日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






イスカたち

2014年1月30日(木)

こんにちは…こちらは曇っているね。

今日は長野のイスカをお送りします。
雪が降って曇っていいましたから暗く写りましたが
…少し加工してみましたら赤がすこし鮮やかななりました。

見てください。
20141262.jpg


イスカ20141261

合計で30羽ぐらい見ましたよ。

ついでにですが…近くにアオゲラもいました。
20141263.jpg

今日は、ここで失礼します。
(昼休みに書きました)




ホオジロガモとコサギ

2014年1月29日(水)
こんにちは…ちよっと間があきましたね。

久しぶりに多摩川に出ました。

ホオジロガモが13羽見ましたよ。
20141294.jpg

20141295.jpg

20141296.jpg

ゆったりしていました。
みられてうれしかったな。

次はコサギです。
羽村堰では久しぶりにみました。
20141297.jpg
飾り羽がもう出ています。

近所では紅梅が咲き始めています。
またコブシのツポミが膨らんできました。

早く春ならないかなあ。

きょうはここで失礼します。

かごの鳥ではない。

2014年1月24日(金)

こんばんは…いかがお過ごしでしたか。
田舎からお客があり「コンパクトでいい庭ね」なんていわれました。
その理由は次々にやっているメジロのことだったの。(笑)

そのメジロです。
20141241.jpg
かごで飼っているわけではありません。
花入れに入ってこちらを見ています。
ここに出たり入ったりで楽しませてくれました。

ついでにヒヨドリの正面顔をねらってみました。
20141242.jpg
意外と眼球がでているのね。

本日はここで失礼します。
明日は土曜日…裏高尾山の探鳥会でね。
お気をつけて参加してください。

訪問ありがとうございました。



ホオジロ顔

2014年1月23日(木)

こんばんは…今日は比較的暖かかったですね。

さて本日の写真はホオジロですよ。

いつも見る横顔ですよ。
140121ホオジロ♂霞丘陵 (2)

ちょっとすまし顔。
140121ホオジロ♂霞丘陵 (3)

どうですか。この顔がいいでしょう。
黒田カンベェみたいかな。
140121ホオジロ♂霞丘陵

会員さんから送っていただきました。

本日はここで失礼します。

訪問ありがとうございました。




赤色めの鳥たち

2014年1月22日(水)

晴れましたね。

今日の写真は約束の赤目の鳥です。
ご覧ください。

●ベニマシコ
お食事中です。
☆_2428ベニマシコ♂ (2)

ここのレストランはおきにいりなんですよ。
★①_1888ベニマシコ♂

皆さんもおいでくださいませ。
◆_2063ベニマシコ♂ (2)

●オシドリ
あっちへ行って・・・。
IMG_3003オシドリ

私たち結婚します。
★③_3031オシドリ

恥ずかしいからあっちへ行きましょう。
IMG_2983オシドリ


こんなことで本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

次回もお楽しみに。

青鳥2題

2014年1月21日(火)

こんにちは・・・毎日寒いですね。

今日の写真は送っていただきました。
青色した鳥たちですよ。

●カワセミ
狙い定めます。
☆イ_7247カワセミ

あそこだ…飛び込みます。
☆ハ_7595カワセミ (2)ダイビング

ゲット…けっこう大きいな。
☆ニ_8465カワセミ (2)

●ルリビタキ

ここで休もうかな。
★③341ルリビタキ♂

こっちがいいかな。
210ルリビタキ♂

あっちもいいな。
250ルリビタキ♂

きれいな写真きれいな鳥たち…また明日。
明日は赤目の鳥たちをお送りします。

訪問ありがとうございました。


変顔メジロ

2014年1月18日(土)

こんばんは…家にやってくる鳥たちてすよ。
家の中から写しています。

メジロの正面顔みてください。
201401181.jpg
ふくれっ面しているみたい。

201401182.jpg
ヒヨドリ・・・こちらを気にしながら啄んでいます。

201401183.jpg
またメジロが来て・・・啄みました。

201401184.jpg
上から彼らをみているスズメです。
しぐさがかわいいね。…こちらを応援したくなる。

明日も鳥類目録の集まりがあり。・・・仕事は大詰めになってきています。

ではここでおしまい。
訪問ありがとうございました。






ジョウビタキ

2014年1月16日(木)

こんばんは…今夜の月見ましたか
外は寒いけど見てあげてください・・・光っていました。

さっき今月の編集会議から戻ってきました。
話し合っているとは3月号に向けてなので「記事には5月の総会などのおしらせが入るわね」というようなことです。正月過ぎてもう半年前のことをはなしあっているのですから・・・早いな。

本日の写真も特派員さんからですよ。

表題のオスメスです。
2羽ともすっきりしてとても立派です。
ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♂

メスのほうが目の部分がはっきりしているので素敵だね。

●皆様へ
かわいい写真が撮れましたら奥多摩支部事務局あてにお送りください。
最近の朝は日の出がおそいことと寒いことで出かけないことがあるの。
つまり撮影がてきないのね。・・・お願いします。

では今晩はここで…おやすみなさい。

訪問ありがとうございました。

追伸・・・本日はおしらせブログを開始して300回目です。

鳥類目録作り頑張っています。

2014年1月15日(水)

今日はお日様が出なくて・・・寒かったですね。
雪にならなくてよかったな。

寒くて外に出たい気分は全くなし。

家の中からの撮影です。
201401151.jpg
いつもくるメジロのようです。
右と左の鳥は胸のあたりの色合い違うような気がしませんか。

メジロはいつみてもかわいいね。

●そんなメジロを見て一日中鳥類目録の校正をがんばっていました。

明日は今日より暖かくなるかな。

皆様風邪を引きませんように。
まわりでは流行っていますよ。

今晩はこれで失礼します。




多摩川昭和堰の野鳥たち

2014年1月14日(火)

こんばんは…朝から仕事が詰まっていてブログは遅い更新になりました。

今回は特派員さんからの写真をお送りします。

130103モズ
モズ…きりっとしていますね。
何か狙っているのでしょうか。

140102ビンズイ
ビンズイ・・・モズと対比するとおとなしく感じますね。

140103アカハラ
こちらもおとなしい感じでね。・・・アカハラ

140113ホジロ♂昭和堰
すましていますね。・・・ホオジロさんは。

140113クサシギ多摩川
クサシギ・・・全国に旅鳥として飛来する。しかし関東以西では越冬するということですから…この時期にこの辺でもいていいのね。


特派員さん、写真のご協力ありがとうございました。
またお願いします。
皆様はお楽しみいただけましたか。

こんばんはここで失礼します。

訪問ありがとうございました。







多摩川冬鳥調査

2014年1月13日(月)

こんにちは・・・天気はよくあまり風もなく調査とって最高でした。

わたしたちは羽村堰の担当です。

堰下ではどんど焼きが行われていました。
201401131.jpg
こちらはまだ火がついていません。

201401132.jpg
神事がすんでからの火が燃え上がっています。

羽村堰は39種をかぞえましたよ。

コガモたちです。
201401133.jpg

ホオジロガモとオオバンです。
201401134.jpg

ホオジロんガモの雌です。
201401135.jpg
この子たちはすぐ潜るのでなかなかシャッターを押してもうまくいかないね。

来月は2月11日ですよ。

では本日はここで失礼します。

訪問ありがとうございいました。

羽村堰周辺の野鳥たち…。

2014年1月12日(日)

こんばんは…夜になり遅くなりましたね。

今朝久しぶりに羽村堰のへんを歩きました。

●こんな鳥たちがでましたよ。

IMG_0048.jpg
2羽で飛んできました。

IMG_0050.jpg
顔をそむけていても目はこちらをみていますね。

IMG_0052.jpg
隠れているつもりです。

IMG_0053.jpg
動きがゆっくりでしたのでお腹がいっぱいなのかな。

IMG_0055.jpg
潜らずにすいすい泳いでいました。

IMG_0058.jpg
庭の水を飲みに来ました。

●明日は多摩川の冬鳥調査です。
支部報のお知らせを見てお近くの方々はご参加ください。

本日はここで・・・お休みなさい。

訪問ありがとうございました。

鳥類目録作理と…。

2014年1月11日(土)
こんばんは…いかがお過ごしでしたか。

●本日午後は支部報の発送作業、続いて支部の鳥類目録作りの作業でした。
201401111.jpg
何しているか…校正するために鳥類目録全頁を並べています。
全員でチェックしたものを、担当分を持ち帰りさらに訂正された部分を書き直します。

目録チームみんな頑張っています。

●昨日約束した特派員さんからの野鳥たちですよ。
みんな昭和記念公園です。
140108クイナ昭和記念公園
クイナは地味だけど…いいね。静かにしていましたね。

140108ジョウビタキ♂昭和記念公園
ジョゥビタキ…「バックもいいでしょう」といっているみたい。

140108ヒドリガモ昭和記念公園
ヒドリガモはならんで寝ています。

140108ベニマシコ♀昭和記念公園
でました。・・・ベニマシコです。

140108ベニマシコ♂昭和記念公園

というわけで…昭和記念公園はいつ行ってもいい場所ですね。

本日はここまで…訪問ありがとうございました。

新年ですね。

2014年1月10日(金)

新年あけましておめでとうございます。
明けてもう10日もたってしまいましたね。

更新しましょうと思っていたのですが…少し忙しかったこともあって、それになんだか寒くてついパソコンの部屋にいかれないのね。

●さっきストーブもつけましたのでゆっくり書きましょう。

お知らせも入りますが・・事務局の近況が多いですが
今年も奥多摩支部ブログを見てください。
今年もよろしくおねがいします。


まず暮のことから…一枚目見てください。
(拡大してはいけません。)
山の家で遊んでそりをしてみました。
201312301.jpg
写真では平のようですが…かなりの傾斜があります。
子どものそりといえども、なかなかスピードがでて楽しいものだね。

次はまじめに鳥の写真です。
昭和記念公園で写しました。
201401081.jpg
カワラヒワです。
なかなかしっかりしている目つきです。
こちらをにんでいるのから。

201401082.jpg
お腹いっぱいのツグミです。

昭和記念公園は実のついている木々が多いので野鳥の個体も多いようです。

この実はなんでしょうか。
おいしそうに熟していますね。
201401083.jpg
ユズリハと名札がついていました。

●ここで本日はおしまい…明日は支部報の発送作業が羽村の五の神会館で13時からあります。
時間ある方はご参加ください。
よろしくお願いします。

明日は特派員さんからの写真をお送りします。
お楽しみに。

では失礼します。

訪問ありがとうございました。



