日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

プロフィール

奥多摩支部事務局

Author:奥多摩支部事務局
野鳥の会奥多摩支部のお知らせページです。
http://wbsj-okutama.com



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



濡れ野鳥たち

2012年11月30日(金)
雲って寒そうな朝ですね。・・おはようございます。
外の運動場ではカラスが行ったり来たりまたよく鳴き交わしているように聞こえまか。

今日は雨降りの野鳥たちの写真を添付します。
これらはおうちの中から撮影しているのをいただきました。

野鳥たちは意外と雨の中ではのんびりしているように見えませんか。


②オナガ

オナガDSC01728

カラス

ヒヨドリ

メジロ

ルリビタキ

カラスはしょぼくれているように見えます。
しかしオナガは堂々としていますね。
それらの見え方は羽毛の脂分のせいかしら。


そんなことで・・本日はおしまいです。
これから仕事にいってきます。

訪問ありがとうございました。



ピラカンサスの木で

2012年11月28日(水)
こんばんは・・・訪問ありがとうございます。
今日はどのようにお過ごしだったでしょうか。
こちらは午前にちょっと仕事に行って午後はお休み・・
でも事務所のロッカーに鍵をいれたまま仕事に外出・・帰ってきたら誰もいません。したがって入れず電気屋さんに行って、ホームセンターに行って、誰かが帰ってくるまで1時間ぐらいつぶす羽目にになり早く帰ろうと思ったいたのにがっかり。

さて私のことは置いておいて・・本日はピラカンサスを食事にした野鳥たちです。
こんな写真をいただきました。

アカハラもやってきました。
アカハラ

オナガたちです。
オナガ

ヒヨドリもこれがだいすきですね。
ヒヨドリ

ピラカンサスの実は固そうだがこんなのがいいのかなあ。

今度は私の撮影・・鳥でないのですが・・ちよっとおまけね。
IMG_0279.jpg
コウテイダリアです。
この花は青空がにあうね。

これで本日はおしまいです。

ありがとうございました。



秋景色

2012年11月27日(火)

こんばんは・・今日晴れてよかったですが・・風がつめたかったね。


朝撮影した秋景色です。

昨日の雨と寒さで一段と秋色が強くなりました。
IMG_0267.jpg

IMG_0268.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0269.jpg

きれいなものを撮影して気分よく出勤しました。

本日は紅葉の写真だけです。
また・・ありがとうございました。



誰のあき巣

2012年11月26日(月)
何か予報では後になるにつれて暖かくなるというので・・午後を楽しみにしていましが雨降りで寒い一日でした。
どうしてかっていうと久しぶり一日中が休みになったのです。
そのために大きな仕事をと思い・・・障子を張り替えましょうと朝のうちにはがして洗ってしまったわけで・・家の中で乾かして夕方張り終えました。

さて・・挨拶です。
こんばんは・・
きょうの話題は空き巣です。
IMG_0263.jpg

IMG_0264.jpg

植木屋さんが剪定しているご家庭の木から見つけたものです。
大事に飯能市から宅配便で送っていただきました。
誰が作ったのでしょうか・・

上はヒヨドリでしょうか。
下はメジロでしょうか。

ビニールひもを使っているところもあります。

どなたかわかりましたら・・私と探鳥会であった時にでもおしえてね。







八ヶ岳倶楽部へ

2012年11月25日(日)

八ヶ岳倶楽部へいってきました。
用事は先日オリジナルフレーム切手「奥多摩を彩る野鳥たち」を郵便局とコラボでつくりましたね。
切手の贈呈式で柳生会長と会い、その関係で郵便局の方が八ヶ岳倶楽部へ行ってみたいというのでご案内したというわけです。

八ヶ岳倶楽部の周辺は葉がおちてしまいました。
IMG_0252.jpg

倶楽部です。
IMG_0259.jpg

柳生会長に本にサインしてもらいました。
IMG_0254.jpg

シメがきたので写してみました。
私のカメラにでもうつりました。
IMG_0250.jpg

強そうな顔していますね。また頭がおしゃれな感じするね。
IMG_0251.jpg


今年はヒレンジャクもやってきたそうです。
雑木林にはシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、写真のシメが何度もきていました。
鳥を見ると満足するね。

そんなことで本日はこれでおしまい・・訪問ありがとうございました。





今年の写真展片づけ

2012年11月24日(土)
こんばんは・・朝はさむくなってきましたね。
風引きませんように。

本年度の写真展は、計画していた巡回展示会は終了しましたのでみなさんに写真を返却しました。
青梅の事務所に額縁も片づけました。
応募していただきました方々ご協力ありがとうございました。
来年も5月から開始しますので・・今年分の写真をためていてくださいね。
IMG_0232.jpg
押し入れにしまいました。

事務所大家さんの尾にはこんな大きなケヤキが・・
青空にはえてきれいてでしたのでお見せします。
IMG_0230.jpg

ついでにこのページに・・・
本部から「ウインターフェア2012」のご案内のカタログがきましたのでおしらせします。
IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg

それぞれにも会員様には案内があると思いますが・・支部を通して注文すると少し割り引かれます。
興味がありましたら事務局のほうにご連絡ください。

明日は・・八ヶ岳にいってきます。柳生会長にあってきますね。
楽しい話があるかと思います。
何かありましたらお知らせするかもしれません。

本日は・ここまで。
訪問ありがとうございました。



新「たまご式」鳥絵塾

2012年11月23日(金)

こんばんは・・勤労感謝の日いかがお過ごしだったでしょうか。
こちらは少し仕事にでかけました。
寒い日中でした。

本日は寄贈していただいた本がありますのでご紹介します。
本日発行です。
おなじみの谷口高司・谷口りつこ/著
新たまご式鳥絵塾です。

写真がよくありませんが(すみません)表紙です。
IMG_0212.jpg
谷口さんには奥多摩支部にもきていただいてみんなで講習うけましたね。
その時はうんうんとわかったような気になって家に帰ったらかけると思っていたのにだめね。
絵こごころがないのね。

こどもはどうかというと見ものをすぐかけるのよね。
IMG_0211.jpg

IMG_0210.jpg
この2枚は昨年保育園にいって野鳥講座のお礼にといただいた5歳児の絵です。

子どもはそれらしくかけるのね。

谷口さん・・ありがとうございました。

またきていただきたいな。
大人は上達しないからダメかな。

本日はここまで・・訪問ありがとうございました。

3年生へ出前授業

2012年11月22日(木)

こんばんは・・今日の午後は昨日お知らせしたように青梅市立河辺小学校に出前授業をしてきました。
最初は日本野鳥の会の取り組みとしてタンチョウ保護していることを伝え・・・DVDアニメ「白いフュンタジア1」をみました。その後学校近辺の野鳥たちのスライドを見ながら説明したり質問うけたりしました。

この学校は愛鳥モデル校なので3年生でもいろいろ知っています。30種を限定してみたのですが・・27種まではあてました。わからなかったのはカイツブリ、ツミ、ノスりでしたよ。
学校では愛鳥博士という制度があり・みんな試験を受けて博士は多くなりました。・・もっとむずかしくしてスーパー博士という制度ができたそうで、子供たちは受かるように闘志をもやしているのだそうです。

本日は室内授業ですが・・12月は河原で探鳥をします。


そうそう・・このアニメのことはみなさんご存じですか。
加藤あや様の遺産寄付で日本野鳥の会が制作したものです。
日本全国の小学校に配布されました。

今日の授業中を後ろから撮影しました。
元気のよい子たちでした。
IMG_0208.jpg
終了してからミニミニ野鳥図鑑を「おうちの方と一緒にみてね」言いながらとプレゼントしました。



本日ここまで・・訪問ありがとうございました。



今日はのんびり

2012年11月21日(水)

こんばんは・・今日は空がクリアな天候と朝のテレビでいっていました。
そんな写真を添付します。

IMG_0203.jpg
私の家の近くです。
下は玉川上水が流れています。
左から真ん中にのびている電線にアオバズクが春から夏の夕方は止まります。

次はその近くの林です。
エナカなどの集団が通り過ぎていきました。
IMG_0202.jpg

ダイサギ
こちらはいただきました。
なんだかのんびりしていますね。

いいなあ・・こんな風景。

明日の午後は、また小学校へ出前授業に事務局から2人で行ってきます。
楽しいできごとがあるといいなあ。

本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。

北海道からの野鳥たち

2012年11月20日()
こんばんは・・お元気でしたか。楽しい一日でしたか。

さて本日は・・北海道旅行で撮影した野鳥たちを添付する約束していましたね。
続きをお送りします。

DSC06068-s.jpg
アカゲラです。
つかまるためにアシはおおきいですね。

DSC06110-s.jpg
これはシロハラゴジュウカラですね。
つかまって降りるためにこちらもあしがしっかりしているようにみえます。

三本さんからアシの勉強会を受けたばかりで鳥のアシが気になります。

もう一枚はおまけのリスです。
愛らしい顔していますね。
こちらも手が写っています。
この手でクルミをもったりしているのね。
DSC08310-s.jpg

では・・本日はここまでです。

訪問ありがとうございました。


ハヤブサ

2012年11月19日(月)

一日中寒いかったですね。

さて本日は・・昨日のお知らせにハヤブサが観察されたこと書きましたね。
そのハヤブサの写真が入手できましたので添付します。

★ IMG_5822 ハヤブサ Sa

★ IMG_5837 ハヤブサ Sa

★ IMG_5840 ハヤブサ Sa

ハヤブサの下は多摩川河川敷です。
写真のように青空をゆうゆうと飛んでいました。

ハヤブサの嘴の先端が図鑑で見ると黒いですね。
一番上の写真でよくわかりました。
最後写真でもわかりますね。
ここまで書いてほかのタカ類を見ていたらみんな黒いのね。

ワシタカはなかなか近くでみることがないので・・12月24日に「多摩動物公園」で探鳥会がありますのでゲージのタカをしっかり見てきましょう。

ではまた・・あした。
訪問ありがとうございました。




協働探鳥会とヒヨドリの好物

2012年11月18日(日)
風がありましたがよく晴れていました。

●そんな中で協働探鳥会を行いました。
どこと協働かというと日本野鳥の会本部と奥多摩支部です。
本部がマスコミなどにおいて広報し現場は支部が担うというものです。
新聞1社の掲載だからでしょうか・・・集まったのは一般の方13人でした。というと少ないような気がします。
担当は11人いましたのでマンツウマンでご案内しましたよ。

そんなひとこまです。
IMG_0170.jpg

これはノスリが飛んでいたので見上げています。
IMG_0172.jpg

観察鳥種は31種です。・・その中でノスリの前にハヤブサが同時に2羽でましたよ。

●この観察会が終了してから支部の役員会がありました。
青梅事務所で開催しました。
その事務所大家さん宅にはいろいろな木があります。
ヒヨドリによく食べられている実を撮影してきました。
IMG_0173.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0177.jpg

どの木もまだたべられていませんね。
12月の末になるとほとんどなくなります。

午前午後と行事があると忙しいね。
そんなことで今日もくれました。

●お知らせ・・・野鳥のの会カレンダーまだありますので(奥多摩支部事務所)まで連絡ください。

では本日はここまで・・訪問ありがとうこざいました。

秋景色

2012年11月16日(金)

こんばんは・・楽しい一日だったでしょうか。

今朝は病院へいってきました。
・・体調はすごくいいのですが・・定期検査の結果を聞くためです。
「変化がないので半年後ね。」とお医者さんはいいましたので気分がよかったですよ。

その病院の庭のイチョウに太陽があたってとてもきれいでした。
空もきれいな朝でしたね。
IMG_0162.jpg

いつもの歩く橋からです。
東京の里の紅葉はもう少したってからね。
IMG_0166.jpg

今度はこんなのが入手しましたよ。
北海道の旅行で撮影してきたそうです。
かわいいですね。
シマエナガです。
DSC05981-s.jpg

DSC05983-s.jpg

北海道からの写真はあと何枚か入手してありますので・・明日添付しましょう。

●夕方こんな電話が事務所にありました。
「アカウソを保護しました。なんだかケガはないようですが飛べないようなのです。どうしたらよいかしら」
ということです。「こんばんは段ボールにいりれて静かにして・・・・」というようなことを伝えながら
「どこからかけているのですが。」
「千葉県旭市です。千葉の野鳥の会関係にかけてももう通じないものでそちらにかけました」
こんなようなことでした。

以外と遠くからかけてきているのが多いのね。
繁殖期のころは愛知県とか静岡県だとかでしたよ。
そして・不安になってどこかに聞いてみようと思うのがたいてい夕方になってからなのね。
もう普通の事務所は終了になっているので奥多摩支部というのが多いのかな。

いれば電話はとりますから・・だいじょうぶですよ。


では・・本日はここまで・・訪問ありがとうございました。



秋めいて・・・実もの

2012年11月15日(木)
七五三でしたね。
着飾ったこどもたちでお休みの日だと神社はにぎやかですが・・・今日は1組の親子だけ着飾ったおんなのこを見ました。
かわいいね。

本日は野鳥の写真はありません。
仕事で動き回っているうちにに撮影した写真です。
家庭を訪問しますのでそのお宅周辺のものです。
IMG_0154.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0156.jpg

本当はミカンの木を撮影したかったのですが・・・昨日取ってしまったというので残念。実はなくなっていました。そんわけで柚子の木などになりました。
柿の実はヒヨドリとムクドリに食べられているとおうちの人がいっていました。食べかけの実が何個かありました。
一番上の木にはシジュウカラがいました。

●オリジナルフレーム切手「奥多摩を彩る野鳥たち」が手に入らない方は奥多摩支部へ連絡くだされば都合します。

では・・本日はここまでです。
訪問ありがとうございました。



シンポジウムのおしらせ

2012年11月14日(水)
こんばんは・・いつも訪問ありがとうございます。

本日はシンポジウムのお知らせです。

日本野鳥の会の安西英明さんが基調講演をしますのでお知らせします。

タイトルは「みじかな崖線の緑の保全「できることからはじめよう」です。
会場は東京都昭島市民会館・公民館 小ホールです。・・
時間は10時から12時です。

正式な申し込みはすみましたがまだ席がありますので直接会場にお越しください。

以上です。



かわいいスズメたち

2012年11月13日(火)
こんばんは・・・今日もスズメを送ります。

「かわいいスズメたち」
2011-11-11すずめ

019スズメ

2011-08-03 すずめの水浴び
いろいろな動作がありますね。

本日でスズメはおしまいです。
またの機会にお送りします。

●午後から高校の1年生に職業人講話という授業で・・野鳥の会のレンジャーの紹介をしました。
参加生徒は2回に分かれて23人と20人にはなしました。
集まったのは動物が好きという生徒たちですから熱心にきいていました。
中身は特にタンチョウの保護区である鶴居伊藤サンクチュアリの事業を絡めて、その鶴居にいるレンジャーからメッセージをもらっていたのでそれも高校生に読んでもらいました。
野鳥の会の話にはもちろん奥多摩支部の話もいれましたよ。
鶴居の紹介パンフやトリーノやミニミニ野鳥図鑑ももっいきましたよ。

保育園や小学校へ市民講座などにも野鳥の会関係で訪問しますが、高校生たち相手ははじめてでした。
当たり前ですが高等学校には若い人がどっさりいて・・訪問看護や介護の仕事しているので、こちらは歳をとっている人たちの相手ですから・・今回はすごく新鮮でした。
呼ばれたらまたいこう。

では・・きょうはここまでです。
おやすみなさい。


かわいい野鳥たち

2012年11月12日(月)

こんばんは・・昨日予告しましたようにきょうもスズメをお送りします。
こう一種はあとでね。

タイトルは「カワラスズメ」

006スズメ②

021スズメ

2010-06-24 すずめ

2010.02.11 すずめ 羽村堰

ふーん、ならべてみて・・スズメはかわいいね。

今度もかわいいな。・・マヒワです。
こんなところにであいたいですね。
IMG_7814 マヒワ1

本日の写真はこれでおしまいです。

●明日は高校へ授業に行きます。
高校生が将来の職業選択に・・動物→鳥というつながりで野鳥の会のレンジャーを紹介します。
訪問を楽しみにしています。

では本日はここまで・・ありがとうございました。


身近な野鳥・・スズメとアリスイ

2012年11月11日(日)

こんにちは・・・天気予報の通り夕方から雨がふってきました。
日曜日いかがにお過ごしになりましたか。

こちらは忙しい日が続いたので外はいかず休憩日でした。

さて・・本日の写真はスズメです。
色々なスズメ写真を入手しましたのでご覧ください。
ちょっと・・・スズメでなごんでください。

●タイトルは「杭スズメ」です。
☆③024スズメ

☆④015スズメ

028スズメ

016スズメ

集めてシリーズにするとスズメはさらにかわいいですね。
明日もスズメをお送りします。

●もう一枚・・これは季節の鳥です。
こちらは中学生の作品です。
わたしもアリスイにあってみたいな。・・・また季節の鳥を撮影できたらおしえてね。
アリスイ


では今日はここまでです。
訪問ありがとうございました。

支部報発送後・・・勉強会

2012年11月10日(土)

こんにちは・・・本日の午後は支部報の発送作業がいつものように羽村市五の神会館でありました。
その後、お茶とお菓子で雑談・・・一段落して鳥のアシについて勉強会でした。

IMG_0144.jpg
支部報は郵送するために袋詰めし郵便番号順に分けて箱にいれました。
勉強会がすんだら郵便局に持っていきます。

みなさん一生懸命聞いていす。
IMG_0142.jpg

これは資料です。
IMG_0143.jpg

発送が終わって外にてました。
五の神会館・会場の前にある木です。・・よくヒヨドリがきていますが・・クロガネモチに実がたくさんついていましたので納得。
IMG_0146.jpg
荷物がたくさんあったので車を待っているときに上を見て気づきました。

では本日はここまで・・訪問ありがとうございました。

出前授業

2012年11月9日(金)

こんばんは・・・本日は青梅第4小学校へ事務局3人で授業にでかけました。
野外での野鳥観察会です。

青梅市勝沼城祉の山道を歩き、しょうぶ園まで行くコース・・子供たちの足の速いこと。
ワアーワアー、キャーキャーにぎやかに歩きました。

観察できた鳥は16種・・その中にカワセミやカケス、アオバトがはいりました。
終り頃に木の天辺近くで動くものを発見・・さるだとかいろいろ言っていました。
なんとアオバト3羽いました。
もう何回も見ることはできないからと時間をとりました。
そのために授業時間中に鳥合わせが間に合わない。
アオバトの鳴き声だけを聞かせるだけで終了しました。
IMG_0127.jpg
左側の林にアオバトがいました。

IMG_0128.jpg
この実は鳥が食べるよと説明すると・・食べてみる子がいて・・「あまりおいしくないものたべているんだ」という感想でした。

エネルギーのある小学生の相手は疲れますが・・・元気ももらいますね。

本日はここまで。
またお知らせします。



本紹介「じいじの森」

2012年11月8日(木)

こんばんは・・・日中はさわやかで気持ちの良い日でしたね。

IMG_0119.jpg
いつもの線路際の道です。
秋色になりました。

さて・・本日は本の紹介です。
私からでは孫に読んであげたくなるという本ということで推薦ですね。

男の子が9歳になって旅をする。
話の元は日本野鳥の会会長の柳生さんの実体験から書き起こされた本だそうです。
森のおじいさんの家までに行く途中で生き物たちに会うところはだまし絵あり、あみだくじありで孫たちに読み聞かせていて楽しくなる内容です。

昨日、本部のショップで偶然目にして買ってきました。
IMG_0123.jpg
表紙です。

IMG_0124.jpg
森を通るときに会う場面です。
3歳の孫に何種類いるかなというと・・10種類ぐらいはわかりますね。

IMG_0125.jpg
やっとじいじに会って食事をする場面です。
じいじは柳生さんによく似ていますね。

そんなところもおかしかってです。

作・・中島宏枝
絵・・長野美穂
原案・・柳生博
発行者・・藤木健太郎
発行所・・清流出版
定価・・1500円

では本日は・・ここまでにします。
またお知らせします。


オリジナルフレーム切手「奥多摩を彩る野鳥たち」

2012年11月7日(水)

こんばんは・・・お久しぶりです。
親の介護で帰省してましたのでブログの更新をお休みしました。
親はまあまあ回復したので戻ってきました。

さて、本日のお知らせです。
奥多摩支部報9月号で切手の制作についてふれましたが・・・その切手が完成しました。
写真をお寄せ頂きました皆様ありがとうこざいました。

DSC_0011.jpg
日本野鳥の会本部で郵便局から贈呈式がおこなわれました。
ガラスの額縁に入れて記念として本部(写真・柳生会長)と奥多摩支部もいただきました。


IMG_0118.jpg
フレーム切手のタイトルは「奥多摩を彩る野鳥たち」です。

IMG_0117.jpg
こちらは切手の中の野鳥の説明です。


この切手発売日は明日11月8日です。
どこで発売されるかというと・・東京多摩地方の郵便局約400局で1200円売り出されます。
切手を入れてある袋には先ほどのの説明文とフリーペーパー「トリーノ」と「ミニミニ野鳥図鑑差し上げますよ」とうハガキを入れてあります。

本日はここまで・・ありがとうございました。
また奥多摩支部のお知らせページはは続けますので訪問してくださいね。