日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



写真展準備完了・・・。

2014年4月30日(水)

こんにちは…外は雨風ひどいですね。

今日の午後から明日より始まる写真展の準備をしてきました。

会場のカフェレストラン・アルルカン看板です。
20144304.jpg

玄関ですよ。
20144303.jpg

壁にはっています。
20144301.jpg

レストランのご主人方にお客になって座ってもらいました。
20144302.jpg

では・・・明日から25日まで野鳥写真展でお待ちしています。

●そうそう、こちらにとってニュースです。
20144305.jpg
このブログのページのランキングです。
皆さんにはどうでもいいのですが…20位になったのは2回目です。…ちょっといい気分。

ということで…本日はここで失礼します。

訪問ありがとうございました。

あきる野市平井川へ

2014年4月29日(火)

こんにちは…昭和の日ですね。お家にいましたか。お出かけしていましたか。

こちらは明日野鳥写真展に搬入する準備をしていました。
朝はいつものように散歩にでましたよ。

ちょっと足を延ばして平井川までいきました。
ブラブラと歩くので2時間ぐらいかかって帰りました。

野鳥の出現はすくないね。
(もっと早く出ればいいのかな。)

アオサギを撮りました。
婚姻色した脚ですね。
20144291.jpg

こんなポーズはいかがなんて・・・。
20144292.jpg
ひとりで踊っているようでした。

イタチに遭遇…なかなかすばしっこく、すいすい泳ぎ、また跳ねたりしていました。
20144293.jpg

20144294.jpg

20144295.jpg

ここではカオグロガビチョウがよくでますね。
今日も5羽と会いました。

では本日はここで失礼します。

丘陵散歩

2014年4月28日(月)

こんばんは…日中は湿度のない夏日でしたね。

朝2日続けて草花丘陵を歩きました。
林の中はオオルリ、キビタキなどなつどりでにぎやかです。
彼らはなかなか写真に収まりません。

植物だけ見てください。
20144281
20144282.jpg
20144283.jpg
20144284.jpg
20144285.jpg

河原にでました。
このタンポポも見てください。
セイヨウタンポポではありませんね。
20144286.jpg
20144287.jpg

こちらはテントウムシの幼虫ですか。
20144288.jpg
近くテントウムシがいました。
20144289.jpg

羽村堰にはまだコガモ5羽が残っていました。

そうそオオヨシキリが羽村堰に来ています。2日間とも鳴いていました。

明日は…谷津干潟探鳥会ですね。
ご参加ください。

では、こんばんはここで失礼します。

天気がよくないね・・・。

2014年4月21日(月)

今日は・・・天気がよくないですね。
でも、外に出でみました。
ちょっと雨が降ってきましたので散歩を早めに切り上げました。

羽村堰にコガモがまだのこっていました。
20144211.jpg

ウワミズサクラが咲き始めましたね。
20144212.jpg

近くに、ショツカイサイなど元気よくまだ咲いていました。
20144214.jpg

20144213.jpg

20144215.jpg

アオサギはいつもの所で餌探しのようです。
20144216.jpg

コゲラはよく動くので撮影は大変ね。
20144217.jpg

多摩川羽村堰は一週間で芽吹きがすごくなりました。
また明日も歩いてみましょう。

では本日はここで失礼します。
よい一日を・・・。


旅の花・・・。

2014年4月15日(火)

こんにちは・・・お変わりありませんか。

こちらは東北を旅しています。
目的の一つ・・・この度発行する支部の鳥類目録を印刷していただく会社訪問がありました。
昨日にそこは終了、途中で本日は平泉に寄っています。

世界遺産である由緒のある建物もいいのですが・・・
雪解けの済んだばかりの道端にカタクリやショウジョウバカマなどたくさん咲いていてこちらが目を奪われました。

見てあげてください。
20144151.jpg

20144152.jpg

20144153.jpg

20144154.jpg

20144155.jpg

20144156.jpg
ここで甘酒飲んで休憩してきました。

中尊寺や毛越寺は訪れている人はまばらで静かでしたよ。

野鳥はカルガモやヒヨドリ、カワラヒワばかりでした。

では本日はここで・・・さようなら。


チュゥリップ畑方面へ

2014年4月13日(日)

おはようございます。
今朝はチュゥリップ畑方面・・・羽村堰から多摩川を上流へ。

羽村堰にコガモ17羽数えました。羽村大橋下付近にも6羽いました。
20144138.jpg

オオバンはこちらの流れにもおおいです。
20144131.jpg

また、バンもでできました。
20144133.jpg

チュゥリップたちはまださむいので花びらはとじています。
20144134.jpg

ダイサギはいつまでこの姿勢でいるのかしら。
なかなか魚を取れません。
20144135.jpg

帰り道・・・羽村大橋下あたりです。
2羽でとんできましたがこちらだけ撮れました。
20144136.jpg

その大橋あたりはヒメアマツバメがたくさん。
橋桁の下面です。
ヒメアマツバメが巣にはいっているのが見られました。
20144137.jpg
うしろにいるのも動いていましたよ。

本日の嬉しかったのはヒメアマツバメが巣にはぃつているのが見られたことかな。

●明日から少し更新おやすみします。
旅の途中からお送りできれば更新します。

本日はここで・・・失礼します。

丘陵散歩

2014年4月12日(土)

こんにちは・・・今日もいい天気です。
今朝の散歩はオオルリが来ていたという情報だったので丘陵に出向きました。

目的の夏鳥には会いませんでしたが羽村石周辺探鳥会の下見をしてきたようなものです。

●ニリンソウなど足元にはさいていました。
20144122.jpg

20144126.jpg

2014413.jpg

●丘陵の空はこんなふう・・・メジロがたくさん。木々を見上げて幸せな気分。
20144124.jpg

●ここからは多摩川付近にいた鳥です。
いつものヨシ原保全作業しているところでバンが4羽いました。
29144121.jpg

20144127.jpg

●橋のそばに残土が積み上げているところがありそこにチューリップが・・・・根性あるところに咲いているなあと思い拍手のつもりでさつえいしてきました。
220144125.jpg

という散歩でした。

●そうそう・・・今日はコガモが6羽羽村堰で見つけました。
最近羽村堰ではオオバンバンがめだってきましたね。

では、ここで失礼します。
訪問ありが等ございました。



いつもの散歩・・・。

2014年4月11日(金)

こんにちは・・・いつもの散歩です。
野鳥でお目立つのはツバメね。
スイスイとんでいます。
なかなか写真には収まりません。

写真は足元の草花ばかりです。
20144111.jpg

20144112.jpg

20144115.jpg

これらのあるところにはノビルがたくさんあります。
ほりおこのは大変・・・小指代の大きさのがか取れます。
ちょっとゆでで酢味噌味でいただきました。

野鳥も少し
20144114.jpg

20144113.jpg

●明日は昭和記念公園探鳥会ですよ。
ご参加くださいね。

では本日はここで・・・さようなら。




桜、さくら・・・。

2014年4月10日(木)

皆様こんにちは…上着がなくてよい日ですね。

今日は遠出の散歩でした。
野鳥はでできません。

桜だらけの・・・添付です。

枝がじゃまされずにのびのびと張って今した。立派な樹だなあ。
20144101.jpg

花吹雪になって素敵だなあと…写真には花びらが舞うのはなかなか写らないね。
20144102.jpg

池には花びらがこのようにいっぱい。
20144103.jpg

向こうにタンチョウが・・・。
20144104.jpg

花びらにうずもれてみんな寝ていました。
20144105.jpg

足もとの花びらも見てあげてください。
20144106.jpg

ここは動物園です。
20144107.jpg

一人旅・・・私の入園料金は100円でした。
今年の桜はずいぶん楽しめたね。

ということで・・・おしまい。

またね。



チューリップ畑

2014年4月9日(水)

こんにちは…今日はチューリップ畑のほうへ行ってみました。

2014492.jpg
赤ときいろが咲き始めていました。

2014493.jpg

2014494.jpg
隣に菜の花もあり…春爛漫ということでしょうか。


鳥は昨日からあまりいませんね。
もう専属モデルのこのこは帰ってしまったのかなあと思っていたら見つけました。
飛びたつ瞬間でした
2014495.jpg

その後アオサギとどっちがスタイル良いか競っているように立っていました。
2014496.jpg

2014497.jpg

●羽村堰にはコガモが昨日からまったくいません。…北へ帰ったかな。
夏鳥のツバメが多くなってきました。

本日はここで…失礼します。


羽村堰周辺の花・・・。

2014年4月8日(火)

こんにちは…歩いて気持ちの良い日です。

いつものところを散歩しています。
きょうは花を中心にお送りします。

2014482.jpg

2014483.jpg

2014484.jpg

2014485.jpg

本当に春はいいねえ。

鳥たちは少なかったな。

カルガモだけがすいすい泳いでいました。
2014481.jpg

水鳥はいつものところにみんないないなあとおもっていたら・・・1羽、木の上にいました。
2014487.jpg
・・みんなどこへいったのかしら。

もう桜はちりはじめましたね。花筏になっきています。
探鳥会する多摩川右岸から玉川上水の桜を遠目にうつしてみました。
2014486.jpg

●近々の、探鳥会のお知らせ。
4月12日(土)昭和記念公園探鳥会 公園西立川口券売機あたり 9時30分集合
4月13日(日)狭山丘陵探鳥会 箱根ヶ崎駅東口エスカレーター下 8時40分集合
4月16日(水)平井川周辺高瀬耕地探鳥会 あきる野市高瀬会館前広場 9時00分集合

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

今朝の鳥

2014年4月7日(月)

良い天気です。
朝散歩であった鳥たちをみてください。

イソシギ
2014471.jpg

ツグミ
2014474.jpg

バン・・・木でたべていましたよ。
2014472.jpg

ヒヨドリ
2014473.jpg

キセキレイ
2014475.jpg

カイツブリ・・・近くにある草は浮巣ですか。・・・2羽はしばらくそばにいました。
2014476.jpg

アオサギ・・・こんなところにいました。
2014477.jpg

その他に今朝確認できたのは・・・・ウグイス、メジロ、キジ、コガモ16羽、カワウ、ダイサギ、イカルチドリ、カルガモ、マガモ、オオバン、セグロセキレイ、エナガなどでした。

本日はここでさようなら。



2014年4月6日(水)

こんにちわ
いろいろあって更新出来なくて失礼しました。

水曜日の探鳥会から
羽村堰周辺定例探鳥会です。
2914461.jpg
53人のおおぜいの参加者でした。

2014462.jpg
多摩川の右岸を歩いています。

2014463.jpg
昨日の桜です。

2014464.jpg
本日、散歩でみつけた・・・しだれ桜。

2014465.jpg

2014466.jpg
桜の下に咲いていました。

次回の羽村堰周辺定例探鳥会は5月7日です。
昼弁当お持ちくださいね。

本日はここで・・・さようなら。