日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する






年末まとめ

2012年12月30日(日)

こんばんは・・・久しぶりです。
なんだか忙しいので写真を取るというところまでいかなかったのでご無沙汰でした。

●さてこのブログができて3か月以上たちました。
9月12日から開始・・更新したのは76回・・本日で77回目です。

●拍手が一番多かった日は11月7日更新の「オリジナルフレーム切手贈呈式」19拍手でした。
次は9月30日のカマキリのダンス対し16拍手でした。平均6拍手から7拍手ですね。
(そうそう10拍手以上が10ページに対してありました。)

●コメントがよせられることがありますが・・
アオサギ
これに・・「経費削減のためアオサギを滑り台の監視員として雇いました」というのが笑えましたよ。

●このブログはニュースとローカルのカテゴリーのジャンルにいれています。
ローカルのジャンルでは約400人中で順位が37位に2回なりました。最近は40から50位に落ちついています。


●来年もワライカワセミのようにわらえるもの・ほほえましいもの・うつくしいものなどお送りします。
IMG_0536.jpg

●こちらは1月3日のお汁粉の小豆を煮ています。
もうほとんど出来上がっています。
IMG_0539.jpg

●どうぞ1月3日の新春探鳥会においでくださいね。
集合場所は・・・9時羽村堰東屋玉川兄弟像前ですよ。
お汁粉を食べるために箸とお茶碗をおもちくださいね。

では・・お待ちしています。

●本日はここまで訪問ありがとうございました。
よいおとしをお迎えになり・・来年も良い年になりますように。



多摩動物公園へいってきました。

2012年12月25日(火)

こんにちは…関東は良い天気のクリスマス。

本日は昨日の探鳥会「多摩動物公園・・はじめてみませんかBW」の写真をお送りしましょう。
(写っているかたの許可を得ましたよ)

みんなで記念撮影しました。
無料理撮影するコーナーを利用しました。
IMG_0531.jpg
23人の方が参加でしたが・・近くにいた方々でうつしました。
珍しい方がおいでになっているでしょう。

次のはワライカワセミがネズミをたべているのをみんなで見ているのです。
たべているのをうつしましたが写真ぼけていてみられないのでこの写真にしました。
IMG_0538.jpg
ネズミを食べているの様子を絵にしてくれた参加者(小学生)がいました。
これは支部報で紹介しましょう。

動物園の鳥のコーナーをみてまわりました。
脚をよくみましたよ。
湿地でエサを探すシギなどの足は大きくアジサシは歩くようになっていない小さな足ですね。
カイツブリ様子が水中でもよく見えるようになっているので・・ユビ一本ずつにヒレのようになっているのがよくわかりましたね。


こちらはおまけです。
IMG_0528.jpg

IMG_0529.jpg

鳥たちはさつえいがきらいなのね。
みんなあちらを向いています。

動物園は大人になってもわくわくする場所ですね。
また来年も企画しようか。
寒かったけどたのしかったね。

ではここまで・・訪問ありがとうございました。

思いで・・野鳥写真展のポスター

2012年12月22日(土)
こんにちは・・雨の午前中でした。
雨天のため高尾山定例探鳥会は中止になってしまいました。
楽しみにしていた方は残念でしたね。

さて本日は思いでの写真をお送りします。

今年で写真展は10回目になりましたので・その整理をしました。
写真展のポスターをならべてみます。
(2回目のが見つからないので9枚の写真です)
img004.jpg

img005.jpg

img006.jpg

img010.jpg

img011.jpg

img012.jpg

img013.jpg

img014.jpg

img015.jpg

このようなものです。

10回の写真の積み重ねで、今回のオリジナルフレーム切手のところにつながりました。

また来年も写真展やりますので、みなさん撮りためておいてくださいね。
募集は支部報2013年3月号で行います。

本日のブログはここまで・・訪問ありがとうございました。

追伸・・24日多摩動物公園探鳥会です。お忘れなく・・ではまたですよ。

もう少しでクリスマス

2012年12月20日(木)

こんばんは・・・今日はいかがお過ごしだったでしょうか。

もう少しでクリスマス
花に埋もれたかわいいサンタです。
IMG_0516.jpg

果物です。
見ればわかりますね。これらはメジロ大好きね。
IMG_0515.jpg

ふにゃふにゃになったラフランスとバナナを庭にだしてみました。
IMG_0510.jpg
いつもこの2羽でやってきます。(こちらがいつものと思っているだけかな)

IMG_0493.jpg
こちらはバードケーキがミカンの中に入っています。
隣にあるのは蒸かしたサツマイモ・・たべませんでした。


ずいぶん前に焼き芋屋さんが河原に焼き芋をすてていたのです。
それをムクドリがたべていたので・・もしかしたら食べると思いお芋をだしてみました。


もうクリスマスが近いので、ちょっとメジロにプレゼントしたようになりました。

本日はここまで・・訪問ありがとうございました。



黄色く美しい野鳥

2012年12月19日(水)

こんばんは・・寒い日でしたね。

本日は美しい野鳥をご覧ください。

アオサギ
わたしは美しいでしょうと・・・目立つ位置にいます。

②キセキレイ
このキセキレイもポーズを取っているような・・・

①キセキレイ
全身を見てと・・・

野鳥たちは無駄な肉もなくなんて素敵なんでしょう。
そんな思いでよくみてしまいました。

こんな写真また撮ってほしいな・・お願いします。

年内は気温が下がるそうです。
皆様、風邪などひきませんように。

では・・本日はここまで・・訪問ありがとうございました。


野外授業・・小学校へ

2012年12月18日(火)

今日は青梅市河辺小学校へ出前授業です。
3クラスなので5人で行ってきました。

82人の生徒です。
近くの河川で探鳥会をしました。
IMG_0478.jpg
3年4年ぐらいは小学生はどこの学校でも元気ですね。

ダイサギを見ています。
IMG_0486.jpg


IMG_0483.jpg

順番で望遠鏡をのぞいています。
タヒバリがでました。
またこの芝生にはセセグロキレイとハクセキレイが数羽いてたのしませてくれました。
IMG_0489.jpg

観察会がすんで教室で鳥合わせをしました。
私の受け持ったクラスの観察鳥種はヒヨドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、カワウ、ダイサギ、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリでした。

前回お知らせしたように思いますが・・この小学校は愛鳥博士制度があり・・・その上がスーパー愛鳥博士だそうです。
そのテストが今日あったそうです。
受験した子が「うかったかなあ」と心配していました。

授業の最後にクラスごと日本野鳥の会カレンダーをプレゼントしました。


年内の小学校訪問は今回で終了です。
みなさんご協力ありがとうございました。

本日はここまで・・訪問ありがとうございました。



芋煮会

2012年12月17日(月)
昨日の好天気から雨降りの日中でした。
お仕事に行っているかな、雨なので・・おうちでじっとしていましたか。

写真は探鳥会案内でご案内した保全鍋の様子です。
羽村保全作業後の恒例の年末出来事です。

121215芋煮会・羽村保全 (7)
どうですか。おいしそうでしょう。
だれがつくつたかは・・次の写真です。
121215芋煮会・羽村保全 (5)
市川支部長です。なかなかおいしく作るのですよ。

121215芋煮会・羽村保全 (8)
参加者でいただきました。

みなさんも次回にはご参加くださいね。

もう一枚の写真・・草で作った昆虫です。
121215芋煮会・羽村保全
うまいね
みんなに教えてくださいな。


明日は小学生のための野鳥観察会です。
事務局普及部5人で行ってきます。

では・・・本日はここまで。

訪問ありがとうございました。


近所の野鳥たち

2012年12月16日(日)

こんばんは・・少し書き込み休みましたね。

理由はカメラをアルルカンに忘れてきていたのですよ。
先ほど取りに行ってました。

今日は近所の鳥です。
わたしが撮影するのは寝ています。寝ているから撮れるわけです。
IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg
マガモ、カルガモ2枚とも玉川上水です。
ここが安全な場所なのでしょうかね。

こちらは我が家にきたものですが・・・このほかにスズメ、シジュウカラです。
よく見ていると鳥たちの強い、弱い、気にしないなどわかりますね。
メジロはわりあい気にしませんね。さっとどきますがそばで待っています。
シジュウカラはいなくなります。
(窓ガラス越しなのでますます写りが悪いのはごめんなさい。)
IMG_0413.jpg

IMG_0412.jpg

一番強そうなのはカラスです。
電線にいますが庭にはきません。
嘴が本当に強そうですね。
高いところでゴミ出しの日は見ています。
IMG_0462.jpg
写真はここまでです。

選挙速報をテレビで流しています。
もう少しみてから寝ようかな。

では・・本日はここまで。
訪問ありがとうございました。


編集会議と多摩動物公園探鳥会のお知らせ

2012年12月13日(木)

こんばんは・・寒い日が続きます。
お変わりありませんか。

●本日は支部報の編集会議、3人だけでしたが、
羽村の駅前の喫茶店で行ないました。
IMG_0454.jpg
写した本人をいれて3人ですよ。

レイアウトの確認・・記事理確認・・どの部分をだれが責任もって確認するかなどはなしあいました。
次回は1月16日に行います。


●探鳥会のお知らせをします。
「はじめてみませんか、バードウオッチング」はいつも羽村堰周辺で開催していますが今月は多摩動物公園へいきます。多摩動物公園は京王線でも多摩都市モノレールでも来れます。
12月24日(月)9時30分までに正面入口付近でお待ちしていますね。
園内にはワシタカ類、フクロウ類、カモ類などいろいろいますので
鳥たちの嘴、脚など近くでよーくみてきましょうね。
鳥の関係のあるところを中心に回ります。
解散は12時半ごろにしていますので、解散してからいろいろに動物をみてください。

お弁当持ってきてくださいね。
ワライカワセミのところで食べましょう。

ではお待ちしています。
担当は鈴木、寺本、岡野、その他です。

今晩はここまで・・訪問ありがとうございました。



ツマグロヒョウモンのその後

2012年12月11日(火)

今朝はとても冷えましたね。
玄関外の温度計-5度をしめしていました。

今朝仕事に行くときの自動車のフロントガラスです。
窓
霜の結晶です。
実際はもっときれい・・うまくとれないのね。

さて表題のツマグロヒョウモンです。
先日、お送りした蝶です。
まだカフェ・アルルカンの中にいて元気でした。砂糖水をなめていましたよ。
本日のツマグロヒョウモン
そのうちまた様子を見に行ってきます。

アルルカンではこんなストーブを使っていました。
懐かしい感じのするストーブです。
ストーブ

本日はここまでね。

ではまた・・訪問ありがとうございました。



羽村市郷土博物館「野鳥観察会」

2012年12月9日(日曜日)

おはようございます。
寒いけど良い天気・山歩に最高ね。

今日の添付は昨日の野鳥観察会のことです。

博物館主催の観察会は7回目です。
平成21年から年二回行い・・市民対象ですが、昨日20名ぐらいのなかで初回が16人いました。
意外と参加者は入れ替わっているのですね。


野鳥観察会の副題は冬場の野鳥のエサをのことでした。
博物館の周りを木の実をみつけながら歩きました。

博物館正面です。
空がよかったので撮影しました。
羽村市郷土博物館

まずは外で観察です。
子どもさんが5人ぐらいきてくれたかな。
観察中

こんな実を食べていることの説明のために博物館のなかで探してきた植物です。
ひとつひとつせつめいして・・セイダカアワダチソウなどはふるって小さな実をだしてみせました。
野鳥の食べる木の実
生け花教室の投げ入れ風でしょう。

次はバードケーキを作って丸めているところです。
バードケーキ


ケーキ作りがいちばんもりあがりました。
いつもの材料に博物館のなかで拾ったどんぐりもつぶしていれました。
油を入れすぎたからやわらかくなった・・・まだまだ粉だよと・・なかなかちょうどの硬さにならないので笑い声がでて楽しかったな。

ケーキを出す時期は・・クリスマス過ぎたら・・または雪が降ったらバードケーキを庭におこうね。
そして桜のたよりが聞かれらあげませんよ。

今月はあと1件あります。
小学生の野外観察会です。
ここはおおぜいで担当します。

またね・・訪問ありがとうございました。

小学校へ野鳥講座

2012年12月8日(土)

寒いけど今朝も青空きもちがいいですね。
おはようございます。

昨夕の地震はまたびっくりしました。
故郷が宮城の(昨年の津波で実家は浸水しました)やっと修理が終わってお正月というときにと思いながら心配していました。

そんなことて゜昨日はブログにこころがいかずおやすみでした。

前回お知らせした学校に昨日いってきました。
日野市の小学校です。
小学4年生・・全員から来てくださいという手紙を受け取っていました。
私も了解したことを伝えるそして楽しみにしていると返事を各クラスに書きました。

昨日の一コマです。
校庭で
校庭で観察の始まる前です。
4年生になると落ち着いていて・・よくきいてくれるので助かります。

教えている
野外から帰ってきて鳥合わせをしたり・質問を受けている時間です。

最後の質問に
「すずめなど巣からわざと落とす親がいるとききましたが本当ですか」
どきっ・・・答えは「そういうことはあると思いますが・・それなりの理由があるのでしょうね。」「間違っておちた場合は木の陰に誘導するとかしてネコなどに襲われないように守ってあけることが多い」と答えました。
即・答えなくてはならないので言葉を選び選びしているつもりです。

困るときは担当に振ったりして助け合って締めくくっています。

また担当したものであの答えはどうだったかなどと次の時に役立つように話しています。

ではこれでおしまいです。

これから羽村市郷土博物館の野鳥講座に出かけます。
今日の担当は上写真の二人です。

訪問ありがとうございました。





ツマグロヒョウモン

2012年12月6日(木)

こんばんは・・・おそくなりましたね。

なにか仕事が混んでいます。
昼間の時間が開かなくなりましたよ。夕食もじっくり作っていないきがする
そのうちまたあくでしょう。

さて本日はチョウを紹介しましょう。
以前もツマグロヒョウモンをお送りしましたが、またツマグロヒヨウモンです。
羽が切れていないので前に紹介したのとは別物ですね。
チョウ③

いつも写真展を開催しているアルルカンのお店にやってきました。
連絡いただいたので行ってみたら・・さむそうなので中に入れたとのこと。
時々ゆっくりと羽を開いたりとじたりしていました。

チョウのことわからないのでここまでですが・・・このまま越冬するのでしょうか。


明日は・・日野市の小学校へ野鳥講座をしてきます。
またたのしいことがありましたら報告すると思います。

では・・またね。

朝夕寒くなりますので風邪などひきませんように。

訪問ありがとうございました。


羽村堰周辺定例探鳥会から

2012年12月5日(水)
朝は霜があって寒かったですが・・探鳥会のはじまるころは太陽がでて快晴で暖かくなりました。

出発してから前を歩いた私がみなさんを写しました。
探鳥会羽村

この黒い物体はなあに・・・何日前も前からあのようにしているんだそうです。
ごいさぎ
ホシゴイでした。・・最近ここの観察会では珍しいです。

集合場所に来たジョウビキです。
ジョウビタキ


大きいほう水の中のなかですが脚が橙色です。小さいほうの脚は黒っぽいです。
両方ともダイサギかな。
ダイサギ

こんな観察会でした。

ではこれから仕事に行ってきます。

またね・・訪問ありがとうございました。



季節の鳥たち

2012年12月4日(火)

12月に入って初めての更新です。

さて本日は静かな野鳥たちの写真を添付します。
そん写真を入手できました。

これは静かなポーズきわめつけですね。
水辺の鳥編です。
アオサギ②
一枚で2ボースお得です。
よいことは静かで気持ちが落ち着けるようなアオサギです。
お腹いっぱいなのか・・魚を探しているのか・・どちらでしょうね。

次はコガモたちです。
ねていますね。
でも左のコガモは目を開けているように見えますので、起きているのかな。
コガモたち

もう一枚は山野編です。
カケス②
虫のようなものをくわえているように見えます。
画像を拡大してみましたらそのように見えました。

写真は印刷してよく見るといろいろ気づくのがありますね。

本日はここまでです。

明日は羽村堰周辺定例探鳥会ですよ。
あそびにきてください。
コースは多摩川の右岸を歩きます。

また何かあると思いますまのでお知らせします。

またね・・・訪問ありがとうございました。



