日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






今日も小学校へ

2014年2月28日(金)

こんにちは…暖かな日中でした。
本日で今月もおしまいですね。

さて今日も小学校へ出前授業をしてきました。

いろいろな鳥のなまえが話の中に出てきます。
質問もおもしろいですよ。
「この鳥の名前はなんですか」⇒「サンコウチョウです」
「尾が長いのは伝説ですか」⇒「いいえ、オスはながくなるのよ」
「実際にみてみたいです」⇒「この辺の林にも春になったらきますよ」
こんな具合。

小学校庭前の雑木林は雪解けはまだなし。
20142281.jpg

いつも元気なカルガモです。
20142282.jpg

みんなわいわい言いながらムクドリの観察(元気過ぎて静かにはなりません)
20142283.jpg

教室で使った図鑑です。
日本野鳥の会のものを使っていました。
20142284.jpg

生徒たちはこんなようにして予習をしていました。
20142285.jpg

一年計画で3回…生徒の成長が見られうれしくなります。

では本日はここで・・・訪問うありがとうございました。

羽村堰周辺で・・・。

2014年2月26日(水)

昨日と今日続けて羽村市郷土博物館へいってきました。

その時に撮影したものをお送りします。

カワウは羽を乾かしていました。
20142261.jpg

亜種ダイサギは一羽で行動しています。
20142262.jpg

ホオジロガモが26羽いました。
この数は初めて数えました。
20142264.jpg

20142265.jpg

梅が満開でした。
20142263.jpg

春は近いかな。

本日はここで・・・訪問ありがとうございました。


小学校へ

2014年2月25日(火)

こんばんは・・・昨日のことです。

小学校へ野鳥観察講座で出かけました。

今回の目当ては「カワセミ」
20142251.jpg
まだ残雪がたくさんありました。

20142252.jpg
カルガモは寒くてもゆうゆうと泳いでいました。

教室には野鳥の絵が貼ってありました。(先生にお話してここに載せています。)
いろいろ予習して待っててくれたようです。
20142253.jpg

20142254.jpg

めあてのカワセミは、ちらっとだけ姿を見せてくれただけでしたが
1時間ぐらいで15種ぐらい観察して終わりました。

今月はあと一回小学校へ出前授業です。

ではまた・・訪問ありがとうございました。



jまだまだ雪が・・・。

2014年2月21日(金)

今日は・・・まだ寒いし、外の周りには雪があって春はまだだね。

また、ソチ・オリンピックをみていて寝不足になるね。


多摩川です。
20142212.jpg
これは建設のジャリだとかではありません。
街の中の雪をここに集めてもってきていました。

鳥たちはこんなふう
20142211.jpg

20142213.jpg

20142214.jpg

雪が残っているのでえさをとるのも大変。
もくもくとあさっていました。

早く暖かくなるといいなあ。

またおたよりします。



東京は大雪・・・。

2014年2月15日(土)

おはようございます。

大雪が降りましたね。
家の周りは50センチは積もっています。

その中を歩いて仕事に出かけました。

踏切の真ん中で写しました。
20142152.jpg

20142151.jpg
のぼり電車はうごいたあとがありました。

玉川上水はこんな風・・・。
20142153.jpg

私の膝上あたりまでの積雪でした。
20142154.jpg

その雪中でも、コゲラ、ハクセキレイ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシボソガラスに会いました。

本質の雪道歩きは大変です。皆様お気をつけてください。

出前授業・・・小学校へ

2014年2月14日(金)

おはようございます。
残雪があるところに、また雪が降り出しました。

バレンタインデーですね。
みんなに写真でチョコ贈りましょう。
20142146.jpg

さて、本日は昨日の出前授業の様子です。

先日の大雪のため河川まで行く予定が学校の周囲での観察になりました。
20142132.jpg

20142134.jpg
子どもたちは元気満々です。

その中でキジバトが登場
こどもたちを喜ばせてくれました。
20142131.jpg

後半は室内で鳥合わせをしました。
20142135.jpg

校庭でも12種の観察でした。

他校へですが…今月はあと2回出前授業にいきますよ。
ご協力ありがとうございました。

ではまた。

訪問ありがとうございました。




雪の中の鳥たち

2014年2月11日(火)

今日は多摩川の冬鳥調査がありましたね。
その時の野鳥たちです。

鳥たちは雪でエサさがしが大変そうです。

オオジュリンです。
羽村堰周辺では13羽数えました。
20142111.jpg

ホオジロです。
20142112.jpg

ツグミも大変。
20142113.jpg

ダイサギはさびしそうにしていました。
20142114.jpg

羽村堰周辺は47種を観察しました。



雪景色

2014年2月8日(土)
こんばんは・・・雪はずいぶん積もりましたね。
夕方我が家のベランダの積雪を測りましたら36センチでした。

午前に外に出ました。
その時の様子です。
2014286.jpg

キジバトもスズメもエサさがし大変です。
2014287.jpg

2014288.jpg

カラスも大変。
2014289.jpg

リンゴを出したすぐメジロガきました。
でも雪でもまもなくリンゴが隠れてしまいました。
20142810.jpg

鳥たちはこの雪でエサをさがせているかな。

ではまた明日。

訪問ありがとうございました。

2月・・・羽村堰周辺定例探鳥会

2014年2月5日(水)

本日は、第一水曜日で表記の探鳥会でした。

昨日の雪気候のあとで今朝は寒かったですね。

ドバトも暖かな場所で膨らんでいます。
2014251.jpg

こちらは参加者27人の参みなさんです。
2014252.jpg
雪がたくさんあるように見えますね。公園の芝生の上です。

こちらは両方ダイサギ・・・ずいぶん亜種ダイサギといつもいるダイサギでは大きさに差があります。
近くにコサギもいました。
2014253.jpg

解散した後にチョウゲンボウがでました。
最近居ついています。
2014254.jpg

また参加してください。
来月も5日ですよ。

ここで失礼します。

訪問ありがとうございました。




