日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

多摩川の朝

2013年11月30日(土)

こんばんは…今月も本日でおしまいね。

午前は仕事があって更新が今頃になってしまった。
今朝の野鳥たちをご覧ください。

川霧での中で同じような恰好しています。
201311301.jpg
何考えいるのかな。

最近はサギ類もカワウたちも群になって川を上ったりくだったりしているのが目立ちます。
カワウたちです。
201311302.jpg

201311304.jpg
魚を追っているのかな。

オナガも群で行動していました。
201311303.jpg

こちらはいつものトビ…この辺の木が好きなようです。
201311305.jpg

ここで終わりです。
失礼しました。

またね。




小学校へ

2013年11月29日(金)

こんばんは、
本日午後小学校へいって野鳥観察をしてきました。

午後の公園は・・人間も野鳥も昼休みのようで静かでした。

迷惑なのはカルガモ、どこへもいくところなくて草陰に隠れています。
201311294.jpg

学校の校庭からみた紅葉です。
201311291.jpg

子どもは元気いっぱい。
201311292.jpg

カルガモをみんなで囲んでいます。
201311293.jpg


また3学期に行くこと約束して帰ってきました。

本日はここで・・・・。

黒川鶏冠山へ・・・。

2013年11月28日(木)

おはようございます。

昨日は表題の山へいってきました。

その途中から見た富士山です。
201311281.jpg
すっきりしていました。

山頂から見た南アルプスです。
201311282.jpg

登山道に落ちていました。
201311283.jpg
食べてみたらシブくて甘い・・・ワインのような味でした。
野鳥に置いておきましょう。

出会った野鳥はアカゲラ、シジュウカラ、エナガ、ゴジュウカラ、キクイタダキ、コガラ、ヒガラ、コゲラでした。

ここからは本朝の様子です。
201311284.jpg
あちこちにツグミがあらわれました。

多摩川です。
201311285.jpg

201311286.jpg

こんなことで本日はおしまいです。

ではまた明日。
訪問ありがとうございました。

雨後の早朝・・・・。

2013年11月26日(火)

おはようございます。
夕べの雨が上がりました。
今朝の様子です。

201311261.jpg
羽村堰から多摩川に向けてシャッターを押しています。
朝霧が立って幻想的でした。

201311262.jpg
その多摩川にアオサギです。

201311263.jpg
蜘蛛の巣を通して日の出です。

201311264.jpg
いつも羽村堰周辺探鳥会で訪問する郷土博物館の裏ぐちあたりです。
雨上がりの朝は静かに…なかなかいいね。

201311265.jpg
ヒヨドリはいつも元気です。

そんなことで本日も活動開始・・・午前中に青梅の小学校で野鳥の授業をしてきます。

またね。
訪問ありがとうございました。

カワセミ

2013年11月25日(月)

おはようございます。

曇っていますね。
今朝の散歩の様子ですよ。

カワセミが静かにしていました。
201311253.jpg
水面に映って2羽にみえますね。

その近くには・・・。
201311254.jpg

201311255.jpg

穏やかな朝でした。

●おまけ…昨日の玉川上水の紅葉です。
201311251.jpg

201311252.jpg

201311256.jpg

今週も元気で行きましょう。

ではまた明日…さようなら。

ピラカンサに・・・。

2013年11月24日(日)

いろいろ出かける用事があって更新を休みました。

今朝の様子です。
201311241.jpg
明るくなったので早めに出ました。

201311242.jpg
多摩川(福生市)からです。・・・富士山はどこから見てもいいね。

ツグミのお腹です。
201311243.jpg

こちらはシメのお腹です。
201311244.jpg

こちらがピラカンサです。ここにツグミ、ヒヨドリ、ムクドリなどたくさんの野鳥たちがやってきて12月末になると全部たべるのが毎年です。
201311245.jpg
ランナーが通るので落ちついて食べれませんね。
今朝はツグミが周りに20羽ぐらい来ていました。

●来週は2つの小学校へ野鳥観察会の授業で出かけます。

ではまた明日。

訪問ありがとうございました。

青空ですね。

2013年11月20日(水)

おはようございます。

良い天気ですね。
今朝も霜が降りていました。

羽村堰にコガモがたくさん・・・・見てください。
201311201.jpg
31羽数えました。

木々がいろいろな色に染められて青い空に映えています。
ジョウビタキやツグミの声がしていました。
201311202.jpg

201311203.jpg


午前中は近所の保育園に鳥のお話をしに行ってきます。

今日も良い一日でありますように。

久しぶりの更新・・・。

2013年11月19日(火)

おはようございます。
早め~出かけることが多くて更新ができず失礼しました。

最近は日の出が遅い、それに寒くて布団から出にくいのでだんだん散歩の出発が遅めになりますね。
今朝の多摩川を見てください。

201311191.jpg
霧の部分が川です。


ダイサギたちです。
201311192.jpg

ダイサギとアオサギです。
201311195.jpg

亜種ダイサギはアオサギよりも大きいですね。

ノスリかな。
201311196.jpg

こちらはトビ。
201311199.jpg

下にはイカルチドリ。
201311198.jpg

この下は野鳥が食べる植物
201311193.jpg

201311197.jpg

●おまけ・・・コウテイダリア
201311194.jpg
のびのび咲いています。

たくさん載せました。
ではこれで失礼します。

また明日・・・さようなら。

昭和記念公園の紅葉

2013年11月13日(水)

こんばんわ。
こ日の暮れる時間が早いですね。

今日の午前中に昭和記念公園に行ってきました。
回ったのは水どりの池周辺だけでした。

冬鳥はジョウビタキとアオジのみでした。

添付写真は公園の紅葉加減です。
これからもっとよくなりますね。

201311131.jpg

201311132.jpg

201311133.jpg

201311134.jpg

201311135.jpg

冷え込むとあっとゆうまに素晴らしい紅葉なりますね。

本日はここで。
寒くなってきています…風邪などひきませんように。

訪問ありがとうございました。


野鳥の食べる実

2013年11月12日(火)

おはようございます。

いつもの散歩道を下段に変えて河川敷の草地を歩きました。
ツグミは今朝もいましたよ。
そんなところから野鳥たちの食べそうな木の実を撮ってみました。

見てください。

201311121.jpg

201311122.jpg

201311123.jpg

201311128.jpg

おまけ①
足元に木の実ではありませんがこんなものありました。
201311124.jpg

おまけ②
201311125.jpg

●本日の風物詩です。
201311127.jpg
おいしそうですね。

ではここで本日はおしまい・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。


ツグミがきました。

2013年11月11日(月)

おはようございます。

今朝の鳥たちを見てください。

みんな石の上にのっています。
201311111.jpg

201311112.jpg

201311113.jpg

カワセミとジョウビタキは撮り外れました。

対岸に出ると高い木にとまっていました。
ツグミ…この辺では今年初認です。
201311114.jpg

ついでに冬の風物詩
201311115.jpg
沢庵なるのね。

こんなところで本日はおしまいです。

良い一日を。
さようなら。

平地も紅葉開始ですね。

2013年11月10日(日)

こんにちは…思ったより暖かい日ですね。
日曜日いかがお過ごしでしょうか。

近所の玉川上水路も秋めいた色になってきました。
201311103.jpg

201311104.jpg


桜の木の下にこんなキノコがニョキニョキと出ていました。
201311106.jpg

秋色はここまでです。

本日の野鳥はこれです。
201311101.jpg
多摩川羽村堰です。

多摩川上水にいたカルガモ・・仲間は数羽いました。
201311102.jpg
隠れているつもりかな。…眠いので起こさないでと思っている。

本日はここまで…失礼します。

今朝の野鳥。

2013年11月9日(土)

午後は支部報発送の日・・・7人で作業しました。
皆様には月曜日につくでしょう。

その時の写真を添付しようとおもっていましたが撮影するのほを忘れてしまった。

今朝の羽村堰下橋からの野鳥をお送りします。

いつものように鳴き声で気づきました。こちらは下流側にいました。
20131191.jpg

このカワセミは上流側です。何羽かいるのね。小さな魚をの飲み込んだ直後でした。
20131192.jpg

はっきり見えませんが魚をつかまえています。
20131193.jpg

「おいしかったよ」と・・・。
20131194.jpg


明日は寒くなると天気予報はいっています。
風邪などひきません様に。

訪問ありがとうございまはした。


今朝も野鳥がいっぱい・・・。

2013年11月8日(金)

おはようございます。
よく晴れました。
今朝の野鳥たちを見てください。

アオジですね。
20131181.jpg
この付近はカワラノギクがたくさん咲いています。
明日カワラノギクはお見せします。
ヤッパリ載せよう・・・白くこまかくうつっているのがそうです。
20131187.jpg


カワラヒワがたくさん…付近には200羽はいたと思います。
2011184.jpg

20131183.jpg

ダイサギが魚を捕るために何度も飛び上がって、最後に大きな魚をゲットおいしそうに飲み込みました。
20131185.jpg

直前まで毛つくろいをしていまましたが、それを見ていた私に気づき威嚇して去っていきました。
20131186.jpg

散歩はたのしいね。
またお送りします。

明日は支部報11月号の発送作業日です。…羽村駅東口、羽村五の神会館です13時から。
午前中は昭和記念公園探鳥会もありますので、ご参加ください。

では本日はここでさようなら。
良い一日を。

都立・野山北六道山公園で「狭山丘陵フェア」

2013年11月7日(木)

お知らせです。

都立・野山北六道山公園で「狭山丘陵フェア」が開催されてますのでご参加ください。
そのフェア一ページに奥多摩支部で野鳥写真を協力しています。

野鳥写真展1

野鳥写真展2

10日まで行われていますのでどうぞお寄れりください。


羽村堰周辺の探鳥会で

2013年11月6日(水)

こんばんは…少し忙しかったので更新を休みましたね。
その間に2回羽村周辺の探鳥会がありました。

その時の写真をアップしますので見てあげてください。

日曜日の「はじめてみませんかBW」羽村は郷土博物館の裏手で撮りました。
20131161.jpg

ジョウビタキの雌です。
20131162.jpg

2羽とも目がかわいいね。

次は本日の探鳥会で撮りました。
どちらも口を開けています。
20131163.jpg

20131164.jpg

こちらは丘陵に咲いていた植物です。

ゴンズイ
20131165.jpg

コウヤボウキ
20131166.jpg

ビナンカズラ
20131167.jpg

また明日も元気に歩こうかな。
本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

多摩川堰下保全区域で・・・。

2013年11月2日(土)
こんにちは…晴れる予定でしたのにね。曇ってきています。

土曜日の昼過ぎ何していますか。

今朝は浅間山を歩いてきました。

下の写真は今朝の多摩川の様子です。

トビが2羽飛んでいましたが・・・1羽が木に止まりました。
そこへカラスがやってきて「どいてよ」「いやだね」とじゃれあっています。
20131121.jpg

「そんならいいよ、あそばないよ」「いいよーだ」
20131122.jpg
ちょっと会話をつけてみました。

その下の溜りではカルガモが休んでいました。
わたしに気づいてか動き出しました。・・・「ごめんなさい。」
「もう食事に出かけるところだったでしょう。」
20131123.jpg

いつも歩く道のユズです。
黄色くなってきました。
20131124.jpg

●明日は羽村堰下の保全活動、御岳山定例探鳥会、羽村「はじめてみませんか、バードウォッチング」が開催されます。体調に合わせてご参加くださいませ。

ではここで本日はおしまい。
さようなら。
訪問ありがとうございました。

11月になりました。

2013年11月1日(金)

おはようございます。

良い天気です。
今朝も散歩にしてきました。

今朝の鳥はこんな風です。
20131111.jpg
電灯のカサに止まっていました。

いつもの田んぼは稲刈りがすみ、春までは畑になりつつあります。
20131112.jpg

かわいい目をしています。
この下では耕運機で土を掘り返していました。
鳥はじっと見て土を掘り起こしたところからエサを探しますね。
20131113.jpg
眼がかわいク撮れたので11月のパソコン壁紙にしました。

羽村堰下の草むらにバンがいました。
2031114.jpg

鳴き声で気づきましたよ。
20131115.jpg

今月は災害のない月になりますように。
では本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございます。