日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

鳥が少ないなあ。

2014年6月30日(月)

こんにちは・・・いつものように朝散歩しました。
・・・いつものおともだちアオサギ君はいましたが鳥たちは少なく感じました。

ということで・・・植物だけ撮影してきました。

ノカンゾウ
20146301.jpg
これからどんどん咲き始めますね。まわりにはつぼみのノカンゾウがたくさんありました。

秋になるとエゾビタキが大好きな実・・・ミズキ
20146302.jpg

キツリフネ
20146303.jpg

これは高いところから多摩川をうつししています。
20146304.jpg
街は羽村市ですね。

もう一枚・・・キリの実です。
20146305.jpg
野鳥たちはこれを食べるでしょうか。

明日はどんなのに出会うかな。

●水曜日は「羽村堰周辺定例探鳥会」です。
どうぞご参加くださいね。

本日はここで失礼します。
訪問ありがとうございました。

モデルはサンコウチョウ

2014年6月29日(日)

おはようございます。
本日はとても美しいサンコウチョウのオスの写真をいただきましたのでお送りします。

うつくしさを保つためにこれからポーズをとります。
1サンコウチョウ

尾羽を使って
2サンコウチョウ

前に
4サンコウチョウ

後ろに
5サンコウチョウ

はいポーズかな
7サンコウチョウ

歩いている前方にサンコウチョウが来たのであわてて撮影・・・おどろいたそうです。
こんな偶然に遭遇したいものです。

●ご提供ありがとうございます。

●昆虫の名前をおしていただいて皆様ありがとうございます。

本日はここで失礼します。



ちょっと遅めの散歩

2014年6月26日(水)

こんにちは・・・いつもの河原コースの散歩ですが少しおそめです。
早朝より気温が高くなっているせいか蝶が飛んでいるのが目立つようです。
撮影できたものは以下です。
20146261.jpg

20146265.jpg

20146268.jpg

今度はムクドリ幼鳥
20146262.jpg
「お母さんたちはどこ・・・」

20146263.jpg
「向こうに行ったようだね」

20146264.jpg
「ぼくたちも行こうよ」

こんなことを言っていたようです。

奥多摩支部の葭原保全地区で
オオヨシキリが元気に鳴いていました。
20146266.jpg

もう一回撮影しようとしたらこちらにピントがあってしまった。
20146267.jpg
こちらも元気にこの後、囀っていました。

こちらはおまけ・・・私の羽村堰お友だちですよ。
久しぶりでしたので登場させました。
20146299.jpg

本日はここで失礼します。

いつもの散歩で・・・。

2014年6月25日(水)

おはようございます。
家族は肺炎とか、孫は発熱・・・家の中が静かに忙しい・・・今朝は落ち着いてきました。

いつものように出かけました。

●鳥仲間が教えてくれた話・・・。
今朝のことですよ。
「カイツブリのたまごが橋の上から見えたのよ」
「親鳥が騒がしくしていたら、ネコがきてそのたまごを食べてしまったのよ。」
自然界はきびしいな。

●ここから朝の様子・・・。
20146252.jpg
ネムの木は優しい花ね。

20146253.jpg
梅雨時の女王です。

20146254.jpg
今日の木にいたキジバトは新鮮でした。・・・わたしにはいつも道端をあるいている時しか写せないらね。

いつも見ていたツミはこんなに大きくなりました。
もう大丈夫育ちますね。
20146251.jpg

20146255.jpg

20146256.jpg

と、いうことで本日はここでおしまい。
訪問ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

長野に行っていました。

2014年6月22日(日)

こんにちは・・・少し長野に行っていたのでご無沙汰でした。
その時の写真をお送りします。

まず植物
20146222.jpg

20146221.jpg

次はチョウ
20146228.jpg

2046227.jpg

20146226.jpg

皆さんお前わかったら教えてください。

次は野鳥です。
20146229.jpg
止まったら・・・托卵されのがいやなのかそばにきたコサメビタキやアオジにいやがれていました。

子どもにもっていくのてすね。
20146225.jpg

8羽がいっしょでした。
20146224.jpg

夏のアオジはきれいですね。
20146223.jpg

こんなことです。
また送りします。



鳥はカラスのみ

2014年6月17日(火)

こんにちは・・・羽村堰周辺の野鳥たちを見に行きました。
多摩川は水量が多く、いつもの堰のところは何にもいません。
20146171.jpg

桜の木の付着しているものを写してきました。
20146172.jpg
名前はわかりません。

20146173.jpg
ノキシノブです。

こちらは好きなものではありのませんが…私のすぐ前を横切りました。
20146174.jpg
足がすくんでしまったよ。

この子は興味を示しましが・・・上のヘビが逃げ切りました。
20146175.jpg

本日はこで・・・訪問ありがとうございました。

西五反田の日本野鳥の会事務所へ

2014年6月16日(月)
こんばんは・・・梅雨の合間、晴れて良い天気でしたね。
そんな中、奥多摩支部の新目録を持参しながらいろいろ用事もあり
本部の事務所を訪問しました。

その事務所の様子です。

ここは野鳥誌を作るデスクの集まりです。
20146161.jpg

こちらはメディアグループのところですよ。
20146162.jpg

ショップです。
20146163.jpg

20146164.jpg

理事長はじめ職員方々に・・・目録「多摩の鳥」は大変喜ばれました。
本日は、柳生会長にはお目にかかれませんでしたがお渡ししていただくようにしてきました。

本日はここまで・・・失礼します。


大雨の後・・・。

2014年6月10日(火)

おはようございます。・・・ずいぶん降りましたね。
この辺は大雨、土砂崩れ警報などが昨日は広報放送されていました。

今朝の多摩川です。
様子を見に行ってきました。
20146102.jpg

20146103.jpg

オオヨシキリは囀っていましたが・・・巣は大丈夫かな。

ここからは大雨の後でも頑張っている鳥たちです。

20146104.jpg

20146105.jpg

20146106.jpg

20146107.jpg

この子たちにとって雨はうれしいのかな。
20146101.jpg

こちらはツバメたち・・・こどものようですね。
20146108.jpg
親をくるのまっているようでした。

皆様良い一日を・・・本日はここで失礼します。


日光・戦場ヶ原

2014年6月8日(日)

こんばんは・・・研修会で土日は戦場ヶ原にいってきました。
その時の写真をおととけします。

キセキレイがエサをこどもたちに運んでいるようでした。
2014681.jpg

ホオアカもいました。
2014682.jpg

ノビタキは多かったです。
2014684.jpg

トビは羽を乾かしているのかな。
2014683.jpg

ニュウナイスズメが2羽撮影できました。
2014686.jpg

戦場ヶ原はズミが満開でした。
2014687.jpg

こちらのアオサギ・・・温泉につかっているのよ。
ここは湯元です。
2014685.jpg

写真はこんなところですが・・・2日間とも雨天でした。

●鳥類目録「多摩の鳥」新聞に掲載され目録をほしいという希望者が多く集まっています。
また…感謝の手紙も受け取り・・・ありがとうございます。

では本日はここで失礼します。
訪問ありがとうございました。


羽村堰周辺定例探鳥会で・・・。

2014年6月4日(水)

こんにちは…このところ暑い日が続いています。
お元気でしょうか。

●本日は第一水曜日で表題の探鳥会です。
34人の方が参加してくださいました。
「巣立ちビナをさがそう」をテーマに観察しました。
2014641.jpg
みんな熱心に橋の下を見ています。

ハシボソガラスがコチドリのたまごを見つけてたべてしまったところを目撃してしまったところです。
カラスの方も親子でした。


その前に、堰下の流れにカルガモの親子があらわれて・・・みんなの人気をあつめていました。
子カルガモは5羽いたのよ。
2014646.jpg

●鳥類目録「多摩の鳥」お手元に届きましたか。
こんなハガキが届いています。
それぞれに気づいたところを書いていただきました。
ありがとうございます。
2014642.jpg

2014643.jpg


本日はここで失礼します。
また訪問してください。