日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

夏もおわりですね。

2014年8月31日(日)
こんばんは...またまたお久しぶりです。
ご無沙汰していてすみません。

散歩していても写真の撮れる野鳥に出会いが少ないなあ。

最近の出会いはカイツブリの親子です。
2014831.jpg
この写真撮影の前にお魚をもらっていましたよ。

雨上がりにこのカタツムリが公園にたくさんいました。
20148312.jpg
雨上がりにはカタツムリは元気ですね。

話題変わって・・・キイロスズメバチがまたまた巣づくりしています。
20148313.jpg
働きバチがびっしりつまっているようです。
この夏3回目です。・・・・退治に何度もお金がかかりますね。

ここから夏終わりの花です。
フシグロセンノウです。
20148314.jpg

20148315.jpg

20148316.jpg

今月も本日でおしまいですね。

9月も元気にいきましょうね。

では失礼します。

お久しぶりです。

2014年8月23日(土)

こんにちは・・・しばらくぶりです。
小学生子どもは夏休みでうきうきですが・・・それを見守る私たちは気持ち忙しい。

そんなことでしばらくぶりになりました。

●もうこんなに暑くても秋の気配がしています。
夜になるとカネタタキが鳴きはじめましたね。
ノブドウにも色がついてきました。
20148239.jpg

テッポウユリも咲きはじめました。
20148234.jpg

●今朝のアオサギを見てください。
寝不足なのか4羽みんなだらしない格好しています。
20148235.jpg

20148238.jpg

20148236.jpg

20148237.jpg

●こちらは長野の家の様子でスズメバチです。
こんなところに巣をつくりました。
20148232.jpg

巣の大きさは20センチぐらい
20148231.jpg

20日に巣を落としてもらいした。翌日も働き蜂が来ています。
20148233.jpg
退治した人はしばらく寄ってくるが散っていなくなるといっていますが・・・大丈夫かしら。

本日はここで失礼します。
皆様よい一にちを。




台風通過の後

2014年8月11日(月)

こんにちは・・・また暑い日中です。
いかがおすごしですか。

昨日の台風通過はたいへんでしたね。
こちらは枝が折れるぐらいで済みました。

台風の通過した後の生き物はこんなです。

アオサギは強い流れに・・・頑張っています。
20148111.jpg

このイモムシ・・・どっちが前かな。
20148112.jpg

小さいカタツムリがたくさんいて...踏まないように歩きました。
20148113.jpg

こちらのバッタもたくさん飛び跳ねていました。
20148116.jpg

まだこどものツバメみたい。・・・帰るのに間に合うかな。
20148117.jpg

クズの花は良い香りをだしていました。
20148114.jpg

全国高校野球...甲子園がはじまりました。
ついこの時期はみてしまいますね。
こんなのを見ながら書きました。

ではここでさようなら。
訪問ありが等ございました。

カミキリムシ

2014年8月8日(金)

こんにちは・・・本日は少し曇っているので涼しく感じます。
お元気でしょうか。

今朝の散歩で見つけたカミキリムシです。
名前は調べましたがわかりません。
見てください。

上からです。
2014883.jpg

正面顔です。
2014884.jpg

●なまえを教えてください。

多摩川対岸にたくさんのカラスが
2014881.jpg

2014882.jpg
やっぱり集まっていたのはゴミが原因でした。

バーベキュウでもした後でしょうか。
やった人はきちんとかたつ゜けていただきたいものです。

その近くにカワウが・・・足輪をつけています。
2014885.jpg

こんな朝の多摩川の様子でした。

本日はここで・・・訪問ありがとうございました。










カエルの会話

2014年8月7日(木)

こんにちは・・・暑さにまいっていませんか。
行動はまだ気温の上昇しない時間早朝にかぎりますね。
今朝の散歩の様子です。

人の誰も使っていないグランドはムクドリの運動場でした。
2014871.jpg

稲のなかでカエルたちが今日の行動の相談でしようか。
2014872.jpg
「今日はどうする?」

2014873.jpg
「そうだな、ハス池の方に行こうか」

2014874.jpg
「それがいいか」

こんな具合でしょうか。

こちらはカエルの田んぼ向かいに咲いていました。
2014875.jpg

セミがよくないています。

訪問ありがとうございます。
本日はここで・・・ごきげんよう。


猛暑の羽村堰探鳥会

2014年8月6日(水)
こんばんは...暑かったですね。・・・気温は35℃まで上昇ました。
参加者22名少しでも日陰を歩くようにしました。

野鳥たちは23種に出会いましたよ。

2014861.jpg
こちらは水のなかに足がついているので涼しいかな。

2014862.jpg
私たちも日陰で休憩しましょうと。

2014863.jpg
若いカラスたちも水の中で涼んでいます。

2014864.jpg
ドバトが・・・「みんななにしているの」というように上から見ていました。

2014865.jpg
お母さんツバメの餌をもつてくるのを待っています。

2014866.jpg
こちらもそうです。・・・早くお母さん来ないかな。

こんな探鳥会でした。

では今夜はここで・・・しつれいします。
おやすみなさい。




またまた長野から

2014年8月4日月)

こんばんは・・・また長野からです。

こちらの様子を少しお知らせします。
気温は涼しくまあまあいいですが・・・アブのようなものやコバエみたいなものややたら発生してうるさいです。
山で暮らすというのは昆虫なども含めていうのかなあとかんじています。

今朝の散歩で出会ったものをお送りします。

キクイモかな
2014841.jpg

ヤマウコギかな
2014842.jpg

2014843.jpg

キセキレイ
2014845.jpg

ミヤマママコナ・・・たくさんありました。2014844.jpg

ダンスしているみたいでしょう・・・これはなあに。
カマキリではなくナナフシかなあ。
2014846.jpg

これを書いているテーブルにも虫が落ちてきた。
もう大変。

明後日は羽村の探鳥会です。
皆様どうぞ暑さ対策をしてご参加くださいね。

今晩はここで失礼します。