日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

長野からですよ。

2014年11月17日(月)

こんばんは・・・昨日から長野に来ています。

●まず昨朝の多摩川の様子からです。
201411172.jpg
久しぶりにカワセミが撮影できました。

こちらはいつも見るものですが...なかなか撮影できないすばしこい野鳥ですね。
201411171.jpg

●ここから長野です。
201411173.jpg
朝霧がたっていました。

201411174.jpg
霜も降りていました。

ゴジュウカラにも会いました。
201411175.jpg
穴のなかを覗いて・・・嘴で外に木屑を出していました。

201411177.jpg
来年使えるかな。

201411176.jpg
なかなかいい穴だなあ。

予報に変わって暖かい日中でした。

夕方になったらあめが降り始めています。

本日はここで・・・お休みなさい。



多摩川羽村堰上流を歩いて

2014年11月14日(金)

こんにちは・・・タイトルのように歩きました。
いろいろ載せますよ。

メスばかりに会っていたのでやっとあえたオスのジョウビタキです。
20141148.jpg

こちらはメスのモズ・・・モズはいつもポーズが決まっているよね。
201411149.jpg

はたけの中で咲いていました。コウテイダリア・・・優雅です。
2014111410.jpg

今朝、土手に出たらオレンジ゛が目にはいりました。
この色は枯れた草の中きまっているね。
2014111411.jpg

イカルチドリです。何羽か、いました。
2014111412.jpg

ハクセキレイ・・・しっかり者のように見えます。
2014111413.jpg

小学生にコサギを説明するのに使えそうでしょう。
2014111414.jpg

こちらは面白かった。
2014111415.jpg
左はオオバン、右はバンです。
オオバンがくわえているのは魚のようです。・・・何度も水の中に落とすのでず捕って上がりますが食べられません。
その繰り返しをしているうちにバンがやってきてじゃまをしました。
結果は左右に分かれて何もなかったようにおよいでいました。

こちらはその時のバンです。
2014111416.jpg

楽しい時間をすごしました。

では…また。
ごきげんよう。

公園の草刈り

2014年11月11日(火)

こんにちは・・・少し雨が降っています。
そんな中公園の草刈りをしました。
この公園は福生加美上水公園です。
先週羽村の定例探鳥会て゜通りましたね。

201411111.jpg

201411112.jpg

201411113.jpg

201411114.jpg

201411115.jpg

玉川上水はもうしっかり秋の装いですね。

ここは何度もお知らせしているかな。
中西悟堂先生が昭和19年に田村酒造さんから土地を500坪借りて野鳥村をつくろうとした場所です。
「山羊もかおう」と先生は野鳥誌昭和19年の号に書いています。
建物の青図面もでき材料も調達する手はずをしてたのに戦争色が濃くなりその野鳥居は幻に終わりました。

わたしはその思いを忍んで草刈りをして
きれいに保全されている雑木林になればいいなあとおもいます。

遊びに来たカマキリです。
201411116.jpg

そうそう朽ちていた木をどかそうとしてら白くて太いイモムシがででました。
ちょっとびっくり・・カブトムシの幼虫でした。
こんところで来年の夏を待つのかと落ち葉をたくさんかけてあげ敬意を表しました。

本日はこんなことをして半日を過ごしました。
ではまたね。





支部報発送でした。

2014年11月8日(土)

こんにちは・・・太陽が出ないと肌寒いですね。
●本日午後は支部報220号の発送作業でした、

この写真は封筒に張り終えてお茶会のはじまるところです。
20141181.jpg

この箱を持って郵便局行き発送されます。
20141182.jpg

●その帰り道・・・カルガモがゆっくりしていました。
水色の羽がとても美しかったので撮影しました。
20141183.jpg

●自宅に帰ったところで庭を見ていたら大きな鉢がサザンカの花に止まりました。
20141185.jpg

20141184.jpg
スズメバチでしょうね。
今年は何度も目につきます。
これからの寒さは・・・どこで越冬するのかしら。


●1月の発送後の茶話会はお汁粉しましょうかね。
楽しみにしていてください。
大勢の参加をお待ちします。

では本日はここで・・・さようなら。


出前授業です。

2014年11月7日(金)

こんばんは・・・久しぶりになりました。
東北の実家の方へ病気見舞いに帰っていました。少し寒かったな。
ずいぶん津波のあとは片づけられていますが・・・実家のな周りの水田はまだ回復していませんね。

さち本日は小学校へ出前授業をしてきました。
学校の近くを散策・・・カワセミやジョウビタキなど10から15種程度の野鳥を探しました。
3年生でも春に続いて2回目なのでだいぶ鳥に反応が速いですね。
ジョウビタキをじっくり観察できて満足しました。
こちらは最後に鳥合わせをしたり質問したりしている様子です。
20141174.jpg

20141173.jpg

また後半3回目があるのでそれまで生徒さんたちは成長していることでしょうね。

こちらの写真は一週間前の写真です・・・見てください。
ダイサギですが亜種ダイサギといつものダイサギです。
大きさの違いからもわかりますね。
20141171.jpg

多摩川河原で見つけたカワラノギクです。
20141172.jpg
この辺では少なくなっいます。

あすは11月号支部報があります。
13時から羽村語の神会館であります。
都合のつく方はおてづぃお願いします。

ではまた・・・お休みなさい。