日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






河川土手で・・・。

2015年3月31日(火)

おはようございます。

良いお知らせ・・・ブログの順位がサブジャンルで10位になりました。
この順位は開設して最高の順位です。
多くの方々が訪問してくださっていたからでしょうね。
ありがとうございます。

さて本日も暖かくなってきたので早朝から歩いてきました。
観察鳥種は31種。カワセミが場面で見られうれしかったな。

元気な声はキジとガビチョウ、ついでシジュウカラてす。
珍しいところではジョウビタキがミミズらしいものを土から掘り起こして採餌していました。

鳥の写真はホオジロとダイサギ

201503315.jpg

このダイサギは北へ帰る鳥かな。・・・コガモとどうしようかと相談でもしているようでした。
201503316.jpg

川霧出でていました。
201503311.jpg

土手に咲いていた花たちです。
201503312.jpg

201503313.jpg

201503314.jpg

こんなことで本日はおしまい。

またね。
訪問ありがとうございました。
またおいでくださいね。

花がいっぱい

2015年3月30日(月)

こんばんは・・・昨日から本日にかけて写せたものです。

春かいっぱいです。

いつもの丘陵に咲いていました。
201503301.jpg

201503302.jpg

201503303.jpg

201503306.jpg

スミレ

こちらもまだいました。
201503304.jpg

201503305.jpg

桜にワカケホンセインコです。
ワカケホンセイインコ
桜の花の付けねをかみますね。…下には花がたくさん落ちていました。

本日はここで・・・また明日です。



最近・・・。

2015年3月29日(日)

こんにちは・・・久しぶりの更新。

●畑を始めたので・・・少し忙しい。
昨日はジャガイモ3種植えつけました。トウモロコシのために肥料を入れて耕しました。

●お散歩してもなかなか撮影できない・・・たくさんの釣り人が入っています。
どこかに水鳥は非難しています。

キレンジャク1羽が羽村の河川にいました。
20150329.jpg

みんなに繁殖の季節・・・つがいになっているようです。
201503292.jpg

こちらはアンズの花・・・この辺ではこれが咲いて次にソメイヨシノが咲きます。
201503294.jpg

ソメイヨシノは今朝1輪2輪さきはじめてようです。
201503293.jpg

●またお便りします。
さようなら。

日の出山登山探鳥会

2015年3月22日(日)

こんにちは・・・表題の探鳥会に参加しました。
参加者は15人・・・観察種は24種でした。

その時の写真です。

フサザクラです。…久し降りで見ました。
201503221.jpg

キブシもこんな風・・・黄色が春色でした。
201503222.jpg

シュンランも咲いていました。
201503227.jpg

山頂直下にあるトイレ・・・立派なといれてきれいに使われててましたよ。
201503225.jpg
利用させていただきました。・・・ありがとうございます。

みんなを待っているリーダー。
201503223.jpg

201503224.jpg

下山途中で休憩の様子
201503226.jpg

本日は30000歩は歩いていますね。
最後のアスファルト路の下りでふくらはぎが痛かったな。

明日も元気で生活しましよう。

またね。

訪問ありがとうございました。

これなあに・・・。

2015年3月21日(土)

こんにちは・・・多摩川の冬鳥調査から戻りました。
羽村堰周辺の参加者は5人確認種は40種でした。

●まずこれを見てください。
201503211.jpg
冬なので今は使われていないプールの広場です。

201503213.jpg
落ちているものはこちら・・・・割れたクルミ・・・カラスの仕業でしょうね。

●こちらも見下さい。
201503217.jpg
全身を撮りそこないましたが・・・もぐらです。
多摩川の土手のアスファルトを渡って・・草の方行き・・土にもぐりました。
暖かなるとこんなことがあるのかしら。

●ノスリが止まっていました。・・・ゆっくりしていましたよ。
201503214.jpg

●見付けた。・・・わたしたちのころにもヒレンジクが訪問しました。
201503215.jpg

201503216.jpg

本日は雨も本降りでなく良かったです。
ほかの調査はどうだったかな。

明日は日の出山登山探鳥会…気を付けて行きましう。

では本日はここで。
さようなら。

午後散歩・・・10000歩

2015年3月16日(月)

こんにちは・・・昼過ぎに友人とレンジャクが見られるという場所まで行ってみました。
ここには・・・残念・・・見られませんでした。

そこから歩いて戻りました。それが10000歩です。
道中に観察された野鳥は・・・カワウ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、カイツブリ、コガモ、マガモ、カワセミ、アオジ、キジ、コジュケイ、バン、オオバン、イカルチドリ、キジバト、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、エナガ、クロジ、アトリ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、ヒレンジャク1羽(家の近くの河原で)などでした。これらの写真は撮れませんでした。

最近とれたものを見てください。

201503161.jpg

201503162.jpg

201503163.jpg

201503164.jpg

もうすこしで梅は終わり次は桜です。
暖かい日が続くとすぐですね。

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

久しぶり更新

2015年3月15日(日)

こんにちは・・・いろいろあって久しぶりになりました。

昨日は支部報の発送に18人のお手伝いで発送されました。お手元には明日届くと思います。
本朝はホオジロガモの調査・・・まだ3羽確認できました。

こちらも久しぶりに特派員さんから写真をいただきました。
憧れの野鳥たちに会っていいですね。
うらやましい。

なにを啄んでいるのでしょうか。
ヒレンジャク (2)

ヒレンジャク (3)

ヤドリ木にレンジャクは定番ね。・・・ここにはたくさんあるのかな。
ヒレンジャク (4)

ヒレンジャク

ヒレンジャク (5)

こちらも憧れの鳥ですよね。
ミヤマホオジロ♂ (3)

●みんな北帰行のため、栄養付けるのに忙しいのね。

ではまた更新しますので…訪問してくださいね。
ありがとうございました。

これ面白い・・・いただきました。

2015年3月9日(月)

雨音が聞こえる夜です。
こんばんは・・・ちょっといそがしかったので鳥散歩はお休みでした。
でもこんな面白い写真をいただけましたよ。

小さな水たまりに次が次に水を飲みに来る鳥たちです。
驚かさないでそっとみてね。
水たまりの鳥1

水たまりの鳥②

水たまりの鳥③

水たまりの鳥⑤

水たまりの鳥④

小学校の愛鳥博士になるためのテストにしたいところです。
カワラヒワ、クロジ、ベニマシコ、シメ、エナガ・・・線で結んでください・・・といううなテストですが。

こん大きなものも来ていました。
水たまりのネコ⑥
こちらをみていますね。

これらを撮影した人はつぎにくるのを見て楽しかったことでしょうね。

ありかとうございました。

では本日はここで・・・おやすみなさい。





雨降り探鳥会

2015年3月8日(日)

こんにちは・・・あいにく午前中は雨降りでした。
それでも集まった方々です。
ご参加ありがとうございました。
IMG_3206.jpg

観察種は32種・・・アトリなど観察できました。

本日は写真は撮れなかったのでこちら・・・庭の梅でもいかがですか。
IMG_3207.jpg

もう一枚・・・趣味のものですが・・・いろいろバッチです。
      IMG_3208.jpg
鳥が撮れなかったので・・・こちらで済ませています。

午後になったら雨が上がりました。

こんなところでまた明日。


狭山丘陵へ探鳥会

2015年3月7日(土)

こんばんは・・・
雨に当たりませんでしたか。

こちらは武蔵村山歴史資料館の主催探鳥会へ出かけました。
朝は本降りでしたが・・・探鳥会が開催される頃は上がって目標の丘陵は歩くことができました。

20150372.jpg

20150373.jpg

斜面にはカタクリの葉がでてましたよ。
ウグイスカズラのピンクの花が咲きはじめ、足元にホトケノザ゛咲き・・・春が来ていました。
ウグイスも囀っていました。

室内に戻って鳥合わせをしているところです。
15-3-7 歴史民俗BW2

観察鳥種はすくなく14種だったかな。

小学生2人が参加してくれ・・・お母さんたちとも話ができ楽しい探鳥会でした。

本日は鳥の写真は撮れなかったのでこちら。
昨日と今日もいました。・・・・玉川上水にダイサギはめずらしい。
20150371.jpg
わたしには・・・ダイサギの様子が物悲しくうつりました。

本日はここでおしまい。
明日は羽村堰での「初めてみませんか、バードウオッチング」です。
ご参加ください。

いつもの散歩です。

2015年3月6日(金)

こんにちは・・・河川敷きを歩きました。

ノビルが食べごろになっていましたよ。
20150361.jpg

こんなのも見ました。
20150365.jpg
きれいに咲いていました。

アトリの正面顔です。
20150362.jpg

こちらもアトリですがメスかな。
20150363.jpg

ジョウビタキ
20150364.jpg
この下にビンズイがいて撮影しようとおもっているうちに隠れられた。
そしてうえのフェンスのこちらでした。

流れの方にはコガモは50羽ぐらいとマガモが40羽ぐらいいましたよ。

明日は武蔵村山市の探鳥会に出かけます。
狭山丘陵にはなにが出るかな。

では・・・また。
訪問ありがとうございました。

すてきな写真いただきましたよ。

2015年3月5日(木)

こんにちは・・・午前中は仕事に出かけました。
ちょっと休んでいるとすぐ夕方ね。

昨日の羽村堰周辺定例探鳥会のあと戻りながら撮影してくださった方から素敵な写真をいただきました。
見てください。

アトリはしっかり頭が黒くなりました。
アトリ3162

コゲラの頭をみてください。赤いところがみえますね。
コゲラ3454

シメは草地で採餌していました。
シメ3144

モのバックシャンいいかな。
モズ3312

最後はこれ・・ノスリ
ノスリ3350

どれもきれいです。
ありがとうました。

また送ってくださいるね。

本日はここで・・・さようなら。

雨上がり探鳥会

2015年3月4日(水)

こんばんは・・・お元気ですか。

本日は羽村堰周辺定例探鳥会がありました。

直前まで雨降り・・・あがっよかった。

こちらは集合場所へ向かう途中で
20150341.jpg
もうお食事すみました。食休みといった風です。

カワラヒワものんびりしているように見えました。
20150342.jpg

イソシギものんひりしていました。
20150343.jpg

探鳥会のとちゅうでた梅です。
枝が緑っぽい
清楚なのがよくて撮らせていただきました。
20150344.jpg

参加者は39人…40種の観察でした。

春がそこまで来ている風でした。

本日はここまで・・・しつれいします。

ホオジロガモの朝食

2015年3月1日(日)

こんばんは・・・久しぶりです。

本日はわホオジロガモの調査がありました。
その時のことです。

こんなものを食べていました。
201503011.jpg
魚です。
写真を見てくれた人がカジカかなあと言っていました。

わたしが観察できたのは6羽です。
潜ってでて忙しい鳥です。
201503012.jpg

こちらはアフターでアトリです。
201503013.jpg
6羽いましたがこれだけ撮れました。

こんな午前でした。

またお便りします。




