日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

羽村堰の鳥たち

2014年5月30日(金)

こんにちは・・・日中は暑かったですね。

今朝の散歩での鳥たちです。
いつものたちですがね。

ムクドリたちがシロツメクサのなかでエサさがし中です。
ちょこちょこと歩いてかわいかったな。
20145302.jpg

わたしに写せるシジュゥカラがいまた。なんだかゆっくりしていました。
20145303.jpg

このスズメたちなんか愛らしいぐさですね。
20145304.jpg

そのそばにうらやましいといった様子のキセキレイが・・・。
20145305.jpg

こちらは1羽でさびしそうに・・・。
20145306.jpg

この子はなんでしょう。まがぬけているような顔していのすね・・・。
20145307.jpg

こちらはおまけ・・・清楚に・咲いて・・いいでね。
20145301.jpg


●そうそう・・・「多摩の鳥」鳥類目録届きましたか。

本日はここで・・・失礼します。
さようなら。

野鳥に関係はありませんが・・・。

2014年5月29日(木)

こんばんは・・・お変わりありませんか。

こちらは最近ホトトギスが朝方や夜になると鳴いています。
本日は散歩には行きませんでした。

先日の続き・・・終日竹細工にいってきました。
20145291.jpg
こんなものを作っていました。
左が完成に近いです。

こちらはよく磨いてあります。仲間が作りました。
20145292.jpg

削っているときに竹の香りがします。
いやされますね。

明日の朝は河原の鳥たちはなにをしているか見に行ってきましょう。

そうそう鳥類根記録「多摩の鳥」が届きましたら広げてみてくださいね。
感想もお寄せください。

おやすみなさい。


鳥類目録発送作業

2014年5月28日(水)

こんばんは・・・蒸し暑くなってきましたね。

本日は午後から奥多摩支部鳥類目録を会員の皆様に発送する作業を支部事務局で行いました。

12人で手分けして行いました。
袋詰め、住所氏名のラベルはり、あいさつ文を同封したり・・・セロテープで封をしまたよ。
20145281.jpg

20145282.jpg

メール便でだしました。

お手元には明後日ぐらいに到着かな。

探鳥会に持っていけるサイズですからご利用ください。

ではまた・・・。

近況・・・。

2014年5月26日(月)

こんばんは・・・遅くなりました。

●土曜日からのことですよ。

竹細工をしてきました。
まだ未完成の品々ですが。
20445266.jpg

持つところをつけてカップを作りました。
20145262.jpg
なにを飲んでみようかな。
竹細工でいろいろできるのね。

●昨日は総会でしたね。
20145261.jpg
46名の方々が出席しました。

完成した奥多摩支部目録を支部長に持っていただきました。
20145263.jpg
総会出席者の方々は直接わたすことができました。
おいでなられなかった方々には28日に発送します。

●本日午前のことです。
公園の草刈りをしてきました。いや草集めが多かったかな。・・・良い汗をかきました。
20145264.jpg

刈られた草木はこれと同じぐらい積み重ねられました。
20145265.jpg

●また本日午後からは
野鳥写真展の搬出をしてきました。
会場のアルルカン様・・・長い間ご協力ありがとうございました。
今後はこの写真展は武蔵村間病院へ巡回します。
出展者の方々はまだ貸しておいてくださいね。

また明日はいろいろ事務局の仕事をします。

本日はここで・・失礼します。

キジ

2014年5月23日(金)
おはようございます。

今朝も河川付近を歩いてきました。

声高く鳴いているのはキジです。
20145231.jpg

こちらのキジと上の個体と同じではありません。
20145232.jpg
30メートルぐらいしか離れていないのにいました。

昨年もジャムにした桑の実はもう赤くなってきました。
20145233.jpg

さくらんぼもできています。ヒヨドリなどが食べています。
20145234.jpg

カラスの子供は大きくなってきました。
20145235.jpg

こちらのカラスちょっと上に上がってこちらを睨みつけています。
20145236.jpg

こちらのオオヨシキリも声高く囀っていました。
20145237.jpg

こんな今朝の散歩でした。

訪問ありがとうございました。


散歩で・・・。

2014年5月22日(木)

こんばんは・・・皆様はどんな一日でしたか。
一日中動いていて
朝散歩の様子をお知らせしたかったのにこんな時間になってしまいました。

まだ羽村堰にはキアシシギがいますね。
まとまっていませんでした。
20145221.jpg
全部で5羽でした。

こちらは何の相談しているのでしょうか。
20145222.jpg

上の鳥たちの近くで・・・こんなにきれいに咲いていまたよ。
20145224.jpg

浮いているわけではありません。
糸が写らなかったので。・・・何の幼虫でしょうかね。
20145223.jpg
ブラブラしていましたよ。

●日曜日午後は支部総会です。
ぜひご出席ください。・・・完成した奥多摩支部鳥類目録がお渡しできます。

では本日はここで失礼します。

青い空

2014年5月16日(金)

こんにちは・・・よく晴れましたね。
今朝の空は青く高くきれいでした。
20145164.jpg

20145165.jpg

良い香りの出している花たちもいました。
20145161.jpg

20145162.jpg

20145166.jpg

河原ではこちらです。
キアシシギ・・・すこしはなれたところでエサ取りしていたのもいましたが今朝はすくなかったですね。
20145168.jpg

ヤッパリ・・オオヨシキリは元気よくさえずっていました。
20145167.jpg

明日は大菩薩探鳥会ですね。
気をつけていって来てください。

本日はここで・・・失礼します。

収穫

2014年5月14日(水)

おはようございます。

今日の午後は事務局の監査があり…準備ができたのでやっと外に出る気になり出かけました。

ノビルが目について鳥の写真どころではありませんでした。
20145145.jpg
土手の下を歩いてみたらやわらかい土にたくさんありました。
手につかめるだけ採取しました。


それから…写真も少しは撮りましたよ。

ニセアカシアの木でハシブトガラスが子育てしていました。
20145141.jpg


イソシギですが3羽いました。同じところに3羽はここでは珍しいね。
20145142.jpg

それを見ていたら飛んできました。
20145143.jpg
イカルチドリ

対岸でオオヨシキリが声高く囀っていました。
20145144.jpg

こんなことで予定は60分でしたが30分もオーバーしてしまいした。

では本日はこで・・・さようなら。
訪問ありがとうございます。
良いいちにちを。



ツマグロヒョウモン

2014年5月10日(土)

こんばんは…遅くなりました。
午前中は羽村堰「はじめてみませんか、BW」の担当、午後発送作業、次はアルルカンの写真展へ、
忙しかったですよ。

●本日の話題は表題にあるようにツマグロヒョウモンチョウのことです。
アルルカンの店先の植木鉢で半年も過ごしていたチョウが昨日の昼ごろ羽化しました。

この中の植木鉢です。冬はビニールを覆ったりして優しくしてあげていました。
20145104.jpg

ゆっくり羽を広げたり閉じたりしていました。
20145101.jpg

20145102.jpg

お店のお客様の見せていたら飛んで行ってしまいました。

●なにかわからない写真ですが…
我が家の近くの林の一番高い木です。
アオサギが巣材のようなものをはこんでいたので見ていましたら
そのあと時々座っていましたで…タマゴを温めているのかなあと思って見ていました。
きっと、座っていたアオサギのヒナですね。
昨日は風が強く近くの枝がよけられたので見えたようです。
20145104 (2)
時々鳴き声がこの部屋まで聞こえてきます。

本日はここまで・・・おやすみにさい。


キアシシギ

2014年5月9日(金)
こんにちは・・・夏日になりそうな気温になってきています。
今朝の羽村堰の様子をお送りします。

キアシシギがいました。背中の色は石と同化していますね。
2014592.jpg

2014593.jpg

今度は右岸に回って撮りました。
2014595.jpg
合計14羽いましたよ。

次は近くにいたアカミミガメ・・・のんびりしているように見えるね。
2014594.jpg

河川敷きはニセアカシアがよい香りを出して咲いています。
2014591.jpg

キリの花も咲いていました。
2014596.jpg

マルバウツギもいいでしょう。かわいいですね。
2014597.jpg

●明日の午前中は羽村堰で「はじめてみませんか、バードウォッチング」、昭和記念公園探鳥会もありますので…会報を見て参加してください。午後は5月号の支部報の発送作業もあります。場所は羽村市五の神会館13時からです。

またお送りします。
本日はここでサヨナラ。