日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






今朝の鳥たち

2014年9月29日(月)

こんにちは・・・良いお天気ですね。
タカ渡り観察盛り上がっているだろうな。
そんなこと思って家にいます。
なぜにならば・・・孫が「おたふくかぜ」で保育園登園禁止・・いっしょにじっとしています。

でも早朝には散歩に行きましたよ。
その時の野鳥たちです。

マンションの上の電線にいました。鳴き声がよく響き元気なモズでした。
20149291.jpg

朝の食事でしょうか。カルガモはみんなで顔を水につけていました。
20149292.jpg

イカルチドリも食事中てしょうね。
20149294.jpg

はい、こちらのカイツブリも朝食中です。
20149293.jpg

こちらはあさの身支度のようであっちを向いてこっちを向いていっしょぅけんめいです。
20149296.jpg

20149297.jpg

20149298.jpg

もう一羽…久しぶりにコサギです。
20149299.jpg
ここには見えていませんが・・・脚を小刻みに動かして魚を見つけようとしています。

では本日はこでおしまい。
またお便りします。

タカの観察羽村担当でしたが・・・。

2014年9月24日(水)

●こんにちは・・・本日は羽村堰でのタカ渡観察の担当でした。
出だしの天候は良かったのですがだんだん雲が多くなり・・・サシバやハチクマは見当たりませんでした。

本日の観察中に写せたモズです。
201492410.jpg
画像にするとかわいいね。

●ここからはエゾビタキのショウです。
長野の昨日ですよ。

また来たの。
20149244.jpg

おはよう。
20149245.jpg

近くの木に移動して…わたしを良く見えますか。
20149246.jpg

横向きもよく見てくださいな。
20149247.jpg

ね、いい姿でしょう。
20149248.jpg

この木に止まってほしかったな。
20149243.jpg

近くにこんなキノコ。
20149242.jpg

これ・・・テントウムシのようですが。
20149241.jpg

ここでおしまい。
またね。



こんなの見ていました・・・№2

2014年9月21日(日)

こんばんは・・・今日ははこんなところからタカを探していましたが見られず。
20149216.jpg

その代わりこんなのを見ていました。
20149211.jpg

20149212.jpg

20149215.jpg

午後・・懲りずに探しに行きましたが帰り道でこちらと会いました。
20149213.jpg

明日も探しにいつてきます。

ではまた・・・お休みなさい。


こんなもの見ています。

2014年9月20日(土)
こんにちは・・・タカの渡りで賑わっていますね。
こちら最近こんなもの見ています。

ヒガンバナはさかりですね。
20149201.jpg

単独行動が多いイソシギです。
20149202.jpg

ことしはスズメバチがたくさんいましたね。・・・遭遇したということかな。
20149203.jpg

かわいいね。
20149204.jpg

キノコ・・・私の帽子ほど大きかったですよ。名前はわかりません。
20149205.jpg

本日はここで。

ではよいいちにちを。

長野からです。

2014年9月15日(月)

こんばんは・・・長野の家からです。

この辺からタカのわたりが見えるかしらと欲張って近くの山頂で眺めてみましたがあまりに山までが遠くてダメかな。
でも近くでこんなのを見てきました。

ホップのような・・・カラハラソウかな。
20149151.jpg

キツリフネ・・・たくさんありました。
20149152.jpg

タカの種類はミサゴとトビのみでした。

ヒタキやクロツグミがミズキで食事をしていました。

エゾビタキ
エゾビタキ

クロツグミ・・・どこにいるかわかりますか。
20149153.jpg

明日には東京に戻ります。

では本日はここで・・・おやすみなさい。


フクラスズメ

2014年9月14日(日)

おはようございます。

先日青梅市の梅の公園へいってきました。
タカ渡りの観察ポイントですよ。
20149142.jpg

ここでこんなものを見つけました。
20149143.jpg
今朝のタイトルですよ。・・・フクラスズメというのだそうですね。
鳥の名前のようなので・・・興味をもちました。
蛾の幼虫・・・刺激すると威嚇するためか全身で痙攣状態になります。それもそばにいる虫にもどんどんで伝染してうごきだします。この虫がたくさんいて止まっていたカラムシの葉は全部ぼうずになっていましたよ。

こんな大きなキノコも見つけました。
20149141.jpg

こんなカメムシもみつけました。・・・カメムシはきれいだけど触るといやなにおいを出しますね。
20149144.jpg

梅の公園から遠征して・・・青梅市の黒沢部落に行きました
なぜここで紹介するかというと・・・このお寺で中西悟堂先生が修行したところだからです。
20149147.jpg
黒澤山門修院とあります。

20149145.jpg

こちらの滝で打たれる修行もしたそうです。
20149146.jpg

●サシバが関東地方でも渡り始めている情報がきています。
20日からのタカ渡り観察会がたのしみですね。

ではまた…良い一日を。

最近・・・。

2014年9月11日(木)

こんにちは・・・もうヒガンバナが咲いています。
20149117.jpg
この花とモクセイのす香りがするとわたしは秋が到来と感じがします。
キンモクセイより銀木製のほうが早く咲くのでしょうか。今はこちらが目立ちますね。

多摩川は水量がへってきました。
鳥たちはあまり見かけないのですが・・・ダイサギ君やアオサギ君がいつも頑張っています。
20149116.jpg

20149118.jpg

2羽ともなかなか魚がとれないのか、休憩しているのかしずかにしてます。

そうそう上流の田んぼには稲が実っています。
20149111.jpg

稲の実りは満足感があります。・・・こんなところで育ったからそう思えるのかな。

●今週土曜日13日は支部報の発送日です。
お時間のあるかたは作業にご協力をお願いします。
羽村駅東口前にある五の神会館13時からですよ。

●秋の支部恒例・・・9月20日からタカの渡り観察会が2か所で開始されます。
こちらもご参加ください。
支部報の探鳥会案内を見てくださいね。

ではまた。
失礼します。

羽村堰周辺定例探鳥会です。

2014年9月3日(水)

こんにちは・・・本日は羽村堰周辺定例探鳥会でした。
2014931.jpg


●そこで出会った生き物たちです。

エナガ・・・尾が隠れています。
2014932.jpg

トビ・・・しばらくじっとしていました。
2014933.jpg

アオサギとダイサギがならんでエサ捕り
2014936.jpg

トラヤンマとききました。
2014937.jpg

●実りの秋になってきました。
クリ・・・おいしそうですね。
2014935.jpg

不格好ですがアケビです。
2014934.jpg

また参加してくださいね。

ではまた・・・。



