日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

野鳥写真展搬入

2015年4月30日(木)

こんにちは…本日はあすからの写真展ために作品を搬入しました。

このように飾りました。
IMG_3964.jpg
お店の玄関です。

20154301.jpg

20154302.jpg

20154303.jpg
58枚飾りまし。
応募数214枚-58枚展示=ファイルされてお店に置いてありますのでご覧ください。

鳥ブローチもおいています。
20154304.jpg

お店の方と会員2人に手伝ってもらいましたので・・・例年より早めに終わった。

どうぞ皆様の力作をご覧においでください。
待っています。

本日はここで失礼します。



探鳥会下見

2015年4月29日(水)

こんにちは・・・本日は5月13日探鳥会の下見をしてきました。

丘陵の道がとてもよくなっていました。
アップダウンはありますが歩きやすくなっています。
20154295.jpg

20154296.jpg

20154297.jpg

すべりやすかったのでこれで安心です。

その途中の植物などです。

ハナイカダ
20154291.jpg

マルバウツギ・・・これから開花ですね。
20154292.jpg

ツクバネウツギ・・・ところどころに清楚にしています。
20154293.jpg

こちらは植物ではありませんが・・・登山道に落ちていました。
20154294.jpg
エナガの巣かな。

ここからは水辺で見かけたふつうの鳥
20154298.jpg
いつものアオサギクンです。

20154299.jpg
イカルチドリが飛んでやってきました。

セグロセキレイ
201542910.jpg
いいところにとまったので写しました。・・・直前は蛾のようなものをくわえていました。
近くで繁殖しているのかな。

オオルリ、キビタキがよく鳴いていました。
珍しいところで視認できたのがクロジとクロツグミのメスてす。

暑かったので疲れたよ。

ではまた・・・明日。

夏みかん

2015年4月28日(火)

こんばんは・・・夏みかんのマーマレード作りをして遅くなりました。

散歩でいつもこの実の前を通ります。
ほしいなあと思っていました。
今日持ち主に会いました。
許可を得て20個ぐらいもらってきました。
20154284.jpg


洗って刻んで煮てマーマレードにしてるところ。
<a href="http://wbsjokutama.blog.fc2.com/img/20154285.jpg/" target="_blank">20154285.jpg

こちらは朝からキビタキを探しに行きましたがふられました。
シジュウカラだけ写せました。
20154283.jpg

キビタキを探した玉川上水はこんなに緑になりました。
20154282.jpg

20154281.jpg

あすは5月13日の定例探鳥会の下見に出かけます。

では本日はここでさようなら。

写真展のお知らせ

2015年4月27日(月)

こんにちは…訪問ありがとうございます。
本日は写真展の準備の続きをしています。
少々忙しいです。


001.jpg

こんなハガキを作りました。

30日の夕方から搬入します。

お知らせまで。



オオルリ

2015年4月26日(日)

こんにちは・・・きようも良い天気でしたね。
選挙に行きましたか。・・・私は昼過ぎに行ってきましたよ。

今朝もオオルリを見たさに早く散歩に出ました。

その前にホオジロが盛んに囀っていました。
20154261.jpg

オオルリが昨日と同じ木に止まりました。
20154262.jpg
昨日よりオオルリぼいですね。

この辺で電話・・・5月1日からの野鳥写真展の選考を早くしようと。
20154263.jpg
いそいで戻り始めました。

選考が終わって重ねています。
20154264.jpg

31人が参加してくださいました。応募数は214枚です。
今年は選考基準がきびしかったですよ。

写真展・・・5月1日から福生にあるカフェレストラン・アルルカンで開催します。
見に来てくださいね。

選考が澄んでまた丘陵へ鳥を探しに
オオルリがまたさえすり姿を見せてくれました。

登山道に咲いていました。
20154265.jpg

進むとピンクロード・・・歩いて踏みつぶすのがかわいそうだった。
20154266.jpg
八重のさくらです。

これから写真展のキャプション作成します。

ではまた・・・さようなら。



まだ北帰行しないコガモ

2015年4月25日(土)

こんにちは・・・今日もいい天気で・・・した。
ちょっとにわか雨が降っています。

最初にこちらを見てください。
20154256.jpg
わが家の菜園です。
コマツナ、カブ、ホウレンソウ採収できました。昼はそれらのサラダをいただきました。

ということで・・・その前・・・早朝に歩きに行きました。

2種とも高い場所でまわりを見渡しています。
20154251.jpg

20154252.jpg

丘陵で高いところではこちらも
20154254.jpg
これいでもオオルリです。・・・通るよい声で鳴いていました。

こちらはコガモ・・・まだ帰らないのでしょうか。
20羽ほどいっしょに盛んに首を水面につけてエサさがしのしぐさでした。
20154253.jpg

20154257.jpg

午後は休憩・・・ではまたね。

訪問ありがとうございました。

産卵し終わったかな。

2015年4月23日(金)

こんばんは・・・遅い時間になり更新です。
(朝から習い事、午後はお客さまで)・・・・朝の散歩はお休みでした、

庭の様子でも見てください。
20154244.jpg
奥に巣箱が見えますね。

このようにシジュウカラが出入りしていますが・・・窓越しに見ています。
20154241.jpg
まだ箱の中でじっとしていることがありません。
まだ産卵がすんでいないかな。

ちょっとだけ外に出ました。
キンランがを見つけました。
20154242.jpg

その近くのヤマブキです。
20154243.jpg

明日は朝の散歩に出れるかな。

では本日はここでさようなら。

野草

2015年4月23日(木)

今朝も散歩にいきましたよ。

道端の野草たちを見てください。
写し方によっていいね。

イタドリもいいでしょう。
20154231.jpg

スイバだって・・・。
20154232.jpg

名前わすれた。
20154233.jpg

20154234.jpg

その道端にでてきました。
20154235.jpg

20154237.jpg

カワセミは逆光でも見下さい。
さかなとって食べた後です。
20154236.jpg

丘陵の入り口でオオルリ、キビタキが本日も鳴いていました。
また、帰り道・・・初鳴き・・・オオヨシキリをききました。

●注意・・・遊んでばかりいるわけではないのよ。散歩の後に仕事にもいってきました。

では本日はここで…さようなら。


よく晴れました。

2015年4月22日(水)

こんにちは・・・よく晴れましたね。

今日の丘陵歩きはこちらです。
20154221.jpg
わが家の庭にあるサンショウに来たハチかアブかわからないけど蜜をなめているようでした。

スズメもかわいいね。
20154222.jpg

ここの巣箱にシジュウカラが出入りしていました。・・・河川敷につけてある巣箱です。
20154223.jpg

巣箱の近くで、こんなかわいいチョウが・・・。
20154224.jpg

オトコヨウゾメかな。
20154225.jpg
この上で・・・オオルリ、キビタキの声、見えないのよ。

ツグミは帰りたくなっているわね。
20154226.jpg

帰る方向はどっちか見ているのかしら
20154227.jpg

こんなことで午前はおしまいです。
ではまた。

訪問ありがとうございました。

オオルリとオシドリ

2015年4月20日(月)

こんばんぱ・・・天気の変化がはげしいですね。

土曜日の夕方から長野の行ってきました。
ここは桜が咲きはじめたところです。

その時に出会った2種です。

オオルリです。
囀っていました。
20154201.jpg

その下でフキノトウを摘んで・・・それでフキノトウミソを作ってみました。

今度はオシドリです。
20154204.jpg
2つがいがいました。
山に登って行き、またりてきたところです。

今朝もいって見てきました。
でもなかなか木の陰に行って下りきません。
やっと出てきても恥ずかしがってこのようにしていました。
20154205.jpg

この流れの近くにカタクリの群生地があります。
20154203.jpg

アズマイチゲも見つけました。
20154202.jpg

本日はここで・・・さようなら。
訪問ありがうございました。

さえずりのみ

2015年4月18日(日)

おはようございます。
オオルリとキビタキを求めて丘陵へ行きました。
盛ん囀っていていますが・・・双眼鏡には入りません。
残念時間キレで戻りました。

この両サイドで聞かれました。
20154183.jpg

足元にある花でも見てください。
20154181.jpg

20154182.jpg

20154184.jpg

20154185.jpg

野鳥たちは・・・カケス、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、エナガ、アカゲラ、アオゲラ、ホトトギス、キビタキがわかりました。

今朝はここまで・・・これから畑しごとへ
・・・・キャベツやサトイモを植えます。
トマトやナスのために施肥もします。

でわ・・・また。
失礼します。

キジ

2015年4月17日(金)

おはようございます。
今朝も歩いてきましたよ。
良い天気ですね。

今朝の鳥はキジです。
20154171.jpg
おはようと・・・目がするどいね。

20154172.jpg
正面顔・・・おかしいよ。

20154173.jpg
じゃ、これは・・・いいよ。

20154178.jpg
ではさようなら・・・またね。

キジとの出会いは、と・・・いうことでした。

土手に咲いてるタンポポです。
カントウタンポポですね。
20154174.jpg

20154175.jpg

八重の桜もきれいです。
20154176.jpg

ということでおしまいです。

訪問ありがとうございました。

ツバメ

2015年4月16日(木)

こんにちは・・・昨日と変わって晴れて気持ちのいい日です。
散歩に最適です。

今朝は又チューリップ畑の方面へ脚を向けました。

チューリップ畑のあぜ道などでツバメがドロを集めていました。
20154165.jpg

20154167.jpg

近くのて池でのカルガモです。
20154164.jpg

なにを食べているのかしらとアップしました。
20154166.jpg

まわりはこんな様子です。
20154163.jpg

20154169.jpg
チューリップの最盛期は終わり花びらは散り初めています。

こちらは途中に出会った生きものたちです。
20154161.jpg
今年初めてみました。

20154162.jpg
バンはよくあるくので大きな足ですね。

20154168.jpg
カメ・・アカミミガメかな

明日はなにが撮れるかな。

ではまた・・・さようなら。


青梅永山丘陵へ

2015年4月15日(水)

こんにちは・・・お元気でしたか。
しばらく風邪がよくなくて咳込み休憩していました。

さて特派員さんに誘われて青梅永山丘陵にいってきました。
天気がかわらないうちにの散策です。

オオルリが3箇所で出ました。
姿をみましたが写真にはなりませんでした。
キビタキもないていました。
まだシロハラはいましたよ。

途中の写真です。
コゲラがしばらく木をたたいていました。
20154151.jpg

20154152.jpg
営巣のためでしょうか。

新緑がいいです。
20154153.jpg

日陰の中にカンアオイの花がひっそり咲いています。
20154154.jpg

ジュウニヒトエもありました。
20154155.jpg

ここはタンポポ花畑のようです。
20154156.jpg

天気予報の通り12時には雨になりました。

そこで探鳥はおしまいでした。

風邪などひかないでくださいね。
ではまた・・・さようなら。

●先日のチョウはツマキチョウと教えていただきました。
ありがとうございました。

朝から丘陵へ

2015年4月12日(日)

こんにちは・・・ちょうど良い天気・・・暑くも寒くもないです。

●昨日オオルリを見つけたので・・・今朝ははやくからまた丘陵に出かけました。
それは見つからないけど・・ブラブラ歩くにはちょうど良い気候です。

マガモは2つがいいて静かにしていました。
20154121.jpg

ヤマガラを追ったのに去られ・・・近くににいたヒヨドリです。
20154124.jpg

アオキは花を咲かせていました。
20154122.jpg

オオシマザクでしょうか。
20154123.jpg

きれいなチョウをみました。
なんていうのでしょうか。・・・妻に黄色の模様があります。
IMG_3631.jpg

●ここからはローカルですが・・・お祭りに出会いました。
お神輿が川に入り・・・疫病を流すということで始められているようです。
20154126.jpg

それ見る観客です。・・・2000人程度・・・橋の上も土手にもたくさん。
20154125.jpg

●もう一つ聞いてください。
このブログ・・ローカルニースの枠で3位になりました。

皆さんiかわいがっていただきありがとうございす。
これからもよろしhお願いします。

雨後の丘陵

2015年4月11日(土)

こんにちは・・・午後雨があがったので歩きに出ました。

ニュースがあります。
オオルリをみましたよ。
ゴルフ場のそばの電線に止まっていました。
雑木の枝止まりながら移動していきました。
(カメラの準備している間に飛ばれました。)・・・残念。
青色が鮮やかでした。
今年は夏鳥が早いというのは本当ね。

途中の撮影です。

ガビチョウが盛んに鳴いていました。
<a href="http://wbsjokutama.blog.fc2.com/img/20154111.jpg/" target="_blank">20154111.jpg

ヤマツツジ
20154112.jpg

チゴユリ
20154113.jpg

昨年も撮影しましたが・・・橋の上からごみの山の上に咲いているチューリップです。
20154114.jpg

本日はここで・・・さようなら。

キビタキ来訪

2015年4月10日(金)

おはようございます。

特派員さんから夏鳥が届きましたよ。
素敵、きれい。

どこで雌をまとうかなと考えて休んでいるのかな。

見てください。
20154101.jpg

20154102.jpg

20154103.jpg

特派員さんは今年の夏鳥は早来訪だといっています。
オオルリも来ているようです。
丘陵に耳を澄ましてみましょう。

ありがとうございました。

ではまた。

ホオジロ

2015年4月9日(木)

こんにちは・・・昨日より気温は上がっているけど寒いですね。

今朝の散歩で、
河川のやぶでホオジロが囀っていました。

一生懸命声をだしています。
2015491.jpg


ちょっと休んで
2015492.jpg

あっち見たり
2015493.jpg

「おはよう」とこちらをみた。
2015494.jpg

並木道は桜が散ってこれもいい。
2015495.jpg

反対側の畑はこんな風。
2015496.jpg

戻る途中・・・羽村堰の川面はツバメが50羽ほど忙しくしています。
2015497.jpg
点がツバメですよ。

●本日の夕方は支部報の編集会議・・・みんな出席かな。

本日はここで・・・さようなら。

4月に雪

2015年4月8日(水)

おはようございます。
雨天で昨日は散歩を休みました。・・・あら・・今朝は雨~雪になってしまいましたよ。

近所の桜並木道を見てください。
雪の感じは出ていますか。

2015482.jpg

2015483.jpg

2015484.jpg

だんだん白くになってきましたよ。
2015485.jpg

家の中でいろいろ整理でもしましょう。

そうそう・・我が家の巣箱にシジュウカラが来ています。
例年子育てしていきます。
2015481.jpg

明日はよい天気になるかな。

訪問ありがとうございました。

国鳥

2015年4月6日(月)

おはようございます。
隣に住む孫は新一年生・・・赤飯を作ってあげました。

今朝は天気が良いのではやく目が覚めまた。
陽が昇ると鳥が気になってきます。
2015461.jpg

橋の上から・・・ここでカラスの営巣が見られます。・・・ハンガーを建材に使っていますね。
2015462.jpg

その下あたりで・・・鳴いてこちらに歩いてきましたよ。
国鳥・・・キジですね。
2015463.jpg


高いところに登ってまた鳴きました。
2015464.jpg

シジュウカラも撮影できました。
2015465.jpg
こちらも良く囀っていました。

本日は・・・わたしはここからまた忙しい。

またね。・・・失礼します。

今朝はホオジロガモ調査の最終日

2015年4月5日(日)
こんにちは・・・本日はホオジロガモ調査の最終日
雨天で始まりましたがやんで傘なしでやれました。
しかしホオジロガモは観察できませんでした。・・・3月中に帰りましたね。

その途中の写真です。
2015453.jpg

もうサクラは散り始めています。
2015454.jpg

わたしの友達・・・アオサギクンは最近登場していませんでしたね。
きれいな嘴になっています。
2015451.jpg

カルガモはみんなペアですね。
2015452.jpg

こちらはいつもこの辺にいるキセキレイです。
2015455.jpg

シジュウカラはチョコチョコしているので撮影しにくいですね。
2015456.jpg


コガモは羽村堰あたりに27羽いました。
2015457.jpg

●調査の反省会をファミリーレストランで行いお開きになりました。
支部報5月号に結果は載りますのでご覧ください。

では本日ここで・・・失礼します。

チュウリップ畑方面へ

2015年4月4日(土)

こんにちは・・・今朝はチュウリップ畑の方へ歩きました。

もう咲いていましたよ。
2015447.jpg

2015448.jpg

2015449.jpg

20154410.jpg

20154411.jpg

サクラもいいけど、こちらもいいね。

これがすんで我が家の畑に作業に行きました。
トウモロコシとダイコンの種をまきしました。
3週間前にコマツナの種をまいたものをお見せしますね。
20154412.jpg
来週はまびくことが出るかな。

これからスタッフ会議・・・行ってきます。

ではまた明日・・訪問あがとうございました。

ミツバツツジ

2015年4月3日(金)

こんばんは・・・お元気ですね。

今朝は丘陵を歩きましたよ。

ピンクが美しかった。
2015432.jpg

しばらく通行止めだったハイキングコースが通れるようになっていました。
2015433.jpg

それぞれの芽吹きがいいね。
2015434.jpg

高いころから・・・多摩川をはさみ多摩川時様巣意の桜並木を映しています。
2015435.jpg

野鳥はシジュウカラがよく囀っていました。
シロハラにも出会いました。

そうそうわが家の桜も見てください。
2015431.jpg

明日の早朝はチューリップ畑の方を散策しような。

●また明日午後は探鳥会かスタッフ会議ですね。
出席します。


ではまた・・失礼します。

サクラの中で

2015年4月2日(木)

IMG_3416.jpg

こんにちは・・・朝より天気がよくなりましたね。

本日もいつものように河川土手を歩きました。

サクラの花咲く中でいく点か

モズの雌ですね。
2015421.jpg

カラスがこちらも抱卵していました。
2015422.jpg

こちらは帰るかどっちにするかと悩んでもいるようなツグミです。
2015423.jpg

反対側からも写しました。・・・ずーと動かないのよ。
2015424.jpg

本当に桜は満開です…日曜日まで持つかな。

今日はここでさようなら。




羽村堰周辺探鳥会4/1

2015年4月1日(水)

こんばんは・・・まだ起きていますか。

本日の探鳥会での写真をお送りします。

サクラは満開でした。
2015412.jpg

参加者の方々写真です。
送っていただきました。

ハシボソガラスが抱卵しています。
150401ハシボソガラス抱卵:羽村堰

りりしいムクドリですね。
150401ムクドリ:羽村堰

こちらは視力の検査です。・・・アオジがどこにいるかわかりましたか。
アオジ 羽村堰 20150401

イカルチドリかな。
イカルチドリ 羽村堰 20150401

イソシギの後ろすがた。
イソシギ 羽村堰 20150401

参加者は39人・・・どうしても一列になると長くなります。
2015411.jpg

こちらは鳥合わせするのに後列の方々を待っています。
どうしておそくなっているかというとベニマシコをさがしていたためです。
2015413.jpg

本日の観察鳥種は40種・・・そのなかにベニマシコがいて全員みられたようです。
よかったね。

来月は第2水曜日です。変則になっていますからおぼえておいてくださいね。

では今夜はこでさようなら。
おやすみなさい。