日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

念入りな朝化粧

2014年7月31日(木)

おはようございます。
小さい孫はやっと保育園へでました。
ちょっとのんびりです。

朝の河川の様子です。

いつものアオサギくん
20147316.jpg
こんな高いところでしなくても・・・に見えます。

20147314.jpg

20147315.jpg

20147313.jpg
羽の裏や脚やよく化粧しています。

20147311.jpg
こちらは食事が終了して・・・「今朝はどんな具合」なんていっているかな。
鳥たちも社会性ガあってそれが見えるようです。

セミの抜け殻
背中から上手にぬけでるものね。
20147317.jpg

こんなところでも見つかりました。
20147318.jpg
足元の低いところの葉の裏よ。

もう一枚・・・こちらいつも集団で元気です。
20147312.jpg

では本朝はここで失礼します。

暑さに負けずに良い一日を。

毎日暑いね。

2014年7月30日(水)

お元気ですか。
眼の病気は回復しそうですが・・・今週は風邪ひき孫の重お守りです。

元気で暇なことはないものです。

さて本朝は草花丘陵浅間岳まで歩きました。
少し同じところを歩かないと植物の開花もちがってきています。

ウバユリが咲き始めました。
20147306.jpg

またヤブミョウガもたくさん花をつけていました。
20147305.jpg

ここから野鳥です。

こちらカラスはまだ幼鳥のようです。
あいた口の中は赤く見えました。
20147304.jpg

昨日の朝に出会ったスズメ・・・カラスと比べると本当にかわいい。
20147302.jpg

ツバメたちも朝の挨拶しているようでした。
20147303.jpg

険しい鳴き方したセミを見つけたらヒヨドリにつかまりました。
20147301.jpg

こんなことで過ごしいます。

本日はここで・・・失礼します。
ごきげんよう。

丁寧なあいさつ

2014年7月25日(金)

こんにちは・・・暑いです。不快指数大ですね。
暑さだけでおさまらなく左の眼に「マイポーム腺梗塞」というものになりさらに不快が増しています。

何とか朝散歩にでました。

アオサギに丁寧に挨拶をしてもらいました。

「お久しぶりですね」
20147252.jpg

「どこへ行っていたの」
20147254.jpg

「そうでもなかったかな」
20147255.jpg

「改めおはようございます」
20147256.jpg

こちらでは私もあいさつとしますよと・・・。
20147251.jpg

他のものは何やってんのち言わんばかり・・・。

羽村の堰はイソシギやダイサギ、セグロセキレイたちでにきわっていました。

ではここで・・・お休みなさい。

長野にいます。

2014年7月21日(月)

こんにちは・・・久しぶりの更新です。
長野にいますのでこちらで撮れた写真わおおくりします。

オカトラノオに止まっています。名前はわからない。
20147212.jpg

カミキリムシのようだが。
20147213.jpg

シモツケソウかな。
20147214.jpg

調べたら・・・オニヤガラかなと。
20147215.jpg

近くのおうちにさいていたのでとりました。・・・ヤナギランですね。
20147216.jpg

鳥はこちらだけ・・・ホオジロです。
20147211.jpg

何カメムシか名前はわからない。・・・とっても綺麗な緑色です。
290147217.jpg

ずーと梅雨空でしたが今日から晴れました。
洗濯物も乾き・・・きもちいいですね。

また・・ね。
明日はいつもの所に戻ります。

一週間分まとめて・・・

2014年7月12日(土)

こんにちは・・・台風が去ったら暑いですね。
皆様お元気でしたか。

少し遠出をしていたことと、日本の中で台風の被害が出でいるとニュースになるとそちらに気がいってしまい・・・お休みにしていました。

最近の近場の写真をお送りします。

何が写っているか・・・。
20147121.jpg
ホタルです。
この夜は51頭出ていたと掲示版にありました。
6月20日ごろから出始めて今年は長く出ているということでした。

アオダイジョウの脱皮したもの。1メートルはありました。
20147122.jpg

ヤブカンゾウかな。多摩川の土手に一面でできました。
20147123.jpg

丘陵部にヤマユリ・・・とてもいい香りです。
20147124.jpg

ヤマユリの近くに出ていたキノコです。
白くてきれい。
20147125.jpg

オオガハスが咲き始めました。
20147126.jpg

写し方によってヘクソカズラもいいね。
20147127.jpg

やっと鳥が写せました。
20147128.jpg

●これから支部報の発送作業に出できます。

またね。

ごきげんよう。

アカショウビン

2014年7月5日(土)

こんにちは…今朝も雨天で散歩は中止です。
そこで送っていただいた中の写真・・・アカショウビンを庫出ししましょう。

場所は東北です。
すごく遠くから撮影していますが少し経つとは気づかれます。

止まりました。
静かにね。
アカショウビン、1

キョロローン・・・。。きこえますか。
アカショウビン2

少し休みましょうか。
アカショウビン3

どなたかな。・・・私恥ずかしやなの。
アカショウビン4

いや・・・またね。
アカショウビン5
行ってしまいました。

●梅雨時に山を歩いていると聞こえてくる声・・・静かな山歩きに合う鳥です。

ご提供ありがとうございました。

では・・・また。
訪問ありがとうございました。


柳沢峠の森から・・・。

2014年7月4日(金)

こんにちは・・・朝から雨模様です。
今朝、散歩をしませんでしたので近所写真はありません。

昨日山梨柳沢峠のほうに行きましのでその時の写真を添付します。

登山道にいました。
モグラですか。死んでいますよね。・・・写真を撮ってさっと逃げてきた。
2014741.jpg

気を取り直して
ダテカンバの幹から幼木が…これは生命力大を感じさせます。
2014743.jpg

鳥の写真はとれないので・・動かないキノコを撮影してきたよ。
2014742.jpg

こちら上のキノコよりずっと大きいものです。
2014744.jpg

これもキノコですよね。
2014745.jpg

観察鳥種は・・・
ウグイス(一番多い)、ホトトギス(よくないていた)、クロシ、キビタキ(多いね)、ヒガラ、コガラ、シジュうカラ、コルリ(よくな囀っていた)、メジロ、イカル、アオバト、カケス、ミソサザイ、コゲラ、マミジロ(メス1羽)でした。

本日はここで…おしまいです。

ごきげんよう。


羽村堰周辺定例探鳥会で・・・。

2014年7月3日(木)

おはようございます。・・・少し早いかな。

昨日の羽村堰周辺探鳥会の様子をアップします。
32人の方が参加していただきました。
観察鳥種は24種と個体数も少な目かな。

そんなところを観察している様子です。
IMG_0017羽村堰探鳥会
玉川兄弟像前のあずまやから観察しています。

IMG_0028羽村堰探鳥会
ノスリが上空に・・・。

IMG_0030羽村堰探鳥会

河川にはオオヨシキリが出でいます。
s-オオヨシキリ1369


IMG_0061羽村堰探鳥会
メジロだ、エナガだとみています。

s-メジロ1276
その時のメジロですよ。

暑い中皆様お疲れ様でした。
また来月も第一水曜日です。
ご参加くださいね。

月が替わり・・・。

2014年7月1日(火)

こんにちは・・・
今朝はハスがどれくらい開花しているかなと思って羽村堰より上流へいってきました。

まだ開花していませんね。後一週間ぐらいかな。
2014712.jpg
となりで田植えをしているかたがいました。

堰上の流れにカイツブリ親子がいましたよ。
2014711.jpg
大きくなっていました。

田植えした中にカルガモが。
2014713.jpg
稲を倒さないようしておよいでいます。・・・たいしたものです。

その田んぼの近くにある神社仏閣です。
由緒あるようです。・・・アオバズクがいないかなあっていつも見上げてしまいます。
一峰院です。
2014716.jpg

阿蘇神社です。
2014715.jpg

近くの畑に・・・ムラサキシキブが花を咲かせていました。
2014714.jpg

本日はここで・・・さようなら。
ごきげんよう。