持って行ったので座ってカイツブリを見ていました。
20156104.jpg
何か口にくわえています。
何度も往復していました。

黒い物体のほうへ何度もやってきます。
注意して見ましたら・・・あらっ…浮き巣が見えました。
20156105.jpg
その上にいたカイツブリが立ちあがったら・・・白いものが…。

また・・・座り続けていました。
20156106.jpg
もう一羽か持ってくるのは巣材のようです。
子育てしながら住居を作りながら・・・がんばっています。
子育ての写真は失礼かな。

反対側の水面ではいつものアオサギ君が何かねらっていましたよ。
20156107.jpg

●こちらはおまけ
わが家の畑収穫です。
20156101.jpg
うれしいので・・・見てください。

では本日はここでさようなら。


ツバメの愛情

2015年6月6日(土)

こんにちは・・・雨は昨夕から良く降っていましたね。
朝まで続いていました。

午後から陽がやっと当たってきました。
長野に来ています。

●こんなことがありました。
ロフトに虫がよく発生するのでパルサン殺虫剤を買いに薬局へ。
店前の車道にツバメが下りてきていました。
飛び立ったなあとおもって眺めていましたら・・・何回も道に降りて来るのを繰り返しています。
黒い物体のそばによく行くので・・・双眼鏡でそれを確認・・・ツバメの子供の死がいのようです。

道路対面の家にツバメの巣があり、口をあけた子ツバメが入っています。
あの中の1羽かもしれませんね。
落ちた子ツバメを・・・親ツバメが心配で見に来たのでしょうね。

親の気持ちになったら悲しくなりました。

●野鳥の写真はないので・・・晴れてきたので外の様子。
2015663.jpg
気温が上がってハルゼミが鳴き始めました。その上をホトトギスが飛んでいます。

2015662.jpg
ベランダへ客様

2015661.jpg
玄関前にミヤコワスレ・・・花は昨年より増えたようだ。

ということで・・・本日はここで。
失礼します。

久しぶりに外出

2015年6月4日(木)

こんにちは・・・久しぶりに外へ出ました。
現地まで車で送ってもらい探鳥しました。

こちらは畑へ行ったとき畑の上の電線にたくさんでやってきたその中の1羽・・・ムクドリ
2015641.jpg

特派員さんからのものです。
羽村堰周辺でもカルガモのヒナがかえりましたね。
2015642.jpg
10羽いますね。

ここから本日のものです。
2015643.jpg
アオサギ君は何か狙っています。

2015644.jpg
顔をアップしました。

2015645.jpg
彼は見る角度変えました。
結局は何も撮れなく飛び去りました。

今度はこちらツミです・・・近くで抱卵しているようでした。
みはっているのね。
2015646.jpg

2015647.jpg

ああ、ヤッパリ鳥見は楽しい。

どんどん歩きたいな。

ではまた・・・訪問りがとうございました。

鳥の食事・・・②

2015年6月2日(火)

こんにちは・・・特派員さんからの写真です。

●食事している鳥たちです。

2015621.jpg
アオサギ君は何かつかまえていますね。

2015622.jpg
カラス君も魚様なものをくわえています。

2015623.jpg
セグロセキレイはごみをくわえているのではないね。・・・虫ですね。

みんないろいろお口にに似合った食事をしているようです。

2015624.jpg
こちらは食後かな。

●よく撮れいているので見てくださいと。
2015625.jpg
ミソサザイ・・・鳥見始めて初見だそうです。・・・うれしかったとコメントでした。

●本日はブロク更新・・・番号500回目(いくつか廃棄しているものある)
・・・・8789拍手・・・10000拍手は至りませんでしたね。

皆様これからも訪問してください。

ではまた。

カッコウ

2015年6月1日(月)
こんにちは・・・衣替えの季節・・・夏の到来が早いので夏ものを出すのに忙しかったね。

今日は整形へ通院、保健所で打合せ、買い物・・・午前中に車に乗せてもらいいろいろ済ませてきました。
午後はもう安静にしていますよ。

また特派員さんからいただいた写真をお送りします。

●タイトルにあるようにカッコウです
2015615.jpg


2015611.jpg

2015612.jpg

2015613.jpg

2015614.jpg
あっちを向いたりこっちを見たりと・・・どこに托卵するか調べているように見えます。
青空にカッコウいいですね。

●こちらはおまけ・・・視力検査です。
2015616.jpg
長いもの見えましたか。
みんな生きているのね。

ということで本日はおしまい。
明日も予定の写真がありますので更新しますよ。

特派員さんが増えてきてうれしいです。
ご協力ありがとうございます。

●そうそう・・・次回のブログ更新は500回目です。
一番拍手の方はどなたかな・・・コメントくださいね。

訪問ありがとうございました。