日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

亜種ダイサギ

2013年10月31日(木)

おはようございます。
今月もこ本日でおしまいですね。

多摩川の河原には
冬鳥…コガモ、ジヨウビタキ、アオジなどが着始めています。
本朝は亜種ダイサギを見つけました。
脚の付け根部分が黄色でわかりますね。
2羽いました
場所は羽村堰より下流永田橋に近い流れです。

2羽とも脚の付け根部分が黄色です。
201310311.jpg

201310312.jpg


いつものダイサギより大きいですね。
201310313.jpg

「わたしには関係ありません」て言うような涼しい顔して稲いつものアオサギさんでした。
201310314.jpg

これから冬鳥の写真が載せられるといいですね。

では本日はここで・・・さようなら。


ジョウビタキたち

2013年10月30日(水)

おはようございます。

散歩に出て野鳥がいればシャツターを押したくなります。
本日の野鳥はいつものですが見てください。

気持ちよさそうに止まっていました。
201310301.jpg

こちらは流れに逆らってエサさがしです。
201310302.jpg

河原にいましたが…高い木に止まったので撮影できました。
201310303.jpg
先に渡ってきているのはオスですね。

羽を乾しているのでしょうね。
201310304.jpg

こちらでも羽を乾しているものがいました。
201310305.jpg

もう1件の情報です。
多摩川の河原にアオジがきました。
姿をちゃんとみられたのですがシャッターは間に合わなかった。

こんなことで…本日のお便りはおしまいです。

また・・・さようなら。

今朝の野鳥です。

2013年10月29日(火)

おはようございます。
今朝の野鳥たちです。

こんな風情のあるところに立っていました。
201310292.jpg
お食事はまだなのかな。

こちらはお食事まだのようでした。
201310293.jpg
なにかを追いかけいてるようでした。

ガビチョウはいろいろな場所に集団でいましたよ。
201310294.jpg


こちらは蛾ですが・・・白くてきれいですね。
201310291.jpg

今日は晴れそうにありませんね。
太陽がでないと寒く感じます。

武蔵村山病院での写真展は本日で終了です。
夕方搬出に行ってきます。

本日はここでさようーなら。

訪問ありがとうございました。

初・・ジョウビタキ

2013年10月28日(月)

おはようございます。

今年初認のジョウビタキに会いました。
201310281.jpg
電線の上の方でした。
ヒツヒッと力強く鳴いていました。

いつものところに2羽が…日向ぼっこしているようでした。
201310282.jpg
きっと「朝ごはんすんだの」なんて会話しているんだわ。

橋の下にいないなあとと思っていたら川下にいました。
201310283.jpg

晴れていると散歩もなお気持ちいいですね。
朝夕冷え込んできいますので体調にお気をつけてお過ごしください。

本日はここで・・・訪問ありがとうございました。




台風後・・・。

2013年10月26日(土)

こんにちは。
台風は海側に去ったようです。

夕方散歩に出ました。
雨が上がって土手を歩いたいると顔見知りの方々と次々にあいました。
みんな早く外に出たいなあと思っていたのでしょうね。

彼女はいつものところにいつものようにいました。
201310261.jpg

台風雨あとの多摩川羽村堰の流れです。
201310263.jpg

川下です。
201310262.jpg

水かさが思ったより少なくてよかったな。

本日はここで…さようなら。
訪問ありがとうございました。

台風が近付いています。

2013年10月25日(金)

おはようございます。

台風フランシスが近付いています。
そのために近隣のイベントが中止になっています。

本朝も霧雨が降っていましたが歩いてきました。
その時の写真です。

IMG_0204.jpg
羽村堰は台風の接近のために切ってありますね。

流れの緩やかなところにカルガモが。
IMG_0206.jpg
左上に写真には1羽しかいませんがカイツブリが2羽いました。
7月にいたカイツブリ家族かな。

単独でイソシギがえさとりの夢中でした。
IMG_0208.jpg

今朝このほかに目立ったのは、エナガの群れとオナガ15羽でした。

では本日はここまで・・・さようなら。

訪問あありがとうございました。


カワセミさんとカメムシくん

2013年10月24日(木)

こんにちは…本日も今朝の散歩でのことです。

橋の上から・・・「ワセミさーん、おはよう」
201310241.jpg

「おはよう・・・。」
201310243.jpg

「僕もいるよ・・・おはよう」
201310242.jpg

「おはよう・・・これから食事に出るところなのよ」
201310244.jpg

橋の上では犬の散歩者たちもカワセミを見ながらおしゃべりしています。

台風が近付いています。
探鳥するもお気をつけてくださいね。

本日はここでおしまい。
訪問ありがとうございました。


しばらくぶりです。

2013年10月22日(火)
こんにちは…色々あり忙しくしてごぶさたしました。

皆様はいかがでしたか。
お変わりありませんか。

最初に…これはなんでしょうか。
IMG_2076.jpg
12.5センチです。
奥多摩町古里で会館の窓に衝突したようでした。
センダイムシクイかな。

これからの写真は昨日アップしようと用意していたもので新鮮味がなくなってしまいましたが。
IMG_0190.jpg
道路際になっています。
柿がたくさん実をつけていますが…ムクドリとヒヨドリのものになります。

IMG_0181.jpg
いつものようにモズが・・・。

IMG_0193.jpg
「あらっ…写したの。」
ちょうどよくこちらを向いてくれました。

またまた台風・・・渡りの鳥たちはどんなものでしょうか。
目的地まで行き付けるかな。

ではまた・・・本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

コガモが来ていました。

2013年10月14日(月)

今日も良い天気です。

羽村堰にコガモが来ていました。

「おはよう食事すんだの」「やあ、おはよう、もう終わったよ」
201310141.jpg
「向こうに見られないものが来ているよ」
「そうそう、私も会ったわよ。団体だね」

「静かに見守ろうか。疲れているみたいだよ」「そうだね。」
201310142.jpg

「目が覚めたのかな。みんなで動いているね。」「11羽いるよ」
201310143.jpg

という羽村堰でした。

みんなのところには冬鳥はどんなのが入ってきているかな。

本日はここで失礼します。



散歩で出会い・・・・。

2013年10月13日(日)

良い天気です。
こちらは市民運動会が行われています。
近隣の市も行っているのかな…花火の音がしていました。

さて本日は昨日と今朝の散歩中の鳥たちです。

201310131.jpg
モズは目ざとくてカメラを向けられるとすぐ飛ばれます。
今回は後ろ側にいたのでシャッター押すのに間にあった。

201310132.jpg
2羽いました。早い時間なので動きがまだ遅いのです。…私にでも撮れました。

201310133.jpg
いつもの場所に今日もいました。3羽がいつもいます。
近くにキャンプしている人たちがいたので、隠れるように静かにしていました。

午後からは目録作成会議に出かけます。

本日はここで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

雨天なら花でも・・・。

2013年10月11日(金)

朝の散歩の時間帯は雨天でしたけど…今はとても良い天気…空は真っ青です。
東京の気温はは30度こしているようです。

本日は野鳥たちは撮影できませんでしたので…花を見てください。

河原の近くに咲いていました。
20130111.jpg

201310112.jpg

20130113.jpg
かメムシが乗っていました。

なんでもなさそうですが…切り取ってみると美しいですね。

明日から3連休皆様はどこかへお出かけかな。

探鳥会にも参加してください。
土曜日・・昭和記念公園探鳥会、日曜日・・狭山丘陵探鳥会です。

では本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

今日は良い天気・・・。

2013年10月10日(木)

本当に10月10日は晴れますね。

本日の朝陽です。
201310101.jpg

散歩の途中の野鳥たちです。
201310102.jpg

201310103.jpg

201310104.jpg

どれも朝陽にあたってきれいでした。

●今週末は昭和記念公園探鳥会です。…ご参加ください。
 午後からは探鳥会スタッフの会議もあります。

 日曜日は狭山丘陵探鳥会と続きますので…体調に合わせてご参加ください。


本日はここで・・失礼します。
またね。

訪問ありがとうございました。



やっと晴れました。

2013年10月8日(火)

こんにちは・・・やっと晴れましたね。

今朝はこんな空でしたよ。
20131081.jpg

15分たつとしっかり明るくなりました。
20131083.jpg

サシバはわたるかなあと思いつつ歩きました。

朝早いのでまだ動きが鈍いチョウです。
わたしでも撮れました。
20131082.jpg


ここからはМさんから頂いた写真ですよ。
羽村堰の昆虫です。
オンブバッタ

ハネナガイナゴ

ハラビロカマキリ

いろいろ生息していますね。
もう一枚おまけ。・・ヘビですね。
IMG_0092.jpg
ヘビは意外といるのね。

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。


雨の中・・散歩・・・。

2013年10月7日()
おはようございます。

今朝から晴れてタカの渡りの残っているのが見つかるといいなあい思っていたのに。
雨降りで残念。

今朝もいつものコース歩いてきました。
シジュウカラとエナガの群がニセアカシアの木に移動しながら飛び回って今した。
いつものカワセミは鳴き声でいる場所を知らせてくれました。

ホパリングして止まるのを繰り返していました。
魚をつかまえられてないね。
20131071.jpg

20131072.jpg

いつものアオサギは草の中に
20131073.jpg

おまけ・・・コスモス
20131074.jpg

では・・・本日はここで。
訪問ありがとうございました。



水流が穏やかです。

2013年10月6日(日)

おはようございます。
良い朝を迎えましたか。
我が家の庭ではキンモクセイの良い香りがしています。

昨日は一日雨で散歩にはいかれずじまい…今朝はいつものように出かけました。
多摩川の流れは雨が一日中降っていても澄んでいます。

みんな水面に姿が写ってきれいです。
20131061.jpg
ね…いつものカワセミいいところにとまっていますでしょう。

でもすぐ隣の草に移動してしまった。
20131062.jpg

いつものアオサギは隣にはなしかけているようです。
20131063.jpg
「今朝なにを食べたの」

「今そんなとこではないの・・・黙っていて」
20131064.jpg

「どこかに行ってしまったではないの」
20131065.jpg

「ごめんなさい…」
20131066.jpg
「また、あとでね。」

こんな朝でした。

さあこれから羽村の「はじめてみませんか、バードウォッチング」に出かけてきます。

また明日・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。



いつものコサギが・・・。

2013年10月4日(金)

おはようございます。

●本日はいつものように歩きいきましたのでその時の写真です。
コサギがいつものように止まっていました。

「おはようございます」
20131041.jpg

「向きを変えるのでごめんなさい」
20131042.jpg

「ちょっと羽を伸ばしてからね」
20131043.jpg

「身体もきれいにしなくちゃ」
20131044.jpg

「はい、いいですよ」
20131045.jpg

いろいろポーズを見せてくれました。

●さて…本日でタカ渡り観察会はおしまいね。
雲が低いですが・・・サシバは見えるかな。

ながい時間ご協力ありがとうございました。

●日曜日は羽村堰「初めて見ませんか、バードウォッチング」が開催されます。
また御岳山の定例探鳥会がありますので…ご参加ください。

本日はここでようなら。
訪問ありがとうございました。



野鳥写真展

2013年10月3日(木)

こんにちは。

本日のお知らせは、昨日武蔵村山病院に搬入し写真展の様子です。
武蔵村山病院では今回で12回目、年2回行っていますので6年たちました。

IMG_2018.jpg

IMG_2017.jpg

IMG_2019.jpg

夕方なので外来者はあまりいません。
お近くの方は見に行ってください。

おまけ・・・蜘蛛です。
先日お送りした南の島で大きくきれいな色使でしたので撮影しました。
IMG_0111.jpg
プラスチックで出来ているようでした。

本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

羽村堰周辺定例探鳥会で・・・。

2013年10月2日(水)
こんにちは。

第一水曜日は羽村堰周辺定例探鳥会です。
参加者は9人小雨が降っていましたが開催できました。

集合場所から写したいつもの野鳥たちです。

ダイサギ・・・「おはよう」
20131021.jpg

イソシギ・・・「私もいますよ」
20131022.jpg

ハシボソガラスがやってきました。
20131023.jpg

「いいもの見ーつけた」「じゃましないで」
20131024.jpg

「うまくないなあ」
20131025.jpg

「渋柿のようだなあ」「別なもの探そう」
20131026.jpg

おまけ・・・モズ
タカ渡り観察会は小雨が降る中行って今した。
その近くのモズです。
上ばかり見ないで私もみてくださいな・・・といってるような。
20131027.jpg


●これから武蔵村山病院へ写真展準備に行ってきます。
お近くの方は見に行ってください。

本日はここでおしまい・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。