日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

季節の鳥

2013年5月31日(金)
今日で5月もおしまいですね。
もう6月に入ります。…衣替え…みんな巣立ち…こんな季節に入ります。

●写真を送っていただきましたよ。

アオバズク…声は聞かれますがなかなか見えない鳥ですよね。
アオバズク
アオバズクは羽村市の鳥になっています。
私の家の近所ではまだ今年は聴いていないなあ。

今度はツミ…脚に何か捕まえているようですね。
身体は小さいけど猛禽だなあと思わせるシーンです。
ツミ

しばらくブログではボケた写真ばかりだったのでこれで挽回したかな。

●明日は支部60周年記念行事で御岳山で夜間の探鳥会と翌朝の探鳥会が開催されます。
また様子をお知らせしますね。

本日はここで…さようなら。
訪問ありがとうございました。

ウツギ

2013年5月30日(木)

関東地方もう梅雨入りするとかいっていましたね。
こちらは曇り空で時々あめが降っています。

早朝の散歩続いています。
今朝はイカルが鳴いていましたので・・・やっぱり雨がふりました。
羽村福生あたりの玉川上水散策路はキビタキが鳴いて(いつも同じ場所)なかなかいいですよ。
多摩川河川ではキジオスが見え隠れしています。

桑の実はたわわになっていて…ヒヨドリやムクドリが盛んに食べています。
その桑の実を少しもらってきました。
IMG_1517.jpg
少しではないか…ジャムにしました。
IMG_1522.jpg
ヨーグルトにのせていただくとおいしいですよ。

ウツギが品よく咲いていました。
IMG_1502.jpg
その上空をホトトギスが鳴きながら飛んでいます。
 まさに「夏は来ぬ」の歌詞です。
 作詞/佐々木信綱 作曲/小山作之助
 
 卯の花 匂う垣根に
 時鳥 早も来鳴きて
 忍音もらす 夏は来ぬ  


本日はここで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。


キジバトと終了報告2件

2013年5月27日(月)

こんにちは…蒸し暑くなってきましたね。

●夕方散歩の途中で見つけました。
よくキジバトがはいるので目で追っていたらこんなことに。
IMG_1499.jpg
近所の家のキウイフルーツの木にいました。
それも道路から丸見えです。
この写真では見えませんが巣の中にはヒナがいました。
だから親が見張っていたのね。

●昨日の総会は無事終わりました。
その時の様子です。
IMG_1475.jpg

●アルルカンでの写真展も終了しました。
本日搬出してきました。
IMG_1496.jpg

アルルカンのお二人にはお世話になりました。
IMG_1495.jpg
ありがとうございました。
次の写真展巡回は武蔵村山病院7月です。

本日はここで・・・訪問ありがとうございました。
またね。

「散歩の途中で」と「総会のお知らせ」

2013年5月25日(土)

私のアクシデントは解決しました。
ところで皆様はお変わりありませんね。

●朝の散歩を3日間続いています。
6月に講演があるので・・・その下準備もあって続けています。


その途中の羽村の堰です。
一昨日、ここには8羽のキアシシギが採餌していました。(23日はカメラを持ってなかった)
IMG_1435.jpg

これは本日撮影・・・なにが写っているかわからないでしょう。
でも証拠なので載せています。
トッキョキョクと盛んに鳴いていましたので…ホトトギスでした。
IMG_1457.jpg
しばらくすると飛び去りましたが・・違うホトトギスがまだ近くの枝で2羽いました。
それが強くピピピピピピ・・・(どうも字で書くと音は表現できませんね。)
メスのようです。そのとなりにいたのが頭が赤っぽいので大きさは隣の雌と同じくらい。
結果3羽を見ましたよ。(頭が赤っぽいのは子供ですか。・・・まだ産まれていませんよね。)

本日の散歩での観察鳥種は・・・ウグイス、コジュケイ、ホトトギス、ガビチョウ、キジ、シジュウカラ、ダイサギ、アオサギ、キビタキ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガニス、ハブトガラス、コゲラ、ホオジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キジバトなどでした。

●新聞記事読売朝刊です。
IMG_1467.jpg
東秋留小学校のことが載っていました。
(市川支部長の母校と聞いています。)
ここの小学校の校歌の作詞は日本野鳥の会創設者の中西悟堂先生です。
このころ先生は今のあきる野市に住んでいましたので納得ですね。

●中西先生が作ってくださった奥多摩支部は今年で60歳です。
明日の総会でお赤飯を炊きますので・・・みな様ご出席くださいませ。
お待ちしています。
5月26日午後14時から羽村市五の神会館ですよ。

では本日はここまで・・またあしたね。

雲取山行・・春の部

2013年5月19日(日)

定例の行事の雲取山行・・春の部いってきました。
わくしは少々アクシデントがありましたが・・皆様は元気に行ってきましたよ。

写真はその時の様子です。

山ガール?がわたしたちを追い抜いて行きます。
IMG_1383.jpg

奥多小屋見た富士山です。
予報の天気よりいいようでした。
IMG_1384.jpg

稜線の足元に生えているのはジャガイモのようですがマルバタケブキ・・鹿は食べないのでこの植物だけが残っています。
IMG_1387.jpg

2日間の観察鳥種は40種・・声で認識するのがおおいですがいつもより多いと思います。
やっと頭をかすめてレンズを向けたヒガラ。
IMG_1392.jpg


ブナ坂間での稜線でカラマツにビンズイがいました。
みんなそちらに双眼鏡を向けています。
IMG_1396.jpg

(わたくしのアクシデントにお助けくださった皆様お世話になりました。)

本日はここで・・・さようなら。




奥多摩支部が東京新聞で紹介される。

2013年5月16日(木)

こんにちは・・・午前中は良い天気でしたのに…夕方には予報のように大雨になりましたね。
雨の降らないうちに仕事から戻られてよかった。

今日のブログはタイトルにありますように
本日の東京新聞朝刊に奥多摩支部が60周年になることが記事になりましたでご紹介です。
IMG_1379.jpg
新聞を撮影して載せていますので少しぼんやりしていますが…。
がまんしてくださいね。

本日はここまで・・・次回のブログは雲取山から帰ってからです。
では、さよなら。





監査と写真展来場者

2013年5月13日(月)

こんにちは・・・いかがお過ごしですか。

●本日は事務局で支部の会計・業務監査がおこなわれました。
IMG_4762.jpg
資料をそろえてまっていました。
無事終りました。
次は総会ですね。

終ってから写真展の会場にいきました。
こちらのバラは写真展会場に飾れていたバラです。
IMG_4763.jpg

そこへ会員の方が先にきてくださっていました。
IMG_4764.jpg
皆様ご来場ありがとうございます。

●さて…これが終ったので・・・次は雲取山行です。…今年も山荘庭で天ぷらしますよ。

●次は総会ですね。
会員皆様のご参加お待ちしています。

では本日はここで…さようなら。

野鳥写真展会場からと今後の予定。

2013年5月11日(土)
おはようございます。・・・空模様あやしいですね。

さて今朝も昨日の野鳥写真展の会場からの写真です。

午後から仕事の合間に様子を見にいきました。
お客様はおひとりお食事をしていました。・・・いつもの郵便局の方です。
IMG_4755.jpg

私もお茶をいただきました。
IMG_4758.jpg

店先のビオラもこれでおしまいかな。しっかり咲いていたので写しました。
IMG_4757.jpg

ここからは芳名帳に書かれていたものです。
こちらの方は何度もお母さんと一緒に見に来てくれています。
ふくろうが大好きということですよ。
IMG_4761.jpg

IMG_4760.jpg
またきてね。ありがとう。

まだの方はどうぞおいでくださいませ。
私は毎日どこかの時間には顔を出します。

●これからの予定ですが本日午後からは羽村五の神会館で支部報の発送作業があります。
●18日19日は雲取山山行があります。・・・まだ席はありますよ。事務局にお申込みください。
●26日午後からは支部の総会です。・・・支部60歳なので総会後懇親会にお祝いにお赤飯を出します。

ではここまで・・・また。

羽村堰「はじめてみませんかBW」

2013年5月5日(日)

子どもの日、晴れてさわやかな日でした。
連休で河川敷はバーベキューの家族連れのことたちでにぎわっていました。

●午前中は羽村堰ではじめてみませんかバードウオッチング」が開催され、合計16名の参加者で37種(季節の鳥…キアシシギやオオヨシキリが観察され、おなじみですがカワセミなども見られよかったです。)の観察でした。初めて参加の方もいましたよ。・・・またご参加くださいね。


そんな様子を撮ろうと思っていたのですが・・・観察に夢中で忘れました。
あら・・・鳥合わせをした後にきづきました。
IMG_1373.jpg

●その後アルルカンでの写真展にみんなでいきした。
IMG_1374.jpg

●こちらは羽村市郷土博物館敷地にあるキリの花です。
IMG_1371.jpg

花を拡大しました。
参加者のお母様が大好きということで…改めてみてきれいだなあと。
IMG_1372.jpg

こんなことで本日も夕方になりました。

ではまた・・さようなら。


良い季節ね。

2013年5月4日(土)
少々寒い感じもしますが・・・良い気候ね。
みなさまはお出かけかな。
こちらは自宅付近をうろうろします。

最近の写真を添付します。

●水曜日に行われた羽村堰周辺定例探鳥会開始の様子3枚です。
ホームページを見ておいでくださった方々もいました。
ありがとうございます。…またきてくださいね。
IMG_1317.jpg

羽村堰ヨシ原保全している場所の木でハシブトガラスが営巣しています。
もうこどもがいました。親がエサを運んできたときに首を伸ばして口(赤く)をあいているのがちょっと見えました。
ハシブトガラス5月1日

そのヨシ原で鳴いていたオオヨシキリです。
オオヨシキリ5月1日

●ここから3枚近所の雑木林・・・下は玉川上水が流れています。
IMG_1334.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg
この雑木林にキビタキ、エゾムシクイがきていました。
きっと2種とも渡りの途中ですね。
どちらも高らかに鳴いていました。

本日はここで・・・さようなら。


野鳥写真展

2013年5月1日(水)

エスニックカフェ・アルルカンで
IMG_1331.jpg

本日から奥多摩支部野鳥写真展開始です。
IMG_1329.jpg


IMG_1328.jpg

IMG_1327.jpg

どうぞ遊びに来てください。
待っています。