日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

マユミとメジロたち

2013年12月27日(金)
こんばんは…今日も陽が照らなくて寒かったですね。

もう皆様は仕事おさめでしょうか。
こちらの方は明日ちょっとしごとしておしまいです。

本日の写真はとってもかわいいメジロたちです。
読者に送っていただきました。

201312241.jpg

201312242.jpg

201312243.jpg

美男のコゲラも見てください。
201312244.jpg

素敵な写真でした。
また願いします。

●今年は本日でブログの更新はおしまいです。
また年明けにお目にかかりましょう。
ちょっとでかけてきますね。

皆様良いお年を。

訪問ありがとうございました。

多摩動物公園へ探鳥会

2013年12月23日(月)

こんにちは…今日は寒かったね。

表題の探鳥会、19人に参加でした。
鳥関係のコースを歩きました。
201312236.jpg

201312231.jpg

動物園内の鳥たちですが見てください。

クジャクの後ろ姿です。
201312233.jpg

こちらは正面からです。
201312232.jpg

カイツブリの水中の姿てす。
201312234.jpg

コクガンですが首に注意…いつもは遠くから見てますので
・・こんなにレースのような白模様だったんですね。
201312235.jpg

動物園は近くでいつもは見れない部分が発見できますね。

本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。


最近…。

2013年12月20日(金)

おはようございます。
ずいぶんお休みしました。

午前から仕事になるとなかなか更新ができず。
今日はマルマル休みです。
でも朝から雨で外にでていません。
久しぶりに特派員さんからのきれいな写真を2枚お届けします。

ルリビタキ…かわいいですね。
この鳥を見ると幸せになる気分になりますね。
ルリビタキ成鳥♂ (2)

ヒヨドリ…イイギリの実を口にくわえています。
イイギリの実を食べるヒヨドリ

こちらもヒヨドリですが・・我が家に来たヒヨドリです。
窓越しに写っています。
201312201.jpg

201312202.jpg
ミニシュクラメンも見てあげてください。

明日は晴れるかな。
23日月曜日は「はじめてみませんか、バードウォッチング」で多摩動物公園へ行きます。
集合は動物園の正門9時30分ですよ。

ではまた・・・本日はここでさようなら。

忙しかったな。

2013年12月14日(土)

こんばんは…。

このところ忙しくしています。

昨日はこちらで忙しかったです。
奥多摩支部野鳥目録作成のことで印刷会社の方々と打合せをしています。
201312141.jpg
目録チームは頑張って入稿しました。…これからいろいろ訂正があるのですが。

そんなことで印刷の会社の方に来ていただき相談しています。


本日は羽村市郷土館の主催の野鳥観察会でした。
支部で担当しました。参加者が3人、観察種は21種。このなかににホオジロガモが入っています。
201312143.jpg
ホオジロガモを見ているところです。

観察会に行く途中カラスに会いました。
201312142.jpg
ミカンをくわえてきたカラスは隣のカラスに横取りそうになりながら、結局は片方だけが食べました。

明日も忙しいかな。

またね。
訪問ありがとうございました。


寒いね。

2013年12月12日(木)

早朝は寒くて日の出が遅く、出かけるのが鈍くなります。

今日は暖かくなってから出ました。

こちらは視力検査用…なにがいるか探してください。
201312121.jpg
カシラダカがいますよ。

みんなのんびりしていますね。
201312122.jpg
食事は終わったのかな。

今日は鳥の声はしていましたが撮れなかったね。

本日はここで…ではまた明日。


昭和記念公園

2013年12月11日(水)

昭和記念公園へいってきました。
寒くなってきたせいか入場者はまばら…でも日が照って風もなく気持ちの良い時間でした。

ハクセキレイがそばまで寄ってきました。
201312111.jpg

ヒドリガモが来ていました。
201312113.jpg
寝ているのかと思っていましたが…望遠鏡で見ますとちゃんと目を開けていました。

水面が静かで鏡のよう。
201312114.jpg

野鳥のエサになる実かな。
201312112.jpg

201312116.jpg
カクレミノです。

花壇にミニシュクラメンが陽を浴びていました。
201312115.jpg

公園内はヒヨドリやメジロ、カワラヒワの数が多かったです。

本日はここでおしまい…失礼しました。

またです。

平井川上流へ

2013年12月8日(日)

こんにちは…曇り空です。
早起きしてもなかなか夜明けがしません。

少し暗いうちに出発
201312081.jpg
上流へ歩きました。

聴きなれない鳴き声…カオグロガビチョウでした。
201312082.jpg
画像が悪いですが見てあげてください。

スズメです。
いつもいる鳥なのに意外と撮影が難しい。
201312083.jpg

ここから多摩川です。
201312084.jpg
誰の空き巣でしょうね。
人工物が使われています。


近くの流れでエサ取りしていました。
201312085.jpg

その後少し離れて止まりました。
201312086.jpg

13000歩以上歩きました。

では本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございます。


本日の羽村堰周辺

2013年12月6日(金)

こんにちは…お元気ですか。

本日は用事もあったので遅くに散歩に出ました。

下の写真見てください。
仲悪そうにしているね。
201312062.jpg

こちらは仲間がいなくて静かにしていましたよ。
201312063.jpg

丘陵のの登り口にありました。大きいですね。
201312064.jpg
冬の今はあの中どうなっているのかしら。

ビナンカズラがまだありました。
201312065.jpg

冬の暖かい日中でした。

ではまた…。
明日は忙しいので明後日の更新です。

訪問ありがとうございました。



羽村堰周辺探鳥会で・・・。

2013年12月5日(木)

おはようございます。

昨日の探鳥会途中の撮影したものです。

マユミがたくさん実をつけています。
20131204.jpg

鳥合わせの場所近くにいました。
201312042.jpg
左端のアオサギと仲悪いみたいにたっていますが・・・。
それぞれ見ているのはエサでしょうか。
まったりしているのでしょうか。

こちらは解散したあとですが見てください。
201312043.jpg
近くの酒造りやさんの門ですね。
杉玉も見えます。

紅葉の中に緑の草があると新鮮ですね。
ベニバナボロギク…赤がいいね。
201312044.jpg

こちらは本当に紅葉・・・。
201312045.jpg


参加者は27人、観察鳥種は31種。
鳥はそれぞれの個体数が少ないね。
河原の木々はたくさん実をつけていて、まだたべられてないのでこれから冬鳥増えるのかな。


て、いうことでおしまい。

また明日・・・。
訪問ありがとうございました。






オリジナルフレーム切手

2013年12月4日(水)

おはようございます。
(早いけどもう起きました)
昨日は表題の件があり都内へ行きそこからいろいろまわったのて疲れて早くねましたので早く起きられたわけです。

では、お約束の切手をお見せします。
201312041.jpg
こちらです。
都内の郵便局で扱っています。

日本野鳥の会が協力したということで会へ切手の贈呈式が行われ柳生会長が出席して式典が東京中央郵便局で行われました。


応募してくださった方々大変ありがとうございました。
201312031.jpg
特設売り場です。

●こちらはおまけ
東京中央郵便局のビルにありました。
大きなクリスマスツリーです。
201312032.jpg

終了してからさえずり館へ寄りました。

東京中央郵便局の近くに三菱一号館があります。
歴史ある建物ですね。
201312033.jpg

その後西五反田の本部によりショップも見て、職員たちと交流して帰ってきました。

山登りよりくたびれるね。

●本日は羽村堰周辺探鳥会てすので8時ごろ出かけるかな。

また明日。

訪問ありがとうございました。


イスカでしょう。

2013年12月3日(火)

おはようございます。

今朝は散歩に出かけません。
もう少ししたら都内に出かけます。

本日は…オリジナルフレーム切手第2弾の発売です。
こちらは郵便局と日本野鳥の会がコラボして作成されています。(写真協力は奥多摩支部の皆さんです)
タイトルが「オオタカ」になりました。猛禽類の図案です。
その発売記念としてイベントがありますので都内郵便局へ行ってくるというわけです。
こちらのことは明日のブログに出しますね。

●本日はこちらを見てください。
日曜日の夜から長野に昨日いっていました。

ここは標高1100mぐらいです。
201312021.jpg
こんなところを歩いていました。

201312022.jpg
足元にタンポポが・・・。

いろいろな鳥がいたのですが・・・聞きなれにないい鳴き声がしていました。

飛んでいるときに赤い部分が見えたのでオオマシコのお腹だと思って見た。
201312023.jpg

拡大すると・・・ン・・・ちがう。
201312024.jpg
イスカでしょう。聴きなれないはずよね。
20羽ぐらいの群れで飛んでいました。


この辺で見られたのは…ツグミ、ミソサザイ、イスカ、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ、コガラ、イカル、エナガでした。

イスカを見るのは北海道と御岳山とここで3回目・・・自分で探せたのでなお感激しました。

そんなところで…さあ出かける準備をしましょう。

訪問ありがとうございました。

2013年12月1日(日)

おはようございます。
気温がさがりましたね。

今朝の霜を見てください。

野鳥たちは寒いのかまだ活動的ではありませんでした。
そこで霜に目を向けました。

201312012.jpg

201312011.jpg

201312014.jpg

201312013.jpg

●最後に12月初めの丘陵と多摩川です。…まだ紅葉です。
201312015.jpg

そんなことで今日もはじまりですね。

羽村堰では保全活動あり、午後は役員会…。

またね。

訪問ありがとうございました。