日本野鳥の会奥多摩支部お知らせ
日本野鳥の会奥多摩支部からのお知らせ

季節の野鳥シリーズ・・・④

2012年9月30日(日)

今日もタカ渡り観察会がはじまります。

昨日の青梅梅の公園からのタカ柱の写真が入手しました。
ごらんください。

その下でカマキリもよろこんで踊っている写真まも入手しました。
わたしたちがよろこんでいるのをみて覚得たかもしれません。

楽しく観察をしましょうね。

では・・・写真を紹介しましょう。
★IMG_1251 タカ柱 web

120929オオカマキリ梅の公園 (3)

120929オオカマキリ梅の公園 (4)


タカ柱出会いたいな。
私もこれから観察会に出かけます。



サシバたち・・3地点合計1000羽こえましたね。

2012年9月29日(土)
まあまあの天気・・気温はたかかったですね。
みなさんはどこのタカ渡り観察地に参加しましたか。

羽村堰の空をお届けします。
IMG_3310.jpg
22人の参加者がいました。
あつくて日陰を求めるものだから写真のちてんから左右で観察しています。
観察している前をワンちゃんが散歩しに来ます。

本日の一番かわいかったワンちゃんはこのこです。
ピースチャン
ピースちゃんといいました。ワンちゃんのはなしをして当会の活動紹介をしました。

タカ柱の写真が入手しましたら明日にでもお送ります。

では・・明日も観察会頑張りましょう。

ありがとうございました。



季節の野鳥・・・③

202年9月28日(金)

こんにちは
今日は天候のせいか・・サシバたちはあまり観察できませんでしたね。
明日はどうでしょうか。・・・わたくし担当ですので天候の回復とサシバのタカ柱に期待します。


今回は実を食べる鳥たちの写真入手しました。
昨日撮影したものです。ご覧ください。
実がおいしそうに見えてきますね。

キビタキ

エゾビタキ

ミズキにはいろいろな鳥たちがきますね。

タカの渡りの途中でも観察してくださいね。

では・・・本日も訪問ありがとうございました。

季節の野鳥・・②

2012年9月27日(木)
おはようございます。

1・・タカ渡りでのサシバが柱になっている写真を入手できました。
昨日の羽村堰の上空です。
写真が小さいので視力検査のようにしてみなくてはなりませんね。
・・・この下でみんなで観察していることも想像してお楽しみ下さい。

タカ柱120926羽村での


2・・明日、日本野鳥の会で発行しています2013年度用カレンダー(写真)が事務局に入荷します。
土日のタカ渡り観察会にはもってけるかな。
入荷しましたら主要な方々に持って行ってもらいますのでご利用ください。
2013年 野鳥の会カレンダー

ではまた。
訪問ありがとうございました。

季節の野鳥たち・・1

2012年9月26日(水)
タカ渡り観察会は雨にたたられることもありますが・・最近サシバの出現は高いですね。
3か所観察場所でもう800羽越していますね。

そんなタカ柱の写真はお見せできませんか・・観察会のなかで季節の鳥たちもたくさん出ています。
そこでそんな鳥たちを撮影していただいた方からの写真を添付します。

多摩川羽村堰河原での鳥たちです。

モズ
ノビタキ

では・・また。
タカ渡りの観察会でみなさんお会いしましょう。





タカ渡り観察会開始です。

こんにちは・・
サシバやハチクマはそんなに飛びませんでしたね。


青梅の梅の公園と羽村の観察会の写真をお送りします。120922タカ渡り観察会(梅の公園)
120922タカ渡り観察会(羽村)

明日の予報は雨マークがついていました。
日曜日でみんな出てこれる日なのに残念です。

でも自主観察会も含めてあと13日間はありますので、そのうちいつかサシバの大群が上空をタカ柱になることを想像しながら観察していきましょう。

ではまた。

ブログで野鳥グッズコレクション展③

こんにちは、
グッズコレクション展3回目です。
本日は平面のものをご覧ください。
フクロウの絵はどうしてもほしくなりホテルからゆずりうけたもの。
2枚目はスペインからのお土産だそうでクジャクですね。・・金属でできています。
3枚目は会員カードを大事にもっていた・・・もっとあるのでが写真を撮った一枚です。
これがコレクション・・後になるとなつかしいですね。
フクロウの絵
クシュクのはね
会員カード

明日からタカ渡り観察会ですね。
天気はどうかな。

わたくしは羽村郷土博物館のところに張り付いています。
あそびにきてくださいね。


明日からはタカの観察会のことをかきましょうか。
タカの情報は別のページに詳しくありますのでそちらもご覧ください。

訪問ありがとうございました。

ブログで展示会②

本日も野鳥グッズコレクションを紹介します。
今回は立体的なものです。

エトピリカ・・・石にペイントされたものです。
オシドリ・・・カービングです。展示者自身の作成です。
カワセミ親子・・・焼きもの瀬戸でできています。展示者自身の作成です。

石のエトピリカ
オシドリ
カワセミ (2)

お楽しみください。
ありがとうございました。



ブログで野鳥グッズコレクション展

昨日で野鳥グッズコレクション展終了しました。
本日搬出・・・皆様おつかれさまでした。

せっかくなので会場に来れなかった方々のために
このページに出品を載せたいと思います。

ブログで展示会です。
ベストのバッチ
100のバッチ
ピンバッチ
数の多かったのはバッチ類でした。
真ん中の手作りバッチは100体あります。

明日も紹介したいと思います。




会員から・・ミサゴとカワセミ

ミサゴ
ミサゴが魚をもっいるのがわかりますか
・・・風の抵抗をすくなくするために頭を前にして縦に持っていますね。
カワセミ
カワセミもさかなをつかまえました。

みんなお食事ですね。

キノコ3種類

IMG_3149.jpg
IMG_3157.jpg
IMG_3152.jpg

昨日の三頭山登山で見つけた植物をアップしましたら2拍手もらい気をよくしたので
・・キノコの写真も撮りましたので載せたいと思います。

一番上のを参加者は毒キノコと言っていました。おいしそうにみえますね。
二番目のはブナハリタケですね。
三番目は「なんだろう」といって撮影しました。
真っ黒で形もおもしろい・・・参加者の一人は「マックロクロスケデテオイデ」なんて歌っていましたよ。

なまえがわかった方はおしえてくださいね。

登山してきました。

本日は登山をしてきました。
写真はその時に撮影したシロヨメナ、トチの実、ツルニンジンです。
IMG_3136.jpg
IMG_3142.jpg
IMG_3145.jpg

たくさんの汗をかいてきました。
野鳥の出現は12種のみ。・・・元気な声は外来種のソウシチョウだけでした。



まだ、野鳥グッズコレクション展やっていますよ

会場のアルルカンです。IMG_3097.jpg

野鳥切手を集めていた方もいました。
小さいものですがみがいがありますよ。
IMG_3104.jpg

どうぞ会場におこしください。

はじめまして

訪問ありがとうございます。
このページは日本野鳥の会奥多摩支部事務局が担当しています。
これから支部のイベントなどをお知らせするるとともに、事務局宛に楽しい情報が届きましたら書き込みます。

さっそく、展示会のお知らせをします。
「野鳥グッズコレクション展」・・野鳥にまつわるこんな楽しみ方もあり・・
会場は「エスニックカフェ・アルルカン」東京都福生市加美平1-14-1 042-553-4711
時間は11時から20時です。
期間は9月4日(火)から9月18日(火)まで。

野鳥にまつわるコレクションをしている方々に品々を持ってきていただいて皆様に見てもらうというものです。
展示している1点を紹介します。
フェルトで作った小さな野鳥たちです。ごらんになった方々にとても人気があります。
野鳥グッズコレクション作品①

まだ展示期間がありますので、どうぞ会場に足を運んでごらんください。

では今後もよろしくお願いします。