日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

なかよく2羽

2015年2月23日(月)

こんにちは・・・暖かい日になりましたね。
午前中は公園の保全作業をしましたら汗をかきました。
何度も木を持ちあげたので腕が疲れました。

その後・・・保全仲間に「先週アトリとクロジをいたのよ」という話から「案内するわ」と出かけました。

こんな風にいました。
201502231.jpg
クロジのメスですね。やぶの中にオスもいました。

アトリは5羽ぐらいいました。
201502232.jpg
あの大木の奥にえさがあるのかな。かわるがわるやってきました。

あら2羽になりましたよ。
201502233.jpg
早くどかないかなとおもっているクロジかしら。

●本当は・・・今日の話題は2羽の予定だったの。

ホオジロガモが2羽
150214ホオジロガモ♂:羽村堰 (3)

アオバトが2羽
アオバト

2種は会員さまから送っていただきました。
ありがとうございます。

こちらはハシボソガラスの2羽
201502234.jpg

これを書いているうちに疲れはなくなりました。

明日は更新休みです。

又お会いしましょう。
さようなら。


近所散歩

2015年2月21日(土)

久しぶりです。
本日はまったく用事がなかったので・・・一日中丘陵も河川敷も含めて羽村の自然の中を歩きました。
9時から16時まで・・・野鳥の観察は41種でした。

少し写真を撮りましたので見てください。
201502211.jpg
ウソが高いところでよく通る声で鳴いていました。

201502212.jpg
河川の下りて、いつものホオジロガモがメスだけ8羽見つけました。

201502213.jpg
足元に春の兆しがありましたよ。

201502214.jpg
ホオジロもまじめな顔して

201502215.jpg
石の上にジョウビタキが

201502216.jpg
それをダイサギが見つめているようでした。

会いたい・・ルリビタキ、アオゲラ、クロジ3羽、アトリ8羽も見られました。

自然の中はいいね。

また・・・お便りします。
訪問ありがとうございました。






みぞれが降っていましたね。

2015年2月17日(火)
こんにちは・・・雨かと思っていたらみぞれでした。
少し止んできたのでやっぱり外へ

アオサギたちが佇んでいました。
201502171.jpg

多摩川の流れには今日は何もいないなあとおもって水面を見ていると
いましたよ。
ホオジロガモ
201502172.jpg

201502173.jpg

201502174.jpg

よく潜るので本当にかぞえるのが難しい。
合計20羽、オスのきれいなのが4羽いました。

本当はもう一種確かめたいのがあったが・・・出会わなかった。・・・残念。

土手に向いたら、どこかの保育園の園児が並んで歩いていました。
201502175.jpg
こどもたちは賑やかな声をだし・・・いいなあ。

こちらは足もとのほうに飛んできました。
201502176.jpg

明日は晴れるかな。

では本日はここでさようなら。




羽村浅間岳まで散歩

2015年2月16日(月)
こんにちは・・・良い天気、いかがお過ごしですか。

今朝は山まで登ってきました。
高いところから多摩川の流れを撮りたかったので。
この流れにホオジロガモがいるこが多いです。

上流は小作取水場まで見えます。
201502163.jpg

下流は羽村堰の手前まで見えますね。
201502164.jpg

眼下はこんな風に見えます。
201502165.jpg

今朝は堰上流、羽村市郷土博物館前あたりに6羽が見えました。
オス1羽とメス5羽でしたよ。

その途中での写真です。
ガビチョウ、シロハラが枯葉をどけてたべもを探しているようでした。
201502161.jpg

201502162.jpg
みえますか。そっと見てください。

そのちかくでキジバトが「なんか御用?」と出てきました。
201502166.jpg

この後は、カワセミなど見て戻りました。

本日はここまで・・・さようなら。

良いいちにちを。

ホオジロガモ調査

2015年2月15日(日)

こんにちは…調査から戻りました。

朝陽が昇ってきます。
201502151.jpg

調員が集まってきました。
201502152.jpg
今朝も寒いなあなんて言っているのかな。
何羽いるだろうか。

私が調査場所に移動中、前の流れに集まっていました。
201502153.jpg

201502154.jpg

調査開始は7時30分です。
7時28分に下流へ飛んで行ってしまいました。

水温、気温を図り上を見ると
201502155.jpg
逆光でも・・・良い雰囲気。

調査終了してから・・・6ポイントの時間と数を照らし合わせて合計何羽いたかなと読み込んでいます。
201502157.jpg

201502156.jpg
トランシーバーも使っています。

3月も1日と15日に行います。
おいでなれる方は事務局ご連絡ください。
また支部報もごらんになってきてださいね。

では本日はここまで・・・さようなら。
訪問あがとうございました。





11日調査の続き・・・2

2015年2月13日(金)

こんにちは・・・お変わりありませんか。

こちらちょっと忙しい。
でも大丈夫・・・写真を送っていただきましたので更新しますよ。

11日調査後浅間岳まで登って行ったそうです。標高200mの浅間岳です。
そこから見える多摩川から写しました。
ホオジロガモがたくさん
ホオジロガモ浅間岳から
よく写せましたね。

こちらは最後に見られたアオゲラです
アオゲラ

とうことで・・・送っていただくと皆様にも見せてあげられてうれしいな。

ありがとうございました。

訪問ありがとうございました。

昨日の続き

2015年2月12日(木)

おはようございます。

昨日は多摩川の冬鳥調査でしたね。
羽村に参加していただいた方の中に中学生2名がありました。
その一人が下の写真を送ってくれましたよ。

見てください。
ノスリ
ノスリがでました。

もう一枚
ベニマシコ
わかりますか。・・・とても赤がきれいなベニマシコてした。

どうもありがとうございました。
また送ってくださいね。

皆様訪問ありがうございした。


2月多摩川冬鳥調査羽村堰周辺

2015年2月11日(水)

(4日ばかり更新しなかったのは家族にアクシデントあり・・・)
こんにちは・・・冬鳥調査から戻りました。
羽村分は参加者11人45種の観察でした。



その時の様子をご覧ください。
ホオジロ
201502111.jpg

ホオジロガモ
201502112.jpg

ホオジロガモが飛び立ちました。
201502113.jpg

3時間も歩いているので速度はゆっくりになってきています。
201502114.jpg

「さようならするよ」と・・・直前にアオゲラのオスがでてみんな離れません。
201502115.jpg

風もなくいい日和でした。

ほかの調査隊の結果はどうでしょうかね。

では本日はここで・・・さようなら。

多摩川羽村堰より上流へ

2015年2月7日(土)

上流へ小作取水場までホオジロガモを探しにいってきました。

その前に梅花を見てください。
春がそこまで来ていますよ。
2015020371.jpg

2015020378.jpg

うれしくなります。

ホオジロがもは羽村の水上公園前の流れにオス1羽とメス10羽がいました。
本当に忙しそうでこれは写真になりませんでした。

もっと上流阿蘇神社下にオス1羽とメス9羽が潜水したり出たり忙しくしていました。
これもみんなは写真には納まりませんでした。
2015020372.jpg

合計21羽ですね。

他のものも見てください。
2015020373.jpg
ムクドリ・・・改めてみて目が大きいのね。

2015020374.jpg
つけまつげしているように見ます。

なんでもアップしてみるとおかしいね。

次はいつもの溜りのところから
ここにはキンクロハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、バン、マガモ、コガモ、カルガモなどがいました。
2015020375.jpg

2015020376.jpg

2015020377.jpg

こんなことで散歩は3時間かかりました。

では本日はここで・・・さようなら


出前授業

2015年2月6日(金)

こんにちは・・・昨日と違っていい天気になりまた。

でも小学校の体育館は寒かった。

羽村栄小学校へ出向きました。
夢広場ということで・・・将来の仕事や趣味などの参考にするために各分野の大人が参加しパホーマンスをします。

もちろ私たちは野鳥のことに関して伝えに行きました。
201502061.jpg

身近な野鳥ということでスライドをみています。
201502062.jpg

そ学校の周りに出かけ鳥をた探しに行きました。
201502063.jpg

教室にもどって質問に答えています。これは一番小さい鳥はどれくらいですか・・・との質問に答えているところです。
201502064.jpg

午前中いっぱい使っての授業でした。

若いエネルギーを受けて元気になって帰宅しました。

明日はホオジロがを探しに行こうかな。

では・・・本日はここでさようなら。
いつも拍手ありがとうございます。
最近はそのせいか・・・サブジャンルのローカルでは順位が高くなってきています。



雪が降ってきましたよ。

2015年2月5日(木)

こんにちは・・・一件仕事をして戻りました。
どんどん雪が降っていました。

帰り道こんな花を購入しました。
花びらを押し花の材料にします。
きれいなので先に写真に収めてからね。
201502058.jpg

メジロが庭に来たので撮影
201502055.jpg
「こんにちは・・・」

201502056.jpg
「いただきます。」

201502057.jpg
「おいしい」

りんごを食べていす。

こちらはヒヨドリ・・・。
201502051.jpg
「やあ」

201502052.jpg
「誰もいないな」

201502053.jpg
「おいしいなあ」

201502054.jpg
「どうも、どうも」

ヒヨドリのあっぷはなかなかいいな。

これで本日はおしまい。

訪問ありがとうございました。

羽村堰周辺定例探鳥会・・・。

2015年2月4日(水)

本日は第一水曜日タイトルの探鳥会です。

よく晴れて風も穏やかで探鳥日和でした。
201502041.jpg
参加者は43人・・・ながい列になりました。

コースは多摩川左岸を歩き阿蘇神社です。
201502042.jpg
ホオジロガモが11羽見られました。
オスが3羽入っていました。

その上をノスリがゆうゆうと飛翔していました。
201502045.jpg
(参加者の方に送っていただ写真てす。)

ブロツリーを食べるヒヨドリです。
201502046.jpg
(参加者の方に送っていただ写真てす。)

地面おりて採餌するホオジロたちです。
201502047.jpg
(参加者の方に送っていただ写真てす。)

解散後に見られたアオサギ・・・高いう枝にいました。
201502043.jpg

その下のながれにカルガモです。
201502044.jpg

今日も良い一日だったなあ。
お世話様でした。

またご参加くださいね。

お休みなさい。

本日のホオジロガモ

2015年2月3日(火)

こんにちは・・・昨日のように風がないので暖かくていいですね。
発熱坊やは今日も保育園お休みしていますが・・・薬が効いたの解熱して元気がでてきました。
ちょっと留守番させて出かけてきました。

多摩川に行ってみました。
ホオジロガモが22羽固まっていました。
オスが2羽メスが20羽数えました。よく潜るので数えずらいですね。
201502031.jpg
ここには全部写っていません。

そこから離れて帰り道で見つけました。
201502032.jpg

201502033.jpg

201502035.jpg

玉川上水に流れ込む湧水があります。
そのそばに年中クレソンが茂つています。
201502034.jpg
柵の中ですから採取することはできません。

では・・・本日はここでようなら。

外出は休みです。

2015年2月2日(月)

こんにちは・・・寒いから外に行けないのではないのです。
発熱坊やのお守りです。

静かに寝ているので庭に来ている鳥に窓越しにシャツターを押しました。

りんごを置いたらすぐに見つけました。
ヒヨドリが首を長くして食べています。
2015221.jpg

食べにくかったの゛隣の枝に移りました。
用心している目です。
2015222.jpg

いったん飛び立ったらまたやってきました。
2015223.jpg
こちらが写っているような目ですね。

メジロもやってきました。
2015224.jpg
正面顔はおかしいね。

あっちを向いて
2015225.jpg

こっちを向いて
2015226.jpg

しばらく食べていました。

冷蔵庫のなかを整理しました。
メジロ色のものができました。
2015227.jpg
ユズジャムです。

明日は外に行けるかな。

ではまた・・・失礼します。
訪問ありがとうございました。

風が強いね。

2015年2月1日(日)

こんにちは・・・風が冷たく寒い朝でした。
ホオジロガモ調査にいってきました。

私の担当したところに11羽のホオジロガモが散歩している人影におどろいたのかやってきました。
IMG_2750.jpg

IMG_2752.jpg

ピントが合っていませんが証拠の11羽です。
IMG_2760.jpg

よくもぐるのでかぞえるのが大変です。

河原は風が強いので空気がすっきりしているように見えます。
IMG_2762.jpg

調査後残った方がは保全作業をしてくれています。
御岳山の定例探鳥会もやっている日てすね。
どんな野鳥たちが来ているでしょうか。

では・・・本日はここでさようなら。