日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






春まじかですね・・・。

2013年2月28日(木)

こんにちは・・・最近ちょっとブログ更新の間があきましたね。
暖かい日になりました。陽気は春の感じです。

①気になる仕事が終了しました。
②ところが…その週の土曜日すぐ新しいことが家族におきました。
縁起の良いことですが・・これがまた気忙しいのね。(日曜日に孫の誕生)

だんだんに落ち着くでしょう。

本日で2月も終了です。

今日は自前の写真です。
スズメは用心深いですね。・・なかなか写りません。
IMG_0812.jpg


こちらはシジュウカラの巣箱です。
シジュウカラが家まわりで鳴き始めていますので
・・・巣箱の中をきれいにして昨年と同じ場所につけました。
IMG_0826.jpg
昨年は4月に利用するかどうか見にきて
…5月24日に8羽のヒナを育て上げてでていきました。
今年も来てくれないかなあ。

そのうちまた・・・楽しい写真の特集でもしようかな。
待っててください。


本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。



青梅市野鳥講座

2013年2月23日(土)

こんばんは・・・よい天気でした。

IMG_0806.jpg
こんな空でしたよ。

今日は青梅市民へ野鳥講座に3人ででかけました。

午前の一時間半は生態系の話、夏鳥冬鳥などの話をして…
IMG_0803.jpg

その後、外で観察会です。
IMG_0804.jpg

この写真は何でもなさそうですが・・・緑の部分にオオマシコが2回でました。
メスタイプでしたよ。
IMG_0805.jpg

ところがその後、斜面にオオマシコが3羽でました。
これらも全部メスのようでした。
オオマシコ

観察鳥種は15種と少ない気がしますが…オオマシコのおかげで盛り上がりました。

参加した女性の感想で・・・
室内でためになる勉強して、外で観察会…お散歩になり、お昼は楽しく外で食べ「一日楽し日だった」とありました。…こちらも楽しかった。

みなさんご協力ありがとうございまた。

では本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。

小学校へ野鳥講座

2013年2月19日(火)

こんにちは・・・小雨が降っています。
昨日の小学校野鳥講座も途中から雨が落ちてきて…でも切り抜けて観察会ができました。
そんな様子を見てください。

校庭に集合・・河原に出かける注意をきいています。
ここからみんな元気です。
IMG_0775.jpg

3クラスなので3グループに分かれて観察しています。
水辺で観察しているグループです。
IMG_0776.jpg

こればジョウビタキがでて足を止めてみているところです。
P2180651.jpg

この辺の時間になると・・「まだ帰りたくないなあ」・・・生徒が言い出します。

教室にもどって鳥合わせをしています。
IMG_0778.jpg


私たちのグループが観察したのは・・・スズメ、ハシボソガラス、ジョウビタキ、ツグミ、ハクセキレイ、カワウ、ダイサギ、シジュウカラ、ヒヨドリ、モズ、ムクドリ、メジロなどでした。

今年の野鳥講座はのこっているのが2件・・・青梅市の野鳥講座、武蔵村山市の野鳥講座があります。
たくさんやっているとやっている側も学習して・・・さらに良い伝えた方がなどを考えてきます。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。



本日のお客様

2013年2月17日(日)

こんにちは・・・午後から少し暖かくなりましたが朝方はかなり気温が下がりましたね。
いかがお過ごしですか。
こちらは日曜日でも仕事がありでかけてきましたよ。

帰ってきて庭のテーブルを見ましたらたくさんのスズメがきていました。
なかかスズメは手前まではこなく・・まわりでみているのが多かったのですが、人がいないときはいるのね。

そんな鳥たちを窓越しに撮影しました。
1羽しか写っていませんが・・ヒヨドリは2羽がいつも来ています。
IMG_0766.jpg

いつものペアメジロたちです。
IMG_0753.jpg

スズメはすぐ逃げるので撮影するのに大変ね。
IMG_0758.jpg


最近、ムクドリも来ています。
スズメがムクドリがどくのを上の枝で待っています。
IMG_0773.jpg

このリンゴのみごとなくりぬきの食べ方はムクドリです。
IMG_0737.jpg


こちらはおまけ・・・
玉川上水のカルガモです。
昼間は寝ているね。
IMG_0739.jpg

仕事の帰り道のカルガモでした。
IMG_0740.jpg


明日はまた青梅の小学校で野外での野鳥観察会をしてきます。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。

庭の鳥たち2013年2月14日

2013年2月14日(木)

こんにちは・・・今日は我が家に来ている鳥たちです。

昨日・・雪がふったのでテーブルに果物をおきました。
いつものメジロです。
ミカンがリンゴより好きのようです。
IMG_0703.jpg

今朝・・そうだ砂糖水をおいてみようと思いつき置いたら・・すぐ2羽がやってきました。
どうしてそれが甘い水だとわかるのが不思議です。
果物は見ません。
IMG_0715.jpg

このヒヨドリはメジロを追い払います。
IMG_0705.jpg

そしてこの葉の周りも食べています。
ギザギザになっているのが食べた後です。
IMG_0714.jpg

これから仕事に出ます。

本日はここまで・・訪問ありがとうございました。

青シリーズ

2013年2月13日(水)

こんにちは・・・仕事に出る前です。
今朝がた雪がふりましてる。・・皆様寒さに負けずお元気ですね。

本日は青シリーズをアップします。
まずは空が青いので・・・2枚。

ハシボソガラスです。口にくわえていますよ。
ハシボソガラス
上から落としてクルミ割りしているところです。

空がきれいでますますはえるレンジャクです。
レンジャク
出会いたいなあと思う鳥種ですね。

今度は本当に青がある野鳥です。
オオルリ
10月に撮影されています。

これもアオ、文句ないね。
ルリビタキ
ほっとしているのかな。それともおこっているのかあ。
あの目を拡大したら撮影しているこちら側が写っているかもね。

こっちはもっと文句なしのアオ・・です。
カワセミ
下をむいて魚をねらっているのかきりっとした目です。

写真をお送りくださった方々感謝します。

では本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。

多摩川冬鳥調査・・羽村編

2013年2月11日(月)

晴れましたね・・・先月の調査は大雨で中止になりましたが今回はよかった。

シジュウカラがさえずり・・そして足元にもこんな花が。
・・・もう春はそこまできていました。
IMG_0691.jpg

羽村の調査開始です。
IMG_0680.jpg

ホオジロガモが18羽が確認できました。
IMG_0687.jpg

そのうちの一部をアップしました。
ホオジロガモ

上の撮影した人は若い方ですよ。
IMG_0681.jpg

こんな感じで各地で調査がおこなわれていました。

羽村は確認できたのは47種でした。

本日はここまで・・・訪問ありがとございました。



穏やかな写真

2013年2月10日(日)

暖かな日になりましたね。

前回はきりっとした写真だったたので・・・穏やかものをアップします。
(写真の良い悪いはおいといてですよ。)


いつも奥多摩支部のお野鳥写真展をしているアルルカンで・・ネコ自慢展のなかで見つけて一枚。
猫のしっぽに鳥が・・。
IMG_0669.jpg

これもいつもの歩いている流れのカルガモ・・・私もうつりました。
IMG_0676.jpg

振り返るツグミが・・・ゆっりしている動作の鳥たちはこころなごみます。
IMG_0679.jpg

明日は多摩川の冬鳥調査・・天気は良いかな。
前回は大雨その後雪となりましたね。

私は羽村堰に集合します。
ほか3地点もやりますので・・・支部報をごらんになってごさんかください。

では本日はここまでめめ訪問ありがとうございました。



迫力のある写真

2013年2月8日(金)

こんにちは・・きょうは、はやくブログにとりついています。
まだ15時ですが・・仕事を終らせて落ち着いています。

迫力のある写真をお送りする約束でしたね。

ハヤブサです。
なにかを持っているようです。
ハヤブサ①

持っているものをむしちぎって食べているようです。
羽が飛んでいるのがわかりますね。
ハヤブサ②

犠牲になったのはだれでしょう。
ハヤブサ③


彼(オスかな)の食事になったのはヒヨドリのようです。

これは待っていて撮れるものではありませんね。
いつも写真機を準備していないと遭遇しませんよね。(写真ご協力ありがとうございます)


本日はここまで・・訪問ありがとうございました。





合計3羽

2013年2月7日(木)

こんばんは・・・昨日の雪と変わって暖かな日中でした。

本日はきれいな写真を入手しましたので添付します。

ハギマシコ・・きれいな空に・・出会ってよかったですね。
2ハギマシコ

コミミズク・・食事のの後かな。
本当に羽は草と同色ですね。
コミミズク

写真のご協力ありがとうございました。


本日はここまでです。
明日は迫力ある写真をお送りしますね。

訪問ありがとうございました。



雪の羽村堰周辺

2013年2月6日(水)

こんにちは・・・大雪になりましたね。

羽村堰周辺定例探鳥会は大雪のため中止にしました。

集合場所に行く途中の写真を添付します。

寒そうにしているように見えますね。
IMG_0657.jpg

スズメたちは元気ですよ。
IMG_0659.jpg

何も写ってない・・ここにホオジロが20羽ぐらいそのなかにカシラダカも混ざっていたのですよ。
IMG_0660.jpg


上のほうにカラスがいました。
IMG_0661.jpg

誰も歩いていない道を通ってもどりました。
IMG_0663.jpg

観察した野鳥はセグロセキレイ、コガモ、イカルチドリ、シメ、ツグミ、スズメ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ムクドリなどでした。

本日はここまで・・・訪問ありがとうござました。

学校訪問

2013年2月4日(月)

こんばんは・・・本日は青梅市の小学校を訪問しました。

2時限使って日本野鳥の会の活動と学校のまわりにいる野鳥の話をしました。
この写真は担当の先生にうつしていただきました。

スズメのところです。
関根さんが誰かにミニミニ野鳥図鑑のスズメのところを読んでもらおうかなと指しています。

IMG_0653.jpg

元気よく手を挙げた男子に読んでもらいました。
IMG_0654.jpg

2年生の子たちですが・・・学校に野鳥博士制度があるので野鳥に興味を持っている子たちが多い様ですね。

18日には野外で観察会をします。
また楽しいことあると思いますのでお知らせします。

本日はここまでね。
訪問ありがとうございました。


最近の黄色シリーズ

2013年2月3日(日)

こんばんは・・・久しぶりです。
さて本日は皆さんの協力を得て黄色シリーズをアップします。


ポピュラーですが黄色ですよね。・・・メジロ
130129メジロ

こちらもおなじみの黄色ですね。・・・カワラヒワ
カワラヒワ

今年はいろいろなところに出現しています。・・・マヒワ
マヒワ

背中に黄色の線があるので仲間にいれました。・・・トラツグミ
130131トラツグミ

札幌で出会ったそうですよ。・・黄色に近いわよね。・・・ヤマゲラ
ヤマゲラ8

こちらの頭は文句なく黄色でしょう。・・・キクイタダキ
キクイタダキ4r

こちらの写真はおまけです。
調理して食べるわけではありません。
でも黄色の線がある鳥・・・お家に窓のところにいたそうです。・・・トラツグミ
ネコがくわえて持ってきたのかなあと推測しているようですよ。
130202_トラツグミ2
拡大してみると爪もながいね。

皆さんご協力ありがとうございます。
次は青シリーズもいいなあ。

では今夜はここまで・・訪問ありがとうございました。




