日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






本格的梅雨ね。

2013年6月27日(木)

おはようございます。

●今朝も散歩にでました。
5分も歩かないうちに小雨が振りだし羽村堰までで引き返しました。
(歩数目標は8000歩なのに足りないよ)
本当に梅雨だなあ。

羽村の堰の東やにドバトが雨宿りしているようでした。
IMG_0078.jpg

羽村の堰下橋から見えるポールにいつものカワセミがいました。
IMG_0093.jpg

こちらはいつもの住人アオサギです。
昨日撮影です。
IMG_0013.jpg

●明日から道東へいく支部の創立60周年記念探鳥会です。
ブログは3日間お休みです。
帰ってから様子をお知らせしますね。


では・・・本日はここで。
訪問ありがとうございます。



梅雨時

2013年6月26日(水)

おはようございます。・・・雨が降ってきましたよ。
お元気ですか。

●こちらは今朝の多摩川です。
河川に霞が帯状にたなびいています。
毎朝の散歩なのに、写真にしてみると遠くに旅行先でとった気分です。
IMG_0064.jpg

こちらもそうです。
IMG_0066.jpg

上空ではホトトギスがないていました。
またツバメが水面すれずれに飛んでいました。

●ヒナ写真を2枚
久しぶりに特派員が送ってくれました。
130625カルガモ親子
10羽のこどもがいたそうですが…その日は1羽だけ…親の顔が悲しんでいるようにも見えます。

こちらは私が撮りました。
IMG_0020.jpg
近くに親が見守っていました。
巣から出てきたばかりというようでした。

これから出かけます。
本日はここで・・・さようなら。

訪問ありがとうございました。

また…小学校へいきましたよ。

2013年6月25日(火)

おはようございます。
昨日は一日中多忙で夜はもう頭が回りませんので…お休みしました。

さて写真は昨日のことです。

●小学校4年生に野鳥の授業にいきました。
野外で探鳥したあとは教室で復習しています。
昨年も授業していますので・・・子供たちが野鳥の興味が進歩しているのがわかりました。
IMG_1772.jpg

小学校の庭にあるビワです
メジロが突っついていました。
IMG_1770.jpg

●こちらは散歩の途中のネムノキ
IMG_1766.jpg

また今日も一日中予定があり明日は更新できないかな。

今朝はここまでね。

訪問ありがとうございました。

さようなら。


昭和記念公園野鳥観察会へ

2013年6月23日(日)

こんばんは…久しぶりに昭和記念公園へでかけました。
本日は公園主催の探鳥会です。それに参加しました。

こちらは集合写真です。
リーダーが挨拶しています。
皆さんに「ミニミニ野鳥図鑑」と「ヒナの関わり方がわかるハンドブック」をプレゼントしました。
IMG_1742.jpg

プールの水回りは賑やかでしたが…その他は意外と静かでした。

探鳥していたら上から2匹て落ちてきました。
なんていう昆虫でしょうか。
IMG_1744.jpg

たくさんの銀杏がなっていました。
ここも実なりがいいですね。
IMG_1746.jpg

アジサイがいい感じで咲いていました。
IMG_1747.jpg

スイレン・・・カメラを向けている人が多かったです。
IMG_1748.jpg

観察種は20種類…参加者は30人でした。
久しぶりに出かけて新しい友達ができました。・・・支部の探鳥会案内はすぐ投函します。
夏場はお休みしますが…皆さんまたご参加くださいませね。

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございましたる。


散歩していると

2013年6月22日(土)

こんにちは…お変わりありませんか。

散歩の途中の撮影です。
いろいろな足元に出てきます。

こちらはムクドリの口元に注意…ムカデをくわえていましたよ。それも大きかった。
IMG_1656.jpg

アマガエルお寺の門前にいました。雨上がりだったので近くではよくないていました。
IMG_1670.jpg

カタツムリ…踏まれないようにね。
IMG_1716.jpg

小学生が田植えをした田んぼです。
野鳥がいるというのはその水中にいろいろ生き物がいるのね。
上部に見えているのはオオガハスです。
IMG_1681.jpg

生き物ではありませんが梅の実がこんなに落ちていました。
公園に生えている木なので採集するとがいないのでしょうね。
IMG_1667.jpg

本日はここで…さようなら。

訪問ありがとうございました。

出前授業

2013年6月20日(木)

こんばんは・・・一日雨ふりでしたね。
心の予報はよくなるはずでした。

小学校へ出前授業→野外編でしたのでがっかりね。
本日のテーマは「耳をすませば・・・」野外で野鳥の囀りなどに耳をかたむける予定でした。
でも準備として雨の予報が少し前からあったのでスライドをつくっておきました。
IMG_1688.jpg
初めの挨拶をしているところだったかな。
3年生生徒が80人近かったので4人でいきました。

前半。
スライドの最初の鳥はカッコウ、ホトトギス、アオバズク、イカルと鳴き声の特徴のあるものを集めてあり、イカルの聞きなしが「コーヒーホシイ」ということで生徒たちはここでもりあがりました。

後半。
①やっぱり外へいこうということで小雨降る中でました。
IMG_1694.jpg

②ツミのこえがきこえています。
どんどん声のするほうへ。
IMG_1695.jpg

梅雨時ですから天気はこんなものかな。
来週も同小学校4年生に予定しています。


元気なこどもたち相手だとエネルギーを取られる感じがします。
そんな子供たちにはミニミニ野鳥図鑑とヒナとの関わり方がわかるハンドブックをプレゼントしました。

では…本日はここで。
さようなら。
またあしたね。


傷病鳥

2013年6月19日(水)

生暖かい風か吹いています。
お元気ですか。

これから仕事に行きますが・・・行く前に更新。

●先週福生市にある自然環境アカデミーを訪問しました。
ここでは警察が取り締まった野鳥や一般の人たちから拾ったとかで環境事務所から依頼されたものが運ばれています。(ここではこの活動だけではなくもっといろいろやっています)

最近あずかっている鳥は落鳥したものが多いとか。
IMG_1603.jpg

これはヒナのうちにやってきたとか・・・キジバトです。
ひとところが白色化していますね。
IMG_1602.jpg

元気になって放鳥になるかな。

●傷病鳥などについて自然環境アカデミーの野村さんに支部報に書いてもらうことにしました。
7月号に載るかな。

では本日はここまで・・・さようなら。

散歩の途中で

2013年6月18日(火)

蒸し暑いね。

●まず昨日のこと…いろいろなところでホタルがででいるというので玉川上水も確かめに行きました。
我が家の近くで(堂橋付近)19時40分ごろ1頭発見…孫たちも興奮。
これだけだったけど新発見だったので夕方散歩はご機嫌な帰路でした。
今日も行ってみましょう。

●今年の木々は実の月がおおいですね。羽村市郷土博物館の近くのこのミズキもいっぱいです。
この実は9月末からエゾビタキによく食べられます。
IMG_1623.jpg

●いつもの羽村堰とちがいますね。
何日か前に雨が多かったので、いつもあるのがとられています。
IMG_1635.jpg

●羽村の駅近くに用事があったのでマイマイズ井戸を写してきました。
水道がない時代に使われていました。
歴史的なものになっています。
IMG_1638.jpg

●今日は明日の青梅の小学校へ野鳥の出前授業のための資料を整えています。
明日か明後日は学校の様子を更新するかな。


暑さに負けないで・・・ファイト。
本日はここで・・さようなら。


本日はチョウですよ。

2013年6月17日(月)
こんにちは…むしあついですね。
これを書いている室内はもう扇風機を使っています。

さて本日はチョウチョウです。
いただいた写真ですが・・・みんなシジミチョウ類です。
住んでいる近くにはいろいろなチョウがいますね。
(もっといただきましたがシジミチョウ類だけ載せています。)

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ

ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ

ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ

こんなのを見せていただいたあとにに本屋さんに入りましたらチョウの絵本がありました。
IMG_1590.jpg
手に取ってみるとても美しい…アメリカ人の方が描いた本です。
チョウは不思議というページには、オオカバマダラが旅をすることがでています。
日本では、アサギマダラが旅をするが知られていますね。・・・あんなに軽いチョウが旅をするなんて感心するね。

この本の最後のページです。
IMG_1594.jpg

この本は孫の本になりました。

野鳥好きの人たちは、チョウチョウもそうですが、植物も昆虫も自然界のことを知っているかた多いですね。
探鳥会の時にいろいろ教えていただきましょう。

●写真ご提供ありがとうございました。

熱中症対策…こまめに水分とってね。

では本日はここでさようなら。


羽村市環境フィスティバルに参加

2013年6月16日(日)

おはようございます。

昨夜から雨ですね。
いかが日曜日はおすごしになります。
私たちは午後から目録会議がありますので出かけます。

さて更新が一週間空きましたね。

●今日の中身は昨日当地でありました環境フィステバルに参加しましたのでその様子です。
IMG_1619.jpg

小学生も参加していました。
IMG_1618.jpg

野鳥から見る環境で周辺の鳥たちを紹介しています。
IMG_1612.jpg

このような催物は近隣市でも行われているのがわかります。
環境というものに市民が積極的にかかわっていてほしいという市制なのですね。

●今週は青梅の小学校3年生へ出前授業があります。
資料にミニミニ野鳥図鑑もあげようと思っています。

また更新します。

今日はさようなら。
良い一日を。

背中にしあわせマーク

2013年6月9日(日)

おはようございます。
昨日は忙しくて更新できなかったね。

昨日の忙しかったのは、羽村市郷土博物館主催の野鳥観察会を担当し、午後は支部の会議、孫の誕生日会などいろいろしていたからです。

●そこで写した写真をいろいろいただきましたので紹介です。

まずハート型マークを背負った昆虫紹介から。
130608エサキモンキツノカメムシ
エサキモンツキノカメムシというそうです。・・・ハート型の背中模様がおもしろいですね。
カメムシは人間に意外と嫌われ者ですが、こんな模様を確認すると少し親しみがもてるね。
今日は幸先がいいかなあなんて見つけた時は・・・思っちゃう。


玉川兄弟像前で出発前の挨拶です。
羽村市民が31名参加…博物館の人たち3人私たち担当2人で36人で観察しました。
130608羽村郷土博物館野鳥観察会 (3)

観察した中の野鳥2枚です。

イカルチドリ
イカルチドリ

コチドリ・・・脚の長さをイカルチドリと比較すると少し短いですね。
コチドリ

参加者市民の方々は大変熱心でなんか気持ちの良い観察会で終了しました。
ハートマークのカメムシのせいかな。

と・・・いうことで本日はここでおしまい。・・・今日も良い一日が遅れますように。
さようなら。
訪問ありがとうございました。

ツバメ観察ノートの紹介

2013年6月7日(金)

こんにちは…梅雨らしくない天気ですね。
花いっぱい運動で植え込んだ花壇が少し枯れてきていますので、「少し雨がほしいなあ」と乙とはつぶやいております。私は忙しく「そうだね。うん。うん。」と相槌うっております。

●今日はツバメ類についてです。

近所にもツバメが玄関の内側でヒナをそだてているのが見えます。
コンクリート橋げた真ん中辺でイワツバメが営巣しています。
ヒナが巣立つときは川に落ちますから失敗なしにしなくてはだめですね。
その橋げたに元イワツバメの巣にヒメアマツバメがさらに羽を混ぜたような巣をつくり子育てしています。

そんなツバメを観察したらノートにかきこみましょうというノートがあります。
こんなものですよ。観察ノートはいたってシンプルですが、いろいろ書きたくなりますよ。
IMG_1582.jpg

使用例です。・・・こちらは本部に行ったとき職員が使っていたのを見せてもらいました。
つばめかんさつノート使用例

ノートからでもいろいろ普及に務めているのがこんなところからも感じてましたので取り上げました。

こちらは子供たちにもわかるようにできている「見守りハンドブツク」冊子です。
IMG_1581.jpg

こちらは小学校へ出前授業の時にもあげています。

もう少し知りたい方は下記のところページにアクセツしてください。
●つばめかんさつノート
http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/goods2/gd2843

では本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

羽村堰周辺探鳥会とキジバト巣立ちビナ

2013年6月6日(木)

おはようございます。

●昨日の羽村堰周辺探鳥会では巣立ヒナの鳴き声がよく聞かれました。
とくに多いのがムクドリですね。

こちらは集合場所にてそれぞれに堰の中にいる鳥を探しています。
IMG_1567.jpg

桜の実がたくさんついています。
ヒヨドリ、ムクドリが食べているようです。
つまんで口にしました。・・・黒いのは甘味がありますが下に苦味が残ります。…甘味はアメリカンチェリーに似いいます。
IMG_1569.jpg

こちらはいつも寄らせていただく羽村市郷土博物館です。
先週、5月31日金曜日に天皇ご両陛下がお成りになりました。
孫がお世話になっている保育園児たちもお迎えしました。
IMG_1570.jpg

●こちらは近所で巣立ったキジバト
2羽が大きくなってならんでいました。
IMG_1574.jpg

後ろ側からも写しました。
IMG_1576.jpg

今朝も散歩にでかけました。
あらっ、散歩道に羽が散乱しています。
そして・・・1羽のヒナが死んでころがっていました。
道路から拾って植え込みに隠してカメラを持って戻りのしたがヒナはなくなっていました。

1羽はどうなっているか・・・巣のあった場所に見にいきました。…いません。
親といっしょにどこか安全な場所に行けたかな。

本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

日本野鳥の会事務所へ

2013年6月5日(水)
おはようございます。
月曜日に西五反田にある日本野鳥会事務所へ打合せがあっていってきました。
その時に撮影してきたものです。

●ここは会員室と通販などを受け持っているフロアです。
IMG_1564.jpg

●ショップスペースです。…最近は折りたたみみ式する長靴が人気です。
この長靴は折りたたみができるのが便利なのは一番ですが…足首部分が細くなっていてスマートな感じもよく泥にはまっても足にフィツトしているので脱げないのがいいですね。
カラーもふえてきました。メジロ色は人気が深まりそうです。
IMG_1565.jpg

●ながーく人気なのはピンバッチ類・・・いろいろかわいいのがありました。
IMG_1566.jpg

これから羽村堰周辺探鳥会に行ってきます。
明日は探鳥会の様子が送れるかな。

ではまた明日…さようなら。
訪問ありがとうございました。


御岳山で…③

2013年6月4日(火)

今日も御岳山での続きですよ。

●長尾台らに咲いていた花です。

オダマキ
IMG_1551.jpg

ハンショウズル
IMG_1554.jpg


ブナの実…これをムササビも食べるとおしえてもらいました。
IMG_1553.jpg

●こちらの碑は中西悟堂生先生が詠んだ句が刻まれています。
後ろにある看板ですが、碑の文字がわからないのでわかるように下につけてもらいました。
(これは創立50周年記念事業で青梅市にお願いしてつけてもらいました。)
IMG_1550.jpg

●朝の探鳥会後宿に戻るところです。(みんな支部の参加者です。)
IMG_1561.jpg

●オオルリ
こちらはケーブルカー滝本駅のちかくで囀っていました。
オオルリ

これで御岳山での様子は終了です。

明日は日本野鳥の会西五反田の事務所にいってきましたのでその写真をお送りします。

訪問ありがとうございました。

御岳山で・・・②

2013年6月3日(月)

おはようございます。
昨日の続きをお送りします。

泊まったところは駒鳥山荘ですね。
「駒鳥山荘」という名前は中西悟堂先生らによって命名されたそうです。
その前は「西馬場」という宿坊の名前で通っていたそうです。
IMG_1549.jpg

ここから食べ物関係をならべますね。
おかみさんの手作りが多いです。

みんな集まって夕食がはじまります。
130601 御岳山探鳥会02 DSCN6764

夕食の中身です。
左下の茶碗は赤飯です。60周年というお祝いでだしていただきました。
もう一つはタケノコご飯で…中西先生が大好きだったそうで…おかみさんが御岳山の山内で採取したタケノコが入っています。
20130601 駒鳥山荘夕食

こちらは翌朝の食事です。
お米はおかみさんが精米しているといっていました。
20130602 駒鳥山荘朝食

デザートのヨーグルトです。
カスピカイヨーグルトを10年間つづけてつくっているということでした。
20130602 駒鳥山荘朝食ヨーグルト

一つ一つに思いを込めたものをいただきました。

駒鳥山荘の皆様、おいしくいただきましたよ。
ごちそうさまでした。

明日も御岳山の写真をお送りします。
続く・・・。

御岳山で・・・①

2013年6月2日(日)

支部60周年記念イベント
「御岳山に宿泊して夜間探鳥会と夜明けの鳥を観察しよう」
で御岳山にいってきました。

本日はロックガーデンを歩いた時の写真です。

ガクウツギ・・・谷中にとてもいい香りをだしていました。
IMG_1535.jpg

ナガバノスミレサイシン
IMG_1541.jpg

エザンスミレ
IMG_1542.jpg
2種ともホーレンソウのように成長してましたよ。

鳥はキジバトのみ撮影・・・長尾平に人懐っこくしていました。
IMG_1537.jpg

上空ではホトトギスが鳴いていました。
撮影はできませんので…植物のホトトギスで我慢ね。
IMG_1548.jpg

本日はここでおしまい・・・明日に続く。




