日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

落とし物2件

2013年8月31日(土)

こんばんは…今日も昨日に続き暑かったですね。

●明日の活動は探鳥会2か所(羽村堰「はじめてみませんか、バードウォッチングと御岳山定例)と羽村堰下の保全作業があります。体調にあったところにご参加ください。

●最近の羽村堰のササゴイの件ですが…。

8月6日にアップした下の写真おぼえていますか。
だれの落とし物でしょうかと書きましたが…
IMG_0030.jpg
食べこぼしの魚ではなかったのかな。

IMG_0032.jpg
この2枚を改めて見て…最近出現しているササゴイではなかったのではないかと思いました。
この近くにいたのでしょうね。

そして大きくなったササゴイではないでしょうか。
ササゴイ20130828
最近はたびたび羽村堰で見かけます。

●こちらも落とし物です。…誰が落としていったのでしょうか。
(青梅永山丘陵探鳥会で撮影したのをいただきました)
130828北谷津

近くにはこんなにクワガタなどがいたそうです。
130828勝沼

●野鳥はまだまだ不思議なこと多く見飽きないですね。

ではまた明日…訪問ありがとうございました。



今朝の野鳥たち

2013年8月30日(金)

おはようございます。
少しずつ涼しくなっているような気がしますね。

今朝も歩いてきました。
●いつものように橋の下には野鳥たちが静かにいました。
見てください。
ゴイサギ20130830
ゴイサギは定位置です。

カワセミ20130830
カワセミも定位置ですね。

飛んでいる鳥を初めて撮影できました。
コサギ20130830
コサギ2羽です。この辺では最近、2羽というのが珍しいです。

●橋の上から見ていると…気になるササゴイは2羽いましたよ。
近くの上流から飛んできて…橋の周辺の草の中などに入ってしまい見えなくなります。
(どんな鳥たちもそうでしょうが、彼らは意外と警戒心が強いね。)

●人道橋は水辺の鳥を観察するのに適していますね。
本日も訪問ありがとうございました。
ではまた明日…さようなら。









今日も昆虫と・・・。

2013年8月29日(木)

おはようございます。
今朝は曇り空だったので歩きやすかったですよ。

昨日の昆虫の答えをいただきました。
上から…イチモンジセセリ、カノコガ、ナガコガネグモ?、オオカマキリ?。

●本日も昆虫です。
ムシ20130829
おしりのへんにブラッシのような毛があるのね。
ゆっくり移動していました。…また名前おしえてください。

もう一件…カメムシの仲間かな。
カメムシ20130829
チョコチョコ忙しく移動するので撮影が大変でした。

昆虫はここまで。

●こちらは水辺の野鳥です。
イカルチドリ20130829
イカルチドリ…まわりを見ましたが一羽だけでした。

●昨日のササゴイですが本日も橋の上から確認しました。
2羽でキューという鳴き声を出して飛んでいたので気づきました。
一時止まったので撮影しましたがぼんやりしているのでアップしません。
撮影できたのは幼鳥のようです。

次回の探鳥会でみんなで観察できるといいのにね。

では本日はここまで・・・また明日。
訪問ありがとうございました。

今朝の昆虫と野鳥

2013年8月28日(水)

おはようございます。
今朝はいろいろな動物に会いました。
早く教えたかったのがあるので午前に更新です。

名前がわからないので教えてください。

20130828.jpg

20130828②

20130828③

20130828④

みんなん河川の土手にいました。

●ここからがき早く知らせたかったところです。
カワセミを見ていたらその場所にやってきました。
ササゴイですね。
今年、この辺では初めてみましたよ。
ササゴイ20130828
幼鳥のようですね。
少し離れたところから同じようなのが2羽飛び立ちました。

もう一件…これも幼鳥のようでした。
トビ
トビ20130828
かわいい声で泣いていました。

トビの下の水辺では、ロイヤルベイビーの家族・カイツブリがもぐったり出たりしていました。

ではこれまで…また明日。

訪問ありがとうございました。




秋に近づいてきましたね。

2013年8月27日(火)

こんにちは…遅くなりました。

今日もいつものように朝散歩に出ました。
モズが1キロで4か所ででました。
5回目が特に鋭く鳴くなあと思ってら録音されたモズの声でスピーカーからながれていました。

その周辺の田んぼです。
蓮田20130827

稲20130827
稲が実をつけると秋だなあと感じますね。
上空はトンボがたくさんです。

ジャノヒゲが林中に咲いていたので見てください。
ジャノヒゲがいっぱい20130827
たくさん集まるときれいですね。

その近くにあったマツヨイグサです。
マツヨイクサ20130827
仕事でお会いしている97歳の女性の方が「月見草は今でも咲いているか」とよくきかれめるので、ついこの花が目についてシャッターを押してしまいます。
また話してあげましょうと思っています。

本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。

しばらくぶりです。・・・お知らせもあり。

2013年8月26日(月)

少しおやすみしましたね。
…なぜならば故郷(宮城)に色々あって帰っていましたので更新は休みでした。

お土産(写真)があります。

イソヒヨドリです。…震災前は見たことなかったなあ。
イソヒヨドリ20130824

イソシギ幼鳥かな。
イソシギ20130824
4羽いっしょでした。

ササゴイもありましたがお見せできる写真ではないのでお土産はここまで。


ここからは今朝のことです。
少し下流に住んでいるアオサギです。
アオサギ20130826

こんな空を見ているようでした。
秋空20130826
秋の空のようですもね。…そろそろ涼しくなるかなあ。

そしていつものカワセミですよ。…羽村堰下橋から写しています。
カワセミ20130826

飛んで行ったと思ったらすぐ戻ってきました。
カワセミ②20130826

いつみてもカワセミはかわいいですね。

●ここからお知らせです。
9月1日(日)探鳥会「はじめてみませんか、バードウォッチング」終了後…羽村堰下レクレーション広場で焼きそばを行います。
探鳥会「はじめてみませんか、バードウォッチング」は羽村市郷土博物館前集合10時から開催します。
皆さん探鳥会にご参加くださいね。

本日はここまで…さようなら。
訪問ありがとうございました。

カワセミ

2013年8月22日(木)

こんにちは・・・いかがかお過ごしですか。

朝散歩でカワセミを見かけました。
カワセミ①20130822
魚をくわえていました。…すぐ飛び去りました。

すると別な個体がすぐそばの枝にやってきました。
カワセミ②20130822

カワセミに会えると今日も何かいいことあるような気がするね。

ウマノスズクサ…しばらくぶりで見かけました。
ウマノスズクサ20130822

この蝶はすぐそばにいましたよ。
IMG_0411.jpg

●さあ…これから目録作成の宿題やろうかな。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。

多摩川源流へ

2013年8月21日(水)

こんばんは…今日もやっぱり暑かったね。

多摩川の源流に行ってきました。
たくさん汗をかきました。

道標20130821

奥多摩湖の水量は50パーセントていどとか
…源流の水干からまったく流れていませんでした。(写真とるのを忘れた)

その途中の写真です。
山ブドウがたくさんなっていました。…ここも実付きがいいなあ。
ヤマブドウ20130821

車を止めたところにハチノ巣がこんなに大きくなってありました。
ハチノス20130821

高原はもう秋のはじまり…ススキです。
ススキ20130821

観察した鳥種は…コガラ、ヒガラ、コジュウカラ、エナガ、ウグイス、ミソサザイ、ルリビタキ、メボソムシクイ、カケス、キセキレイ、キバシリ、コゲラ、アオバト、ソウシチョウです。
ソウシチョウは100羽単位で2箇所であいました。

昼食しているときに2人が通り過ぎましたが平日のせいか静かな山でした。

今日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。

夕日のイソシギ・・・動画です。

2013年8月20日(火)

おはようございます。

昨日アップしてみたい動画が…なかなかうまくできなくてそのままにしていました。
…今朝確認したらできるようになっていたので見てください。
朝から夕方の出来事ですみません。

タイトルは夕日のイソシギです。
[広告] VPS

まわりには20羽ほどのセキレイたちが忙しく採餌していました。

なんでもなさそうな水辺ですが…こんな水辺で鳥のいる風景は癒されるなあ。

これから仕事に行ってきますよ。
またあしたね。
訪問ありがとうございました。

羽村堰の夕方

2013年8月19日(月)

本当に毎日暑いです。・・・こんばんは。

夕方、羽村堰に行ってきました。
その時のことです。

●ゴイサギです。(とても遠いので写真はこのへんで我慢してください。)
ゴイサギ20130819
毎日散歩している人たちがよく観察しているので有名ゴイサギなのですよ。
ここにいるときはこの姿で眠っているようです。(羽村堰探鳥会で場所を教えます。)

●いつものアオサギです。木の枝に止まって涼んでいます。
涼しくなってほっとしているのかな。…そんな顔していませんか。
アオサギ20130819


今日はここでさようなら…また明日。
訪問ありがとうございました。

多摩川河川にて

2013年8月18日(日)

こんにちは…毎日暑いです。
早く涼しくなるといいなあ。

10時から15時すぎまで目録作成のために会議がありました。(10人参加)
本日は鳥種のデータをみて文章にした担当分を1件ずつ検討し合う内容でした。
色々な意見がでて顔を見ながら意見を述べるのはいいですね。
もやもやした中身を見てもらって内容がきれいになり作業がすすみます。
(でも疲れたよ。)

そんところで外出はなし。(会場が事務局だったので)

●最近の多摩川土手に咲いていた花をアップします。
みんな見たことのあるものばかりですが…ご覧ください。

クズ
クズ (2)

コマツナキ゛
コマツナギ

ソバナ
ソバナ

マツヨイグサ
マツヨイグサ

みんな花の名前はあっているかな。

●そうそう幼鳥をお送りする約束していましたね。

ハクセクレイかな。
IMG_0298.jpg

オオヨシキリですよね。
IMG_0301.jpg

幼鳥は区別がむずかしいね。

まちがっているものがあったらコメントに入れておいてください。

本日はここでさようなら。

訪問ありがとうございました。



カラスウリ

2013年8月17日(土)

こんにちは…良い天気…洗濯物がよく乾きます。

昨日はカラスでしたね。
その名前にちなんで…カラスのついたものカラスウリを投稿します。

●カラスウリが夜に咲くということ、初めてわかりました。
IMG_0315.jpg
19時過ぎです。…夜咲いて受粉とかできるのかしら。夜活動する虫に依存しているのかな。


前回載せた虫かな…ガガイモの花にいました。
IMG_0326.jpg

テントウムシはアブラムシを食べているのかしら。
IMG_0327.jpg

自然界は不思議いっぱいね。

●明日は目録会議です。…担当の方々よろしくお願いします。

本日はここまで…さようなら。




初めての動画アップ・・・ハシボソガラスと長いもの

2013年8月16日(金)

おはようござます。

初めて動画をアップします。
どのようにして載せるのか試行錯誤でしたので…内容より…更新できたという点に拍手お願いします。

●初動画…見てください。
[広告] VPS

その後どう処理したのかしら…樹に上がってしまったのでわからなくなりました。

●昨日幼鳥をお送りしますと約束しましたが・・・またの日に。

訪問ありがとうございました。



コサギの朝食

2013年8月15日(木)

こんにちは…今日は風があって少し過ごしやすいかな。

今朝、羽村堰の浅い流れにコサギが入っていました。
いつものアオサギクンもダイサギさん集まっていましたが、本日はコサギさんが主役です。

朝食にでも来たのかな。
コサギ20130815①

つかまえましたね。
コサギ20130815②

食べましょう。
コサギ20130815③

ああおいしかった。
コサギ20130815④

これの撮影は1分間です。
コサギはエサ取りから食べ終わるまで早業ですね。

今日はここでおしまい。
明日は幼鳥をお送りします。

訪問ありがとうございました。

キジバト抱卵かな。

2013年8月14日(水)

こんばんは…今週から休日の方が多いかな。
毎日本当に暑いですね。

私はあきらめて本棚を片づけたりして部屋でたくさん汗をかいていました。

今日は目新しいものがありませんが…こんなものでもどうですか。

朝の散歩で2件見つけました。
みんな大通りにある樹ですよ。

キジバト20130814①

キジバト20130814②

キジバトはミルクなので暑くても子育ては大丈夫なんだね。
みんな育ちますように。

こんばんはここでおやすみなさい。




アオ実

2013年8月13日(火)

こんにちは…蒸し暑いですね。
でも最近の暑さよりましかな。

●先日青実を載せましたが…今回は緑実?アオ実アップします。

みんな赤くなると野鳥たちの食事ね。

ヘクソカズラ…シジュウカラもよく食べますね。
IMG_0229.jpg

ヨウシュヤマゴボウ…これはだれか食べるかな。
ヨウシュヤマゴボウ

ナンテン…ヒヨドリが食べに来ます。
IMG_0258.jpg

カラスウリかな…秋になると赤くなりますね。
IMG_0244.jpg

カラスウリの花かな。
IMG_0243.jpg




●ここからおまけ。
いつも散歩で会うワンちゃん…「ブログ見てますよ」と飼い主さんは声をかけてくれます。
IMG_0256.jpg

その下の流れでロイヤルベイビーのカイツブリ子供たちが健在でした。
大きくなったでしょう。
カイツブリ20130813

今日はここでおしまい。
つぶやき…5か月の孫を預かっています。
「仕事より大変だなあ。」

訪問ありがとうございました。

案山子

2013年8月12日(月)

こんばんは…夕方雨が降りました。
今夜は涼しくなって寝やすいかな。

今日は朝から仕事でしたので更新が今になりましたよ。

●いつもの田んぼですが昨日子どもたちの案山子立てがありました。
こんなのがありましたよ。
案山子20130812

隣の田んぼでにはスズメがたくさんいました…
どうしようかなんではなしているようですね。
案山子の効果はどうかな。
スズメ20130812

●いつものアオサギがいないなあと思っていましたら。
アオサギ20130812
いつも何か考え込んでいるようで…。
気になるなあ。

明日も暑そうです。
水分も適当にとってね。

また明日。
訪問ありがとうございました。


オナガ

2013年8月11日(日)

いかがおすごしですか。
暑くて家の中かな。

空が暗くなってきました。…雨が落ちてきています。
涼しくなるといいなあ。

●いつも涼しげなオナガをお送りします。(特派員さんからの写真です)
オナガ (2)

オナガ

最近家の周りにもオナガが6羽ぐらいで来ています。
私はオナガは鳴き声が悪い様ですがスマートな恰好や配色が気にいっています。

●色のきれいな虫に今朝出会いましたよ。
IMG_0139.jpg

また誰か名前を教えてくださいな。

●昨日の青実の名前ですが(草花さん教えていただいてありがとうございます)
1枚目は…ルイヨウボタンです。この植物は東京都の指定植物になっています。希少種になっているのね。
2枚目は…アオツヅラフジ…これもヒヨドリとか食べるかな。
3枚目は…ノブドウ・・・絵になる色ですね。

●ずいぶん前のケムシの正体は・・・ツマグロヒョウモンです。

本日はここで・・・さようなら。
まだまだ暑さは続くようです。
体調を整え外出してくださいね。

青実

2013年8月10日(土)

こんにちは…暑いです。

今日はきれいな青い実をお送りします。

三頭山で見つけました。
IMG_1977.jpg

多摩川べりです。
IMG_0124.jpg

多摩川べりです。
IMG_0125.jpg

●実がたくさんついていると野鳥が助かるなあと想像しますね。

●いつもの主人公は今朝も静かにしていました。
IMG_0129.jpg
水辺は涼しいだろうな…うらやましい。

では本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。



御岳山散策

2013年8月9日(金)

本当に暑いですね。

●仕事が一日中お休みでもあり、気合を入れて御岳山に出かけました。
ひとりで行くのもなんなので夏休みの孫たちも一緒です。

御岳ビジターセンターに寄りました。
孫たちは神田さんにクワガタを手にのせてもらい嬉しそうでした。
IMG_0106.jpg

「山で何か見つけたら持ってきてね。」と言われてロックガーデンへ出発しました。

ミヤマクワガタの頭をひろい、オサムシを捕まえて袋に入れてまたビジターへ、それまでは疲れた疲れたといっていたのに、神田さんに説明してもらいましらもう元気に回復していました。
昆虫は子供の人気ものですね。


レンゲショウマが咲いていました。
つぼみのものがたくさんあったので来週あたりが満開かな。
IMG_0117.jpg

●そんなことで朝早くにでかけましたので更新は夕方になりました。
●明日の午後は探鳥会スタッフ会議がありますね。

しばらく暑い日が続きます。
体調崩さないようにお過ごしくださいね。

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

イソシギ

2013年8月8日(木)

おはようございます。

今週は猛暑の予報…熱中症にならないように昼は静かにしていましょう。

今朝は、羽村の堰のイソシギを見てください。

暗いところにいる、…地味な性格なのかしね。
イソシギ20130807
(こちらは昨日の羽村堰周辺定例探鳥会で写しました)

見つけた時はもっと近くにいましたが・・・離れてしまいました。…警戒心が強いね。
イソシギ20130808②
滑らないようにね。

わたしを睨みつけているように見えますが…ちがいますよね。
イソシギ20130808

たくさんシャッターを押しましたが…あとはお見せできるものではありません。
静かな鳥のようですが…けっこう忙しく動く鳥ですね。

イソシギのような色のバッタも見てください。
名前はわからない。
バッタ2013088

そんなことで今朝の散歩は終わりました。

ではまたね。
訪問ありがとうございました。

今朝の昆虫は・・・。

2013年8月7日(水)

おはようございます。
青空で・・・良い天気・・・これから羽村堰周辺探鳥会です。
早く日陰に入り込まなくては熱中症になるね。

さて今朝の昆虫とは・・・こんなものです。

IMG_0058.jpg
朝日を浴びています。

カタツムリは昨夕たくさんの雨が降ったので出できやすいかな。
IMG_0061.jpg
たくさん道にででいました。

下ばかりいてむいて歩いていると良い香りが・・・クサギですね。


●写真はありませんが(動画はある)カラスが20センチ近くあるミミズを草むらから掘りおこしてぶらぶらさせていました。口の赤い(子ども)がねだるようにして寄ってきましたら桜の木の枝にくわえて持って行ってしまいました。そこは遠くて撮影できなかったのですが…そのしぐさが人間くくておかしかった。


本日はここで・・・さようなら。

またあした。訪問ありがとうございました。

誰の落とし物・・・。

2013年8月6日(火)

おはようございます。
夕べは蒸し暑くて寝苦しかったね。
アオバズクが遠くで鳴いていました。

もうセミの大合唱が始まっています。

●今日の写真です。
IMG_0030.jpg
歩道に魚が落ちていました。

上はこのような電線です。
IMG_0031.jpg

そばに落ちいてた羽です。
IMG_0032.jpg

向かって左がが歩道です。
右は羽村堰です。
IMG_0033.jpg
小さな魚が時々落ちていましたが今回は少し大きかった。

誰がおとしたのでしょうね。

●セミの大合唱といえばこの写真を見てください。
130805 たくさんのセミの抜け殻 福生南公園
(特派員さんからいただきました。)
これを見て私はセミにもエールを送りたくなります。

●今日も忙しくなるなあ。
習い事に行って⇒切手制作の写真の予備選考をして⇒支部報の編集会議があります。

本日はここで・・・また明日ね。



花と昆虫

2013年8月5日(月)

おはようございます。
よく晴れて洗濯日和かな。…暑いのは置いといてね。

写真は先日キャンプの付添で行った三頭山での昆虫たちと本朝撮った昆虫です。
みんな名前がわからないね。

また・・・だれがそっと教えてくださいな。

ヤマユリ一本にずいぶん花がついていて豪華ですね。
視力検査ではありません…花の中にハチがいます。
ハチ20130801

アリだね。
レンゲシヨウマはひたむきなので…ン、誰かに似ているね。
アリ20130801

カミキリのなかまですよね。
タマアジサイにいましたよ。
カミキリ20130801

足元でばたばたやっていたので石の上に運びました。
セミ20130805

このチョウは地味だね。
チヨウ20130805

今日は昭和堰周辺探鳥会ですね。
暑さ対策に気をつけて参加してください。

では本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。

カワセミ

2013年8月4日(日)

おはようございます。
良い天気…暑くなりそうね。

●いつもの橋からですがカワセミがいつものところにいましたよ。
「はじめてみませんかBW」の探鳥会にもいてくれるといいなあ。

ここに立つときは必ず右岸を見ていますね。
カイツブリたちのことも気にしているかなあ。
20130804カワセミ

そんなことを思っていたら下の石に降りていました。
IMG_0022.jpg

●いつものアオサギ君です。
みんないないなあ。…ダイサギ、コサギをさがしているかな。
IMG_0010.jpg

どっちでもいいか。…自分だけで行動しよう。・・・ん、つまんないなあ。
IMG_0019.jpg


●ついでにスズメさんもみてね。
20,130,804スズメ
この杭にはいろいろな鳥たちが止まりますが、いつも大きなカラスが陣取っていますものね。未透視がいいのでスズメも止まってみたかったはずかな。

●では…またね。
訪問ありがとうございました。

毛虫

2013年8月3日(土)

こんにちは…ブログ更新を2日間休みましたね。

子どもたちの夏休みキャンプ3日間付き添いは終りましたよ。
色々物語はありました。

今朝は起きていつものように散歩に出かけました。
朝露でぬれることがいやなのでいつもは歩かない路を今日はあえて通ってみました。
(濡れてもいいや思ったのはとキャンプに行ってきたせいかな)

ヤブランの紫がきれいでした。
20130803ヤブラン

チョウ、名前はなあに「  」
IMG_0003.jpg
触覚にまで模様がついて・・・ずいぶんチョウはおしゃれですね。

ケムシ、名前はなあに「  」
IMG_0004.jpg
手にのせてみなさいといわれると遠慮しますが写真に収めるのは大丈夫です。
写真にしてみると本当にいろいろ見えてきます。
ブラツシみたいな部分にまた毛がついていて…実に毛虫だなあなんて納得します。

いつもの橋から見ると3つ子のカイツブリはずいぶん大きくなっていましたよ。
(写真にはできなかった。)
アオサギクンもダイサギサンもコサギさんも外出のようで会えませんでした。

●明日の探鳥会は ①御岳山定例探鳥会 ②羽村堰「はじめてみませんか、BW」があります。
体調に合わせてご参加ください。

では本日はここで・・・また明日。

訪問ありがとうございました。