日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






南へ行ってきました。

2013年9月30日(月)

こんにちは…少し更新をお休みしましたね。
ちょっと遠出していました。

私にしては珍しい水鳥です。
みてあげてください。
IMG_0140.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0231.jpg
20139294.jpg

もう一枚…山野の鳥です。
IMG_0121.jpg

●皆さん種名をお願いします。

さて明日から10月…定例行事以外に
①2日から29日まで武蔵村山病院での野鳥写真展があります。
②タカの渡り観察会は4日までですね。昨日で700羽以上出ていますが残りはいるでしょうからこれからピークがくるでしょうね。
③10月19日20日と雲取山行もあります。

では本日はここで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。




ヒガナバナ

2013年9月26日(木)

こんにちは。

タカ類はわたっているでしょうか。
気になります。

今朝の散歩ではカルガモやムクドリ、カワセミ、カイツブリ、コガモ、モズなどに出会いました。
鳥たちは写真にはならなかったので土手のヒガナバナをご覧ください。

IMG_0314.jpg
かたまって咲いているところもあります。

IMG_0317.jpg
土手ではランニングしている人も多いです。

IMG_0319.jpg
こんなのも咲き始めました。

ヒガンバナの場所は羽村市のチュウリップ公園のちかくですよ。

これから仕事に行ってきます。
また・・・お会いしましよう。

訪問ありがとうございました。


蜘蛛

2013年9月25日(水)

こんにちは。
昨日は遠出したのでブログ更新休みました。

朝から雨降りで・・・タカたちはどこかで雨宿りしているかな。

昭和記念公園に行ってきました。

こくなのを見ました
蜘蛛がカマキリをたべてお腹いっぱいなのかこんなことになっていました。
20139252.jpg
生存は大変なことです。

緑いろのバッタはなんていいましかしら。
今頃になるとみんな片足がないのね。

近くの水池でカルガモがタデの実を一生懸命採餌中でした。
20139251.jpg

記念公園の池にはコガモが3羽入っていました。
今年の初見ですね。(写真なし)

明日はいつものように散歩できるかな。
ではまた明日。

訪問ありかとうございました。

カワラノギク

2013年9月23日(月)

おはようございます。
曇り空ですね。・・・青梅と羽村でタカ渡り観察会をしています。
サシバ類の渡りは見られるでしょうか。
あとで行ってみよう。

今朝の河原です。
20139231.jpg
ノブドウは美味しそうに色がでてきましたね。

20139232.jpg
シジュウカラとエナガが混群でいました。
彼らを撮影対象にするには難しいです。…止まってはくれませんね。

20139233.jpg
カワラノギクが咲いていました。
20139234.jpg

橋の上にでましたが…今日は誰もいませんね。
20139235.jpg
自宅の近くに来ましたら
いっしょに止まっていました。・・・もう朝食はすんだようです。

では本朝はここでさようなら。

訪問ありがとうございました。

今日も秋晴れかな・・・。

2013年9月22日(日)
おはようございます。
今日も青空が広がっています。
タカの渡りはどうでしょうか。
多摩川の上を、サシバたちの通過する日はいつかな。

今朝も歩いてきました。
いつもより遠出しましたが、野鳥の見やすいところはいつもの橋からが一番です。

いつものカワセミのようです。
20139221.jpg

少し動いて近くに戻ってきました。
20139222.jpg


ダイサギも他のアオサギもみんな木の上にとまっていました。

こちらもいつものアオサギです。
「いつもより出会う時間が遅いね」「もう食事はすみましたよ」
20139223.jpg

「少し遠くまで行ってきたからね」

と…いうことで一日のはじまりです。

皆様良い一日を…訪問ありがとうございました。



今日からタカ渡り観察会ですよ。

2013年9月21日(土)

おはようございます。
今日からタカ渡り観察会ですね。

今朝の天気~期待できそうですね。
霞がたなびいて…
20139212.jpg
上昇気流が出そうな雰囲気でしょう。

20139213.jpg


そんな多摩川でカルガモがのんびり
20139211.jpg

いつもの橋のうえで見つけました。
20139214.jpg
背中のみどりと足の赤の配色おしゃれです。

ではこれからタカ渡り観察会に出かけましょう。

訪問ありがとうございました。

ヒガンバナ

2013年9月20日(金)

今朝はいつもより上流を歩きました。
土手にはヒガンバナがたくさん咲きはじめてきました。
20139201.jpg

近くの電線ではドバトが止まっていました。
みんなリラックスしているようにみえます。
20139202.jpg

いつものアオサギですが…
20139203.jpg
「また朝食までですので、おかまいなく」

こんな今日のはじまりです。

皆様…良い一日になりますように。

訪問うありがとうございました。


朝陽の鳥たち

2013年9月19日(木)

おはようございます。
良い天気が続いています。

今朝も多摩川土手を歩いてきました。
羽村の堰から見る多摩川の流れです。
台風のあと濁っていた水はきれいになってきましたね。
9192.jpg

今朝出会った鳥の一部です。

コゲラ
9191.jpg

ゴイサギ・・・ここが大好きなのね。
9193.jpg

モズ・・・カワセミを追っていたらやってきました。
9194.jpg

アオサギ・・・他のアオサギたちもみんな木に止まって朝陽をあびていました。
9195.jpg

本朝はここで・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。

お知らせ2件

2013年9月18日(水)

こんばんは。
朝からよく晴れましたね。
いかがお過ごしでしたか。

今日はお知らせ2件です。

①シンポジウム・・・「未来の里山」が9月29日に開催されます。
IMG_0206.jpg

②「音の風景」うつりゆく自然と環境を未来に伝える
10月5日から12月1にちまで千葉県立博物館で開催されます。
IMG_0207.jpg

お時間がある方ご参加くださいませ。
よろしくお願いします。

本日はここで失礼します。


台風後の鳥たち

2013年9月17日(火)

おはようございます。

昨夕の空
9165.jpg

大水の多摩川には水鳥たちがいそうにないのではと思い…田んぼの足を向けました。
今朝はこんなに良い天気
9171.jpg

田んぼの周りにはいつものムクドリやスズメなどだけでした。

いつもの橋からです。
9172.jpg
柳守りのゴイサギは健在でした。

カワセミを追っていたら一羽がきてまた一羽が来て3羽になりました。
視力検査…急いで写したので3羽目が写っていませんでした。
9173.jpg

どこへ…いつものサギたちは…橋の下には集まっていました。
9174.jpg
画面の左右にもいましたので合計12羽集まっていました。

今朝はここでさようなら。

訪問ありがとうございました。

台風後・・・。

2013年9月16日(月)

こんにちは…台風の被害はなかったでしょうか。
こちらは心配しましたが植木の枝が折れるぐらいで昼までには納まりました。

台風が去っての羽村堰の様子です。
9164.jpg

そんな中の流れでも根性のある野鳥たちがいました。
カルガモ
916.jpg

アオサギの撮影は雨が降っていたころです。
916 (2)

カワセミ…まだ子供のようですね。
9163.jpg

空が明るくなってきました。

今日はここまで・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。



台風雨てすね・・・。

2013年9月15日(日)

おはようございます。

台風で大雨…こちら早朝散歩はお休みです。

●昨日は支部報の発送が行われました。
皆様には明日ぐらいに郵送されますよ。
発送914

●昨日の野鳥たちですが見てください。
コサギ917
お腹が満ちたときここに立つのでいいかおしているのだね。

アオサギ914

若い方のゴイサギです。
ここは意心地いいのね。
ゴイサギ914
ホシゴイはいつまでかという質問がありました。
安西さんにもききました。…個体差もあるそうで、成鳥の色になるには2~3年かかるそうですね。

●訂正
201309133.jpg
こちらのなまえ「エサキモンキツノカメムシ」…です。
江崎さんのような名前にしていましたね。訂正します。…失礼しました。

●今日の午後は目録会議。

本朝はここまで・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。



祝・・・ブログ一周年。

2013年9月13日(金)

本日2回目の投稿です。
ちょっと忘れていたので…。

●昨日でブログ開設一年たちました。

更新回数・・・231回
拍手合計・・・2668回

少し進化したのは・・・動画が投稿できるようになったこと。

皆様の訪問のおかげで更新が続けられました。
担当者より御礼申し上げます。


これからもコメントなどお待ちしています。


●ハートカメムシの名前は「エザキモンツキノカメムシ」と答えてくれました。
ありがとうございました。





今日はいいことが・・・。

2013年9月13日(金)

おはようございます。・・・・今朝こんなのに会いました。

●いつもの橋の手すりにいましたよ。
201309133.jpg
「あなた名前なんていいましたかしら。」
「教えてもらったけど忘れてしまったのでまたおしえてくださいな。」
ハートマークのカメムシ仲間ですよね。…かわいい。だけど触ったら臭かったです。

ハートマークにちなんで…今日はきっといいことがあるぞと思いながら家につきました。

●いいことがありました。
ちいさな庭ですが、そこにエナガとシジュウカラたちの混群30羽ぐらいやってきて、30分いて移動していきました。鳥がいっぱいってうれしくなります。
やっと1羽撮影できました。
201309135.jpg
もう少しでテレビドラマ「あまちゃん」を見る時間…エナガたちも見たいし。

●今朝出会った鳥たちもアップします。
201309013.jpg
シンプルだけどダイサギっておしゃれだなあ。

201309132.jpg
キジバトはダイサギと全く違う…嘴も短いし脚も短い…だけど頸の模様はいきだね。


●明日は支部報発送の日です。
発送作業にいらっしゃると、会員の多くの方々と会えますから気軽にご参加ください。

皆様もよい一日をお過ごしください。

訪問ありがとうございました。






2013年9月12日(木)

おはようございます。
晴れましたね。…青空好き。・・・でも日中は暑くなるようですよ。

さあ今朝の散歩の出来事です。

田んぼから一斉に屋根に戻ってきました。
スズメ20130912

2羽ともカルガモではありませんね。
カモ20130912

大きなムカデ。
げじげじ
ムクドリなどに食べられてしまうかな。

さて・・・本日は10月2日からの武蔵村山病院での写真展の準備をしましょうか。
そうそう、土曜日午後は支部報の発送日ですので、皆様ご協力お願いします。
会場は羽村五の神会館13時からです。

今朝はここで・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。


雨の散歩で・・・。

2013年9月11日(水)

おはようございます。

霧雨が降っていましたが出かけました。

ヒガンバナ2010911
もうヒガンバナが咲いています。

雨橋20130911
いつもこの橋から鳥を撮っています。

雨カワセミ20130911
雨が降っている中でもカワセミはいました。

ますます雨が降ってきましたよ。

今日一日こんな天気かな。

本朝はここでさようなら。

訪問ありがとうございました。

河原は秋めいて・・・。

2013年9月10日(火)

おはようございます。

昨日は早朝から遠出をしたのでお休み。
一日散歩が抜けると植物も野鳥たちを見るのがまた新鮮です。

本日の「おはよう挨拶の野鳥たちは」この子たちです。
アオサギ20130910
朝食を得るために水中を見ていますが、なかなかあり付けないアオサギでした。

アオサキ②20130910
隣のアオサギは私は「ごちそうさま」みたいな顔をしていました。

ダイサギ20130910
こちらも朝食にあり付いていなそうでした。

対岸の様子です。

ツルボが群をなしていました。
ツルボ20130910

近くではススキが秋の装いです。
ススキ20130910

暑い暑いといっても少しずつ涼しくはなっていますね。

本朝はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。


雨の合間に歩き・・・。

2013年9月8日(日)

おはようございます。
6時ごろ雨が上がりましたので歩きにでました。
●いつものように橋の上からの写真です。
IMG_0088カワセミ
この杭は誰か置いたのではなく流されてきたもののようです。

IMG_0102アオサギ

橋を歩いて足元で見つけた昆虫です。
IMG_0082虫


これは碁石みたいできれいだね。
IMG_0090y蛾

(よく橋では虫に会います・・・橋の歩道には電灯があるのでそこに夜に昆虫が集まり、朝早めに通るので居残りの虫にであえのかな)

●昨日…叶内拓哉さんからのタカ識別講座が開催されました。
奥多摩支部創立60周年記念イベントの一つです。
大勢の方が集まりました。(83人)
叶内さん
叶内さんありがとうございました。

たか識別講座
2時間しっかり講座を聞きました。
9月22日から始まるタカ渡り調査に役に立つと思いますね。
タカ渡りにもご参加くださいね。…場所は支部報も見てください。…ホームページも見てください。

では本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。



羽村のセッカ

2013年9月7日(土)

おはようございます。
こちらは霧雨天気です。朝散歩もそんな中でした。
昨日4羽いたゴイサギ2羽が静かに同じ場所にいましたよ。

さて本日はMさんからの提供です。
最近の羽村堰で撮影したセッカですのでお楽しみください。

「あらっ、こんにちは」
セッカ①

「こちら向きも写してくださいな」
セッカ②

「もういいですか。いそがしいので行きますよ」
セッカ③

「ではさようなら、また会いましょう」
セッカ④

写真はここまで。

雨降りでも楽しい一日になりますように。
ではここで…さようなら。
訪問ありがとうございました。




ゴイサギ4羽

20139月6日(金)

おはようございます。

●今朝の散歩でいつものところにゴイサギは定位置にいました。
ところが手前に3羽、ぼんやりした写真ですので…合計4羽写っていますのでよくご覧ください。
ゴイサギ4羽
少し動いて時に目が赤みを帯びているのがみえました。
ここで4羽をかぞえたのは今年初めてです。

●それを観察しているときにカワセミはちらちら飛んでアピールしていましたが…ゴイサギに夢中で撮影どころではありません。

●もう一つ手前になんだろう…鳥ではない、カメかなということになったのですが…カエルのようですね。
カエルかな2010906

●羽村堰下橋から見る野鳥観察に本当にいいところです。
特に朝方ね。

第2弾オリジナルフレーム切手作成のイベント企画の話し合いで、これから都内まで出かけます。

本日はここで、さようなら。
訪問ありがとうございました。


羽村堰周辺定例探鳥会(9月4日)

2013年9月4日(水)

こんにちは…今日は羽村堰周辺の探鳥会でした。
天候が悪くなりそうでしたので11時で解散しました。

本日探鳥会で出会った鳥たちです。
アオサギ20130904
アオサギ…いつも涼しい顔していますね。

イソシギの若鳥のようです。
イソシギ20130904
4羽いましたよ。

ここが大好きなゴイサギです。
ゴイサギ20130904
いつものゴイサギですが…みんなに紹介できました。

トビです。とてもきれいな個体でした。
トビ20130904

23人参加、2時間探鳥会で観察鳥数は26種でした。

では本日のここでさようなら。
訪問ありがとうございました。




今朝もカワセミ登場

2013年9月3日(火)

こんにちは…私の午前の仕事は終わり帰宅しました。

さて、今朝の散歩で出会ったカワセミをお送りします。
2枚アップしますが違う個体です。
カワセミ②20130903

カワセミ20130903
しばらくして2羽とも同じ方向に飛んでいきました。

河原では集団の鳥が…
スズメかしらと思ったらムクドリでした。
ムクドリ20130903

丘陵に入るとすぐにゴンズイの実が赤くなっていました。
ゴンズイ20130903
ヒヨドリが食べるかなあ。

少しずつ秋になってきているのでしょうが…まったく暑いです。

本日はままで…訪問ありがとうございました。



キジの親子

2013年9月2日(月)

こんにちは…今日も暑かったですね。

きようは久しぶりに特派員からの提供です。

「親子キジ」…お楽しみください。

お母さんが出てきました。
130821母子キジ

さあ、早く向こうにいくのよ。
130821母子キジ (3)

3羽の子供たちがいます。
130821母子キジ (2)

あれっ、みんなどこへ行ったの。
130821母子キジ (4)

戻っちゃだめだよ・・・特派員の声です。
130821母子キジ (5)

その後どうしたのかな…特派員さんにあったら聞いてみましょう。

ということで・・・本日はここまで。
訪問ありがとうございました。


羽村堰で

2013年9月1日(日)

日中は暑かったですね。
夕方6時から雷雨になりました。…涼しくなるかな。

●羽村堰でのことをお送りします。

いつも多摩川羽村堰にいるゴイサギ2枚…個体は違うものです。
同時に観察できました。
ゴイサギ20130901

ゴイサギ②2010901

●アオサギがこんな恰好をしていました。
アオサギ20130901
どんなわけなのかな。こんな姿たまに見ますね。

●探鳥会後…暑気払いで焼きそばをしていただきました。
汗をかきかき食べました。・・ますます暑くなったようだ。
①20130901

②201308901

③20130901

もう雨はやみました。

また明日…さようなら。
訪問ありがとうございました。



