日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

赤シリーズ

2013年1月27日(日)

こんばんは・・・風邪なおりましたよ。
皆さんは大丈夫ですか。

本日は元気が出るように赤いものがついている野鳥たちの写真をお届けします。
(会員皆さんから最近撮影してものを協力いただきました。)


アオゲラも赤がありますね。
アオゲラ

ハギマシコ・・真っ赤ではありませんが・・赤みがかつています。
ハギマシコ

ウソ・・喉が赤いでしょう。
ウソ


ベニマシコ・・文句なく赤いですね。それにしてもかわいい。
ベニマシコ

オオマシコ・・こちらも文句なく赤ですね。
オオマシコ1r

今年もこんな美しい野鳥たちが観察されているようです。

またまた皆さんに協力していただいてお送りしますね。

これはおまけ・・少し夕日の赤が入っています。
IMG_0646.jpg
家の近くのスーパーマーケット屋上から大岳山が夕日をバックにきれいだったので写しました。


きょうはここまで・・です。

訪問ありがとうございました。



羽村堰周辺の鳥たち

2013年1月24日(木)

こんばんは・・・お元気ですか。
こちら咳と頭痛があり、インフルエンザかしらと受診しましたら違うとのことで感冒の薬を処方されてきました。薬を飲むと眠い感じがしますね。

さて本日は、羽村堰周辺の野鳥たちり写真入手しましたのでお送りします。

アオサギ
怒ったような顔をしています。

カワウ
カワウも黒と白の衣服でおしゃれですね。

イカルチドリとリンゴ
リンゴの大きさと比べてください。

イソシギ
冷たい水なのによく平気ですね。目の周りもしっかり撮影できましたよ。

カモ♀
スズガモ…羽村堰での観察は初めてだと思います。

皆さん羽村堰周辺の探鳥会は2月3日(日)「はじめてみませんか、バードウオッチング」、2月6日(水)羽村堰周辺定例探鳥会がありますので、ご参加ください。

では・・・ここまで。
訪問ありがとうございました。

最近のこと

2013年1月20日(日)

速いですねー。お正月から20日もたちましたよ。
毎日いろいろ起きてそれらを出来事をこなして時間がどんどん過ぎていきます。
気になる仕事があり・・待機している状態。充実しているのかな。

さて皆様お元気ですか。

最近のことなぞってみましょう。

成人式の日雪がふりましたね。
スズメがフェンスにたくさんいたのでカメラを向けたら飛び去られました。
IMG_0620.jpg

歩いて仕事へ行ったのでその時の空です。
寒いけど良い天気です。
ここにはオナガ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ・・下の流れにはカルガモなどいましたよ。
IMG_0623.jpg

忙しいけど優しい気持ちで・・こなしています。
きれいなバラがあったので表現すればこんな気持ちです。
IMG_0630.jpg

こちらは昨日の出来事です。
中学1年生に授業をしました。
プロから学ぶということで・・野鳥を保護する人・・レンジャーのこと、野鳥の会の取り組みについて講義しました。(理解できたかなあ。心配。)学校公開日で親御さんたちも授業を参観していました。その方たちのほうがうなづいていましたよ。
写真を回覧している中にバードケーキの写真があり・・・それに興味を持った生徒から質問・・・これはなんですか。その時に一斉に顔を挙げたので・・・身近なことに興味があるのだなあとさらに思いました。
IMG_0634.jpg
(これは担当の先生が撮影しました。)

こんな日々でした。

本日はここで失礼します。
また近いうちに更新しますよ。


海から見る三番瀬探鳥会へ

2013年1月16日(水)

こんばんは・・お元気ですか。
こちらは元気ですが・・・仕事が混んでいて写真が撮れません。
雪の後などどこかへいきたかったなあ。

本日は、3月の予定になっている海から見る探鳥会を開催するにあたって担当者が下見してきたときの写真を紹介します。

こんなにいます。
20121216 乱舞

シロチドリです。
20121216 シロチドリ

みんなで採餌中です。
20121216 採餌中

堤防の上にも。
20121216 堤防上に

富士山も見えます。
20121216 富士を望む

写真は陸からみていますが・・3月は船に乗ってこの写真側を見ます。
参加ご希望の方は1月の支部報をご覧になって事務局までお申し込みください。


追加・・そうそうインフルエンザがでてきました。
かからないように手洗いうがい励行して・・またよく眠りましょう。

では本日はここまでです。


210号支部報発送で

2013年1月12日(土)

皆様お元気でしたか。こちらは元気ですが・・・少し私は気が抜けないことがあり忙し目です。

さて・・本日もオシャベリをしましょう。

支部報は隔月発送です。1月号はきょうの午後発送しました。
IMG_0616.jpg
その時の作業中の様子です。

終了後はいつも茶話会です。
今日のお茶受けはこんなものでしたよ。
IMG_0617.jpg

そのあと少し勉強しました。

鳥類目録第7版についてです。

第7版を表にして作ってきていただきました。
IMG_0618.jpg

IMG_0619.jpg

説明を聞いて・・・印象に残ったのは鳥の分類を知っていると鳥が良く見えて来るということでした。
ありがとうございました。

作業もお茶もおまけの勉強も楽しくできますので、
3月の第2土曜日午後羽村市五の神会館にきてください。

では本日はここまで・・訪問ありがとうございました。





羽村堰周辺定例探鳥会で

2013年1月9日(水)
こんばんは・・・いかがおすごしですか。

本日は表記の探鳥会でした。
その際の担当カメラマンが撮影しました写真を添付します。

IMG_7258.jpg
羽村の堰で・・4羽のカラスとハヤブサです。
全員が見てしまった頃に下流に飛びました。

IMG_7275.jpg
カラスに追われているようにして、しばらくすると戻ってきました。鳴き声で気がつきました。
何かつかんでいます。あっという間に建物のある側に飛び去りました。

IMG_7264.jpg
ハヤブサをみたあと歩きながら感想を言い合っています。

IMG_7268.jpg
対岸に鳥たちはのんびりしていました。

IMG_7282.jpg
スズメはここにはたくさんいました。

参加者26人・・観察鳥種が39種でした。
たくさんの種類が見られてよかったですね。

また皆さんと楽しく探鳥しましょう。

本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。






季節の鳥・・ミコアイサ

2013年1月8日(火)

こんばんは・・風邪などひいていませんか。

本日は小さなカメラマンからミコアイサの写真をいただきましたのでごらんください。


なんでオスの目の周りが黒いのかなあ。
そんなことを思って撮影しました。
ミコアイサ


シャッターを押しているうちにとびたってしまいました。
だからよく観察できませんでした。
あとで家の人にパソコンで見せてもらって「なかかいいなあ」と思いました。
とんでミコアイサ

また・・川に行って観察しましょう。

書き手の私はパチパチ拍手をしますよ。
また写したらおしえてね。


明日は羽村堰周辺定例探鳥会です。
コースは多摩川左岸を上流にいき阿蘇神社方面に歩きます。
ご参加お待ちしています。

では本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。



色々ポーズ

2013年1月6日(日)
こんにちは・・・支部行事は御岳山探鳥会がありましたね。
次の探鳥会は1月9日(水)の羽村周辺定例探鳥会ですのでご参加ください。

本日紹介しますのはアクロバットが得意な野鳥たちです。
いつもは見えない部分が写っています。
img019.jpg
飛び去ろうとしているのか、なにかチョウでもおいかけていたのかな。

img021.jpg
ゴジュウカラのようなホーズです。
脂身の入ったかごのようなものによく逆さになってたべていることありますね。


img020.jpg
きりっとしてカメラ目線です。
怒っているのかもね。

いろいろポーズは3枚ですが・・こちらは奥多摩支部役員会終了後の集合写真です。
撮影しようと声かけたのが遅かった。・・何人かが外にででしまった。
少ない人数です。・・撮影している私も入っていません。
IMG_0593.jpg
青梅の事務所で撮影しました。
本日の話し合いでは・・・今年は支部創立60周年・・・役に立つこと、楽しいこと考えるのが主でした。

では本日はここまで・・・訪問ありがとうございました。



季節の野鳥

2013年1月5日(土)

こんにちは・・午後から陽が陰ってさ寒くなってきています。
なにしているかな。
こたつでお茶かな。外にでで鳥をみていねかな。

1月3日にこんな写真をいただきました。
大好きな鳥です。
img017.jpg

img018.jpg

私も大好きですが・・・
この2種はバーダーには好かれますね。

今年もいろいろ鳥を見つけましょう。

本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。





新春探鳥会

2013年1月3日(木)
寒いと思って着込んで集合場所に行きましたがそんなに冷えない日中でした。
今年初めての探鳥会「新春探鳥会」は羽村堰周辺で開催・・55人マーの方が参加されました。
IMG_0565.jpg

ドパトも参加です。
皆さんはタシギを見ているようです。

恒例のお汁粉はもちろん・・場所が変わってもおこないましたよ。
昨日から白玉粉団子は孫も手伝ってつくりました。
IMG_0562.jpg

たくさんあるうちに写真を取り損ねました。(なべの半分の時に気がついたので)
IMG_0568.jpg
その後全部たべていただきました。

RIMG0219 お汁粉
段ボールの中におなべがあるのですよ。

お汁粉担当していた場所からはベニマシコやカシラダカなどがみられました。
皆さんは40種の観察でした。

自分の観察種が少なかったので・・・物足りなく外にでていつものところにいきました。
ガビチョウが元気に鳴きその下では
IMG_0580.jpg
いつもの種類がのびのびとおよいでいました。

本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。

謹賀新年

2013年1月2日(水)

新年あけましておめでとうございます。
関東は比較的暖かい朝をむかえましたね。
IMG_0561.jpg

明日の新春探鳥会で行うお汁粉をする場所の確認にいってきました。
霜のとけたあとで地面はぬれていました。
足元のよい場所をさがして行いますので・・大丈夫。
羽村堰兄弟像前に9時まで集合してください。

いつも散歩している玉川上水の風景を添付します。
IMG_0550.jpg

IMG_0552.jpg

このまわりにヒヨドリ、エナガ、シジュウカラ、キジバト、メジロ、オナガ、オナガガモ、カルガモがいましたよ。
IMG_0555.jpg
オナガが対岸に何羽かいるのがわかりますか。
私のカメラではこの程度にしか映りません。
10羽ほどの群れでした。

ついでにオナガついでにカモも添付します。
いつも寝ているのに本日はよくカルガモと一緒に動いていました。
IMG_0559.jpg

その水面下にはこれです。見えますか。大きな鯉の群です。
IMG_0560.jpg

さあ今年も野鳥のためにもみんなで優しくし合っていきましょう。
そんな風なメジロを添付して本日は終了です。
目白3羽


どうぞ今年もブログへ訪問待っています。