日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






朝から雪が降り続けています。

2014年12月30日(火)
こんにちは・・・・朝から雪がゆっくりふり続けています。

鳥の声もしません。
201412305.jpg
雪はこんな具合です。
この巣箱から9羽のシジュウカラが巣立ちました。

その時の孵化したシジュウカラたちです。
201412301.jpg

最後に2羽がこの日の午後巣立ちました。
201412302.jpg

こちらは昨日のイカルです。
この時間も雪が降っていてぼやけた写真ですが見てあげてください。
201412303.jpg

201412304.jpg

雪のためどこにも出かけません。
近所の方と味噌作りの準備しました。

こんな暮らしをしています。

何かあったら明日もお送りしますが、これで今年の最後の更新かな。

では・・・良いお年をが挨拶かな。
皆様訪問ありがとうございました。

失礼します。



雪景色

2014年12月29日(月)

おはようございます。(長野から)
こちらは昨日より7度も上昇しています。でも雪がチラチラ降っています。

●最初は昨朝の北アルプスに太陽があたっている写真です。
20141229.jpg

今朝の景色...起きた時からもう10cmくらい積もっています。
20141223.jpg

昨日動きが速いのでやっと撮れたコゲラ
201412292.jpg
木を叩くとき瞼を閉じるような気がします。

●ここからは頂いた写真です。
色々な木の実を食べています。
201412295.jpg

201412296.jpg

201412297.jpg

201412298.jpg

全部多摩川あたりです。
じっと待たれて撮影したかもね。
ありがとうございました。

●ここで...家人が「来たよ来たよ」とさけんでいました。
雪が積もっているカラマツに100羽ていどのマヒワがやってきてぶらさがって食べてました。
強い鳥ですね。

では・・・このくらいで。
良い一日をお過ごし下さい。






マヒワ

2014年12月27日(土)

こんにちは・・・こちらはとても良い天気・・・でも今朝はマイナス7℃でしたよ。
年の暮れいかがおすごしですか。

こちらは長野からです。
暖かくなってきたので・・・・外をあるいて・・・探鳥してきました。

南斜面にマヒワの群れがいました。
カラマツの木にいましたよ。

わかりますんか。
探してください。
201412274.jpg

201412275.jpg

201412276.jpg

遠いのでよく撮れません。

その場所はこんな雪景景色
201412271.jpg

201412272.jpg

201412273.jpg

IMG_2311.jpg

こんな積雪ではあまり野鳥はいません。
シジュウカラ、マヒワ、コゲラ、アカゲラ、カケス、エナガ、ヤマガラ、コガラなどでした。

また明日写真が取れたらお送りします。

では失礼します。



庭に来る鳥たち

2014年12月25日(木)

こんにちは・・・曇ってきましたね。
主婦はいろいろ年の暮れしは忙しい。

時々庭の鳥たちに目をやって仕事をしていました。

ヒヨドリ・・・このこが来るとメジロやスズメは散ってしまいます。
201412251.jpg

こんな目をしてどうだという顔かしら。
201412252.jpg

スズメはバードケーキをたべますね。
201412253.jpg

201412254.jpg

メジロは落ちてしまったリンゴを食べています。
201412255.jpg

こちらはかわいいのでおまけの写真です。
見てください。
かわいいサンタがならんんでいます。
201412256.jpg
イチゴと生クリーム、ゴマでできています。

明日は、長野から雪の様子がお届けできるかな。

できまた・・・失礼します。

訪問者

2014年12月23日(火)

こんにちは…こちらは良い天気です。
外に出かけたいところですが・・・家の中の幼児があって今日はいけないね。

庭にこんな訪問者あり。
201412231.jpg
いつも来ているメジロかな。

「今日はいろいろあるなあ」
201412232.jpg

「私たちにも分けてほしいなあ」
201412233.jpg

「でも、食べられるものでないようだな」
201412234.jpg

「後に・・・するか」
201412235.jpg

「いっちゃったよ」
201412237.jpg

「おいしいね」
201412236.jpg

きっとこんな具合かな・・・常連の中にヒヨドリがきて・・・すると上のこたちは木の上に去ってしまいます。

では…本日はここで。
さようなら。

調査と保全鍋

2014年12月21日(日)

こんにちは・・・先ほど外から帰ってきました。

本日は早朝からホオジロガモの調査、
その後羽村の堰上のヨシ原保全作業活動あり・・・作業行う人と鍋を作る人は別れて行いました。

見てください。
本朝は濃霧で・・・野鳥も見にくく・・・大変でした。
201412211.jpg

こちらは保全鍋が煮えあがったところです。
201412212.jpg

みんなの差し入れ
201412213.jpg

みんなでいただいています。・・・参加者は24人でした。・・・こちらは一部です。
201412214.jpg

ダイサギが近くの木にて・・・様子をみにきましたよ。
201412215.jpg

ずいぶん高いところですが・・・モズがカナヘビのハヤニエを作っていました。
201412216.jpg

みんなで囲む鍋はたのしいな。

そうそう・・・ホオジロガモは・・・上流にもいて合計にすると10羽以上になったかな。
わたしが担当したところはいなかったのよ。

本日はここで・・・またね。


雨降る前に羽村堰へ

2014年12月20日(土)

こんにちは…雨天の予報・・・早くホオジロガモを見に行かなくては。

本日は4羽のみ観察
201412204.jpg
ほかのはどこかに行っているのかな。
しばらくいたが出で来なかった。

こちらはおとといヨシハラで見つけたカシラダ・・・たくさんいましたよ。
201412201.jpg

ホオジロガモの出会う前に見つけたシメ。
201412202.jpg

キシ゜パトが10羽ぐらいいて草のなかをつっついていました。
201412206.jpg

これはなあに・・・。
201412205.jpg

帰る途中から降り出しました。

家について・・・センベイを食べたら・・がりっ・・・歯にかぶせてあるものが外れてしまった。
ああ・・がっかり・・・これから歯科に行かなくちゃ。

明日は羽村堰のヨシ原保全活動で年納め保全鍋をやりますよ。
作業にご参加ください。・・・そして食べてください。

それではまたね。

速報・・・羽村堰周辺ホオジロガモ

2014年12月17日(水)

おはようございます。
朝の散歩は終了・・・その時のホオジロガモの写真です。

昨日は雌タイプが4羽だったのに今朝はあのきれいなオス1羽と雌タイプが7羽で合計8羽数えました。
201412171.jpg

201412172.jpg

風のない陽だまりで静かにしていました。

写しませんでしたが
河原はカシラダカやカワラヒワ、ツグミ、モズ、ヒヨドリたちでにぎやかでした。

本日ははここで…またお知らせします。

皆様良い一日をお過ごしください。

羽村堰周辺で

2014年12月16日(火)
こんばんは・・・今朝の水辺です。

オオバンが陸に上がっていました。
201412161.jpg
流れ中にもいましたから合計11羽いましたよ。

ホオジロガモです。合計4羽です。
201412162.jpg

はなれていたのが一シャッターに入れなかったのでこれです。
201412163.jpg
今朝は前回のようなきれいなオス見つかりませんでした。(メス4羽でした。)

こちらはコガモ・・・25数えました。堰直下のたまりです。
201412164.jpg

もうすこし下の溜りに10羽ほど。
201412165.jpg

あら…横の方に5羽ほどのコガモを見つけました。
201412166.jpg

カルガモもいました。
201412167.jpg

又、明日ホオジロガモを観察にいってきますよ。

では…本日はここで・・・さようなら。

ホオジロガモ

2014年12月13日(土)
こんにちは・・・羽村堰周辺の鳥たちです。

堰下の流れにコガモが10羽いました。
201412131.jpg

堰上の定位置にカワウは並んでいました。
201412132.jpg

堰上カワウのちかくで浮いていたホオジロガモです。
201412133.jpg

全部で4羽いました。
201412134.jpg

●このちかくでオオバン7羽確認しました。

帰りの堰にいたイソシギです。
201412135.jpg
この鳥はいつも単独行動ですね。

これからスタッフ会議があり・・・出席します。

ではまた・・・失礼します。


ウソ

2014年12月11日(木)

こんにちは・・・小雨が降ってさむいですね、
また、多摩動物公園へいってきました。
お客さんはぱらぱらで観察には絶好ですが・・・寒かった。

ウソが桜の木で鳴いていました。
7羽でしたが1羽だけ雄でした。

パチパチ撮ってみました。
証拠に見てください。

201412112.jpg
かろうじてオスののどが赤みが見えます。

201412113.jpg

201412115.jpg

201412114.jpg

ついでにコアラも見てください。
かわいいなあ。
201412111.jpg

また・・・さようなら。

寒いけど・・・。

2014年12月10日(水)

こんばんは・・・今朝はとても寒かったですね。
それでも出かけてみました。


オナガがたくさん・・・なかなか写真にはならないけど。
201412101.jpg

足元に「何しているの」と言っているようにでてきした。
201412102.jpg

互いに知らんぷり。
201412103.jpg

こちら河川敷にあるピラカンサ・・・ツグミがこれれて食べていました。50羽ぐらいいたかな。
201412104.jpg

トウネズミモチです・・・ここは食べられていませんでしたが・・・川側にある実はずいぶん食べられていました。
オナガ、ヒヨドリたちがむれてにぎやかにしていました。
201412105.jpg

玉川上水ではカルガモがのんびり。
201412106.jpg

この寒さで山にいた野鳥たちは里に下り来たのかな。
最近一での時間ぐらいで見る野鳥たちの個体数がとてもおおかったです。

ではまたね。


多摩動物公園の鳥

2014年12月6日(土)

こんばんは・・・昨日のことからお届けします。
後日、公園で観察会があるので下見にいってきました。

●こんなに近くで撮れたらいいなシリーズ
コクガン
20141261.jpg

ミヤコドリ
201412062.jpg

タゲリ
201412063.jpg

オシドリたち
201412064.jpg

どこにいるかわかりますか。
ムラサキサギです。
20141265.jpg

ワライカワセミ
20141266.jpg
わたしにかまわないでとても言っているようです。

公園の紅葉
20141267.jpg

20141268.jpg

20141269.jpg

●ここから2枚は本日のことです。
昭和記念公園で非会員のための探鳥会が日本野鳥の会本部協働のもとに開催されました。
参加者数90名近く参加していただきました。3班に分かれておこないました。
私の担当したところは26種観察されました。
こちらは鳥合わせをしているところです。
201412611.jpg

ジョウビタキはその時にでてくれてみなさんに案内できました。
201412610.jpg

●明日はホオジロガモ調査・・・朝が早いなあ。

ではまた・・・さようなら。

今日の羽村堰探鳥会での野鳥たち

2014年12月3日(水)

こんにちは…本日は探鳥会でした。
天気も良く43名の方々が参加しました。
その写真をお送りします。

いつものカワセミです。
20141231.jpg
逆光でよく見えないな。

こちらは上流にいたカワセミくんです。
20141232.jpg
こちらをうかがっている感じ。

20141233.jpg
もっとアップしてみました。

20141234.jpg
あんまり見ないで・・・直後に去られました。

羽村堰下橋の上空を旋回しました。
20141238.jpg

ホオジロ「わたしにも注意して」と茂みにいました。
20141239.jpg

カワラヒワもたくさん見られました。
20141237.jpg

20141236.jpg

最後にこれ・・・やっぱり人気ものです。
201412310.jpg

河川敷は野鳥の宝庫39種の観察でした。
また来月も同じ場所で探鳥します。
ご参加くださいね。

では本日はここで・・・さようなら。



