日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

三頭山へ

2015年5月31日(日)

こんばんは・・・あつい一日でしたね。
わたしは家で静かにしてしていましたが、
三頭山へ行ってきた特派員さんから写真がきました。
皆さんへお送りします。

三頭山大滝です。・・・涼しいようですね。
150531三頭大滝

150531三頭沢テラス

オオルリですね。・・出会えていいなあ。
150531オオルリ♂

キセきレイのどの黒いところでオスがわかりますね。
150531キセキレイ♂

ミソサザイは声が聞こえてくるようポーズです。
150531ミソサザイ

昼寝しているリスですね。・・・のんびりしている。
150531ニホンリス

皆様はどんなに日曜日でしたか。

また特派員さんご協力ありがとございました。
またお願いします。

今晩はここでおしまい。
訪問ありがとうございました。



菖蒲

2015年5月28日(木)

おはようございます。・・・写真展の搬出する日です。
お店が開店する前にいきます。

●今日は特派員さんからの写真です。
とても美しく咲いている菖蒲花たちです。

150526吹上しょうぶ公園
青梅永山丘陵の近くです。

150526吹上しょうぶ公園 (2)

150526吹上しょうぶ公園 (3)

150526吹上しょうぶ公園 (4)
さわやかに咲いていますね。このうえをツバメが飛んでいるかな。
・・・想像します。

こちらは・・・1羽静かにいたそうてす。
150526吹上しょうぶ公園 (5)
食事かすんだところでしょうか。

本日はここで・・・またね。


予想クイズ

いつもお世話様です。

先ほどもアップしましたが
もう一回。
2012年9月からこのブログを開始しました。
それからアマサギのところまではブログ更新回数が485回
ブログ拍手が合計8656回です。

10000拍手まで何回更新するかな。
それとも500回更新で何拍手になるかな。

皆さん拍手のコメントに予想を入れてみてください。



美しい鳥たち

2015年5月27日(水)

おはようございます。

今日は青梅永山丘陵探鳥会ですね。
良い天気なので・・・美しい野鳥たちに出会うかな。

こちらはまだ本格的に歩行は困難…いただいた写真をお送りします。
とても美しい鳥たちです。

夏羽のアマサギたちです。
20155271.jpg

20155272.jpg

20155273.jpg

20155274.jpg

いつみても水田はきもちいいですね。

今度はサンコウチョウです。
20155275.jpg
撮影しようと思っていたのが美しくて見とれてしまった。
絵にしてみたということです。・・・ロマンがみえるね。

はやく散歩に出たいな。

本日ここで・・・皆様ご協力ありがとうございます。

訪問ありがとうございます。

鳥の食事と巣箱かけ

2015年5月26日(月)

おはようございます。・・・小学校学へ行くにぎやかな子供たちの声が聞こえます。
・・・良い天気・・・元気にいってらしゃい。

本日は2名の特派員さんからいただいた写真です。

●鳥たちの食事
20155265.jpg
ムクドリがムカデをつかまえていますね。

20155261.jpg
セグロセキレイがカワムシを捕まえているようです。

20155262.jpg
キアシシギが魚を?・・・かしらね。

●巣箱かけ
先日、中西悟堂先生が野鳥村の構想した場所に説明のプレート設置したことお知らせしましたね。
その場所に巣箱をかけててくださいました。
公園を保全してくださっている方々です。
20155263.jpg

20155264.jpg

巣箱は伐採した木をくりぬき、木と同化しているような作りです。

本日はここまで。
特派員さんご協力ありがとうございました。

皆様へ訪問ありがとうございました。

奥多摩支部総会

2015年5月25日(月)

おはようございます。
昨夜は早めに寝てしまい・・・もうこの時間で目が覚めてしまいました。
ホトトギスが鳴いています。

えい・・・起きてしまえ・・・というわけでこれを書いています。

では・・・。
●昨日は奥多摩支部の総会でした。
事業報告、収支決算、本年度事業などの計画が発表されました。
何年も会員が減少していましたが・・・2013年度には1名増え・・・2014年度はそれから12名増加しました。
うれしい報告でした。

後半には写真にあるタイトルで西村眞一さんの講演がおこになわれました。
IMG_4270.jpg
奥多摩支部の成り立ちが聞けました。

その講演に中西悟堂先生のうーんと若い写真が出てきました。
30代だそうです。…昭和の初期かな。
IMG_4271.jpg

IMG_4269.jpg
皆さん熱心に聞いています。

●ばらがとてもきれいな会員さんの家に行きましたのでちょっとお見せします。
IMG_4265.jpg

IMG_4264.jpg
丹精なさっています。
押し花にする花をいたいただいきました。

では今朝はここで・・・。
またです。

多摩ケーブルネットワークに出演

2015年5月23日(土)

こんにちは・・・良い天気・・・孫たちは運動会です。
わたしを除いてみんな出かけました。

さて・・・本日の話題。
20155231.jpg
ローカルテレビ「多摩ケーブネットワーク」から撮影されているところです。

中西悟堂記念プレートを紹介する内容ですが・・・探鳥の様子も撮ってもらいました。

その時観察されたワカケホンセイインコです。
20155232.jpg

●この放映は6月13日から19日・11時30分、15時、19時30分てんこもり情報局「西多摩マルかじり」です。

●明日は13時から支部総会ですよ。
ご参加お待ちしています。

では本日はここで・・・失礼します。



写真展へ

2015年5月21日(木)

こんにちは・・・まだよく歩けません。
車に乗せてもらって写真展の様子を見に行けました。

展示場のアルルカンの店内を写してきました。

20155213.jpg

お店の方がいうには
20155212.jpg
みんなに人気があるという作品です。・・とのこと。

モザイクでできた鳥たちもいました。
20155214.jpg

20155215.jpg

芳名帳で出会った鳥たちです。
20155211.jpg

本日はここで・・・失礼します。

訪問ありがとうございました。

いつもの長野から②

2015年5月18日(月)

こんにちは・・・オシドリの池に連れて行ってもらいました。
みんな車内から写しています。

オスは出てきませんがメスが食事に来ている様子でした。
20155181.jpg
こちらの様子をうかがっている様子。

20155182.jpg
移動はじめました。
その後・・・山側へのぼっていき見えなくなりました。

そのちかくにう咲いていたオドリコソウです。
白花ですね。
20155183.jpg

途中であったキセキレイ・・・
20155184.jpg
しばらくおじところにいました。

20155185.jpg
私たちを見たのか去って行きました。

途中で観察したその他の鳥はキビタキ、サンショウクイ、オオルリ、ツツドリ、ホトトギスたちでした。

またね。

訪問ありがとうございました。


いつもの長野から

2015年5月17日(日)

こんにちは・・・いつもの長野からです。
さわやかな良い天候です。
歩くのは不自由ですがその他の部分の調子はよし。
ドライブで連れてきてくれました。

その旅先の写真です。
車の中から写しています。
20155171.jpg
カワラヒワもいました。

20155172.jpg
ノビタキ後ろ姿です。

20155174.jpg
オシドリを探していたのにこちら。
帰らないマガモいるのね。近くにメスもいました。

20155173.jpg
こちらを見ています。モズです。
きりっとした目をしていますね。

本日はここでね。
訪問ありがとうございました。




サンコウチョウ

2015年5月16日(土)

おはようございます。
まだ散歩に行けませんのでお送りいただいた写真をお送りします。
20155161サンコウチョウ

20155162サンコウチョウ

20155163サンコウチョウ

こちらは30年前に出会ったことはあるが最近は鳴き声だけです。

こんな鳥に出会うなんていいなあ。

しばらく散歩に出られませんので・・・楽しい写真などお送りください。

訪問ありがとうございました。

最近の様子振り返り

2015年5月15日(金)

おはようございます。
写真は土曜日からの振り返りです。

●9日土曜日は「はじめてみませんかバードウオッチング」
そこへ向かう途中に出会いましたカワセミです。
<a href="http://wbsjokutama.blog.fc2.com/img/20155151.jpg/" target="_blank">20155151.jpg
釣り人もいましたがしばらくいました。

20155152.jpg
その探鳥会に参加してくださった方々です。
羽村市の広報でも紹介れたので・・・市民の方が小雨にもかかわらず6人おいでなりました。
ホームページから見て参加という家族があり、ご参加ありがとうございました。
郷土博物館あずまやで鳥合わせをした後の一コマです。

●10日日曜日よく晴れました。福生加美上水公園でのイベントです。
写真右に写っているプレートが皆様のおかげで建てられました。
内容は・・・中西悟堂先生がこの地に野鳥村を構想した場所です・・というものです。
20155153.jpg

多くの方々がお祝いに来てくださいました。
20155154.jpg
羽村の探鳥会にも利用する公園なのでご案内しますね。

●12日火曜日羽村堰周辺でのキアシシギです。
10羽ほどいましたが全羽寝ていました。
20155156.jpg
こちらを翌日の探鳥会で見せたかったのですが・・・前夜の台風雨でどこかえ隠れましたね。

●13日水曜日羽村堰周辺定例探鳥会
20155157.jpg
さわやかな丘陵を気持ちよく歩けましたが・・・鳥たちは声だけで・・・見ることはできない探鳥会でした。

というわけで最近の様子でした。

訪問ありがとうございました。
またね。

カワセミ

2015年5月14日(木)

こんにちは・・・日曜日から忙しかったのとちょっと痛いところができてお散歩できません。

いただいた写真見てください。
とてもきれいですよ。

カワセミ①

②カワセミ

カワセミ③

④カワセミ

このカワセミは魚をとれたのでょうか。

明日は撮りためていたものをお送りします。

本日はここで・・・失礼します。



キビタキ

2015年5月8日(金)

こんにちは・・・暑い日になりました。

今朝は東京です。
丘陵に散歩に出ました。
ねらっていたのは違うのですが・・・キビタキがでてくれました。
2015581.jpg

こちらは・・・家まで囀りが聞こえるので・・・玉川上水林へ。
2015585.jpg

2015586.jpg
よく響く声で頭上で鳴いていました。
そこへ20人ぐらいの団体が来て「何見ているの」と声かけられ応対していらにげられた。

ここからおまけ
一週間留守にしていたら河川のニセアカシアは咲いていました。
オオヨシキリもキアシシギもきました。
写真はニセアカシアだけ
2015582.jpg

堰の流れで羽を広げている2種
2015583.jpg

2015584.jpg

そんなことで家にいてもキビタキの声が聞こえるのではじっとしていられない。

ではここで失礼します。
またです。


長野から

2015年5月5日(火)

こんにちは・・・連休は長野にいます。

●こちら様子をおくります。
2015551.jpg
家の付近です。

2015552.jpg
桜が咲いていましたが・・・きのうあたりから散ってました。

2015553.jpg
コシアブラがたくさんあります。・・・天ぷらにしていただきました。

2015554.jpg
先月お送りした池にオシドリを見に行ってきました。

2015555.jpg
こちらもそれをみています。

●ここからは家の周りにあるスミレを写しました。
名前がはっきりしないので記入しません。
後で教えてくださいね。
2015556.jpg

2015557.jpg

2015559.jpg

2015558.jpg

●ワラビ、フキ、コゴミなど採取して食べています。

明日にでも帰ります。

ではまた・・・失礼します。