日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






散歩で・・花がいっぱい。

2013年3月31日(日)

朝方は雨が降って寒い日でした。
・・・奥多摩むかし道探鳥会は中止になりましたね。

午後から散歩にでました。
鳥の写真はありませんが・・・途中で出会った花たちです。

IMG_1062.jpg

IMG_1067.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1070.jpg

今日で本年度行事ははおしまい。

4月1日から平成25年度が始まります。

また、奥多摩支部にもご協力よろしくお願いします。



羽村堰で。

2013年3月28日(木)

今日は暖かかったですね。…しばらく寒かったせいで羽村の桜もまだ花が散っていません。
IMG_1043.jpg

その周辺の野鳥写真が届きました。
ご覧ください。

アオサギが婚姻色になっています。
130323婚姻色のアオサギ

カワラヒワの止っている木も芽吹いてきれいです。
130324カワラヒワ羽村堰

コゲラが地面に近いところに止っています。
130324コゲラ羽村堰

コチドリもやってきましたよ。
130324コチドリ羽村堰

春はやっぱりいいな。

4月3日は羽村堰周辺定例探鳥会です。・・・遊びにきてくださいね。

春ですよ・・・。

2013年3月25日(月)

こんばんは…肌寒かった一日ですね。
おそくなりましたが更新しますよ。

今日はね・・・春爛漫の写真をいただきましたのでご覧ください。

ノウルシの畑になっています。
130323ノウルシ

たくさんありますね。
130323ノウルシ (2)

そんな中にいつもの黒い服を着たものが。
130323ハシボソガラス

こんな美しいケーンちゃんも歩いていました。
キジ♂

下の2羽はなにしているのでしょうね。

本日はここまで・・・おやすみなさい。
訪問ありがとうございました。

最近の野鳥たち

2013年3月24日(日)

こんにちは・・・近所の桜並木は満開になっています。
4月3日水曜日羽村堰周辺定例探鳥会のあと行われるの桜の下で宴会まで花は持つかしらね。

さて・・・本日の写真はいただいたものです。

●キジバト・・・恋に破れたかな。
130322キジバト

●カワセミ・・・お腹いっぱいかな。
130322カワセミ♂

●ここからはコゲラの組み写真ですよ。

①コゲラの巣穴掘り
①さあ・・ここで穴を掘ろうかな。

②コゲラの巣穴掘り
②どれからい掘れたかな。

③コゲラの巣穴掘り
③まだまだだなあ・・・。

④コゲラの巣穴掘り
④まだ頑張るぞ・・・。

さてその後どうなったかな・・・後程やお送りします。

では本日はここまで・・・さようなら。
訪問ありがとうございました。




多摩川冬鳥調査

2013年3月20日(水)

こんにちは・・・昨日に続きあつい日でしたね。
羽村堰あたりで9時は24度ありました。
あっという間に花が咲きましたね。

本日・・今年の3回目の多摩川冬鳥調査が行われました。

調査・・その途中での花たちです。
IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

河原の石の間に・・ど根性ユキヤナギです。
IMG_0997.jpg

IMG_1000.jpg

●上流・・羽村では47種で・・・先月出てない種ではマヒワが観察されました。

調査後・・支部長が料理したトン汁で打ち上げをしました。
IMG_1006.jpg

ちょっとだらりとしていますが・・おなかが膨れて。
でも11回おこなれこの調査をまとめたものをグラフにして・・・何か相関関係かあるのか・・・なぜホオジロガモが5年前から羽村堰周辺に来るようになったのかなど・・・みんなで話しています。
IMG_1009.jpg

●調査のまとめは後程・・支部報に掲載されます。

では・・・本日はここまで・・・ありがとうございました。











目録作成会議

2013年3月19日(火)

こんにちは・・・暖かい、いや暑い日ですね。
暖房を入れない朝でした。
桜並木を見に行きましたら・・・あら・・太陽の良く当たるところは咲き始めています。


本日は目録会議の様子の写真です。
IMG_0951.jpg
会員が手に取ってうれしくなるような目録にするにはどうするのがいいか・・・こんなことも意見をいいあっています。データファイルを置いてある場所は・・・このようにして開くのだ・・・文字はこのようにして統一するのだ・・とか・・細かいところでわからなければすぐその場で聞いて・・・書くために理解がだいぶ進みましたよ。

●完成しましたら奥多摩支部会員全員に送付されます。


●明日は冬鳥調査の3回目・・・探鳥会案内を見て各場所にご参加ください。
終了しましたら・・・羽村五の神会館でうちあげがあります。
これにもご参加くださいね。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。




三頭山での樹木

2013年3月18日(月)

こんにちは・・・風が強く外へは行きたくありませんね。
でもこれが終わったら出かけます。

本日は三頭山の樹をお送りするのでしたね。

三頭山は巨木も多いのですよ。
IMG_0916.jpg
こんなに曲がった樹もあります。
IMG_0923.jpg

ここからは樹の肌を撮影してきましたので添付します。

ナツツバキ・・・清楚な花がいいてすよね。
IMG_0926.jpg

ブナです。
IMG_0928.jpg

ツガです。
IMG_0930.jpg

イヌブナです。
IMG_0932.jpg

●ますますが風が強くなってグランドのホコリを舞い上げています。
本当の春がまどしいね。

では本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。





三頭山探鳥会

2013年3月17日(日)

おはようございます。・・・こちらは良い天気です。

昨日三頭山探鳥会に参加しました。
その時の写真をお送りします。
コースは都民の森出入り口→三頭の大滝→三頭山非難小屋→ムシカリ峠→山頂(西峰1524m)→ブナの路→鞘口峠→森林館(鳥合わせ)

まだ・・・残雪がありました。
標高1000m越しました。
IMG_0913.jpg

鳥のさえずりもなくもくもく歩いているようにみえます。
でも・・・みんな静かに雑木の森をかみしめています。
IMG_0914.jpg

山頂につきました。
IMG_0925.jpg

山頂から見た富士山です。
IMG_0924.jpg

やっと下山して鳥に会いました。
なぜ撮影できたか・・・パンをもらっているコガラでした。
IMG_0940.jpg


山はたくさんのスギ花粉がとんでいました。
花粉症のかたは大変マスクがはなせませんでした。

そうそう観察鳥種は12種・・・トビ、コゲラ、ミソサザイ、キクイタダキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマカラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、カケス、ハシブトガラスでした。

明日は・・・三頭山の樹をお送りします。

では、ここまで・・・訪問ありかとうございました。



外来種

2013年3月15日(金)
こんにちは・・・春ですね。
咲き始めた花を見てください。・・・その後、表記の外来種に行きましょう。

アアセビです。
ホオジロがいますが・・どこでしょうか。
130315アセビとホオジロ

キブシ・・・マンサクやキブシを見つけると春が来たと感じますね。
130315キブシのつぼみ

さて本命の外来種です。
探鳥会でよく観察されるものです。

カメ・・・アカミミガメ
日光浴する巨大ミシシッピーアカミミガメ霞川

カオグロガビチョウ・・・よく見かけるようになってきました。
カオグロガビチョウ

ガビチョウ・・・探鳥会でも必ずと言っていいほど鳴き声が聞かれます。
ガビチョウ

どちらのたまごでしょうか・・・・ガビチョウです。
・・・ヒナになって巣立つ直前に何かにたべられてしました。
ガビチョウの卵

ソウシチョウ・・・笹薮にたくさんいますね。
ソウシチョウ

みんな同じ生き物ですが・・・環境のことを思うと考えさせられる生き物たちです。

あと何枚か写真ありますが・・・本日はここまで。




繁殖の季節になってきたね。

2013年3月14日(木)

おはようございます。・・・昨日は時間がなくて更新できず今朝になりました。

さて本日は繁殖に関する写真ですよ。

上野動物園ではパンダが繁殖行動があったとマスコミで報道されています。
かわいいパンダが誕生するといいですね。

こちらは野鳥の繁殖ことですよ。
先日にキジバトのラブラブ写真をお送りしましたが今回は下記の野鳥たちです。

シメは嘴の色に変化です。
くちばしの色が変わり始めたシメ

コサギは飾り羽がでてきました。
繁殖羽のコサギ

アオサギの嘴もみてください。
婚姻色になったアオサギ

オシドリ・・ラブラブですね。
オシドリ夫婦


●近所の散歩コースで撮影した写真をいただきました。
ありがとうございました。


では本日はここまで・・・訪問ありがとうございした。




飛翔・・・いろいろ

2013年3月12日(火)

こんにちは・・・まあまあ良い天気ですね。
久しぶりの休み・・・山行予定だったのだが、お相手が発熱ということで残念でした。
早く良くなってください。

本日は飛ぶ写真をアップします。(・・写真協力ありがとうございます。)

最初はこれね。
・・・ホオジロガモが飛びますよ。
①ホオジロガモ

・・・飛びました。
ホオジロガモ②


・・・おっととっと・・・着水かな。
ホオジロガモ③


次は…ハシボソガラスが飛びます。
・・・クルミのようなものをくわえて落とすつもりのようですよ。
カラスはかしこいね。
ハシボソガラス

ユリカモメです。
ずいぶん古い写真ですが・・だしてみました。(筆者のもの)
ユリカモメ
(2001年1月に撮影しています。場所は宮城県名取川河口閖上というところです。奥にある風景が・・・2年前の東日本大震災の津波に流され大きな被害があった場所です。よけいなコメントいれましたが・・思い出しました。)

本日はここまで・・・またあした。

訪問ありがとうございました。

赤い鳥に会うとうれしいね。

2013年3月11日(月)

こんにちは・・・昨日の嵐はすごかったね。

2年前の3月11日は地震津波・・・その後みんな大変でした。
関東も揺れて・・・私は西五反田野鳥の会本部事務所で勤務中に発生したので、その後の交通が遮断されたので泊まりました。
そんなこと思い出しながら書いています。

今日はきれいなオオマシコの写真をみてください。


もう帰る支度でしょうか。きれいなオオマシコですね。
オオマシコ①

オオマシコ②

オオマシコ③

バードウオッチャーはうれしくなる色ね。
また会いたいなあ。・・・来年も近くにきてほしいですね。

写真を撮れた人はすごくうれしかつたといっていました。
(写真のご協力いただきました・・・ありがとうございます)


さあ・・これから仕事に行ってきます。(短い時間です)
また・・あした。

訪問ありがとうございました。






昨日の観察会と支部報発送様子

2013年3月9日(日)

こんにちは・・・暖かくて強風、グランドの砂がほこりになって飛んでいます。

さて本日は昨日の行事の様子です。

●館長さんの挨拶が終わり・・これから丘陵に出発というとき・・・ウグイスがないたので・・みんなで聞いています。
130309武蔵村山市野鳥講座 (2)
130309武蔵村山市野鳥講座


下記の二枚は探鳥中に出会った梅の木です。
満開でした。
花が満開というのは・・気持ちがわくわくするね。・・・うれしいい。
130309ウメ (2)
130309ウメ

●支部報発送の様子です。
17人が集まってくださいました。
130309支部報発送風景

●作業後・・・この資料を使って「亜種」について・・・栗原さんに解説してもらいました。
IMG_0880.jpg

●奇数月第2土曜午後羽村五の神会館・・・支部報発送にみなさん来てください。
お茶もお菓子もでますよ。なんといってもいいのは上記のようなちょっと勉強があります。

本日はここまてで・・・訪問ありがとうございました。



ご近所散歩で

2013年3月8日(土)

今日も暖かかったですね。・・・丘陵歩きは薄物シャツでよいぐらいでした。
本日は武蔵村山市へ野鳥講座にいきました。
市民17名と担当3人、資料館の職員2人でしたので計22人で探鳥し・・・16種でした。
冬鳥がいなかったな。
この様子は・・・後程お知らせします。

ご近所散歩の写真が入手できましたので・・こちらを先にお送りします。

アトリです。
アトリ

ウソ・・桜が好きですね。
ウソ♂

ラブラブね。
キジバト

タヒバリ・・・おはなばたけでうっとりしているように見えます。
タヒバリ

こんな動物にもあいました。・・・ひょっこり顔を出しています。
イタチ

みんな春の雰囲気でしたね。
写真の提供ありがとうございました。

本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。


小学性のみんなから・・・

2013年3月8日(金)

こんにちは…今日も暖かったですね。
冬のコートは脱いででかけました。

先月野鳥講座した小学2年生のみんなからお礼のお手紙がきました。
一クラスずつまとめてあります。
IMG_0876.jpg

鳥の絵もかいありました。
IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

この小学校は愛鳥博士制度があります。
今度はチャレンジするよとありますので・・・愛鳥博士に受かるといいですね。
IMG_0879.jpg

このように野鳥講座の後に感じたことを書いてもらうと・・こちらは伝えたことがどうなっているか心配していますので・・・中身を読んで安心します。

●昨日「4月3日お花見をしますよ」
と書きましたら・・持ち込み可ですかとありました。
答えは・・・持ち込み可ですよ。

●このブログをたくさんの方々が見ていただいているようで・・・ありがとうございます。
また訪問してくださいね。

●明日は・・武蔵村山市の市民のために野鳥講座を「武蔵村山歴史資料館」依頼で開催します。
報告はまたあした・・・さようなら。

羽村堰周辺定例探鳥会で

2013年3月7日(木)

こんにちは・・・今日も暖かい日でしたね。
いかがおすごしでしたか。

本日は・・・昨日の羽村堰の探鳥会で撮影された写真の続きです。

いつも・・羽村堰の番人です。いや番鳥かな。
羽村アオサギ

お澄まし顔で見ていました。
ヒヨドリ羽村

私たち、今日も集まっておしゃべりしてますの。
スズメ羽村

僕…貴公子ってとこかな。
羽村モズ

写真はここまでです。
みていただいてありがとうございました。

羽村堰周辺定例探鳥会は来月は4月3日水曜日いつものように開催します。
そして・・探鳥会終了後・玉川上水の桜の花の下で花見をします。

またご参加ください。

では、訪問ありがとうございました。

明日は・・小学生のお便りを紹介します。


羽村堰周辺定例探鳥会

2013年3月6日(水)

こんにちは・・・予報とおり暖かい日中になりました。
ぽかぽかして気持ち良い探鳥会でしたね。

本日はその写真を添付します。
IMG_0870.jpg
橋の下の野鳥たちを見ています。

その上空にでました。
羽村オオタカ

ノスリ羽村

これらが動きましたら
ホオジロ、アオジ、カシラダカ、シジュウカラなどが動きはじめました。
影で察知するのかな。

こちらはクイズ
カワセミ羽村
どこにお目当ての鳥がいるでしょうか。

もうわかったかな。

今日はここまて゛
続きがあります・・・明日も羽村での写真を添付しますのでお楽しに。

訪問ありがとうございました。
(写真提供のご協力ありがとうございました)

陸から三番瀬

2013年3月3日(日)

こんばんは・・・お元気ですか。
今日は風もなく穏やかな日でしたが昨日はすごい風でしね。

昨日は海から見る三番瀬がけいかくされていましたが・・残念・・船はでなくて陸から江戸川周辺を楽しんだようです。・・・その担当から報告がありましたのでお知らせします。
3月2日④
鳥たちは風のこない場所に移動してしまったようです。

そこで人間たちも楽しいとこに移動しました。
下記のようなところへ行きましたよ。
3月2日①

市場です。・・お買いものもできました。
3月2日②

ランチはアサリ飯・・・おいしかった。
3月2日③

博物館へ寄り勉強もしてきました。
3月2日⑤

また・・詳しくは支部報でもお知らせしますね。

正規の探鳥会は中止になりましたが・・楽しませてもらいましたね。

では本日のブログはここまで・・・訪問あがとうございました。






