日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



散歩して・・・。

2013年4月28日(日)
初夏という気候です。
皆様はどこかへお出かけかな。

こちらは午前中に散歩にでました。
その時の撮影です。

①キジバト・・・私も連れて行ってというように足元によってきました。
IMG_1296.jpg

●この林の中でエゾムシクイの声がしたように思ってよくみまわしましたが3回のヒ、ツキー声だけで見えなった。羽村の玉川上水林に通過するでしょうかね。

②ちょっと進んだら久しぶりに富士山が見えました。
IMG_1298.jpg

③もっと進むと酒蔵があり・・・白い壁が美しく並んでいました。
IMG_1299.jpg

④コムクドリがこの実を食べていました。4羽いましたよ。(観察に忙しく写真はありません。)
IMG_1301.jpg

⑤私たちものろのろ歩きカワラヒワものんびりしていました。
IMG_1303.jpg

明日もお休みですね。
お天気もよさそうです。
お楽しみください。(私はこれから部の役員会に出かけます。)

訪問ありがとうございました。






野鳥写真展準備

2013年4月26日(金)

気持ちの良い朝です。

さあ・・・仕事仕事です。

きょうの一番の仕事は奥多摩支部野鳥写真展の準備…写真約150枚から額縁のあるだけの数を①選択して②キャプションがまあまあできました。
これから額縁を③選んで入れていきます。

まだバソコンのなかのキャプション
IMG_1282.jpg

送られてきた写真の一部です。
IMG_1283.jpg

年度が代わって最初のイベントのやアルルカンでの写真展です。
今年は11回目…デジタルになっていろいろな方が野鳥の姿を収められるようになってきて支部の展示会も発展しました。
第一位を決める展示会ではありません。
会員が楽しんでいる一部を一般の方々にもおすそ分けして、自然の一部である野鳥にも親しんでもらいたいということで始まった展示会です。

どうぞ気楽に見にきてくださいな。

会場は福生市加美平1-14-1 カフェレストラン・アルルカンです。
期間は5月1日から5月27日までです。
搬入は4月30日3時過ぎから行います。

アルルカンはJR青梅線福生駅から東口に降り左に進む→福生病院前を通過→そのまま直進→ヤサカのお店前直進→200mで福生病院側にあります。
わからなくなったらアルルカの042-553-4711にかけてね。

本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。

今年のバードメイトはツバメ(ヒナ)です。

2013年4月23日(火)

こんにちは・・・午後から冷たい風がでてきました。
寒くて暖房をつけてしまいました。

●本日のお知らせはバードメイトピンバッジ・・・バードメイト寄付のことです。

バードメイトピンバッジ(ヒナ)
IMG_1259.jpg


今年も日本野鳥の会は全国に呼びかけてツバメの調査、ツバメの子育てを見守るヒント満載のリーフレットを配布するなどをしてツバメを守る取り組みをおこないます

バードメイトのご寄附にご協力をお願いします。

●ツバメの調査についてご参加を・・・
①日本野鳥の会のホームページから
ツバメをまもろうキャンペーン検索して情報をお寄せください。

●日本野鳥の会の自然保護活動は、皆様ひとりひとりの自然を愛する心が支えています。

では、どうぞよろしくお願いします。

なお・・バッジは羽村堰周辺定例探鳥会にはお持ちします。

訪問ありがとうございました。

霞丘陵を歩いてきました。

2013年4月22日(月)

こんにちは・・・お元気ですか。
今日は良い天気でしたね。
青梅の霞丘陵を歩いてきました。

その時の写真です。

キセキレイ・・・風にゆれていました。
IMG_1244.jpg
おすましして「私かわいいでしょう」と言っているようです。

ここからは植物です。
IMG_1253.jpg

IMG_1237.jpg

IMG_1247.jpg

IMG_1238.jpg

確認した鳥は・・・ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、キビタキ、オオルリ、キジバト、ツバメ、ウグイス、キセキレイ、ハクセキレイ、ハシブトガラス。ハシヘボソガラス、そうそうシメがまだいました。この下の写真の巣箱にヤマガラが出入りしていました。オオルリは青空に映えてきれいでした。
IMG_1239.jpg

この丘陵は歩く人がまばらでゆっくり鳥を見られていいですね。
また行ってみましょう。

ではここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

オオタカの食事

2013年4月18日(木)
こんばんは・・・今日も暑い日中でした。
お変わりありませんか。

今日はオオタカの食事の写真です。
まだ、いつもの特派員は帰京していませんので、別な特派員からお便りいただきましたよ。

この写真は6枚…今朝の出来事です。

①捕まえたぞ。・・・犠牲はハクセキレイです。
130418 オオタカ① 

②誰か近付いてきたかな。…気配を感じるぞ。
130418 オオタカ②

③邪魔なカラスめ…渡さないぞ。
130418 オオタカ③ 

④うるさいなあ…向こうへいこうかな。
130418 オオタカ④ 

⑤そうしよう。
130418 オオタカ⑤ 

⑥ゆっくりここで食べよう。
130418 オオタカ⑥ 

自然の生態系ですね。

本日は・・・ここでさようなら。
またあした。
訪問ありがとうございました。

2013年4月17日(水)

こんにちは・・・歩くと暑いぐらいですね。
お変わりありませんか。

●今日は青梅の支部事務所にいってきました。
5月の野鳥写真展のために額縁を持ってきたわけです。
IMG_1214.jpg
今年は支部結成60周年なので60枚は展示する予定にしています。
皆さんから写真が集まってきています。・・・まだの方は早めにくださいね。


●事務所の大家さんの庭は花盛りでした。
IMG_1213.jpg

IMG_1217.jpg

IMG_1219.jpg

IMG_1218.jpg

●オッと…足元に・・・ほんとの鳥だとおもいましたよ。
IMG_1222.jpg
ブログ鳥写真の特派員が長旅に出てまして・・・鳥の写真は上の動かない鳥で我慢してください。

●ついでに青梅の丘陵を歩いてきました。
夏鳥には会いませんでしたが・・・奥多摩支部会員に会いました。

本日はこまで…訪問ありがとうございました。

山野の花。

2013年4月15日(月)
こんにちは・・・あつい日中でしたね。

本日は山野の花です。
こんなの見ると山へ行きたくなりますね。

オオミスミソウ
130414 オオミスミソウ

キクザキイチゲ
130414 キクザキイチゲ 

ハシレドコロ
130414 ハシリドコロ 

ここまでは写真を提供していただきました。

私も雑木林を歩きましたので。
カンアオイ
IMG_1197.jpg

アケケボノスミでしょうか。
IMG_1176.jpg

●雑木林でセンダイムシクイを観察しました。

今回はここまでです。またあした。
訪問ありがとうございました。



羽村はお祭り。

2013年4月14日(日)

良いお天気でよかったですね。

昨日と今日は羽村駅近くの神社でお祭りでした。
我が家でも夫は町内会関係でお祭りに駆り出されています。

そんなお祭りの様子です。お祭りはわくわくしますね。
130413羽村祭り

130413羽村祭り (2)

130413羽村祭り (3)

もう一枚・・・ホオジロです。
これも羽村での撮影されたものです。
130413ホオジロ♂羽村堰

明日は…花の写真をアップします。

ではこれで・・・さようなら。

春いろいろ真っ盛り

2013年4月14日(日)

こんにちは・・・コートなしでちょうど良い気候、お元気ですね。

そんな春のいろいろをアップします。

130409タンポポ

130409白いレンゲ天皇塚たんぼ

130409トウダイグサ?

そんな地面にヒバリです。
130409ヒバリ

こちらは巣作りのために働いています。
130409ツバメ (2)

野鳥たちは巣作りに忙しいこの頃ですね。

また・・・明日・・・。

訪問ありがとうございました。



キジいろいろ

2013年4月12日(金)

おはようございます。
ひんやりする朝ですが晴れてきそうな空です。

今日は国鳥であるキジの写真が入手できましたのでお送りします。
オスの体は日が当たると光沢が緑や紫に輝いてきれいですね。

「どなたかいらっしゃいませんか」
①130409キジ♂

「あっ、だれか」
②130409キジ♂

「行ってしまった」
③130409キジ♂

「花畑に入ってさがします」
130409キジ♂ (5)

「もっとすすんでみます」
130409キジ♂ (2)
130409キジ♂ (3)

その後どうなったかな…無事、思いの仲間に出会えたでしょうか。

さあ、私たちも出かけてみましょうか。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。
(写真提供ありがうございました。)


埼玉県天覧山へ

2013年4月11日(木)

おはようございます。
昨日は少し忙しかっブログの更新は休みでしたよ。

今日の写真は…埼玉県の天覧山へ行ってきましたのでその時のものです。

今年も春のサシバの渡りがいろいろ聞かれています。
秋には「タカ渡り調査」をしているときに天覧山からのサシバが何羽飛んだかという情報がよく入ります。
この天覧山からの景色はどうなのかしらと行ってみたいと思っていましたので念願がかなって行ってきました。

飯能市の市街地から少しはなれたところにあります。
その下の開けた場所に飯能市民会館や郷土館があります。
頂上の様子です。
IMG_1120.jpg

そこから羽村市青梅市方面を写しています。
ここから直線にすると奥の山々まで約10キロメートルていどでしょうか。
IMG_1121.jpg
ここをサシバがハチクマが飛んでいくのかと思いめぐらし見ましたよ。


ここからは付近で出会った植物です。
IMG_1124.jpg
IMG_1126.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1132.jpg

本日はここでさようなら。
訪問ありがとうございました。

魚が大きいすぎないかな・・・。

2013年4月9日(火)
今日も良い天気です。
皆様お変わりありませんか。

●今日は・・昨日約束の三番瀬で写されたものを添付しますね。

ダイサギ…大きすぎるようですが。でも…のみこんだそうですよ。
(頭からたべてますね。・・・この写真は小学生の野鳥講座で教材になります。)
130406ダイサギ大きなボラを丸呑み

ミサゴが魚を持っていきます。
(抵抗が少ないようにちゃんと縦に持っているね。)
130406ミサゴ・ボラをぶら下げて

●おまけね。
コウノトリ・・・野田市コオノトリ飼育センターの中です。
後ろにうつっている巣塔に巣材を運んでいそうです。
130406コオノトリ巣作り
このコオノトリは多摩動物公園生まれということでしたよ。
支部の探鳥会で多摩動物公園にいっているのでそれだけでも親しみをもてますね。

では本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。
写真協力もありがとうございました。


羽村堰での鳥

2013年4月8日(月)
こんにちは・・・気持ちの良い日です。

昨日の羽村堰での写真が届きましたので添付します。

ハシブトガラスの抱卵
130407ハシブトガラス抱卵羽村堰
この巣にはタマゴが4個あったようですよ。


スズガモ
このこはいつも一人ぽっち・・・みんなとはぐれてしまったのかな。
130407スズガモ♀羽村堰

あすは三番瀬のとりをお送りします。

では、本日はここまで。
訪問ありがとうございました。



雨あがり

2013年4月7日(日)
こんにちは・・・昨日から夜半は大変な雨でしたね。
今朝からしっかり晴れましたので、予定の探鳥会はおこないました。
そこへ向かう途中からの写真です。

雨でできた水たまりでスズメが水浴びしていました。
もう一羽きていましたがレンズからはみだしたのでこのこだけです。
IMG_1091.jpg

空はこのように青く台風一過ですね
IMG_1100.jpg

ムクドリもちょこちょこと動き・、嬉しそうにしているようにみえました。
IMG_1101.jpg

羽村大橋です。黒く見えるのはイワツバメの巣・・・この下は多摩川の流れです。
イワツバメは20羽ぐらい近くを飛んでいました。
IMG_1104.jpg

しばらくすると別の集団ヒメアマツバメ20羽ぐらいがやってきました。
ここではヒメアマツバメはイワツバメの営巣より少し遅れて羽を混ぜたような巣をつくりますね。


草花丘陵はニリンソウが咲いていました。
IMG_1117.jpg

天気が良いのはよかったですが…たまに強風が起き砂利が顔にあたって痛いときがありましたよ。

その後・・・午後は支部役員会でした。2013年度予算などについて話し合いました。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。

外でのお花見中止・・・残念。

2013年4月3日(水)

雨で・・・羽村探鳥会後に行う桜の木の下でお花見おでんは中止でした。
しかし我が家でお団子だべて・・・その後おでんを食べました。

IMG_1079.jpg
参加者が買ってきてくれました。

また別の機会になにか楽しいことやりましょうね。

5月の探鳥会にご参加ください。



花と野鳥・・・②

2013年4月2日(火)

雨降りですね。…明日の羽村堰周辺定例探鳥会マデ・・・雨があがってくれないかなあ。

本日の写真は昨日の約束・・・花と野鳥です。

ヒヨドリ…うっとりしているのかな。
ヒヨドリi


モズは食後でしょうか。
モズ♀

ルリビタキ…里から山へ上がる前かな。
ルリビタキ♂

花と野鳥はここまで・・・写真の協力ありがとうございました。


下の写真は明日の探鳥会後に行う花見でいただくものです。

秘伝の糟でつくりました甘酒…試飲したら顔がほてってきた。
IMG_1076.jpg

おでんの煮ている途中の鍋です。
IMG_1078.jpg

皆さんご参加くださいね。

本日更新はここまで・・・訪問ありがとうございました。




花と野鳥・・・①

2013年4月1日(月)

こんばんは…新年度です。
ニュースではいろいろなところで入社式が行われている様子が報道されています。…若いっていいな。

本日は花の中の野鳥ですよ。
楽しんでください。

シジュウカラ。
シジュウカラ

ヒヨドリ。
ヒヨドリ

メジロ。
メジロ

みんな花の色に染まるようです。

あとこのような写真が3枚あります・・・明日の楽しみにしましょう。

今日はここまでね。

訪問ありがとうございました。