日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

ジョウビタキ

2014年10月29日(水)

こんばんは・・・夜分になりました。

家の周りでもジョウビタキの声がしてく来ています。
201410291.jpg
近所で・・・雌です。
うーん、目がすごくかわいいね。

今朝・・・久しぶりにカワセミです。
201410292.jpg

別なところですが・・・またカワセミです。
201410293.jpg

またジョウビタキ・・・別な個体ですよ。
201410294.jpg
アンテナにとまっていました。

オスはまだ出会っていません。
明日もさがそうか。

訪問ありがとうございました。
お休みなさい。





奥多摩むかし道探鳥会

2014年10月26日(日)

タイトルの探鳥会に参加しました。
良い天気で気持ちの良い山歩きでした。

その時の様子です。

紅葉の様子です。
201410262.jpg

タカを探しています。・・・この後でました。
201410261.jpg

写真にするとなんだかわかりませんね。
滝が5段階になつているところを映しています。
201410263.jpg

まわりにはイワタバコがたくさん生えていました。
夏の初めはきれいに咲いたのではないかな。
201410264.jpg

ヤマドリが2回でました。
奥多摩町の鳥はヤマドリなのね。
マンホールのふたにもヤマドリが・・・。
201410265.jpg

とてもきれいな瑠璃色になっていました。
ノブドウです。
201410266.jpg

観察された野鳥は24種、参加者は15人でした。

ではまた・・・おやすみなさい。


ニュウナイスズメ

2014年10月21日(火)

こんばんは・・・今回は長野からです。

●ここには紅葉が始まっていました。
201410211.jpg

201410212.jpg

●雨のような天気予報でしたが・・・晴れ間に買い物にでました。
その時のこと
201410213.jpg
雀と違うような鳥に見えましたが・・・双眼鏡は持ってなかったのですがカメラがありました。
そうだ撮影してから同定しようと・・・やっぱりいつもの雀ではなかった。

もっと拡大して撮りました。
201410214.jpg

電線にたくさんの雀が止まっていなくなってから最後にぽつんとやってきていました。
下の場所はこんなところです。
201410215.jpg

いつも双眼鏡は持っていないとダメだなあと思いました。

こんばんはここで・・・おやすみなさい。

カッコウ目カッコウ科

2014年10月19日(日)

こんにちは・・・秋晴れの日曜ですね。
どこかへ出かけているかな。

こちらは11月の羽村の探鳥会の下見をしてきました。
その時に出会った鳥ですよ。
ご覧ください。

●美男子にあった気分・・・きれいな目のタカです。
201410195.jpg
ハリスホークという種です。
趣味で飼育しているという方にあいましたので写させてもらいした。

●こちらは止まっている鳥を見つけてトケンだと思って生きよいよくシャッターをおしました。
・・・撮影している間はしずかにしてくれたので撮れました。
201410191.jpg

ちょっとむきをかえてくれました。
201410192.jpg

反対側を向いてくれました。
201410193.jpg

近くの木にとまりました。・・・下腹部も写せました。
201410194.jpg

答えはなんでしょう。
ツツドリかな。

台風19号の後です。

2014年10月14日(火)

こんにちは・・・ここは台風の爪痕もなく去りましたが大変なところもあり心配しています。
そんな午前に歩いてみました。

台風の後は空が澄み切っています。
ここから60キロぐらい離れていますが・・・スカイツリーと東京タワーが見えています。
探してみてもらうかな。
201410145.jpg
スカイツリーが真ん中に写っています。


201410146.jpg
東京タワーわかりますか。

カラスは揺れながら一番高い木に立っていました。
201410141.jpg

低いところにカマキリが・・・葉の色によく似ていてわかりずらいですね。
201410143.jpg

太陽を受けてクサギは品よくしていました。
201410142.jpg

丘陵も歩いたのでゴンズイもみつけました、
201410144.jpg

立派な蜘蛛が・・・腹側から写しました。
201410147.jpg

こちらは背中から写しました。
201410148.jpg

蜘蛛は・・・どうもいらないですか。
もう一件、載せなくてもいいようですが・・・スズメが死んでいました。
ツミかなあ。
201410149.jpg

こんなところが午前中のことでした。

明日は平井川高瀬耕地で探鳥会がありますね。
集合はあきる野市高瀬会館前に9時までです。

ではまた・・・さようなら。


アトリ

2014年10月10i日(金)
こんにちは・・・まだ長野にいます。
本日朝散歩の時ですよ。

ここではアトリの群れがだんだん数をまして来ています。
火曜日から見ると100羽から300羽ぐらいになりました。

なかなか撮影はできませんがかろうじて撮れたのがこちらです。
視力検査のようですが我慢してみてくださいな。

こんなカラマツにアトリが飛んで来ています。
201410106.jpg

201410101.jpg

201410102.jpg

201410103.jpg

201410104.jpg

数が多いと高いところにいても羽音が聞こえます。

こちらはカラマツの絡んでいたツタも赤くなってきました。
201410105.jpg

これから東京に帰ります。
またね。

皆様良い一日をおすごしください。


木の実

2014年10月8日(水)
こんばんは・・・・長野にいます。
こちらでは昨日の夕方アトリの群れを観察しました。
100羽ぐらいでカラマツに群れて採餌していました。

今日も出会いたいと思ってハイキングをしましたが残念でした。であうことはなかったです。

●でもこんな綺麗な木の実にあいましたよ。
20141081.jpg

20141082.jpg

20141084.jpg

20141085.jpg

20141083.jpg

20141086.jpg

●ミズキの実はなくなっているものが多くなっていました。

もう一枚実ではありませんが。
20141087.jpg

こんな山の様子でした。

●本日は皆既日食ですが・・皆さん見られましたか。
こちらは見られませんね。

明日は何に出会うかな。
またお知らせしましょう。






台風一過

2014年10月6日(月)

こんにちは・・・私たちのところは12時に台風が通り過ぎました。
ちょっと多摩川周辺を見にいってきました。

20141061.jpg
ススキがたおされずすっとたっていました。

20141062.jpg
セイタカアワダチソも風に倒されることなくしっかりしています。

20141063.jpg
水量は多くなっています。
いつの河川ではありません。

20141064.jpg
空は秋の模様。

●報告
10月4日に開催された「はじめてません、バードウォッチング」には27名の参加者がありました。
そのうち地元の市報に開催記事が載り・・・それを見てきた下さった方が15名いました。
ホームページ経由方が2名いました。

次は12月14日(日曜日)に「冬鳥はきているかな」のテーマで開催します。
10時羽村市郷土博物館前が集合ですよ。

近くになったらまた案内しましょう。

本日はここで・・・失礼します。

10月になりました。

2014年10月2日(木)

こんにちは・・・お元気ですか。
こちらのことですが、Eメールはヤフーを使っています。
一昨日からアクセス障害がでてまったく通じません。
ヤフー会社、はやく改善してほしいな。

10月にはいりましたね。
またまた朝に出会った鳥たちです。

マガモがきましたね。
20141021.jpg
2羽いましたよ。

ちょうど良い枝にモズがとまっています。
「おはよう」睨みつけられたようです。
20141022.jpg

20141023.jpg

「わたしは今食事をさがしているところなのよ。」
20141024.jpg

3種います。
仲悪いのか・・・知らんぷり。
20141025.jpg

久しぶりのカワセミなのでアップ
20141027.jpg
手前に蜘蛛の糸があって彼女姿になかなかぴんとがあわない。

もう一枚もそう・・・我慢してみてくださいな。
20141026.jpg
なかなかエサが捕れないのでか・・怒っているように見えます。
まだ若いようだね。

ということで・・・ここでおしまい。
ではまた。

今月も訪問よろしくね。