日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



黄色に注目・・・。

2014年3月29日(土)

おはようございます。
なかなか更新ができなく失礼していました。

今回は朝散歩で撮った写真です。
久しぶりなので8枚も載せちゃいます。
すべて黄色がついていますので見てください。

イカルです。桜の花芽をたべていましたよ。
20143291.jpg

開店前の桜祭り屋台です。黄色に無理がありますが・・・黄色の旗がなびいていました。
20143292.jpg

北帰行の前・・・コガモですが黄色のパンツ見えますね。
20143293.jpg

キセキレイ・・・ここが好きですね。
20143294.jpg

カワウの顔にも黄色があますから・・・見てください。
20143295.jpg

カワラヒワも黄色ありますね。
20143296.jpg

ダイサギの嘴とコサギの脚が黄色です。いっしょに行動していました。
20143298.jpg

こちらは文句なく黄色土手に咲いていました。
20143297.jpg

本当に春ですね。
いいな。

では本日はここで…さようなら。



早春花

2014年3月25日(火)

こんにちは…暖かくて風が気持ちがいいですね。

●本日は我が家の花たちを見てください。

セイヨウヒイラギとかいったかも。
20143251.jpg

沈丁花・・・よいかおりです。・・・もうおわりかけね。
201431252.jpg

アンズです。・・・これの次にサクラ・ソメイヨシノが咲きます。
20143253.jpg

●シジュウカラが巣箱に入って2羽で巣作りをしています。・・・昨年はここでストップとしてしまった。
今年は巣立つかな。

少し留守します。

また帰っておしらせをします。

訪問ありがとうございました。

鳥たちも暖かくなってうれしそう・・・。

2014年3月23日(日)

こんばんは…日曜日どのようにお過ごしでしたか。

久しぶりにいつもの散歩に出かれる余裕のある一日でした。

その時の野鳥たちです。
良い声でさえずっていました。
20143231.jpg

土手に咲いていました。春になってきましたね。
20143232.jpg

鳥たちも暖かくなって嬉しそうです。
20143233.jpg

こちらは少し離れたところにいる仲間を見ているようでした。
20143234.jpg



こちらはおまけです。
先週、長野にいってきました。その時に・・・・
2014318.jpg
・・・大きな虹がでてきれいでした。



また明日にブログしますね。
今夜はここで失礼します。

多摩川冬鳥調査

2014年3月22日(土)

こんにちは…少し暖かくなってきましたね。

昨日は今年3回目の多摩川冬鳥調査でした。
様子をお知らせします。

ハヤブサを見つけました。
P1040366.jpg

ヒレンジャクを観察下場所ありました。
140321 ヒレンジャク 冬鳥調査 600450H IMG_3366

観察鳥種は各地とも40種以上いたようですよ。
2月と違うのはツバメが入っていますね。

終了後・・・打ち上げをしました。
P1040373.jpg


皆様お疲れ様でした。

青梅市野鳥講座・・・。

2014年3月15日(土)

こんにちは・・・本日は表題の講座をしてきました。

その時の様子です。
20143153.jpg
久しぶりに良い天気で丘陵の探鳥会でした。

20143152.jpg
休憩した場所に咲いていて春を感じました。

アカタテハですか。
20143154.jpg

20143155.jpg
暖かくなったので蝶も動き出しているね。

20143151.jpg
キクイタダキかなと探していますが。

20143156.jpg
本日、みんながよく見られたのはコゲラだけだった気がするな。

熱心な市民受講者の方々ばかりで…私は満足して帰ってきました。

ではここでおしまい。
またお便りします。

訪問ありがとうございました。

季節の鳥・・・。

2014年3月10日(月)

こんばんは…本日はこちらでお楽しみください。
特派員さんから送っていただきました。

●ヒレンジャクですよ。

20143104.jpg
糞をしていますね。

20143102.jpg
すっきりしたかな。

20143101.jpg
あらみていたの。

20143103.jpg
ヤドリギの中に埋もれています。

ありがとうございました。

またですよ。

おやすみなさい。

リスがいましたよ。

2014年3月9日(日)

こんばんは・・・いかがお過ごしでしたか。

昼ごろ、用事があって羽村市郷土博物館へ行きました。
「ミヤマホオジロを見たよ」と教えてくれた友人がいましたのでついでに博物館の裏の雑木林に寄ってきました。
彼らは見つかりませんてせしたが・・・こんな生き物に会いました。
2014391.jpg
いつもはすばしっこいのに・・・樹の割れ目にみずが入っているのでしょうか。…盛んに口元を入れていました。


こちらは羽村堰にいました。
いつも登場しますので…このダイサギはここの専属モデルに決めました。
2014392.jpg

2014395.jpg
石のある方に寄ってきました。やっぱりエサ探しですよね。

こちらも1羽で佇んでいました。
2014393.jpg

2014394.jpg
そんなところにキセキレイがやってきました。
忙しく動くので撮影は大変です。

寒い寒いと言ってもこんなに梅が咲いています。
2014396.jpg

早く暖かい春にならないかなあ。

ではここで失礼します。
訪問ありがとうございました。

最近のこと・・・。

2014年3月8日(土)

今晩は・・・。
なんだか仕事も忙しくてブログに手が回らなかった。
失礼してました。

最近のことですよ。

水曜日は羽村堰定例探鳥会でした。
雨天でがっかり・・・3人で探鳥会は行いました。
観察はまあまあ、ホオジロガモは16羽見られました。

当日の写真です。
2014381.jpg
スズメはいつみてもいいな。

2014382.jpg
いつもの亜種ダイサギ・・・ゆっくり向かってきました。何ににって。

2014383.jpg
アオサギにです。
イガイと2羽とも知らん顔。
アオサギは気にするのかなあと思ってみていましたが。
ダイサギはエサさがしに夢中なのね。

本日は、武蔵村山市の市民のための野鳥観察会でした。
午前中、講師で伺いました。
2014385.jpg
みんな゛なにを見ているかは下の写真です。

2014384.jpg
わかりますか。
地面にいるアオゲラです。
しばらくいてくれましたので全員みられました。

午後からは支部報の発送作業に行きました。
15人の参加で・・・終了後茶話会でおしゃべりしたおしまい。

と、いうこんな一週間でした。

またお送りします。

ではここでおやすみなさい。