日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

森散歩・・・キビタキ登場。

2013年7月31日(木)

おはようございます。

●今朝は…特派員さんからの写真をお送りしましよう。
山梨の森へ出かけたのこと

キビタキ
130727キビタキ♂

スイレンにトンボです。
130727○○ヤンマ千

オオムラサキ
130727オオムラサキ

チョウトンボ
130727チョウトンボ
私はこれに会ったことがないので出会いたいなあ。

●今日は私の誕生日…(今月の特定健康診断もオールAだったし気持ち元気なのできっと来年の誕生日も大丈夫かな。)
今から3日間子供たちのキャンプ付き添いのため奥多摩へ出かけます。
天気予報が雨マークがついていて、登山もあるので少しがっかりしています。

そんなことで明日のブログ更新はお休みです。

では行ってきます。



3羽の相談

2013年7月30日(火)

おはようございます。
セミがもうないていますね。

●昨日は武蔵村山病院写真展の写真を搬出してきました。
10月にまたここで開催します。

●今朝の橋に、こんな生き物が・・・。
たくさんでていました。
接写しているのでこの3匹のようですが…もうたくさんというほどいました。
IMG_0628.jpg
元気よくはっていましたよ。

次は少し美しいもの…。
IMG_0626.jpg

●ここから本題です。

「今日はもっと遠くへ行こうか」
IMG_0635.jpg

「なあに、聞き取れないよ。」
IMG_0636.jpg

「待って、そっちに行って相談しようか」
IMG_0639.jpg

最近、この3羽はつかずはなれずの距離にいます。

河川はいきものが見やすくていいですね。

今日もこれくらいで。

良い一日をお過ごしください。

ハムラロイヤルベイビーたちその後ですよ。

2013年7月29日(月)

おはようございます。
今日の天気予報は雨だそうですね。・・・散歩には雨が落ちないうちに早くに家を出ました。
土手に出ると、いつも野鳥観察している顔見知りと会いました。
カイツブリの話になって・・・いっしょに歩いていつもの橋にでました。

表記のカイツブリ親子が浮かんできました。
IMG_0605.jpg
お母さんが大きな魚をくわえていましたよ。

こちらはお父さんのようです・・・(そう思っています)・・・少し離れたところにいました。
IMG_0604.jpg

ぼんやり写真ですが…三つ子ベイビー健在がわかりました。
IMG_0606.jpg
良かった。(名前つけようかな・・・キャサリン、ウイルアム、ジョウジとか。)

カルガモのお父さんお母さん子育て頑張ってくださいね。

予報どおり雨が落ちてきました。
ふたりで鳥談議しながら戻りました。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。



きょうはお出かけするのかな。

2013年7月28日(日)

おはようございます。

こちらの昨夕は、雷雨がすごく、思わず停電の準備をしました。
日曜日の朝、いかがお過ごしですか。

今朝の羽村堰の流れにはキセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カルガモ、イカルチドリなどにぎやかでした。

昨日、出会ったコサギもいました。
IMG_0559.jpg

いつものアオサギがいないなあと思っていたら…
IMG_0561.jpg
ひょっとやってきてコサギが見えなくなりました。
コサギはどこへ…。後ろにいましたね。

並んで写せる場所にこちらが移動しました。
IMG_0564.jpg

その下では彼らを見ているカラスです。
IMG_0573.jpg

その後2羽はそれぞれに羽つくろいに夢中です。
IMG_0577.jpg
私でも化粧は5分で済むのにかられらは20分以上やっていましたよ。

今日はお出かけかな。

ネコが私をみていました。
IMG_0591.jpg

では…よい一日でありますように。

訪問ありがとうございます。

なじみの鳥たちですが。

2013年7月27日(土)

こんにちは…蒸し暑いですね。
午後からこちらは夏まつりです。
いつもこの時期は雷雨があってせっかく練習した保育園児たちの踊りが中止になり残念なことが多いです。
今日は天気もってほしいですが。

今朝は朝日が出ていたのに・・・危ないなあ。

朝日を浴びていたキジバトです。
IMG_0526.jpg

本日はすこし遠くまで歩きました。
通りかかったキャベツの畑です。
畑を写したかったのではなく…モンシロチョウがキャベツの上をたくさん飛んでいたのでそれを撮りたかった。
何回もシャッターを押したのにこんなものでした。
キャベツ畑
葉っぱがレースのようになっていますね。

羽村堰近くに来たら…いつものアオサギが顔を洗っていました。(違うか)
IMG_0543.jpg

オッと…最近では珍しい・・・コサギです。
新鮮な感じ。
IMG_0545.jpg

本日は歩数計は13000歩になっていました。
(7時半の朝ドラにまにあわなかってす)

●この一週間でオオヨシキリの声がしなくなりました。

きょうはここまで。
訪問ありがとうございました。


今朝のいろいろ生物

2013年7月26日(金)

おはようございます。

先ほど我が家の庭にガビチョウがきていました。
セミを食べていましたよ。
しばらくいましたが、囀って(ごちそうさま、さようならと言ってたのかな)去っていきました。
撮影しようと思うと葉の裏にいって撮れなかった。


さて下記の写真は…いつものようにカメラを持って歩きに行きました。

下のような動物にあいましたよ。
IMG_0511.jpg

ドバトでしょうか。
橋の下にありました。
IMG_0513.jpg

名前はわかりません。
複雑な足先で上手に茎にとまっているのね。
IMG_0517.jpg

「本日のメイン」
いつものアオサギですよ。
IMG_0503.jpg
今朝は高い木に止まっていました。


ハムラロイヤルベイビーはずいぶん遠くにいたようですが…双眼鏡でもはっきりしませんでした。


蒸し暑くなりそうです。
体調管理をして元気に夏をのりきりましょうね。
では今日ははここで…さようなら。



霧中の生き物

2013年7月25日(木)

おはようございます。
今日も雨のようですね。

散歩に出かけるときは霧雨でした。
その中で会った生き物たちです。

ハスとハチ
IMG_0470.jpg

トンボは全然動かないので撮れました。
IMG_0475.jpg

カルガモ・・・ここは雨に当たらない場所なのかしら。
IMG_0478.jpg

あちらはお友達いっぱいでいいなあ…カルガモの隣枠にいたアオサギです。
IMG_0479.jpg

ちいさいカタツムリ…「あら、踏まれるじゃないの。」
IMG_0482.jpg
今日は彼のようにゆっくり行動しようかな。

きょうもどうか一日良い日でありますように。
元気に仕事に行ってきましょう。

ではまた明日。

訪問ありがとうございました。


ハムラロイヤルペィビー

2013年7月24日(水)

おはようございます。

イギリス王室で赤ちゃん誕生で喜びの報道されていますね。
おめでとうございます。すくすく育ちますように。

羽村堰でも赤ちゃんが誕生です。
見てください。(画像が悪いのは置いておいて)

カイツブリです。
3羽います。第一子(勝手に思い込んでいる)はそばいます。背中には2羽です。
IMG_0461.jpg

首を伸ばして水面を見つめているようです。
カイツブリ2013724

こちらは父でしょうか。
第一子にエサを捕ってあげました。
IMG_0467.jpg

みんなすくすく育って下さいね。

小雨の中、歩きにいってよかった。

ではまたね。

●追伸…土曜日は高尾山の定例探鳥会です。
支部報を見てご参加ください。待っています。

このツバメのこと早く知らせたい。

2013年7月23日(火)

おはようございます。

今朝もカメラを持って歩きにいってきましたよ。

●こんなのに会いました。
IMG_0454.jpg
ツバメがブランコに乗っていました。
ここはお家の玄関前…このツバメの後ろにヒナツバメがいて元気よく鳴いています。
2回目のヒナだそうで4羽がいます。
ブランコに作ってあげたわけではなく…ヨシズをかけるためにつけたそうですが・・・ツバメが来ると止まるので利用してもらっているというわけでした。
微笑ましくなって、早くみんなに教えたくなりました。


●ついでにいつものアオサギも見てください。
IMG_0438.jpg

●こちらはおまけ…満月前の月です。
昨夜のことですよ。家の中から撮りました。
IMG_0435.jpg

では本日はここで。

訪問ありがとうございました。

今朝、出会った生き物たち。

2013年7月22日(月)

こんにちは…こちらは夕立ですね。
週の初め、月曜日、忙しかったですか。

本日も今朝の出会いです。
カルガモは家族でしょうかね。
IMG_0386.jpg

真ん中のツバメはこどもです。・・・こどものときは背中白かったのね。
写真にしてみるとこれまで見えなかったのが見えてくるのね。
親鳥が心配そうにこどもたちを見ています。
IMG_0423.jpg

水に写っているアオサギを見てください。…大体あそこに彼はいます。
IMG_0431.jpg

今日はお友達とならんでいました。
IMG_0430.jpg

こちらは何かに引かれてしまったのね。
IMG_0397.jpg

何の幼虫でしょうか。
IMG_0385.jpg

こんなところにいました。アマガエル保護色ですね。
アマガエル2013722

早起きして歩くといろいろ出会いますね。
カメラを持っていると気づくとなんでも撮りたくなるね。

本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。


ホタルガ

2013年7月21日(日)

こんにちは…今日は少し過ごしやすかった気がします。

●午後から奥多摩支部の目録作成会議に出席してきました。
なかなか進まないのでピッチをあげるためにいろいろ質問したり納得したりしてきました。
今年中にできるかなあ…頑張りましょう。

●いつもの特派員からこんな写真が送ってもらいました。

ホタルガといいます。私は初めて見ます。
2匹いますね。
ホタルガ

ホタルついでにホタルブクロ…紫がいい色ね。
ホタルブクロ

●三頭山の生き物

アズマヒキガル
IMG_1936.jpg
正面顔はおこっているみたいだね。
胸というかお腹というか素敵な模様をもっているのね。

IMG_1937.jpg
横顔は憂いのあるいい顔ね。

カエルさんを落としたりあげたりでごめんなさい。次は気分直し。

どっしりとした根張りのいい樹木を見るといい気分だね。
IMG_1939.jpg

では本日はここで・・・さようなら。
なにかありましたらコメントくださいね。


三頭山登山探鳥会に参加しましたよ。

2013年7月20日(土)

こんにちは…土曜日の休日何して過ごしましたか。夕食すみましたか。

私は表題の三頭山に行ってきました。
15名の参加者でした。観察鳥種は18種…姿の見られたのはオオルリとアオバトだったかな。
山の天候は曇り、ガスがかかって遠くの景色は何も見えませんでした。

写真は歩いて途中に出会った植物たちです。

ホタルブクロ
IMG_1905.jpg

ギンバイソウ・・・花だけアップ
IMG_1916.jpg

名前忘れた。
IMG_1921.jpg

なにイチゴだったかな。食べてみましたらおいしかったです。
IMG_1926.jpg

「森を歩くといいことがあります」という看板です。
IMG_1918.jpg

IMG_1919.jpg
調子がよかったら森へ行きましょう。

本日参加の皆さんです。
もう終点近く…時間調整でゆっくりしています。
IMG_1940.jpg

たくさん汗をかきました。
今晩もよく眠れることでしょう。

ではここで・・・さようなら。

色々なお願いお知らせです。

2013年7月19日(金)

青空で良い天気です。
朝は涼しい風が吹いていましたが…日中は暑くなりそうね。

今日はいろいろお知らせです。

●昨夕は編集会議が行われました。
7月号の反省やら、9月号に向けて記事の集め方などの振り分けなど・・・
話しています。
IMG_0338.jpg
羽村駅前の喫茶で会議をしています。
月一回行われていますので…編集に興味がある方は事務局に連絡して下さい。

●7月20日(土)・・・三頭山登山探鳥会です。
支部報別葉の案内を見てご参加ください。・・・鳥の声を聞きながらいい空気も吸いに行こう。

●オリジナルフレーム切手作成にあたって猛禽類の写真を募集しています。
(2人しか送ってきていないなあ。・・・心配になってきた。)

●8月17日(土)・・・遠出探鳥会「稲敷周辺夏田んぼ」日帰りバスツァーです。
小型バス使用なので20名を募集しています。現在申込者14名になっています。

4件のお知らせというか募集というか・・・いろいろですがよろしくお願いします。

●おまけ・・・いつもお世話になっている福生のカフェレストラン「アルルカン」にはすが咲いています。
今朝の散歩で写してきました。

ついて間もなくの開き具合です。
IMG_0359.jpg

30分立つと少し開いた感じがしませんか。
IMG_0370.jpg


本日はこんなところで…皆様上記の件よろしくお願いします。



カルガモベイビーとヒヨドリ

2013年7月18日(木)

こんにちは…やっぱり暑いね。
昨日お送りした高原の涼しい風は下界までこなかったね。

●カルガモの赤ちゃんを見てください。
最近生まれたばかりのようですよ。
下についてるのはお母さんの言葉です。

130718カルガモ親子 (2)
「見てください。私の子供たちです。」

130718カルガモ親子 (3)
「これから急いであっちへいくのでついてきてね。」

130718カルガモ親子
「ゆっくりしてられないわ。早く早く。」

こんな会話をしています。



この木のてっぺんにはいろいろ鳥たちが止まります。
今朝の鳥は…ヒヨドリ。
窓から
「どこで朝ごはん食べようかな」

今日のカルガモもヒヨドもかわいいな。

(写真提供ありがとうこざいました。)

本日はここでさようなら。

涼しい風をお送りします。

2013年7月17日(水)

こんばんは…。
今日は標高の高いところに行ってきました。
とてもすずしかったですよ。

涼しい風が吹いている風景をお届けします。
人気がある山ですね。
平日なのに、細い道は銀座通りでした。

IMG_0294.jpg

IMG_0306.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0310.jpg

ここは草津白根山です。
コマクサを見にいってきました。

観察鳥種は…ルリビタキ、メボソムシクイ、ホシガラス、ホオジロ、ビンズイ、ウグイスなどでした。
また下のようなところでクロジがよくさえずっていました。なかなか姿を現さないのね。
IMG_0321.jpg

帰宅するころは雨…都内も日中は涼しかったのかな。

明日も過ごしやすい日ならいいですね。

ではまた明日…。

セキレイが・・・うらやましいな。

2013年7月16日(火)

こんにちは…3日間の連休楽しみましたか。
こちらは遠出なし。
早朝の散歩路を変化をつけて動いています。

セグロセキレイ…水に足をつけて涼しそう…うらやましいな。
そんなことを思ってカメラを向けたらキッとこちらを見られた。
「こちらはこちらで忙しいのだ。涼んでいるわけでない。」かな…。
IMG_0270.jpg

うらやましいのがもう一つ。
IMG_0268.jpg
プラムかな…果物がに庭先に成るなんてうらやましいなあ。

ついでに⇒ハス池にまた行きました。

白いハスがピンクより多く咲いていました。
IMG_0259.jpg

ピンクハスの今日のお客様は・・・こちらさまです。
IMG_0265.jpg
先日のカエルは静かにしていたから撮影できたが・・・ハチは活発で撮るのは大変。

セミが鳴きだしましたね。
夏も進んできています。
夏バテしないでお過ごしくださいね。

本日はここでさようなら。

訪問ありがとうございました。


踏まれたヘビ

2013年7月15日(月)

おはようございます。
今朝はこの何日かでは涼しい様です。

今朝も散歩に出ました。
IMG_0253.jpg

河川に近い住宅地の坂道です。自動車に踏まれたのでしょうね。
彼らは自動車が来たからとわかっても急には止まれないよね。

ヘビは苦手な私でも、動かないのでシャツターを押せました。
この辺は鳥も多いし自然豊かな場所ですねよ。

ヘビの近くにウワミズザクラの実がたわわになっていました。
ここはまだ実がついているので色々な鳥が来ることでしょう。
2013715ウワミズザクラ

ついでに実もう一枚。
エゴノキ
IMG_0236.jpg
ヤマガラが好きだったでしょうか。

こちらは名前がわからない。エゴノキのとなりにありました。
IMG_0238.jpg

元気声はガビチョウとコジュケイが多かった。
本日はここで・・・。

今日も暑くなるかな。
元気にお過ごしください。

訪問ありがとうございました。




213号の「多摩の鳥」発送しましたよ。

2013年7月14日(日)

おはようございます。

●支部報について
支部報の発送作業は昨日・・・皆様のお手元に届くのは明日ぐらいかな。
お手元に届く支部報は白黒ですが…実はこんな色です。
IMG_0235.jpg
今月は今年度の予算などが乗っていますので32ページです。
いつもの連載「鳥声録音:野鳥の調べ」が6ページ、
オリジナルフレーム切手・・・第2弾発行に伴う野鳥写真募集についてなどが掲載されています。
お手元に届いたらゆっくりごらんくださいね。

探鳥会あんないのトップページはこのようです。
IMG_0179.jpg
9月7日土曜日「60周年記念イベント…叶内拓哉さんのタカの識別講座」がありますので、忘れないできてくださいね。

お知らせはここまで。

●こちらはおまけ…ハスの写真を撮りに行きましたら、こんなかわいい生き物がいました。
IMG_0186.jpg

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございます。


野鳥写真展・・・武蔵村山病院で

2013年7月13日(土)

おはようございます。
5月に続いて写真展は巡回しています。
今は7月1日から29日まで武蔵村山病院で開催されています。
見ていただく方は病院で働く方もそうですが外来棟に展示していますので、そこにおいでになる方が見てくださっています。
一日600人ぐらいの方々が外来においでになるそうですのでたくさんの方々に見てもらっていることになります。
(下の写真は1日に搬入したときものです。)
IMG_0174.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

年2回開催しています。
ことしは6年目に入っておなじみなりました。

ご近所の方は見に行ってください。

本日も暑いのでお気を付けてお過ごしください。

訪問ありがとうございました。

明日は支部報発送日・・・。

2013年7月12日(金)

おはようございます。
本当に暑い毎日ですね。

●本日は、まず明日の支部報発送作業について。
時間のある方はご協力をお願いします。
作業場所…羽村市五ノ神会館
時間…13時から(印刷荷物はき早く着きますので担当は早くいっています)
その他…差し込みが一枚あります。終わり次第羽村市のゆとろぎホールで開催される「東京の絶滅危惧種」の話を聞きに行く予定です。

●昨日お約束したツミの写真を見ましょう。(写真協力感謝)
やっぱり精悍な目つきをしています。
130708ツミ♀ (2)

130708ツミ♀

①ツミ

②ツミ

ツミ③

精悍な目つきの写真をみて暑さちょっと忘れでしょう。
3年ぐらい前のことですが…ツミがスズメを捕まえたまま窓にぶつかってきたことがありました。
爪がスズメにくいこんでいるのでスズメは逃げられないのね。
1mぐらいよろよろとしていましたが、体勢を整えて飛び去りました。

今日はここまで・・・おしまい。
訪問ありがとうございました。


早朝の羽村市動物公園。

2013年7月11日(木)

おはようございます。
今朝は表記まで足をのばしました。
IMG_0157.jpg


公園は6時から開放されています。
(ロープの張ってある手前のみ入場可です。)

園内の鳥たちはまだのんびりしています。
IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg

まわりではオナガ、シジュウカラが飛んでいました。
ユリが盛んに咲いていましたよ。

IMG_0154.jpg
2013711山百合

明日は皆さんに協力いただいてツミの特集しようかな。

本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。


真夏の花たち。

2013年7月10日(水)

おはようございます。
朝ドラみて、これを書いています。
もう暑いね。

●さて本日は夏の元気いっぱいの花たちです。

ヒマワリ
これを撮りに行って靴が朝梅雨で濡れてしまいました。
IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0138.jpg


元気なようにみんな空に向かって撮ってみました。

●近くにモズがいました。
IMG_0133.jpg


さあ今日も・・・暑さに負けないでお過ごしください。

きょうはここでおしまいです。
訪問ありがとうございます。


今朝の散歩

2013年7月9日(火)

おはようございます。
「暑いね」が挨拶になりました。
熱中症に注意とテレビでも報道しています。
適度に水分補給、休憩を入れて過ごしましょう。

さて本日の内容です。

●水田のオオガハスが咲きはじめましたので…そのことをお知らせします。
IMG_0104.jpg

IMG_0102.jpg
もう少し背丈が高くなります。
そうすると下の花のようにたくさん開きます。
もうすこしですね。

IMG_0103.jpg

その周りの水田にカルガモがのんびりしていました。
IMG_0099.jpg

●昨日のシルエットクイズへの応募は全員正解。
3人以内でしたので全員にプレゼント(ツバメ観察ノートです)します。
7月13日の支部報発送においでください。そこでお渡しします。

●こちらは7月13日にある講演のお知らせです。
東京の絶滅危惧種のお話ですので参加してみたいですね。
支部報の発送作業が終わり次第行ってみましょう。
14時からなので間に合うね。
img009.jpg

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。




散歩での出会い。

2013年7月8日(月)

おはようございます。
暑いねえ。
これを書いている部屋は33.6度で…背中側に扇風機を回しています。

2日間ばかり重い中身でしたので今朝はトリたちにしましょう。

●福生と秋川を結ぶ永田橋があります。
橋げたのほうからケッケツというような声がしてみるとコジュケイでした。
警戒音に聞こえたのでしばらくみていました。ずーと同じように声をだしていました。
茂みに黒いネコがうごいたので…これにたいして警戒音をだしていたのかと納得。
幼鳥が近くにいたのかもしれませんね。
IMG_0005.jpg

IMG_0024.jpg

昨日同じところをあるきました。その近くから「チョットコイチヲットコイ」と聞かれましたが姿は見つけられませんでした。

●キセキレイ…うしろすがたもきれいです。
IMG_0073.jpg

●ここからシルエットクイズですよ。
①こたえはいいねの拍手してそのなかに書いてください。
IMG_0040.jpg

②こたえはいいねの拍手してそのなかに書いてください。
IMG_0049.jpg

③こたえはいいねの拍手してそのなかに書いてください。
IMG_0074.jpg

●こちらはおまけ。
わたしが歩いているといつもここにいて・・・こちらをながめているのかな。
IMG_0037.jpg
かわいいネコだね。

●ではこたえをお願いします。
本日中に答えをお寄せください。

当たっていた方には(3名までに)プレゼントをあげましよう。
応募がたくさん来たら厳正な抽選をします。
プレゼントの発表は明日です。

では本日はここで・・・さようなら。





福島の原発被災地を訪ねるツアー②

2013年7月7日(日)

おはようございます。

昨日の福島しないは36度でしたよ。
東京も今日は暑くなりそうですね。

昨日に続き今朝は福島の被災のことです。

●ツアーのことで福島民報新聞社が取材にきました。
その記事です。
IMG_1828.jpg

●建物のコンクリートの部分はこのように津波が来てもさらわれず残ります。
IMG_1856.jpg
ふねが建物に引っかかっていました。

●福島、松川浦の海水浴場でした。
朝散歩に出て撮影しました。
IMG_1879.jpg

●すぐ近くの公園、遊具が津波で曲がりました。
IMG_1880.jpg

●全村民が離村している飯館村です。
IMG_1898.jpg

●もちろん誰もいません。
現在は昼間だけ自宅に帰るのが許されています。
IMG_1895.jpg

ツアーのまとめです。

①野鳥に関しては…人間が住んでいないところらはと鳥も少ないようです。たとえばツバメ、カラス、スズメです。目立つのは稲作のしていない田んぼの電柱にノスリがめだちました。
海辺もそうでした。市場にさかなが魚を水揚げしないので、それを狙っているウミネコ、カモメはすくないそうです。カラスも少なくなっているそうです。

②社会的影響に関しては・・・福島産の果物などは値を下げられる、売れないそうです希望がもてないので作るにも力がわかないといっていました。原発被害で村を離れている人たちは早く元の自宅に戻りたい…しかし若者は他の町で仕事をしているのでもう村には戻らないだろうとはなしをしてくださった方はいっていました。

どれをとっても深刻な問題でした。

③漁業関係の方、農業関係の方、避難所暮らしの方などいろいろ方々に話を聞きました。
話し方が「皆さん聞いてよ」といっているように力が入っています。最後に…「私たちのことと時々でも思い出して忘れないで」と結んでいました。

④日本野鳥の会の職員は事故があって間もなく現地に入り野鳥調査をしていました。
その時に知り合いになった方々が今回の話手です…3日間お世話になれたのはこれまでの職員たちの行動の蓄積があってのことだなあ気づかされました。

⑤ツアーに参加した方々は福岡、福井、四国、三重、静岡からもありました。
参加動機は福島の現場はどうなっているのか知りたいということからでした。
皆さん、現地方がの話されるときは熱心に聞き入っていました。

被災したみんなを心配する日本野鳥の会員はいいなあ、そういう方といっしょに旅ができてよかったなあと思いながら帰ってきました。

本日で福島のことはおしまい。
また明日から別なことで…更新しましょう。

いつも訪問ありがとうございました。

福島の原発被災地を訪ねるツアー①

2013年7月6日(土)

こんばんは・・・表記の日本野鳥の会の企画に参加しました。
期日は7月4日から本日です。
目的は、2011・3・11以降に起きた福島県内の自然環境、社会環境の変化を知ることと原発事故の野生生物(特に野鳥)への影響を知ることでした。
訪問先は、福島市、相馬市、南相馬市。飯館村、浪江町です。


そうそう柳生会長参加しました。

南相馬市の被害の様子など地元漁協関係方々にも聞いています。
立っている場所には津波がおしよせました。後ろに見える高台に登っていきますとさらに被害の様子がわかる家がそのままでした。
IMG_1791.jpg

IMG_1793.jpg

小学校の2階のピアノ…ここは音楽室のようです。・・・音をだしたみました。
とてもがっしりしたそしてモダンな造りの学校で…東電の補助でりっぱな学校ができていたということでした。
IMG_1852.jpg
ピアノの上はネズミの糞がいっぱいでした。

国道6号線でツバメを大事にしてくださっている食堂をたずねました。
大事にされていた一部のツバメです。
IMG_1802.jpg

コミニティセンターの玄関の時計は地震があった時間で止まっていました。
IMG_1865.jpg

案内は行く先々の地元の関係者に協力をしていただきました。
もう少し写真がありますので明日もこのことに触れたいと思います。

本日はこで・・・訪問ありがとうございます。

ヒヨドリ

2013年7月4日(木)

おはようございます。
福島へ出かける前に更新しましょう。

昨日の羽村堰周辺探鳥会でのこと…ウワミズそザクラの実がオレレンジになっていました。
その実をヒヨドリが食べていましたので彼らのいろいろです。
幼鳥もいますのでお楽しみください。
(ブログ特派員から協力いただきました)

130703ヒヨドリ成鳥:羽村堰 (2)

130703ヒヨドリ成鳥:羽村堰

130703ヒヨドリ幼鳥:羽村堰 (2)

130703ヒヨドリ幼鳥:羽村堰 (3)

130703ヒヨドリ幼鳥:羽村堰

幼鳥は首のあたりの肉が貧弱なのでよわよわそうにみえますね。

では本日はここで・・・ごめんください。

訪問ありがとうございました。



奥多摩支部創立60周年記念探鳥会3日目

2013年7月3日(水)

こんにちは…本日も道東探鳥会の様子ですよ。
6月30日・・・3日目は養老牛温泉から知床峠をへて斜里方面にむかいました。

こちらは知床峠での記念撮影です。
IMG_0203.jpg

ここのハイマツ帯でギンザンマシコのオスが見られました。
頭部が鮮やかな赤・・良かった。

以久科原生花園はスカシユリが盛りでしたよ。
IMG_0232.jpg

帰り道バスはこんな北海道らしい景色をみながらすすみ女満別空港へ
IMG_0226.jpg

●ここからは3日間での動物の写真です。(写真協力あり)

テンです。
130630クロテン

エゾシカ…撮影前は小鹿はお乳をのんでいました。
IMG_0208.jpg

ノゴマ
130629ノゴマ♂

ウトウ・・・たくさんいました。
130629ウトウ

ハシボソミズナギドリ…波の上を走っているような。
130629ハシボソミズナギドリ

エトピリカ・・・見られてよかった種です。
130629エトピリカ (3)

また・・・行きたいと思っています。

明日から3日間お休みします。

日本野鳥の会企画、福島エコツアー3日間に参加してきます。

では…さようなら。
いつも訪問ありがとうございます。

奥多摩支部創立60周年記念探鳥会2日目

2013年7月2日(火)
おはようございます。
本日は昨日ブログの続きです。

道東探鳥会2日目・・・午前は海上の鳥を見ます。

こんな安全対策をしていきます。
IMG_0154.jpg
みんな元気に出発です。

このような漁船に乗ります。
12人くらいしか乗れませんので3艘だしてもらいました。
IMG_0164.jpg
波はおだやかそうですがけっこう揺れています。

お目当てのエトピリカをみることができました。
その後は気持ち悪くて写真どころではありません。
波に乗ってたくさんいたウトウがうらやましかった。

午後は野鳥保護区めぐりをしました。
タンチョウにもあいました。
IMG_0168.jpg

こちらは野鳥の会のレンジャーに保護区の説明をしてもらっているところです。
IMG_0178.jpg
みんなまじめに話聞いています。
ここの保護区には馬が放されています。
草が伸びすぎないように食べてもらっていますよ。

人間の好きなちょうどよい芽吹きのワラビがたくさん足元にはえていました。

そんなことで2日目は終了。
明日に3日目のことをお知らせします。

では本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。



奥多摩支部創立60周年記念探鳥会…道東へ①

2013年7月1日(月)

北海道へ行っていましたので更新を休んでいました。
(奥多摩支部創立60周年記念探鳥会…道東)
第一日目の様子です。
IMG_0143.jpg
こんなバスに乗って移動していました。

ここは霧多布のアゼチの岬です。
ノゴマやコヨシキリ、オオジュリン、ノビタキなどを探しました。

春国岱のネイチャーセンターで春国岱のできた成り立ちや春国岱の野鳥はほとんど渡り鳥ですよと説明してもらっている場面です。
IMG_0144.jpg

こちらは春国岱のセンターから岱の部分を写しています。
IMG_0146.jpg
右はオホーツク海です。

花咲ガニがでた夕食をして一日目は終了です。
IMG_0148.jpg

2日目の様子は明日お届けします。
これから野鳥写真展が武蔵村山病院で開催しますので…搬入行ってきます。

訪問ありがとうございました。