日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






家の中から。

2015年1月31日(土
こんにちは・・・晴れていますが風が冷たく感じます。
本日は子守でフィールドにでられません。

家の中から咲いているものを写してみました。

パンジー類は冬を無事やり過ごすので庭のカラフルなものがほしいときはいいものです。
ヒヨドリ花びらを食べられているものもあります。
20151311.jpg

20151312.jpg

このシュクラメンはたくさん花つけています。数えたら50くらいついています。
20151313.jpg

赤実の着いたものはほとんどヒヨドリに食べられてしまいました。
こちらは玄関さきの隠れたところなので無事のようです。
20151314.jpg

●明日の早朝はまたホオジロガモの調査をします。
フィールドにでるのて何か野鳥の撮影かできるでしょう。

ではここで失礼します。

訪問ありがとうございました。


雪降る中のホオジロガモ

2015年1月30日(金)
こんにちは・・・予報通りの雪天気ですね。
いかがお過ごしですか。

ホオジロガモはどうしているか気になり多摩川へいってきました。

●阿蘇神社下付近のか流に8羽がもぐったりでたりしていました。
20151301.jpg
一羽がオスでした。

これを見て河辺に移動・・・

●河辺グランド前の流れに7羽がいました。
20151302.jpg

20151303.jpg

20151304.jpg
あっちを向いたり・こっちに向きをかえたりし・・・もぐっては出たりです。
オス一羽でした。

●羽村堰付近は見つからなかった。

●こちらは足元にきたハクセキレイ・・・何かを食べていました。
20151305.jpg

ますます雪か落ちてきたのでここでおしまいです。

これから1件臨時の仕事に行ってきます。

ではまた・・・風邪をひいてはだめてすよ。

さようなら。

本日のホオジロガモ

2015年1月29日(木)
20151295.jpg

こんばんは・・・本日までいい天気です。
明日は積雪があるという予報なので・・・本日は積極的に車で回りました。
多摩川の河辺~羽村堰までです。
ホオジロガモが28羽かぞえることができました。
彼らがいた場所は・・・羽村市阿蘇神社を境に上流と下流の2か所・・・(河辺グランド前にはみつからなかった。)
20151292.jpg
1羽足りませんがここには15羽いました。メスだけのようでしたよ。

20151291.jpg
ここでは13羽・・・中に2羽のオスが見えました。

この後・・・もっと下流の昭和堰のほうまで行きました。
右岸にある高月浄水場で

カシラダカがたくさん
20151293.jpg

ヨシガモが寝ていました。・・・なかなかおきないので戻りました。
20151294.jpg

夕方・・・また羽村堰をみましたがホオジロガモはいなかったです。

●明日は静かにしていようかな。
いや・・・ホオジロガモガモが堰に来ているかもしれない。
またはレンジャクがどこかで実を食べているかもしれない。
想像が膨らんでじっとして入れない。

ということで・・・本日はここでさようなら。
(アッ言い忘れた・・・最初は花はあまり意味がない。カラフルな色がないので載せてみただけ。)




青梅永山丘陵探鳥会

2015年1月28日(水)

こんにちは…久しぶりに永山丘陵へ出かけました。

みんなで鳥を探しています。
20151281.jpg

探していたのはこちら・・・ウソが現れました。
20151283.jpg

20151284.jpg
桜の芽を食べているようです。

解散してすくしたの公園で出会いました。
20151285.jpg

20151286.jpg
みんなで10羽ほどいましたよ。

ジョウビタキは地面で採餌していました。
20151287.jpg

黄色の嘴の鳥を見たのでランチはカレーを食べてみた人たちとおしゃべりして帰宅しました。

本日は
ここで失礼します。

さようなら。

カモ類

2015年1月27日(火)

こんにちは・・・長野の帰りみち千曲川に寄りました。
こんなカモが観察されました。

マガモがたくさんいました。
IMG_2642.jpg

IMG_2645.jpg

コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモなど
IMG_2654.jpg

ミコアイサもいましたよ。
IMG_2657.jpg

カワアイサも・・・ゆっくりしていました。
IMG_2660.jpg

●明日は青梅永山丘陵探鳥会です。
寒さや足元の靴にお気をつけてご参加ください。

では、また・・・。
失礼します。

雨が上がりましたね。

2015年1月23日(金)

こんにちは・・・午前中は小学校へ出前授業のお手伝いにいってきました。

そこで観察されたツグミです。
20151231.jpg
しばらく止まっていたので児童は望遠鏡を通してよく見られました。

こちらはその小学校の作品(20年前の卒業制作)が展示されていました。
20151232.jpg
深見の色があってよくできているなあと、そばに行ってみました。
絵を描いた上に色々な毛糸が貼られていました。
素敵ですね。

ここからは我が家にきているメジロです。
よくおしゃべりします。
20151233.jpg

そんなに見ないで・・・と。
20151234.jpg

もっとたべていきたいの。
20151235.jpg

こんなことで昼前は終了しました。

午後からはいろいろ整理する時間にしましょう。

明日は裏高尾定例探鳥会です。
足元にお気をつけてご参加くださいね。

では・・・失礼します。
訪問ありがとうございまし。

本日の出会い

2015年1月20日(火)

こんにちは・・・もうお正月気分は抜けましたか。
本日はいろいろ歩いてきました。

出会った鳥はこちら・・・・。
20151201.jpg
トモエガモ・・・・寝ていました。

20151202.jpg
カンムリカイツブリ・・・たくさんいました。見える範囲では200羽ぐらいかな。

20151203.jpg
カワウは繁殖羽かな。

20151204.jpg
マガモもコガモもみんな寝ていました。

20151205.jpg
ヒバリ・・・ひさしぶりです。

20151206.jpg
ジョウビタキ…いつもかわいいですね。

20151207.jpg
ミヤマホオジロ・・・一年ぶりかな。

いっぱい歩いて疲れました。
ではまたです。

訪問ありがとうございました。

カモ類

2015年1月19日(月)

こんにちは・・・もうお昼ですね。
どんなランチしますか。

本日は羽村堰上にあるカモ類の池(本流でない流れの溜り)をみてきました。

雰囲気を見てください。
20151191.jpg

20151192.jpg

ここを見るには前に金網があります。
写真をとるには・・・金網にピントがあってなかなかカモには当たらず・・・金網柵の上に腕を伸ばしてシャツターを切りました。
ここには・・・ヨシガモ、カイツブリ、オオバン、バン、カルガモ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、マガモ、アオサギ、ダイサギが集まっていました。全員のんびりしているようにみえました。
30分ぐらいの観察ですが満足しました。

上の観察から歩いていつものところにでました。
20151193.jpg

こちらもゆったしていますね。
20151194.jpg

イカルチドリが多かったです。
20151195.jpg

イソシギも近くにいましたよ。
20151197.jpg

おまけ・・・ツグミ。
20151196.jpg

本日の更新はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

キジが隠れて採餌中

2015年1月16日(金)

おはようございます。
低気圧が去ってこちらは晴れの朝です。

さあ・・・今朝も歩いてこようかな・・・玄関で靴をひっかけますと・・・電話あり。
いつもの人です。・・・「こんなのがいるよ」・・・「そちらへ行くわ」・・・急ぎ足で直行。

キジがブッシュで採餌中のようです。
なかなか全身を現さないのですが、双眼鏡でちらちら頭部分や尾の方が見え隠れしています。
2015161.jpg
ピントがあっていませんね。
証拠写真になるかな。

次はこんなの。
20151162.jpg
カワセミ・・・魚をたべおえたところなの。

ダイサギのそばにアオサギが・・・ダイサギは間もなく飛び立ちました。
20151163.jpg
このダイサギは大きい方のダイサギです。

近くにイカルチドリが3羽いました。
2015164.jpg

チドリアシがわかる足元です。
20151165.jpg

写真の鳥たちいた環境はこんなところです。
2015166.jpg

ヤッパリ鳥見はたのしいな。
また行きましょう。

さあ仕事をしましょう。
これから小学校の授業に使うスライドを作成します。

ではまたね。
良い一日をお過ごしください。

寒そうにしている野鳥たち

2015年1月15日(木)

こんばんは・・・雨がふりだし気温が低い一日でした。

そんな中の野鳥たちです。

一番にこの野鳥が寒そうにしていますね。
20151156.jpg
ずいぶんふっくらしていますね。

次にこのこたちです。
20151155.jpg
スズメたち

20151154.jpg
カワラヒワたちも

20151151.jpg
アオサギも首をすくめてます。

こちらはちがうね。
20151152.jpg
ムクドリは遠足にでもいくようです。

●ホオジロガモ
今日は10羽しか見かけませんでした。
あのきれいなオスは同行していませんでした。
20151153.jpg
分裂したかな。

では本日はここまで。
さようなら。
訪問ありがとうございました。

多摩川冬鳥調査(羽村分)

2015年1月12日(月)

こんにちは・・・調査後ランチに行ったりお茶したりでさっき帰宅しました。

本日タイトルのように調査の日・・・いろいろなところに出かけましたか。
羽村分は41種観察できました。

その時の様子です。
20151121.jpg
羽村堰ではドンド祭がおこなわれていました。
火がついて竹の割れる音にびっくりした鳥が飛びあがりました。

火が高くなりました。堰下橋から見ている人たちがたくさんいますね。
20151122.jpg

それらをちらっと見ただけで調査を続けるわれわれです。
20151123.jpg

こちらは昨日に続いてホオジロガモです。
20151124.jpg
私たちに驚いたのでしょうか。
とびちました。17羽を数えました。・・・昨日よりおおいです。オス2羽とメス15羽です。

20151125.jpg
17羽全部はうつされていませんね。

隠れているのでしょうか。
影になっています。
20151126.jpg

●本日は玉川兄弟像前から小作取水場を渡り・・多摩川右岸にでて羽村市郷土博物館まで歩きました。
歩数は10000歩でした。・・・ランチしたりお茶したりは納得でしょう。

ではまた・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。



ホオジロガモ

2015年1月11日(日)
こんばんは・・・午前中にホオジロガモを探しに行きました。

小作取水場から下流・・・阿蘇神社までのあいだの流れにいました。
しばらく採餌中で潜水ばかり・・・やっとでてきました。
20151112.jpg

20151111.jpg
12羽です。13羽かなあと数えましたが・・・コガモがいましたね。

明日多摩川の冬鳥調査が4地点で開催されます。
支部報を見て都合の良いところにご参加ください。

ではまた明日。
訪問ありがとうございました。

日本野鳥会奥多摩支部報222号発送作業

2015年1月10日(土)

こんにちは・・・支部報の発送作業~もどりました。

222号はこんな表紙です。
表市の写真はホオジロガモですよ。
ほほが横に出ているので顔が怒っているようにみえますね。
支部報1月 001
皆さんのお手元には月曜日に配信されるかな。


作業の様子です。
20151101.jpg

作業後お汁粉をいただきました。
20151102.jpg

20151103.jpg

サンドイッチの差し入れもありましたよ。
20151104.jpg
みんなお腹いっぱいいただきました。

次回3月支部報の作業もよろしくお願いします。

ではまた・・・失礼します。
訪問ありがとうございました。

1月羽村堰周辺定例探鳥会

2015年1月7日(水)

こんばんは…良い天気のなか定例探鳥会がおこなわれました。
参加者41人、41種類の観察でした。
珍しいところではカワアイサとカワガラスが観察されました。

その中の数枚です。
2015171.jpg
コガモです。
ここにはこの数ですが・・・60羽を数えました。
この辺では例年になく多いほうですね。

ホオジロガモたちです。雄が1羽ですね。
2015172.jpg

ここからは空かがとてもきれい・・・振り返ったら探鳥している人たちがうまく空と一緒になじみました。
2015173.jpg

2015174.jpg

こちらはお正月なので記念撮影しました。
2015175.jpg
撮影者を除くので40名写っていますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

またね。
訪問ありがとうございました。





新年あけましておめでとうございます

2015年1月元旦

新年あけましておめでとうございます。

どんな元日をおすごしですか。
こちらは雪降の朝を迎えています。

初詣に行きましたら神社からこんなダルマがプレゼントされました。
こちらの習慣みたいです。
2015111.jpg
イスカなど赤い鳥を見たら目を入れようかな。

見ているだけでも楽しくなる和菓子です。
今日のおやつです。
来客があったら一緒に食べましょう。
2015112.jpg

外はマイナス5度
2015113.jpg

カラ類の鳴き声が遠くでします。
マヒワでも来ないかなあ。

●今年もブログの訪問よろしくお願いします。




